≪ とうふ | メイン | ながさき ≫

2006年05月27日

おいわい

見よ、このハンバーグ!(あのムッシュ村上レシピ)昨晩はあさ吉兄さんの家で、吉弥、佐ん吉、吉の丞とで兄さんの料理を堪能いたしました。奥さんのこしらえたデザートも。美味しかった!兄さんが料理大好きなんですよね、ぬか漬けも自分でぬか床をかき回してはるぐらい。 吉の丞の内弟子卒業祝いやったんですが、お祝いと言うたらこのブログもオープン一周年やったんですよね。コメントいただいたので気付きました、ありがとうございます。これからもだいたい毎日やっていきます、よろしくお願いします!

投稿者 kichiya : 2006年05月27日 07:02

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/1274

コメント (11)

オハヨウゴザイマスッ!

でかっ!!

残念ながら
ムッシュ村上のレシピ、というのがわかりません…(>_<)
似たようなギャグならわかりますが…┐('~`;)┌
失礼しました…。。。(〃_ _)σ∥

投稿者 ヨウ : 2006年05月27日 07:13

おはようございます〜。

うわぁ〜、きれいな洋食的ハンバーグ!!
男の人の料理好きって良いですね〜。
ぬか漬けまで・・・本格的だなぁ・・・。

吉の丞さんのお祝いでの集まりだったのですね。
皆さん、ほんま仲が良いようで
こちらまで、ほっこりしてきますねぇ。
吉の丞さんの年期明け、そしてブログ一周年と。
おめでとうございます〜。
これからのだいたい毎日日記、愉しみにしてます!!

で。ムッシュ村上レシピですが・・・。
もしや、作家・村上春樹作品中(エッセイ含む)に出て来る
料理の本"村上レシピ"の事ではないでしょうか・・・。
作品を知っていると尚のことですが、
知らずとも楽しめる本ですよ。

投稿者 紅菊 : 2006年05月27日 08:47

祝 ブログ一周年&吉の丞さん内弟子卒業

ああ、私はハンバーグとビール、ぬか漬けと清酒が欲しくなったよ。

> 床をかき回してはるぐらい

自分で息継ぎしてくれるぬか床がいたら楽でしょうね。
ドックン、ドロドロと…(手を噛まれそう)。

投稿者 のら~り : 2006年05月27日 11:21

ブログ一周年&吉の丞さん内弟子卒業、おめでとうございま~す。
あさ吉さん、料理上手なんですね~本当においしそうなハンバーグ。
吉弥さんは料理されるんですか?

昨日の丑三つ亭、拝見いたしました。
深夜眠い目をこすりながらの謎かけ…本当にお疲れ様でした。
でもああいう落語家さんの番組、久々ですよね。
形式は違えど、またやってほしいですねぇ。

投稿者 Mr,コメディアン : 2006年05月27日 15:24

あぁ、このソースの照り!ものすごく美味しさが伝わってきます。
吉の丞さん何度もお祝いしてもらって、優しい兄弟子さん方に囲まれて、お幸せですね。

なんか昨日の自分のコメント見直してみたら「だいだい」毎日とか書いてる。アホですねぇ。だいたい、の間違いですスミマセン~(^^;
ブログ、これからも吉弥さんのペースでお続けください。

Lマガ最新号に吉弥さんの書いてはったお豆腐のこと、載ってますね。

投稿者 弥生 : 2006年05月27日 18:29

ムッシュ村上は、帝国ホテル総料理長・村上信夫大先生(昨年亡くなられましたが)ではないかと...

で、吉弥さんが料理する姿を想像しましたら...
コックコートにコック帽よりも、手ぬぐい鉢巻に下駄履き。
フライパンでハンバーグよりも炭火で魚の塩焼き、ですね。絶対!(笑)

投稿者 sachi : 2006年05月28日 07:28

コメントを頂いた皆さん、いつもブログを見ていただいている皆さんありがとうございます。吉弥です。 ムッシュ村上さんとは・・・sachiさん正解!あの村上シェフのことです。NHKの夜の番組でハンバーグを作ってはったのをたまたま見て、俺もいっぺん作ってみようと思ってたんです。それが、あさ吉兄さんの口からムッシュ村上の名前が出たのでびっくり!今度はぜひ家で挑戦してみようと思います。

投稿者 kichiya : 2006年05月29日 00:52

吉弥さん sachiさん ありがとうございました~☆

ムネにひっかかっていたものがとれて
スッキリしましたo(^-^)o

投稿者 ヨウ : 2006年05月30日 14:58

かのムッシュ村上レシピとは・・・。
帝国ホテル総料理長の村上氏だったのですね。
早速、ウェブ検索にかけてみましたところ。
実はこの方、何度かTVにて拝見しておりました(オイオイ・・)
・・・大変失礼致しました。


改めて拝読しましたが、
氏曰く、
"美味しい料理は永遠に絶えない人生の悦びである"。
ほんま、素敵です。
そういった方の料理は、やはり美味しいでしょうね!!

ところで、後日談的逸話ですが。
気が合うというのか、波長が合うというのか
凄いタイミングですねぇ。しみじみ・・・。

投稿者 紅菊 : 2006年05月30日 19:03

お久しぶりです吉弥さん、村上信夫さんの番組、観ましたよう!!
きょうの料理のむか〜しのヤツでしょ、たまたまテレビつけたらやってて、衝撃的でした。
私がうまれたかうまれないか位の頃のだったと思うんですけど、何ていうか、私のおかあさん世代はみんなあの番組を観て料理勉強したんじゃないかって思うくらい懐かしい感じで。
すてきなおじさんで、番組もなんだかほおが緩んで治まらない感じで。
「ぜ〜んぜんむずかしいことございませんね!」って。
全部観ちゃいましたよ、そしてビデオに録っちゃいましたよ。
一周年凄いなぁ、ミス三日坊主の私は吉弥さんを尊敬いたします。

投稿者 ハルコ : 2006年05月30日 19:44

ああっ、大事な事を忘れてた。
最近RSSが届かないようなんですが、うちだけでしょうか?

投稿者 ハルコ : 2006年05月30日 19:47

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。