≪ ハガキ | メイン | 新幹線 ≫

2005年08月02日

HEY!WA!

今月毎週火曜日に梅田スカイビルで噺をすることになりました。 『みんなで考える平和展2005』って落語と関係あるの?てな展覧会。そのステージで一席。でも実は平和だから落語なんてやってられるんやなぁ、こんな非生産性な仕事。笑いは戦争と一番対局にあるものやもん。 今日展示を見たけど、固くはなかったですね。小学生が大人と一緒に見て、考えられるように工夫してありました。しかも小学生以下は無料!つまり8月毎週火曜の1時からは、桂吉弥の高座をちびっこたちはタダで見られるっちゅう訳だ。ちなみに大人は500円、中高生は300円です。  会場はイーストタワー5階、下の映画館では涼しそうな『皇帝ペンギン』やってました。平和と吉弥とペンギン、セットでどうでしょうか?

投稿者 kichiya : 2005年08月02日 14:41

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/744

トラックバック (2)

このリストは、次のエントリーを参照しています: HEY!WA!:

» 行くぜ!大阪!! from M++
何と。昨日知ったのだが今私が行ってる仕事場は8/12〜8/16までお盆休みとな。 へぇ〜そっかぁ。ま、でもどうせ土日は朝から晩まで芝居の稽古だしな。月火は久々に... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月04日 15:14

» 行って来たよぉ!大阪! from M++
お盆休みに1泊2日で大阪行ってきました。行きはぷらっとこだまエコノミー利用。所要時間4時間なり。 友達の家が天満橋にあるので新大阪で新幹線を降りて自力で天満橋ま... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月17日 17:54

コメント (10)

大阪の人たちがうらやましくなります。
吉弥さんの落語を すぐ聴くことができるのですから。
小さい子が落語を聴いて どんどん興味を持ってくれるといいですね。
暑い日が続いています。大阪は全国で1番高い気温になる時が多いようですね。
お体にお気をつけて。

投稿者 やすべえ : 2005年08月02日 16:12

えーえー!!!マジでー!!嬉しいぞー!!
と思いきや、火曜日1時なんて仕事だよー見に行けないよーえーん(涙)
でも、吉弥さん毎週なんてスケジュール的
に大丈夫なんですか?
本当に毎週吉弥さんが出るんですか?隔週とかじゃなくて?
マジで火曜日に休み取って行きたいなー。
記念すべき第1回目の演目はもう決まってるんですか?

投稿者 美幸 : 2005年08月02日 17:40

来週の火曜日、仕事を抜けて観に行かしてもらいます!!

投稿者 およね : 2005年08月02日 19:28

行かせて頂きたいのですが…
ヒトリで落語会行く勇気が…女性ヒトリって浮きませんか??
ミナサンは どうされてるのかな~。

投稿者 ヨウ : 2005年08月02日 21:05

戦争が怖かった。小さい頃、物心ついて間もない幼い頃。左寄りの私の両親は戦争の怖さを教えようとしたのか、幼い私に「はだしのゲン」のアニメを見せた。その日から私は屋根の下から出られなくなった。飛行機の音がするたび泣き叫んだ。両親は私のこと、爆弾が落ちてきても守ってくれないんじゃないかと感じていた。それはいずれ、成長とともに確信に変わっていくのだが。ともかく、泣き止まない娘に困った母は病院へ連れて行った。その辺りの記憶はもううやむやでよくわからないのだが、幼稚園に通う年には普通に生活できるようになっていた。幼い頃、ただただ、戦争が怖かった私。25になったいま、いつの間にか私は、右寄りも、左寄りも、あらゆる宗教的なモノとか、ぜーんぶ嫌いな人間になっている。好きな言葉、「曖昧」。
何かに固執することが嫌だ。そもそもそれがすべての争いのもとなような気がする。あいまいな自分が好きな訳じゃない。周りが見えなくなるのが怖いのかな。よくわかんない。わかんないよ。ただ、ちいさい子に戦争の怖さを教えるときは、ゆっくり、やさしくしてやってね。

投稿者 ハルコ : 2005年08月02日 21:33

私はたいていひとりでぷらーりです。初落語に誘って一緒に行った相棒は最近連絡とれないし、ほかの子はぶっちゃけ「落語はいいや」とか言いやがります!好き嫌い結構きっぱりですよね、家で落語のCD聴きっぱなしのひとから、全く興味ないひと。私も吉弥さんを知るまで後者でした。

投稿者 ハルコ : 2005年08月02日 21:49

スカイビルか・・、行ってみたいな~。
仕事休む!? 16日なら会社が休みだから行けるかもデス。
吉弥さんの落語は一回だけ観ましたよ。
1月の新進落語家競演会が初でした。
面白かった~。よく笑った。
あの後、ホントに皆さんで打ち上げして結果を待っていたのですか? ドキドキでしたね。

9月の京都市民寄席、前売りチケット購入してます。
1月と同じ噺ですよね~。楽しみにしています!!

投稿者 ハナ : 2005年08月03日 09:16

笑いと平和について三谷さんの映画(監督は星譲さん)
「笑いの大学」にて。

またはチャプリンの「独裁者」にて。

それにしても
大阪にお住まいの方がうらやましい~!

投稿者 sedona : 2005年08月03日 11:36

ええー吉弥さん!まさかこの間の火曜日もしてはったんですかー?私は火曜日休み、しかも家はスカイビルから目と鼻の先、家でゴロンとしてました。。
毎週行きますぞ!私は最近いろんな会に行ってますが(ちなみに女ひとりです)、落語聴いてる間って何も考えずただただ笑って、
終わったら幸せな気分になって。平和=笑い、やとつくづく感じておりました。そのタイミングでのこのような企画、ますます落語に傾倒…。

投稿者 あすか : 2005年08月04日 12:18

お盆休み!16日(火)もやりますよね?!行きます!大阪!!(^0^)/

投稿者 福来 : 2005年08月04日 14:15

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。