≪ しんかいち | メイン | 高座から ≫

2005年08月17日

たいゆうじ

太融寺。我々大阪の噺家にはホームグラウンドと呼ぶべき場所。梅田から東へ少しの、ホテルが立ち並ぶ中にある。 写経の時などに使われる百畳の大広間。ここで私達の先輩たちが『勉強会』として落語会を始めた。 学生時代から通いつめたこの広間が、建て替えの為8月いっぱいで取り壊し。 うちの師匠がやっていた『吉朝学習塾』も昨日が最終回、私が客席にいた頃は弟子もなく客演を呼んではったが、いまや弟子は7人!落語7本も(師匠入れたら8本)やったらお客さんがしんどいし、私の最後の吉朝学習塾の高座は《ニ人羽織》でした。私らしい最後やったかなぁ。 師匠も吉坊と漫才やってたし。

投稿者 kichiya : 2005年08月17日 09:42

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/771

トラックバック (1)

このリストは、次のエントリーを参照しています: たいゆうじ:

» 吉朝学習塾 吉朝一門会 from 山葵的日常
2005/8/16 @太融寺 桂 吉の丞 「動物園」桂 佐ん吉 「稲荷俥」桂 し [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月17日 13:01

コメント (7)

私が吉弥さんの落語を聞いた銀座ガスホールもなくなっちゃうんですよね。
建物が変わっていくのは時代の流れで仕方ないのでしょうが、寂しいです。

それにしても二人羽織、吉弥さんは前だったのか後ろだったのか、とっても気になります。
もし後ろだったら吉弥さん目当てで行った方はガッカリだろうな(笑)

投稿者 sachi : 2005年08月17日 09:53

おーざーす。いい空間ですねえ、これ。愛落語博もここでやるんですっけ? いいなぁ、いっぺん行ってみたいけどなくなっちゃうのね。寒くなったら行ってみたいな、そちらの方へ。この暑いのにもっと暑い関西方面へ旅する勇気がありません。吉弥さん二人羽織したんですか、この夏真っ盛りに! きっと汗だっくだくだったんでしょうね、脱水症状にご注意ね。落語7席、こないだの大銀座のときもそのくらいでしたけど楽しめましたけどね。でも一門でいろんな事して楽しそう。想い出いっぱいの会場がどんどん無くなっていって、寂しいですね。吉弥さんは、定席、寄席みたいの、できた方がいいですか?私はまだいわゆる寄席、ってやつにおじゃました事はないんですが、いまいち足が向きません。落語家さんのたちばとしては・・・?

投稿者 ハルコ : 2005年08月17日 10:11

吉坊と吉朝師匠が漫才!!!
吉弥さんの二人羽織も見たかったけど、
師匠の漫才って・・・う~ん、見たかった!

投稿者 美幸 : 2005年08月17日 12:53

きのうの学習塾、お疲れ様でした。
本格派、正統派の吉朝一門には珍しい色物満載の楽しい会でした。都んぼさんの後での二人羽織、さぞ暑かったことでしょう。個人的にはお弟子さん全員+吉朝師匠の落語8席に色物がよかったナ。(4時間かかる!っちゅぅねん)
特に吉弥さんの落語は聞きたかったです。「新選組」以来ますます艶を増されて、ほんとうに魅力的な噺家さんになられました。「悋気の独楽」のお竹どんみたいな女子衆を演じたら、天下一品だと思っています。東京でもメジャーになられて、若い女性が独演会に集合するようになっても、初舞台当初から見守っているちょっと年上のファンがいることを忘れないでいてくださいね。今年の彦八祭でお会いできないのが寂しいです。

投稿者 toko : 2005年08月17日 15:05

すみません。
ひとつ前のコメントですが、なんの加減か「美幸」さんの投稿と表示されてしまいました。tokoのはずなのですが・・・。美幸さん、ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。

投稿者 toko : 2005年08月17日 15:18

なぜか吉朝一門ではない都んぼさんとの二人羽織、最高に笑えました。汗だくでしたねー、お疲れ様です。
吉朝師匠&吉坊くんのいとこい漫才も頭がおかしくなるくらい笑えました。だって吉坊くんがいとし師匠なんだもの・・・、師匠もつっこんではりましたね。そして、しん(ちん)吉さん筆のプログラムを記念にデジカメでパチリ。
2日間吉朝一門堪能させていただきました、いやー恐るべしです。また場所をかえて一門会していただきたいです!

投稿者 あすか : 2005年08月17日 15:30

「吉朝学習塾」吉弥さんは二人羽織でしたか。面白かったでしょうね。小さいお子さんでも大笑いの芸。
15日は行きましたが、吉弥さんに会えず残念でした。でも15日の昼、何気なく毎日放送聞いておりましたら、吉弥さんの御声じゃあーりませんか。なになに・・「主婦な方にも行きやすい様に、朝からの落語会も検討中・・」とか話しておられましたねー。さすが、気配りの吉弥さんと一人絶賛。主婦にまじって、わたいも、行きます。
太融寺さんの会館いったん閉鎖ですか残念ですね。宝くじさえ当れば、私も演芸場造るのですが・・・「ナマンダブ」

投稿者 堺の若旦那 : 2005年08月17日 19:28

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。