≪ しめだいこ | メイン | れご ≫

2005年11月22日

おてら

今晩はお寺の落語会。大阪の南、阿倍野の泰清寺で仕事でした。 お寺って、落語の会場には最適やなと今日は実感、大きな声も気持ち良く通り、ささやく声もちゃんとお客さんに届く。落語のルーツの一つはお寺やったんやね、やっぱり。 全国のお寺さん、法要の合間に一席いかがですか?

投稿者 kichiya : 2005年11月22日 23:58

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/949

コメント (2)

本当に雰囲気のよさそうなお寺さんですね。
やはり建物が木造のうえ、年代物 落語がぴったり合いますなー。どこからとなく線香の香り・・・ホールにない緊張感そこに落語 笑わずにはおれまへん・・・
昔の寄席もこんな感じかな?

投稿者 堺の若旦那 : 2005年11月23日 00:58

お寺さんでの落語会、いつか行ってみたいと憧れています。
より落語の世界に、スッと入っていけそうな気がします。
ホールで椅子席、もいいんですけれど。タタミにお座布ってやっぱり落ち着きます。

昨日の「上方演芸ホール」は吉朝師匠のアンコール放送でしたね。 大事に、永久保存版にします。
吉弥さんの「つる」と小朝さんの「芝浜」は、近いうち放送してもらえることを信じて楽しみに…。

京都特番、男前でしたよーん♪

投稿者 弥生 : 2005年11月24日 12:48

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。