≪ まいにち | メイン | こうみょういん ≫

2007年12月09日

じょうこうじ

もう7年もお世話になってるんですね、かい枝と吉弥で年四回の『浄光寺で落語を聞く会』。お客さんと熱気でぱんぱんになっとりまして、よう汗かきました。またこないお客さん来てくれはるんでしょうか、来てほしいなぁ。 尼崎のお寺というお寺に電話して、「落語やらしてもらえませんか」と二人で交渉しとった中で浄光寺の水谷さんに出会ったんですわ。縁ですね、縁。大切な縁。

投稿者 kichiya : 2007年12月09日 01:39

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2140

コメント (11)

  『一期一会』。いつも感じるんですよね、吉弥さんの『ことば』を目の当たりにすると・・・。なんや知らん、温かみを感じ、コメントしたくなる衝動に駆られる・・・。この『ブログ』に度々コメントされる方々も同じ思いなんでしょうね。
  『一期一会』の語源は、「山上宗二記」の中の「一期に一度の会」(茶会)らしいのですが、茶人は客人との間柄を大切にし、主人は客人を迎えるにあたって、たとえ何度出会っている人であっても、常に誠心誠意、客人につくしてゆくことが、茶人のたしなみ。今日、今席しかないという気持ちで相手に接していく生き方であり、すばらしい心くばり。毎日が新しい日、新しい自分。「一期」といえば、人生の一生涯。「一会」といえば、その時、その場、新しい日の新しい人との、一度きりの出会い。なので『一期一会』とは、一生に一度の出会いを大切にするということ。
 吉弥さんの根底にも同じこころが流れている様な・・・。そんな気がします。一度、吉弥さんの生の落語に触れたいものです。「さあ今日も新しい自分を探しに行きましょ。」今日の光明院も頑張って下さい。
 すいません、受売りことばの上、生意気なコメンで・・・。

投稿者 そうや : 2007年12月09日 06:07

高座にあがる吉弥さん、臨場感たっぷりの落語はもちろんですが、それと同じくらい終わったあと一階、二階と場内に視線をうつし、深々とおじぎされる姿が印象的です。「また来たいな、会いたいな」と思わせてくれはるんです。相手のことを思う気持ち、見習いたいなあと思います。

投稿者 パグ : 2007年12月09日 14:09

人とのつながりや縁って、不思議なもんですね(^O^)
何かがきっかけとなって、出会うんですもんね!!
大事なことですね~!!

吉弥さん、これからも頑張ってくださいね★

投稿者 わたうさぎ☆ : 2007年12月09日 15:28

浄光寺、立ち見のお客さんまで居てて、ビックリしました~。
30回記念の「黄金」まで頂いて。有り難うございます。
同じ武庫之荘駅利用者としては、なじみの地名がバンバン出てきて嬉しい限りです。
それにしても、食べ物の噺を聞くと、必ず食べたくなるのが困ったもので・・・
さすがにふぐ鍋は手が出せないので、帰りに友達と二人、それぞれ鍋の用意を買って帰りました。
次はどんな噺を聞かせてもらえるか楽しみです。

投稿者 ヨーコ : 2007年12月09日 18:52

吉弥さんこんにちは。
上方の噺家さんはいろいろな場所で落語会をしてくれるんですね。羨ましいです!
東京の初心者が「末広亭」などに行くのは、少々敷居が高いです。
身近な場所で落語会を聞けて、羨ましいです。

投稿者 カルバンク島田 : 2007年12月09日 21:09

こんばんは。浄光寺の落語会、聞きに行きましたよ~。
尼崎に住んでるんですが、近くのお寺で落語が聞けるとは、しかも毎朝テレビでみている吉弥さんを生で見れるとは、感動!!吉弥さんの落語、「草原兄さん」よりほんの少し饒舌で、すごくおもしろかったです。終わったらお腹がすいて、その夜は私も白身魚入りの鍋にしました・・。
あのお寺ではもう7年もされてたんですね。灯篭(?)の光を「ルミナリエ」と嬉しそうだった住職さんのお人柄も素敵で。また次回以降も楽しみにしています。

投稿者 mami : 2007年12月09日 21:47

はじめまして。吉弥さんの名前は、"ちりとてちん"で知りました。落語はあまり興味なくて、この頃の若手全く知らないのです。しかし、"ちりとてちん"にはまってしまい、少しづつ興味持ち出しました。いや〜、言葉使いに顔の表情と言い、なんて奥深いのかしらと感心してます。徒然亭一門さん、皆さんいいですね〜。これからも、皆さんの活躍お祈りしております。草原さんの若狭ちゃんへの心遣い好きですよ。ところで、四草って若狭ちゃんの事、好きなのかな?

投稿者 ムネリンはぼうや : 2007年12月10日 02:27

本日12月10日のMBS放送の師匠吉朝さんのラジオ是非聞きたいのですが、残念ながら東京なので届きません。
関西在の友人にたのんだところ、マンションなのでうまくチューナーが入らないので確約はできないとのこと。
どなたか録音したものゆずってもらえないでしょうか?
こんなことコメントするのはいかがなものかと思いますが
どこに頼んでいいものかわからんかったもので、、、。
お願いします!

投稿者 ちちんぷいぷい : 2007年12月10日 03:18

吉弥さん、初めての投稿です。
沖縄からですが、いつも応援しています。
赤の手帳かわいいですね。
俺も買ってみようかしら?
とても似合っていると思います。

沖縄は天気も良くて、24度と暖かいです。

投稿者 男男男とりぷる : 2007年12月20日 15:05

吉弥さん、初めての投稿です。
沖縄からですが、いつも応援しています。
赤の手帳かわいいですね。
俺も買ってみようかしら?
とても似合っていると思います。

沖縄は天気も良くて、24度と暖かいです。

投稿者 男男男とりぷる : 2007年12月20日 15:05

吉弥さん、はじめまして。九州のとある町で、毎朝のちりとてちんを楽しみにしています。寄席に行ってみたいな~と思った時、吉弥さんのひとり会が近くの市であるのを知りました。発売日にチケットをとろうとがんばったのですが、電話がつながったときにはすでに売切れ…(涙)。また来てくださ~い!

投稿者 Sanae : 2008年03月10日 15:08

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。