≪ おしらせ | メイン | あっと ≫

2007年12月25日

ふたりかい

内幸町ホール『三三・吉弥ふたり会』お越しの皆さんありがとうございました。立ち見のお客さんやお帰りいただいたお客さんもいてはるそうで、ほんま申し訳ございませんでした。 寝台急行「銀河」に乗る時間まで新橋の中華料理店で打ち上げ、三三兄さんにご馳走になりました。美味しかったなぁ茄子の天ぷら、なんや日々食べ物の写真ですねぇ。 「またよろしく!」嬉しい言葉を三三兄さんから聞いて、大阪まで銀河に揺られて帰ります。

投稿者 kichiya : 2007年12月25日 23:25

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2179

コメント (29)

吉弥さん

はじめまして。
「新撰組!」から存じ上げておりました。「ちりとてちん」が始まってからはこちらのブログも度々拝見しております。遅ればせながら「スタパ」ご出演おめでとうございます!!待ってました〜楽しみにしております♪
地元(長崎)では以前からあちこちで寄席が行われていたようですが、ここ最近どどーーんと数が増えているようです。いずれ生で拝聴させていただこうとチケット情報を集めています。「ちりとてちん」の今後の展開も楽しみですが、収録が終わられましたら是非九州へもおいで下さいませ。お待ちしております。

投稿者 ねこあんま : 2007年12月25日 23:49

大笑いしましたヾ(≧∇≦*)ゝ楽しいクリスマスをありがとうございました!

草原兄さんがさわりだけやっとった「天災」をフルで聴けて嬉しかったです(´∀`)

投稿者 福来 : 2007年12月25日 23:52

楽しい落語会だったなぁ。
今年聴いた中で満足度一番の落語会でした。
吉弥さんに早く吉朝の名前を継いで頂きたいと思っております。
尼崎の中川さんの目が黒いうちにね。

投稿者 シバハマ : 2007年12月25日 23:57

二人会も一門会も成功おめでとうございます。トナカイさんとてもお似合いでした(≧∇≦)美味しそうな中華!しかも山盛り(@@)いい仕事の後でより美味しくいただけたでしょうね(*^o^*) ここだけ話し・・・今夜我が家の冷蔵庫の中に長崎名物ちりとてちん発見(>_<) 私は落語は見るだけなので。。。食べてみませんでしたけど(^^ゞ

投稿者 にゃんこ : 2007年12月26日 00:04

毎日、毎日、ヨダレが出るようなお写真ばかり。松重さんのブログで以前、載ってたトナカイさんは今日だったのですね。ジャスト12月25日〜!アッ。日が変わっていた。今日の草原兄さんの落語全部見たかったです。本当に毎日、泣かせてくれはりますな〜。草若師匠もお人が悪い。

投稿者 ムネリンはぼうや : 2007年12月26日 00:23

東京での「二人会」、ご成功おめでとうございます。早くからチケット完売!ってなってましたね。クリスマスを一緒に過ごせたお客さんが羨ましい!!またおいしそうなご馳走で顔が…緩みマス(*^^*)吉弥さん、毎回写真を撮るのお上手ですね。「スタパ」も楽しみにしています。お気をつけてお帰りください。

投稿者 パグ : 2007年12月26日 00:40

今日の二人会は今年の聴き納めにぴったりなすばらしい落語会でした。
先日初めて吉朝師匠の蛸芝居を映像で見たのですが、今日の吉弥さんの蛸芝居を拝見して、吉弥さんやお弟子さんの中で、吉朝師匠は生きているんだなぁと実感し、感動しました。
すてきなクリスマスをありがとうございました!

投稿者 chiaco : 2007年12月26日 00:46

本日クリスマス放送の【ちりとてちん】。小草若ちゃんのサンタはもちろん、何事もなかったかのようにトナカイの着ぐるみ着ていた草原さん。何か違和感なっかたような(笑)…って、誉め言葉ですから(笑)!
気になって、台詞の内容が頭に入りませんでした(笑)。
ちりとてファンにとっては最高のクリスマスプレゼントでした!

投稿者 ひろすけ : 2007年12月26日 00:47

二度めの運びでございます。「銀河」!!!!!!小学生の頃 ブルートレィンマニアな弟連れて、寝台で東京までばぁさんに逢いに乗りましたゎ(笑) 今は子供だけではとんでもない話ですね。

ところで…クリスマス、小学生の息子は、サンタさんに落語のCDと絵本をもらいました。もちろん、三歳で覚えたじゅげむと今ハマってる「平林」… そして「酢豆腐」 
冬休みなのでリァルにちりとてちんを見るのが楽しみなボン達は、「ママ!酢豆腐とちりとてちん一緒なん?!」

今日の宿題のあのね帳には
 「僕と落語」と言う題目で、ちりとてちんにハマってじぃさんと又仲良く話してるママ、なぜか僕が落語好きなん知ってるサンタさん、締めは 「しじゃくさんと、きちやさんと、よねきちさんと、しんしょうさんの寄席に行きたいです。」
できることなら、私も行きたいです。

子供って可愛いな。
ママサンタは来年、生の高座を見せてあげたいです★もちろん吉弥さんの。。。

投稿者 優輝 : 2007年12月26日 01:09

吉弥さん、
いつも家族で「ちりとてちん」楽しみに見せて貰っています。
私も昨晩の二人会、立ち見で見させて貰った一人です。
もう最高、2時間半立ちっぱなしでしたが、時間を立つのを忘れて
しまいました。
蛸芝居、朝のテレビでも見ましたが、実物も最高に面白かったです。
今日も撮影があるとのことで、夜行寝台急行「銀河」で大阪に戻られるとの由、
鉄道ファンとして一言言わせて頂ければ、あの列車は来年3月で廃止になります。学生時代に何回も乗ったので、残念ですが、明日の
ブログで乗った感想でも書いていただければ、嬉しいです。

投稿者 鉄ちゃん [TypeKey Profile Page] : 2007年12月26日 01:24

吉弥さん、こんにちは。銀河の乗り心地はいかがでしたか?今日の収録、寝不足かとは思いますが年内もあと少し、頑張って下さいね!今日から冬休みなので、また8歳の息子と一緒に4時頃BKプラザへ見学に行きます。窓越しではありますが「ちりとてちんが一人でも多くの人達の心に、一杯の温かいお茶となって届きますよーに!」と一生懸命応援しますね。

投稿者 ひろこ : 2007年12月26日 04:44

東京での二人会成功おめでとうございます
テレビでもやっておられた蛸芝居、生で見たかったなあ
ちょっとさわりだけでしたが存在感はバツグン!
昨日の放送ではセリフが一言もないのに弟子達の中で
存在感を感じさせたのはさすがに本職さん、とネットでも
話題になってました!
それと奥さん役の押元さんが出ててうれしそうなのがよかったですね

投稿者 ko05zo01 : 2007年12月26日 07:09

ふたり会のご成功、おめでとうございます。
ちりとてで吉弥さんの落語シーンを観るたびに、生だったらどれだけ面白いのだろうと思わずにはいられません。
昨日は草原兄さんのトナカイ着ぐるみ、子草若ちゃんサンタにあ、ここだったか~と目を奪われ(^^)若狭ちゃんのひさびさ「あわれのチャンピオン」ぶりにも笑ろておりました。
あと1時間で今日のちりとてに会えます。(我が家は総合からのスタートでして;)楽しみです!!

投稿者 ぐりんぐりん [TypeKey Profile Page] : 2007年12月26日 07:25

吉弥サンタ、昨夜はわたくしのロンリークリスマスに花を添えてくれてありがとうございました。
つうかまた揚げ物かぁ・・・。
共演者の皆様、栗又さん、吉弥さんにおかしを与えないで下さい!
長生きして欲しいんすよォ〜。

投稿者 ハルコ [TypeKey Profile Page] : 2007年12月26日 07:46

二人会、お疲れさまでした。私も会場で楽しませていただき、ドラマで見る前にフルサイズの「蛸芝居」、拝見しました。また終演後はお疲れのところにお話しさせていただき、ありがとうございました。あの後、吉弥さんの分も(笑)日比谷公園のイルミネーションを見て帰りました。
もう無事に大阪に着かれたことと思います。今年もあと少し、撮影かんばってくださいね!

投稿者 NAH : 2007年12月26日 08:23

ふたり会お疲れさまでした。
草原さん人気なのか、三三さん人気なのか、
内幸町ホールで立見とは初めてでビックリ
しました。
ちりとてちんでもやられていた「天災」と
「蛸芝居」をフルバージョンで聞けることが
できて楽しいクリスマスでした。
三三さんの藪入りも良かったです。
行列があって、かき分けるように退場したのですが、
ファンとお話しされている吉弥さんから「ありがとう」
って声をかけて頂き嬉しかったです。
また東京公演を楽しみにしています♪

投稿者 yukinama : 2007年12月26日 09:20

昨晩、生まれて初めて生の落語を楽しみました!
内幸町ホールは、後方の補助席からでも、表情がよく見えるんですね。ミュージカルをよく観に行くので、オペラグラスを用意していましたが‥(笑)。
生は最高で~す。吉弥さん、思い出に残るクリスマスをありがとうございました♪

投稿者 たこまんじゅう : 2007年12月26日 11:37

無事、大阪にお帰りになられたでしょうか。
今もあるんですね、寝台急行!本当にご多忙!
わたしもいつかナマ蛸芝居見たいです
お体ご自愛の上、ますますご活躍くださいね!

投稿者 晶子 [TypeKey Profile Page] : 2007年12月26日 11:52

昨夜の柳家三三師との二人会、立ち見で見せてもらいました。
二席目の「おたのしみ」が朝ドラ「ちりとてちん」でも12月25日の徒然亭一門会で草原さんが熱演した「蛸芝居」だったのがうれしかったなあ・・・ 
上方独特のはめものたっぷりの話芸に堪能致しました。
昨日はものすごい行列で、私も会社サボッて5時過ぎから並んだのでなんとか立ち見でも入ることが出来ましたが、3-40人の人が無念の帰宅をされたんじゃないでしょうか!?

投稿者 sampodow : 2007年12月26日 17:03

繁昌亭でのアツイ高座を拝見した後だけにクリスマスの『ちりとてちん』をとても楽しみにしていました。おや?トナカイさんなの?一門会の場面からずっと台詞がまったく無いの?! そういえば草若師匠もいつぞや四草に言ってましたね。テープを聞いても落語の笑いのツボは分らないと。お客の期待を裏切るようなタイミングと押したり引いたりのかけひきの上手さは座布団の上だけではないのですね。クリスマスケーキの上のチョコレートに徒然亭一門・・・と書いてあるのが気になってドラマの流れが上の空になりました。

投稿者 サマンサのママ : 2007年12月26日 19:44

昨晩、立ち見で二人会観させていただきました!
「ちりとてちん」を観てから落語に興味を持って、初めて生で落語を聴いたのですが…ビックリしました!!
本当に吉弥さん、三三さんの噺の中に何人もの段さんや丁稚さんが入れ替わり立ち替わりそれはリアルに出てきて…もう圧倒され笑いが絶えませんでした。
しかも「ちりとてちん」で草原兄さんが寝床寄席でやられた『天災』と天狗座での『蛸芝居』を生で全部観れて、行って本当に良かったです!!

帰りに吉弥さんがいらっしゃったのにも感激でした。勇気がなくて言葉が掛けられなかったのが残念でしたが、1/24の落語会を楽しみに、TVで草原兄さんを応援します!!

投稿者 さちデク : 2007年12月26日 22:40

吉弥さん、こんばんは。心地よい寝台列車の響きは如何でしたか?昨日は二人会お疲れ様でした。やはり大盛況でしたね。昨日は当日券が出ると聞き、ダメ元で得意先から直帰して会場へ…スタッフの方のご厚意でなんとか立ち見で入れて頂きました。東京でも吉弥人気はスゴいですね。吉弥さんの二回目の高座が終わったらそそくさ帰る女の子達を見かけました。「天災」「蛸芝居」熱演でしたね。昨朝の「ちりとて」ではさわりだけで、ちょっと消化不良だったので、大満足。年の瀬に目と耳、両方で楽しませて戴きました。お中入り時のクリスマスプレゼントのお菓子、戴きありがとうございました。今もお菓子を眺めては余韻に浸ってます( ̄ー ̄)赤の紋付き袴(ひょとして和服サンタ?)な出で立ちの吉弥さん、やっぱ男前やん!繁昌亭とはひと味違う顔の吉弥さん、かっこよかったです。また上方落語の魅力(吉弥さんの魔力?)に引き込まれてしまいました。お疲れのとこ、出口でのお見送り、いつもながら敬服いたします。気付いて戴き嬉しかったです。来年は結構東京へも下って戴けるとか?来年も楽しみにしてます。

投稿者 まっつん : 2007年12月26日 22:41

気づくのが大変遅く、まったくドジな話なんですが、
内幸町ホールに、吉弥さん、来られるんですね\(◎o◎)/!

ぜひとも、チケをゲットしたいとおもいます!!

関東の方、やっとお目にかかれますね(*^^)v

投稿者 サニー、 : 2007年12月27日 08:02

吉弥の落語を聴きたくて聴きたくて。
探して探して「落語笑笑散歩第五巻」DVD買いました。
チケットが取れたら生で見せてもらおうと
なにわ探検クルーズにも寄せてもらおうと
来年の夢はいっぱいです。

投稿者 さとやん : 2007年12月27日 10:46

本日二度目の書き込みです。

朝8時台の「ちりとてちん」観ることができなかったので、
お昼12:45からの拝見しました。

雑巾がけ競争、四草さんと何を賭けはったんですか? ^m^
やっぱ、「けつねうどん」でっか?

でもでも、今日のは、小草若ちゃんが、もうもう、切なかったですぅ~(~o~)
若狭の涙より、もしかしたら、喜代美ちゃんの本心を見抜いてるのに、それを承知で、涙を堪えてる小草若ちゃんのイイカッコシィが、泣けてきました。

明日はどんな展開になるんでしょうね?

と、明日の放送で、しばらく「ちりとて」がおやすみかと思うと、寂しいですぅ(>_<)

投稿者 サニー、 : 2007年12月27日 12:57

吉弥さん、内幸町ホールチケットゲットできましたo(*>▽<*)o
関東に来てくださるなんて感激です!
立ち切れ線香ほか一席、とありましたので
何を聴かせていただけるのか今から楽しみです♪
祟徳院が聞きたいです!
あっ、でも愛宕山もいいなあ、辻占茶屋もいいなあ。
天災も聞きたいし、ちりとてちんも捨て難い・・・

それでもドラマの中で聞くものじゃなくても
生吉弥さんなら何でもいいです(*^-^*)

投稿者 ぽて : 2007年12月27日 14:58

毎朝、毎昼ちりとてちん楽しんでます。吉弥さんの存在が、ぴしっと締めてる感がありますね。草若師匠は総監督みたいな存在で。ぜひ来年は生吉弥さんに会うべく、チケット争奪戦に参加いたします。


今日は一途な小草若にたまらなく切なくなりましたが、宗彦さんは誰よりもハッピーなようなのでよかったです。
イブに草原兄さんと二人っきりで焼き肉行ってる草々は、ちょっとどうなんでしょう。

投稿者 タナコ : 2007年12月27日 15:06

またお古い噺ですんません。京都の高島屋にサテスタがあった頃、サテライト寄席てな番組がありまして、お昼に当時の小文枝さんや我太呂さん、文紅さんなどが出演されていました。その時、小文枝師匠の蛸芝居を聞きまして、おもろい噺があるもんやなあ思ったことがあります。吉弥さんを見て当時を思い出しております。これからも頑張ってえや!!

投稿者 京の茶漬け : 2007年12月27日 21:46

タナコさんの思い出話のついでに・・・
文枝師匠の「蛸芝居」もよかったですねえ。とは言っても私はレコードでしか聴いていませんがね。
文枝師匠といえば、「ちりとてちん」で磯八役の松尾さんが文枝師匠の声色で時々しゃべられておられますよね!!
何人の方が気付いておられるのかな?
あと25日の一門の天狗座講演では四草が春団治ばりの羽織の脱ぎ方していたのも面白かったですよ!!
吉弥さんもそういう細部を面白がっておられるんじゃないでしょうか?

投稿者 sampodow : 2007年12月27日 23:44

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。