≪ おてら | メイン | へっぷ ≫

2005年11月23日

れご

今日は息子とレゴブロックで遊びました。私が一応配色も考えて家を作ったのですが、彼に「入り口が無いから作っといたよ」と言われ、見てみるとなるほど私の作品の下にブロックが継ぎ足されておりました。 ちゃんと入れますね、これで。めでたしめでたし。

投稿者 kichiya : 2005年11月23日 20:25

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/950

コメント (3)

オトナは子供のおもちゃに可愛らしさや遊びやすさなんかを求めがちですが、実は子供は常にリアルさを求めていたりするんですよね。あふれる想像力についてきてくれるおもちゃ、なかなかなくて。だんだん2階建てのぶろっくのおうちに入り口がないとか、階段がないとか、物足りなさを感じてしまうようになってきませんでしたか。自分で工作するにはまだ技術が足りなくて、ああ、ジレンマに苦しみましたよ私も。私がちいさいときお気に入りだったのはなんだろう。マジンガーZかなんかのお人形、母が集めてたへんてこな独楽たち、じいちゃんと作った木の踏み台、ハンズで買った発泡スチロールの球、線路をつないで電車を走らすやつ、ボロい麦わら帽子を黒く塗ってとんがりを着けた魔女風の帽子。あれ、うちにはブロックのおもちゃは無かったみたいだ。そういやテレビゲームも無かった。友達んちでテトリスを初めてやらしてもらったとき頭が痛くなって途中でうちに帰ったっけ。それにあんまりガーリーなものには興味がなかったみたい。じいちゃんご自慢の植物園の一角の若干ワイルドなボロ屋で幼少時代を過ごしたせいかしらね。

投稿者 ハルコ : 2005年11月24日 05:02

レゴ、ムスメたちが小さい時、私のほうが夢中になって遊びました。
数年前、「もう使わないね」と保育園のバザーに出してしまい、今ごろムスメ共々後悔ています。
それにしても、写真で見るとベージュやグレーが見えるのですが、今はこんな渋い色のパーツがあるんですか?
いいなー、また欲しくなっちゃった。
早く孫ができないかなー、ってムスメはまだ高校生と中学生ですけど(汗)

投稿者 sachi : 2005年11月24日 10:02

今日の都んぼさんの独演会、昨日吉朝さんの「千早ふる」をTVで見たばかりだったので、さすがにグッときました。古典を愛する精神は人間を愛する精神なのだと改めて感じました。ほんとにいい時間でした。ありがとうございました。

投稿者 ふんころがし : 2005年11月24日 23:16

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。