≪ みえるか | メイン | くりすますくるーず ≫

2007年12月14日

びぃけぇぷらざ

今日放送の『スタジオパークからこんにちは』皆さん見はりましたでしょうか。松重豊さん登場でございました。現場でも、夜の反省会でもお世話になっとります。 東京ではスタジオパーク、大阪ではBKプラザ。いまBKプラザの入り口には「ちりとてちん収録中」の看板が出てるんですよ。今日の私の収録中にも、上の見学窓を見上げると沢山の皆さんがお越しになってました。機材のセッティングの待ち時間などには、手などを振らせていただいておりまする。「ちりとてちん見てや!」の気持ち込めて。

投稿者 kichiya : 2007年12月14日 21:36

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2147

コメント (20)

うわぁ、吉弥さんに手降ってもらえる方、しあわせ〜!
スタパにもご出演くださいねぇ
2月中旬以降の月曜日にお願いしますぅ!
ほいたら、見に行けるさかい♪

投稿者 晶子 [TypeKey Profile Page] : 2007年12月14日 21:44

毎日楽しみです。落語も聴いてみたい生であなたのファンになりました。

投稿者 とん太 : 2007年12月14日 22:11

先日、木曜日に、NHKスタジオに、ちりとてちんの撮影見に行ってきました吉弥さんに、手を振ってもらって、幸せです(^O^)この日、四兄弟の撮影見ることができて、嬉しいです。ちりとてちん。毎朝楽しみに見ています。吉弥さん、お体に気をつけて、撮影頑張って下さい。

投稿者 キララ : 2007年12月14日 22:36

BKプラザ、ご覧になった方が羨ましいなあ…。今日の「ちりとてちん」草原兄さんにはグっときました。叱咤するとこも、高座に上がった姿も何て言うか、う~ん、男前!デシタ!草若師匠さんの気合いが何より物語ってたように思います。普段は口には出せないですけど、迷惑かける後輩ほど実はかわいいもの…ですよね。

投稿者 パグ : 2007年12月14日 22:48

いつも「ちりとてちん」楽しく拝見しています。 今日の草原兄さん、とっても素敵でした。 感情を抑えられないかのようにずんずん怖い顔をして高座に上がったときは、どうなるかと思いましたが、見事でしたねぇ。 いつもの自信なさげな感じは微塵もなく、堂々としててさすが!って思いました。 最後のオチ、あそこでとちるとは・・・ これまた草原兄さんっ!ってこけてしまいました。 最近のシーンでは、若狭の失恋をかばって、小草若ちゃんや四草さんを若狭から遠ざけようとして奮闘する草原兄さんが大好きです。 これからも頑張ってください。 是非スタジオパークにも出てください。 応援してます。 (きょうの松重さん、しっかり見ました!)

投稿者 かにちゃん : 2007年12月14日 23:12

吉弥さんを東京のスタパで見たのは
2004年なんで、あれからもう3年たっちゃいました~
BKは遠いので、またスタパに出演されるの待ってます!

投稿者 マリーナ : 2007年12月14日 23:54

本日の『スタパ』録画したものを先程観ましたよ。夜の反省会…ドラマの中身も気になりますが、こちらの反省会の中身も気になりますねぇ(笑)。でもあの居酒屋さん、いい感じですね!僕、酒は飲めないんですが、ああいう雰囲気の良い処、大好きです。
BKプラザでは『ちりとてちん』の撮影見学が出来るんですよね、羨ましい!なかなか足を運べないのが残念。
最近の草原兄さん、ビシっ!としてて、こちらまで気が引き締まる感じです。来週以降、なんやら波乱が起こりそうな感じですが、こちらも負けんように気張って拝見します!
こちら福井は明日からいよいよ雪になるようです。大阪も寒いと思いますが、体調には充分お気をつけ下さい。

投稿者 ひろすけ : 2007年12月15日 00:02

朝、家族を送り出した後「ちりとてちん」を観るのが日課となっております。今日の草原さんは弟達の分までしっかりと高座を努めていましたね。昼はスタパの松重さん、夜は懐かしくも哀しい「新選組!」第33話のビデオ鑑賞。明里さんとのやりとりが忘れられません。
生の吉弥さんの落語も聴いてみたいです。関西の方がうらやましい。北国札幌は大雪ですが、美味しい物もたくさんの季節です。いらしてみてくださいね。どうぞお体に気をつけて。

投稿者 ぐりんぐりん [TypeKey Profile Page] : 2007年12月15日 00:17

こんばんは。13日木曜日の夕方に、7歳の息子なおやと一緒にBKプラザでちりとてちん収録を見学していた者です。前日の私のコメントを読んで下さっていたのでしょうか?休憩明けの5時から閉館の6時まで、撮影の合間毎にわざわざ見学窓の一番手前の部屋に来て手を振って下さり、なおやも私も大興奮でした。実はなおやは小草若ちゃんファン…。昨日のために底抜けに~をさんざん練習してきてました。でも茂山さんになかなか気付いてもらえず諦めかけてた時に、失礼を承知で吉弥さんに底抜けポーズを送って想いを託したところ見事に汲んで下さり、茂山さんを呼んで下さって、本家小草若ちゃんVSなおやの底抜け合戦(笑)が実現しました。草々さん四草さんにも手を振ってもらえ、さらにモニター画面いっぱいの徒然4兄弟の変顔サービスショットなどなど、本当に感謝感激雨あられでした。楽しい想い出を私達に贈って下さりありがとうございました。息子と共に是非お礼が言いたく、こちらに寄せていただきました。これからもちりとてちんの応援、そして吉弥さんのご活躍をお祈りします。今週の草原兄さん最高!

投稿者 ひろこ : 2007年12月15日 00:32

先日、BKプラザへ伺いました(勤め先が創立記念日でェ、午後休みやったもんでェ)。けど、月曜日で撮影無し。泣きました。で、壁を見ると、吉弥さんのサインが!(他の出演者の方々のもありましたが)。じ~っと飽きずに眺めていて、ふと気がつくと、係りの姉ちゃんが私を睨んでいるではありませんか。“こいつ盗る気とちゃうやろな!”てな顔で。あわてて立ち去りましたが、失礼やないですか!なんぼ物欲しそうにしてたとは言え。(そら誰でも警戒するわッ!どアホッ!!)
『ちりとてちん』では、草原兄さんが一皮むけたって感じ。責任と自覚でしょうか?色んな経験が肥やしになって、芸を磨くんですねェ。噺家って商売、ほんまに奥が深くて、おもしろおますなぁ。

投稿者 ありぞなたっち [TypeKey Profile Page] : 2007年12月15日 00:44

BKプラザ、二回程行きました。
でもなかなか四兄弟を見ることができませんっ!!
いつかは…見れることを信じて…っ。゚(゚´Д`゚)゚。

ひろこさんのコメントを読んで底抜けにときめきました!
四兄弟…さいこー!

投稿者 れとろ : 2007年12月15日 00:50

ホント良いですね今期の朝ドラ♪ 1日何度見ても飽きないし、その都度新しい発見があります。何度見ても飽きないって落語に通じる所がありますね。今日は草原兄さん大活躍!!高座のシーンからじんわりウルウル来て、師匠の言葉で
決壊しました゜゜(´□`。)°゜。 はぁ~ええ話しやぁ~。スタパももちろん見ましたよ♪ 松重さん、かっちょいいですねぇ!吉弥さんも出演して欲しいです。で、これぞ上方落語って言う落語を披露して欲しいです(^o^)ノ
さて明日(今日)はどんな展開になるか?私は録画を何度見直すか(^^ゞ楽しみでーす\(^o^)/

投稿者 にゃんこ : 2007年12月15日 00:57

 『上司』と『部下』。昨日『草若師匠』が『草原兄さん』に温かい眼差しで優しく語りかけた「ことば」を聞いて、ついこないだ上司から言われた一言を思い出しました。「たまには隙を見せなあかん。隙のある部下を持つ上司は伸びるし、隙のある上司を持つ部下も伸びるんや・・・。」
 「落語界」も「企業」も「家族」もみんな同じで、様々な個性を持った人々の寄せ集め。互いが互いの力を向上させることも低下させることもできる。互いの力を向上させるには、「相手の立場に立って、相手の気持ちを理解し、相手を思いやること。」「情けは人の為ならず・・・。」今の日本人に向けて、そんなメッセージを「大家族、和田家の人々」や「徒然亭一門に関わる人々」を通じて投げ掛けている様な・・・。まだまだ『(隙のある)草原兄さん』の域には達してないなぁ~。見習お~っと。
 ところで松重さんと言えば、2日前の夜の反省会in谷町の写真。AM3時にも関わらず、皆さんの楽しげな赤ら顔を見るにつけ、ほんまに仲が宜しい様で・・・。まあでも、吉弥さんが一番楽しそうやけど・・・。

投稿者 そうや : 2007年12月15日 01:01

私も、今日の草原兄さんには惚れ惚れしました。松重さんのブログにも書きましたが、草原兄さんが一番でした。でも、今日のちりとてちんはストーリーも役者さんの演技といい、最高でした。私も、このドラマ視て、いつもいつも、セリフの一つ一つに現在、大事にしなければならないことを感じてます。ジ〜ンと来るんですよ。コメントの何方かが言ってた"新選組!"で、明里に話をしたというのを読んで、やっと思い出しました。吉弥さんのやってた山崎。これも以前の何方かのコメントでの山崎と言う名を見て、あの人かなと考えてました。やはり、思ってた通りでした。三谷さんも、やる役者さんに合わせて、脚本書かれるようですが、ちりとてちんの藤本さんも、そういう書き方されてるんじゃないかと、視る度に思います。そういう脚本のドラマ好きです。

投稿者 ムネリンはぼうや : 2007年12月15日 01:21

 まさに今日(日付変わっちゃいましたが…)、吉弥さんに手ぇ振っていただいた中に私もいました!まさか演者さんが見学コースを見上げることなんてないと思ってたので驚き&感激しました。近くにいた生徒さん達も大興奮のご様子でしたよ。ありがとうございました♪また見学に行きたいと思います。
 で、帰ってからは録画しておいた松重さん@スタパを見てブログ玉子で大笑い(笑)。朝はもちろんちりとてちんで始まるわけで、今日はまる一日ちりとてDayでした♪

投稿者 舞 : 2007年12月15日 02:51

『スタジオパーク』見ましたよ。松重さん、ドラマの中のお父ちゃんと違って穏やかな表情されていました。普段はひょうきんな方らしいですね。弟役の京本さんより年下だったとは。小浜弁もなかなかお上手です。ブログの話もされていましたが、まわりでブログをやっている人の中に吉弥さんの名前もありましたね。最近、ドラマの中で草原兄さんの落語のシーンが度々出てきますが、吉弥さんの生の落語を聞いてみたいです。

投稿者 若きょん : 2007年12月15日 10:51

先代染丸師匠のおふみさんを昔、京都市民寄席で聞きましたが
、まったりとした味の噺を吉弥師匠に望みます。がんばってえや!!


投稿者 橋の茶漬け : 2007年12月15日 21:32

先代染丸師匠のおふみさんを昔、京都市民寄席で聞きましたが
、まったりとした味の噺を吉弥師匠に望みます。がんばってえや!!


投稿者 京の茶漬け : 2007年12月15日 21:34

はじめまして。私の父は無類の落語好きで、幼少期父の部屋からは、父こだわりのLP←!!で落語かジャズがかかってました。それ聞きながらちぃこい私、まるで幼き日の若狭の様に「ぷっっ…」とわろてました。ちりとてちんは、息子の初恋ちゃん(保育園時代)が、Wきよみの同級生役で出演してたのでオードリー以来きっかけは息子で拝見しておりました♪……あら?ほんまもんの落語家さん出てはる…桂吉弥さんって茨木なんや!(笑) 私も茨木育ちで茨木で子育て真っ最中なんです。「参観のおかん オバハン化」のコラムで大爆笑しました。長男きっかけで楽しみが増えた思てましたら、じゅげむを三歳で覚えた小2の次男が落語にはまりまして、図書館で借り漁ってます(爆)お気に入りは「平林」
隔世遺伝を楽しみながら、ますますの伝統芸の発展を楽しみにしております(^-^)夕方の大賞発表に息子が「やった!桂さんや!」ゆーてましたわ〜♪次男は開眼するかも(笑)
家族が近くなりました。

この思い半分でも伝えたくて書き込みさせて頂きました。頑張ってくださいね\(^o^)/茨木も忘れんといてな!

投稿者 優輝 : 2007年12月15日 22:12

松重さんのスタパ観てやってきました。
草原兄さんのブログみっけ!
新撰組!!の山崎烝役だったという衝撃(そう言えばそうだ!)
落語家さんだったとはあの時はちっとも気づいておりませんでした。
今は、ガッテンガッテンガッテン。
TBさせてもらいました。

投稿者 マルコ : 2007年12月16日 09:49

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。