≪ 晴れ男、雨女 | メイン | 勘三郎を見ないで死ねるか ≫

2005年07月05日

くせになる

このお菓子、ご存知ですか?播磨屋本店さんの『朝日あげ』です。毎年7月1日に行っているお寺さんの会で、いつも頂戴します。毎年頂く『朝日あげ』、そして毎年夢中で食べてしまう、くせになっちゃう味。あぁ『朝日あげ』なのに、夜に二つも食べてしまった。

投稿者 kichiya : 2005年07月05日 22:49

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/710

トラックバック (1)

このリストは、次のエントリーを参照しています: くせになる:

» 新選組風雲録 from M++
桂吉弥さんのぶろぐ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月07日 01:05

コメント (4)

吉弥さん こんばんわ~

「朝日あげ」そーんなに美味しいんですか!!
どんなお菓子ですか?
イメージ的に…「ぼんちあげ」みたいな感じかしらん??
ん~、それとも「朝日」なだけに赤い色が付いてるとか…かしらん??
ん~、ん~ どんなんやろーー??(笑。

あ 吉弥さん 「おかきまき」ってご存知ですか?
甘い生地が、堅い一般的に「おかき」と言われる「おかき」をくるんでます。
口の中に 甘いのとおかき味が混じり合って絶妙なんですよぉ。
兵庫県のお菓子だと思うのですが…どこのお菓子なんだろう??

…PC持ってんだから 調べろって…読んでる人にツッコまれそうですね(苦笑。

投稿者 ヨウ : 2005年07月06日 00:35

「朝日あげ」おいしいですよねぇ~( ̄▽ ̄)
ぼんちあげよりはさっぱり(?)してるんではないかと。

それにしても独演会も行けず、大銀座落語祭もとれず、やはり大阪に行くしかないか‥(^-^;;)

投稿者 福来 : 2005年07月06日 02:45

そんなこと言うと明日あたりに「朝日あげ」詰め合わせセットが
山のように届いたりしますよ(笑)。

といっていまからご進物セットを調べたりするワタシ・・・
お中元にいいアイデア、ありがとうございます(笑)。

投稿者 sedona : 2005年07月06日 13:46

ヨウさま>「おかきまき」はいはい、よく知ってます。というのも、私は兵庫県の住人、「おかきまき」の店の横を車でよく通ったりしてますので。自分で買ったことはありませんが、私の大師匠・米朝の家ではよくお茶菓子に食べておりました。甘いんか、辛いんか、ちゅう~とはんぱやな~(尼崎出身、ちゃらんぽらんさんのギャグ)いやいや、美味しいですよね。 福来さま>9月には三軒茶屋にまいりますし、頑張ってお江戸の方にも出かけるようにしますので、よろしくお願いしまーす。 sedonaさま>届けば嬉しいんですが(意地汚い!)私も播磨屋本店さんのホームページ覗いてみましたが、充実してましたねぇ。

投稿者 kichiya : 2005年07月07日 00:11

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。