≪ ほんまる | メイン | けんがく ≫

2005年09月19日

もりぐち

今日は守口エナジーホールでしゃべってきました。京阪電車の守口市駅で降りると思い出すのが、守口市体育館での思い出。 妹が高校生の時、彼女の出るバレーボールの試合を、家族で見に行った。ほんとは上にある4面もコートが取れる大きな体育館でやっていたのに、小さい方の体育館が会場やと勝手に思い込み、待つこと2時間…。 ふとトイレに行こうとして、もう既に試合が終わった妹にばったり出会った。高校生活最後の試合やった彼女は、試合に負けて泣いていた。 大の大人が揃ってんのに、情けないやら妹に悪いやら。 それから私は初めてのところに行くと、些細なことでも尋ねることにしている。  思い込みって怖い。

投稿者 kichiya : 2005年09月19日 00:23

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/816

コメント (3)

妹さんの話、ホロッときてしまいました。
中学、高校と運動部だった私は家族が応援に来るなんて、イヤでたまらなかったけど、
ムスメが中学生、高校生になた今、応援に行かずにはいられません。
二人とも運動部ではなく、吹奏学部ですが、親としては「聴きにいく」というより「応援しに行く」なんですよねぇ。

投稿者 sachi : 2005年09月19日 11:56

そのテの思い込みってありますよねぇ。
そうですか、吉弥さんは妹さんがおられるんですか。他にもご兄弟はいらっしゃるんでしょうか?
お兄ちゃんにとって妹とゆうのは、ある種特別な存在なんだそうですね。「妹に彼氏ができた」て、めちゃめちゃ
ヘコんでる友達とかいましたわー。
吉弥さんも妹さん可愛いんやなぁって、ちょっときゅんとしました。
高校生活最後の試合で誰も会場の間違いに気づいてくれなかったことも(笑)、
妹さんの中ではきっと家族のたいせつな、ええ思い出になってはると思いますよ。

投稿者 弥生 : 2005年09月19日 13:03

初めまして☆
私、実家が四条畷で南光さんの家の近所です。
昔は犬の散歩で奥さんと会っておしゃべりしたりしてました。
今は、鶴見区ですが・・・。
守口と聞くと、地元と感じてしまいます!

妹さんの話、すごくいいお話です。
私も、中学の時、運動部ではなかったのですが、
吹奏楽部でコンクールに出場するのに猛特訓してました。
3年生の最後の年に、やっと大阪代表に選ばれた時の涙は
今までに味わったことのない涙でした。
勝手に出てくる嬉しい涙でした。

試合に負けた涙は、悔しい涙もあると思いますが、それだけではないと思います。

なんだか自分の話しばかりしてしまい申し訳ありません。
また、お邪魔させていただきます。

落語は見に行った事がないですが、絶対見に行きます!!
これからも頑張って下さいね☆

投稿者 かえ : 2005年09月20日 21:42

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。