≪ シアターХ(かい) | メイン | 牛丼 ≫

2005年07月20日

七段目

18日は東京の大銀座落語祭で、19日は大阪のさえずり会で『七段目』をかけました。 三味線、太鼓、付けなども入れる、上方落語の特徴“はめもの”がふんだんに入ったネタで、大好きな噺の内の一つです。歌舞伎の舞台に立ってみたいという欲求もすこ〜しですが満たされますしね。 二日ともお客さんに恵まれ、楽しい高座になりました。ありがとうございました。

投稿者 kichiya : 2005年07月20日 14:22

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/729

トラックバック (1)

このリストは、次のエントリーを参照しています: 七段目:

» 吉弥さんの落語見てきました@大銀座落語祭 from pale blue
↓で宣言してた通り、大銀座落語祭を観に、銀座ガスホールに行ってきましたよーー。 (祥さん、本当にありがとうございます。) 吉弥さんは、特別企画Fの第2部「東... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月20日 15:42

コメント (4)

初さえずり会、最終会でした…泣。みなさまにたっぷり笑わせていただきました。
吉弥さんには特に、マクラからもー笑いっぱなしで涙出てきました。
「七段目」、熱演でしたね、すごかったです。お軽と兄さん、じーーーーっと見入ってしまいました。
ただただ、笑うって幸せですねー、本当にいっぱい笑わせてもらいました、ありがとうございます。
帰りにエレベーター前でお見かけしましたが(恥ずかしくて声はかけられずっ、泣)
少しおやせになりました??東奔西走されてるからかなぁと…。
毎日熱いのでお体ご自愛くださいませ。
あと、写真の階段が笑えます、一体どこから…、そして度々登場する折紙も。。

投稿者 asuka_k : 2005年07月20日 15:45

吉弥さん、こんにちは。
三味線や太鼓が入るのは、上方落語の特徴なんですかー。
それを、“はめもの”と呼ぶのですかー。
ふむふむ。勉強になりました。ありがとうございます。

そういえば、18日、全て終ったあと、ホールから出ようとしたときに
前にいた、中高年のご家族(笑)が、
「(上方は)鳴り物が入るんだねー」と言ってたことを思いました。

投稿者 みみぃ : 2005年07月20日 15:51

さえずり会見に行かせてもらいました。やっぱり吉弥さん上手いですね~、迫力があって、尚且つ面白い!期待は裏切られなかったです!みなさんの中で一番上手だと私は思います!都んぼさんのあくびも上手すぎ伝染しそうでした。(決して落語が退屈という訳ではないのですよ!)帰りに吉弥さんがいるのを見てびっくり!用意していた色紙にサインをしてくださって、うれしくて、舞い上がってしまい、あの状況ならツーショット写真でも撮れたのにー!
馬鹿な私(涙)目の前にいる吉弥さんをほったらかし、色紙を持って喜んでいる私はほんまにあほ!アンケートも渡し忘れて帰ってしまいました。でもあの会をノーギャラでやっているなんて驚き!
貧乏な私には感謝なんですが、また同じような感じでやる時は、
木戸銭もう少し上げてもいいと思いますよ。
ではまたお会いできた時にはツーショット写真をお願いします。

投稿者 美幸 : 2005年07月20日 17:47

この木の「七段目」オブジェ、なんですか? Jr,のおもちゃかな?渋いか。ちょっとほしいなぁ。階段といえば、3月の三茶の「お仕事です」の日、雨降ってましたよね、で、長靴はいてったんです。したらSPARK-1の入り口の階段で滑って『ヤス』みたくドドドッて落っこちまして、前を降りていた人に蹴りを食らわしてしまいました。もし読んでいたら、ほんとに申し訳ありませんでした。

投稿者 ハルコ : 2005年07月21日 02:01

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。