≪ おおかいどう | メイン | ぎゃらりぃ ≫

2005年11月14日

にいはま

お昼過ぎの特急で松山から新居浜へ。時間が少しあったので、世話人の方の車で新居浜見物。住友さんやらの工場群を見た後は山手に向かいました。別子銅山を見学。元禄4年から掘ってたんですって。今から300年以上前!人間の力ってすごい、というか辛い仕事。 私ちょっとびびりなんで、観光用の坑道の暗い道を行くのも恐々。いろんな人の思いも集まってるような気もして。 世話人さんと二人で良かったです。

投稿者 kichiya : 2005年11月14日 18:08

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/917

コメント (2)

新居浜には銅山があったんですね。
吉弥さんはちょっと恐がり?

佐渡には金山がありました。
あちこちに延びている坑道を見ると、何となく辛くなります。
新居浜と同じように見学することができます。
新潟へおいでの時は、佐渡まで足を延ばしてぜひごらんになってください。
木枯らしが吹く時雨もようの新潟です。

投稿者 やすべえ : 2005年11月14日 20:55

新居浜の独演会に行かせていただきました。

前々から吉弥さんの落語を聴きたいと思っていたので、
新居浜にやってくると聞いたときは、めっちゃうれしかったです。
お噺も、聞いた事なかった噺でしたが、話の中に吸い込まれてしまうほど、面白かったです。
それより、感動したのは、お着物の袖からちらっと見える長襦袢が、粋だなぁ~と。
落語家さんは、そういったところも楽しませてくれるんだぁ~っと関心してしまいました。
ぜひ、来年もと言わずちょくちょくいらして下さいね。
(主催者様よろしくです^^)
PS.愛媛にはママゴウクリーニングみたいな感じで、
”ロバのパン屋”というパンの移動販売があり、
音楽流しながら回ってきてました。それもエンドレスでした。^^

投稿者 ちゃり : 2005年11月15日 09:43

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。