≪ ゆうしょう | メイン | さいしょう ≫

2005年09月30日

おもちゃばこ

二日前の東京ドーム、SMAPのライブの感想を。 お客さんの心をつかむってなもんじゃない、出て来ていきなりザバッと鷲掴み(漢字で書くと凄いなこの言葉)。そら何ヶ月も前からチケット取って、待ちに待ったんやからね。 オープニングの一連の曲が済んで、トーク開始。ほんなら途中で、後ろの方のお客さんから「メンバー同士のトークが聞こえない」という声が、どんどん大きくなってコールに。そんな声にもちゃんと応えて解決しようとするんですよ、「ゆっくり話そうか」とか「ちょっとマイクを離しま〜す」とか。それも焦ることなく、笑いも入れながら、スタッフにも確実に確認をして。その姿に私は感動したんです! 一方通行なのや、予定調和なん多いですよ、コンサートのトークって。昔行ったライブで「盛り上がってねーなー」ってお客さんのせいにした人もいた。これは最悪やけど。 ハプニングは起こる。そこでいかに立ち回れるか、強いなぁSMAPは。 変な話、あれで私はもう彼らの虜。《こんな大きな箱も、この人たちにはおもちゃ箱みたいなもんなんや》と。隅々までちゃんと手が届いて、好きなようにかき回せる、遊べる。もちろん、 それを可能とする音声、映像、効果などの沢山のスタッフさんの力もすごいし。 おもちゃ箱の中を楽しそうに駆け回ってる男たちを見て、嫉妬した。 追伸・大阪から行った私に、ちょっとサービスしてくれたあなた。嬉しかったっす!

投稿者 kichiya : 2005年09月30日 23:26

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/834

トラックバック (1)

このリストは、次のエントリーを参照しています: おもちゃばこ:

» SMAP SAMPLE TOUR FOR 62 DAYS@東京ドーム from 日々是日常
ほぼ日でも触れていたSMAPライブ。 (それにしても、ほぼ日と話題がよくカブるなぁ・・・) ツアーが29日で終了したので、ネタバレセットリスト公開。 ♪S... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月01日 23:16

コメント (12)

私が2日前に見たドームが写ってる~
多分吉弥さんが写したちょっと後にここを通ったかもしれません。一応通勤路ではあるので(普段は別ルートを通ってますが)。

私は音楽のライブは苦手なので(クラシックは別)、いつもコンサが始まった後、人影もまばらなところでパンフを買って帰ります。

吉弥さんたちが中で楽しんでる最中、外ではチケットを取れなかった諦めきれないファンたちが、壁に耳をつけたり、ドアを覗いたり、それはもう涙ぐましい努力(?)をしてましたよ。

投稿者 マリーナ : 2005年09月30日 23:35

ライブの感想ありがとうございます。
ちょっと待ってみました。。
サービス受けられたみたいで…羨ましいです(涙)

投稿者 reina [TypeKey Profile Page] : 2005年09月30日 23:38

はあー、アイドルのコンサートなんて行ったことないけど、凄そーう。キャーなんだろうなぁ。女の子ばっかなんだろうなぁ。おっさん浮いてたんじゃないですか? みんな周りの客どころじゃないのかな。私が行った一番大っきいライブはどこだろ、渋公かな、BECKだな。規模が違うな。よくテレビで顔うちわみたいの映るけど、吉弥さん買った?慎吾ちゃんうちわ? 今度吉弥さんのライブに吉弥うちわ作って持ってこうかな。あはは。

投稿者 ハルコ : 2005年09月30日 23:45

吉弥さん、はじめまして!29日のSMAPオーラスに参加して、先程京都に帰ってきたところです。
今年はSAMPLEシートがあったので男性もたくさんいらっしゃいましたが、例えば福岡ヤフードームはちょうどお盆と重なった為に家族連れが多いのが特徴でした。SMAPライブはたくさんの世代が楽しめるんですねー。
今回吉弥さんの感想を見て、また更にSMAPを好きになりました。嬉しいです!
今度度2と会われた時はSMAPライブのことで盛り上がられるのでは…?(笑)

投稿者 ようこ : 2005年10月01日 00:10

連続ですみません!
「No,2」と入力したつもりが化けました。
失礼いたしました。

投稿者 ようこ : 2005年10月01日 00:49

吉弥さんもいらしたんですか?感激!しかし、私は29日FINALでした。残念、お顔、拝見したかったです。2年前から、行きたかったコンサート実現しましたが、もう、来年の事を考えています。もっと感動するために、コンサートのDVDや今までのCD、総おさらいです。局長、力の限りでしたね。吉弥さんの落語も早く聞いてみたいのですが、まだ。次回は是非です。

投稿者 シャーリー : 2005年10月01日 05:14

はじめまして 私も28日に行っていました。楽しんで虜になって頂いたようで嬉しいです。
是非次回もいらしてください。彼らによると、大阪はノリがいいそうです。
あのコールが起こった席の下のスタンドにおりました。
何か異常事態(病人、ケンカ、ありえないけど害虫とか)じゃないかと心配したのですが、
正直言って最初は信じられませんでした。「聞こえない」って叫ぶなんて。
ドームの上スタンドの音響は悪いので(あの席で見たこともあります)皆今までがまんしていたのに
なんで聞こえないって言うかなって下では言ってました。でも本当に聞こえなかったなんて。
あのあとの彼らの対応は見事なものでしたよね。ピンチはチャンスだをきっちりやって見せてくれる人たちです。
いろいろ言う人はいますけれど、やはりただ単に騒がれるだけのグループじゃないです。

投稿者 tako : 2005年10月01日 20:25

楽しい夜になったみたいですね!
いいな~行きたかった・・・(しつこい)。
ワタシもこのツアーで初めて彼らの
ステージを拝見しましたがほんと「鷲掴み」でしたね。
何がすごいってスタッフがみんな「ワカッテル」
人たちばっかりで・・・
ある意味日本一シアワセなスタッフとメンバーなんだろうなと
思いました。
また次回のツアーも参加したいです。
吉弥さんもいつか「鷲掴み」してください、私のハート!

投稿者 sedona : 2005年10月01日 20:39

SMAPコンサート、楽しまれたみたいですね。組!では皆さん背
の高い方ばかりでそんなに目立ってなかった局長がSMAPの中で
は一番大きくて目立ちますよね。私が最初に南座の改装記念の
ミュージカル「ドラゴンクエスト」でSMAPを観た時はまだ局長も
今みたいに背が高くなくて、すっごく可愛かったんですよ。(*^_^*)
私もまたSMAPコンサート行きたいなぁ~って思うんですけど、
チケット争奪戦もさることながら、会場が遠くてなかなか行けない
んです。だからレポを書いて下さって嬉しいです。
SMAPは凄いですね。1人1人がスターで個性的なのに、集まる
と全く異質の物を作り出せる、凄いパワーを持ったグループです。
ところで28日は三谷さんもドームにいらしてたんですよね。
他にも組!の方にお会いされたんでしょうか?

投稿者 Ira : 2005年10月01日 21:21

「おもちゃばこ」言い得て妙です。

吉弥さんの楽しい興奮と驚きが文章に溢れていて、
読んでいて彼らの様子が想像でき、思わずニッコリしてしまいます。
私もいろんなアーチストのコンサートに行きます。
ジャンルや会場の大きさもさまざまですが
皆、それぞれ個性を発揮して彼らの世界を見せてくれ
堪能させてくれます。
SMAPもその一人です。
初ライブ、楽しんでいただけて嬉しいです。
感想ありがとうございました。


吉弥さんがいらっしゃった次の日は
糸井重里さんもお見えになっていたそうです。常連です(笑)
例の1101でおっしゃっていました。

投稿者 ヨメナ : 2005年10月01日 23:01

吉弥さん 感想ありがとうございました。
きっと メンバーもこれを読んだらウレシイと思いますよ。

コンサートでは 私のとなりが70代ぐらいの女性でした。
最初は微動もしなかったのですが(笑)近くに慎吾クンが来ると うれしそうに手を振っていたので、微笑ましかった…

毎年おもうのですが、彼らのコンサートは文句なしに楽しい!
来年も 一緒にはじけちゃってください!!!
 

投稿者 みい : 2005年10月01日 23:11

吉弥さん、はじめまして!!私も28日、行ってまいりました。地方の為、最後までいれなかったのが残念ですが、今年最後のライブは楽しかったです。
吉弥さんも、虜になってしまったみたいで、とても嬉しいです。遠いところから、見に来てくれる吉弥さんが大好きです。感想読んで、泣けてきました。
スタンド席が、騒ぎ出したときは本当に事故とかかと思ったんですけど、私のとこは普通に聞こえてたので、全然聞こえてなかったとは…でも、そういうハプニングにも動じず対処するSMAPはいつもながら素晴らしいと改めて思いました。
また、来年も再来年もぜひ見に行ってほしいです!!
どんなサービスをしてもらったのか、気になります(笑)

№2の舞台に行ったとき、東京と大阪で吉弥さんを拝見し、№1のライブも吉弥さんと同じ日に見に行ったんで、何か運命を感じます(笑)

投稿者 よし : 2005年10月01日 23:20

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。