≪ にいはま | メイン | きょうと ≫

2005年11月15日

ぎゃらりぃ

落語がやりやすい会場というのは数々あるけれど、昨日の落語会は、会場の広さ、天井の高さ、お客さんの数、熱気、世話人の皆さんの思い、私が舞台に上がるまでに全てが整っていた。こういう落語会が悪くなるはずがない。 打ち上げで誰かが言っていた「何かすごいことが、今夜起こったような気がする」。

投稿者 kichiya : 2005年11月15日 08:55

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/918

トラックバック (1)

このリストは、次のエントリーを参照しています: ぎゃらりぃ:

» 「ふぐ鍋」と「かぜうどん」 from 座布団、一枚
今回の吉弥さんの落語会の演目です。 私が吉弥さんの落語を聞いてみたい、と思ったきっかけは 昨年の12月に放送された「スマステ」に出演された時です。 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月16日 21:18

コメント (6)

ええ感じの雰囲気の会場ですねぇ。
とくに高座が、観客が集中しやすいような気がします。

投稿者 わさび : 2005年11月16日 11:38

15日、箕面「ごにんばやしの会」特別ゲスト、都丸さんで6人になり、3時間に及び、背中が痛くなりました。
「鯛」は、もう少し稽古したほうが良いのでは、独演会、頑張って下さい。
「悋気の独楽」悋気が何か知りませんでした。落語を聞いていると、解らない言葉が出てきて、勉強になります。
さだ吉どんは、よく出てくる丁稚で、可愛らしく姿を思い浮かべて聞いております。
女形の、所作の細かい所まで、なるほどと、感心しております。

年末に向けて、お忙しいと思いますが、お身体ご自愛下さいませ。
「米と松の交流戦」「お仕事です」「忠臣蔵外伝」「独演会」お友達と楽しみに行かせていただきます。

12月1日の東三国ジャズハウスは、吉坊さんの間違いでした。失礼致しました。

投稿者 もも : 2005年11月16日 12:29

新居浜での落語会、いい会だったようですね。
「何かすごいことが、今夜起こったような気がする」 少し鳥肌が立ちましたよ。
どの高座も一期一会、私もできる限り足を運びたいと考えております。
吉弥さんに、そしてきっと沢山いらっしゃる行きたくても行けない方たちに失礼のないように、
落語会に行けたその時には、しっかり見なければ、などと勝手に思っているのです。

昨日の「五人ばやしの会」楽しかったです。
まん我さん、吉弥さんに続いて都丸さんまで。これでさっちゃんいたらサークルタウンですよ。
「悋気の独楽」大ッ好きです。
糸切り歯で糸を切る、かんざしを抜く、所作、表情、ひとつひとつ、ただ見惚れてしまいます。
男の人がやるのに実際の女より色っぽい。生物学上一応女は反省するばかりです。
ほどよく可愛い狐色のヤキモチ、またこれが難しい。
これからも吉弥さんの落語を聴いて勉強したいと思いマス。

すみません長くなりました。

投稿者 弥生 : 2005年11月16日 19:48

14日の落語会、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
とても良い落語会だったと思います。
また機会があれば、是非、来て下さいね。

トラバさせて頂きました。
(ダブってしまったので、一つは削除して下さいm(_ _)m)

投稿者 座布団、一枚 : 2005年11月16日 21:48

 14日は本当にお疲れ様でした。主催者として関わって手前味噌のようですが、とても良い会になったのではないかと思います。お客さんの感想も「本当に良かった」「吉弥さんのファンになりました」との声が多かったです。
 今回の落語会が開催されるにあたって、いろいろな“縁”と、いろいろな“偶然”が重なりあっていたことに不思議なものを感じます。吉弥さんを新居浜にお招きできて本当に良かったなぁ・・・。メールを最初に送ったTさん本当にありがとうございます。そして、素敵な落語を演じてくださった吉弥さん本当にありがとうございます。これをご縁に、新居浜にまたお越しくださいね。

(「ふぐ鍋」は私が大学落研時代(S.60年前後)、学祭に吉朝師匠をお迎えした時、初めて聞いた吉朝師匠の演目でした。「わー、すっごく面白くて、なんて上手い噺家さんなんだ~」と感動したのをよ~く覚えています。ですから、できれば「ふぐ鍋」聴きたいなぁ・・・と思っていたところ、吉弥さんが「ふぐ鍋」を話し始められたので、来られていたお客さん以上に、楽屋裏で吉弥さんの落語に見入っていました。師匠の工夫と、吉弥さんの工夫が絶妙なバランスで絡み合い、とてもよい噺に仕上がっていました。ありがとうございました。もちろん「風邪うどん」も堪能させていただきました。)

投稿者 えださん : 2005年11月17日 17:12

新居浜での落語会。お疲れ様でした。
落語のいろはにほへと・・・難しいことは分からないけれど、
凄く!面白かったです。もう笑い通しの2時間でした。
もっと、もっと聴いていたかったです。
次回?の新居浜での「落語会」、実現すればいいですね~
楽しみにしていますので、是非またいらしてくださいね。
新居浜市民がお待ちしております。m(__)m

落語会のあと、皆さんお話に花が咲いておりましたので、
話の腰を折っては、と、黙って中座させて頂きました。
大変失礼いたしました。(オバデリアなのです。古い!)

投稿者 michataro : 2005年11月17日 22:05

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。