≪ ふたりかい | メイン | べすと ≫

2007年12月27日

あっと

ほんとあっという間に月日は流れ流れて、10月からスタートしましたが明日の放送で『ちりとてちん』の年内の放送は終了でございます。何だか寂しーい。けど明日もいいっすよ、是非とも見てちょうだい。 収録も夏から始まって、ほんま早いっすよねぇ。夢中で駆け抜けてまいりましたが…。 放送がしばらくお休みの年末・年始、前半のちりとてちんの中身を振りかえる特別番組がめちゃめちゃ流れるようでして、皆さんお楽しみにしといてくださいね。バージョンが2つありまして、四草と草原がご紹介するものと、小草若・草原バージョン。おそらくホームページなどで紹介されまする、チェックしてください。

投稿者 kichiya : 2007年12月27日 23:57

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2183

コメント (25)

あらら、さっき予約録画、来年までしたばっかりでした。
特別番組洩らさないようしなくっちゃですね。
ところで来年また私の住む小浜に来られるそうで、抽選で落語が観れるそうですね。ハズレたらとっても悔しいです。
小浜はなんにも無い所ですが、水道水が旨いと思います。シャワーの湯がつるんと身体をすべります。大阪ではクックックッと止まる感じ・・・

投稿者 まるも : 2007年12月28日 00:25

今年もあとわずかですね。
『ちりとてちん』に感謝しています。色んなキモチ・毎日の楽しみ・知らなかった人達との出会いetc.いいことばかりではない日々に光を照らしてもらいました。ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆ 

投稿者 mizu : 2007年12月28日 00:30

明日でしばらく「ちりとてちん」とは会えないんですね。寂しいです。毎日DVDに撮って見てました。うちはBSとか映らないのでもっぱら朝8時15分~の。「ちりとてちん」の特番も面白そう!楽しみにしています~!1月から吉弥さんの落語を拝聴できる機会が増えます。普段なかなか素で笑うことってなくなってしまってたけど、人に一番大切な「笑顔」、いつも与えてもらって帰ります。その笑顔をまた他の人に向けたら、ほんとに気持ちいいです。ありがとうございます!

投稿者 パグ : 2007年12月28日 00:34

明日からしばらく『ちりとてちん』がないなんて悲しい…
特別番組を楽しみにしてます。
それにしても、四草と草原バージョンと小草若と草原バージョンの2パターンあるなんて!!
どっちか1パターンのみなんて事がなければ良いな~両方観たい!
今日の嫁さんかぶり&割ぽう着姿、お似合いでしたよ。

投稿者 さちデク : 2007年12月28日 00:44

明日の年内最後の放送分、しかと見届けますよ!
本日放送分は、なんやら切なすぎです…。胸キュ~ンです。明日、一体どうなっちゃうんでしょーか!?
年末年始特番もろもろ楽しみにしています♪
ちりとてHPで拝見した告知2パターン、最高ですね(笑)。こういうコミカルな展開、すご~く合いますね(笑)!

投稿者 ひろすけ : 2007年12月28日 00:54

今年はとてもいいドラマにめぐり合えて幸せでした。スタッフキャストのみなさんも今年の撮影は終了したのでしょうか?お疲れさまでした。そしてありがとうございました。来年も目の離せない展開のようで放送再開が楽しみです。年末年始のお楽しみ企画・・・HP、新聞等、赤丸チェックして必ず見ます。まずは、今日の放送とHPの座談会ですね(^_-)-☆

投稿者 にゃんこ : 2007年12月28日 01:10

四草・小草若とそれぞれ共演(?)だなんて!どっちもいいコンビですよね~!
ああ、ほんと楽しみ。うん、寂しくない。6日間くらい耐えられそう(笑)。
うちの年末・年始(プラス1/21♪)のHDD予約リストはちりとてちんだらけですわ。関西しか放映されない番組は、友人に録画頼みましたv(^^)楽しみに×2 してます!!

投稿者 桜島1号 : 2007年12月28日 01:10

ちりとてちんにはまって、早三ヶ月。周りから、朝ドラを2回も視るなんてと、言われてます。だ〜って、徒然亭の四兄弟、傑作だもん。4回も視てる人には脱帽〜!やはり、今年は今日で終りなのね。ベルリンの壁が...。草原兄さんの感想が楽しみだわ。っと、四草のも。実を言うと、草々小草若四草兄さん三人とも、若狭にほっ!と、視てる私。それにしても、四草のセリフと表情はいつも傑作!本当はどうなの?草原兄さん。

投稿者 ムネリンはぼうや : 2007年12月28日 01:22

吉弥さん、こんばんは。
お写真は地下鉄のポスターですね。
10月から、各駅にも「ちりとてちん」のポスターが見受けられるようになり、大変嬉しい限りです。
ポスター撤去時には頂戴すべく、駅員さんに交渉しょうと思っております。
特番の情報、ありがとうございます。
この年末、年始は「ちりとてちん」三昧となりそうで嬉しいですね。

投稿者 mato : 2007年12月28日 02:56

 『反省会』。今日で『ちりとてちん』の年内放送も収録も、終了の様ですね。お疲れ様でした。今日で終了って言うことは・・・、今晩の『反省会』は谷四?鶴橋?みなみ?新地?
まぁ、飲み過ぎ・食べ過ぎ・しゃべり過ぎにはご注意下さい。しかし『草原兄さん』は仕事納めでも『吉弥さん』は納まりそうもない様で・・・。敬服します。
 今年は『吉弥さん』や『草原兄さん』を通して、多くのことを考え・学ぶことが出来ました。ホント。有難うございました。すっかり『落語』にハマってしまった私は、先ずは『長徳寺』を皮切りに、来年は吉弥さんの落語に触れる機会が増えそうです。来年も色んな『出会い』がありそうな・・・。大いに期待しとります。
 今日で仕事納めの私の『反省会』は、新世界~みなみルートってところです。『反省』することが多過ぎて、今日1日では納まらんねんけどなぁ~。

投稿者 そうや : 2007年12月28日 07:06

吉弥さん、初めまして。
こんなにおもしろい朝ドラは、間違いなく初めてです。そして、私の中でもっともおもしろかった大河ドラマ「新選組!」で初めてお会いした山崎さんに、また毎日お会いできるようになり、朝から本当に幸せです。お弁当を作りながら、朝食をとりながら、笑ったり泣いたり大忙しです。
10月初めに第2子を出産しました。入院中も欠かさず部屋のテレビで見ているうちに、「ちりとてちん」にどっぷりはまりました。
「新選組!」当時2歳だった長男は、今でも時代劇好きなのですが、あらためて「ちりとてちん」にはまり、親子で落語の面白さにやられてしまい、落語のよみきかせ本などを購入し、毎晩読んで笑ってから寝ています。
1月にスタジオパークにご出演されるとのこと、さっそく録画セットしました。楽しみにしております。
来年の「ちりとてちん」、早く始まらないかなぁ~。

投稿者 ketcho : 2007年12月28日 11:19

ちりとてちん 年末年始ないんですね 寂しい~~
けどいろいろ特番あるそうで 楽しみです
吉弥さんもいろいろ出られるみたいで 楽しみにしてます~
よい お年をお迎えください

投稿者 usagi : 2007年12月28日 14:24

ホントにあっという間に、この一年が過ぎた気がします。
考えてみますに、「芋たこなんきん」からこっち、朝は、NHKにどっぷりと使って、「ちりとて」がはじまってからこっち、余計毎日が早くに過ぎて行っているような・・・^m^

しかも、録画して日に何度も観ているなんて、我ながら、ほんと、呆れております。

それだけ、「ちりとてちん」が見ごたえのあるドラマだと思います。
実際、せりふを言っておられる方ばかりを観るのではなく、
その周りにいる人の表情も見逃せないって思っています。
とくに、寝床でみなさん集まっておられるときなど、ほんと、
見逃せないですよね(#^.^#)

でも、今回座談会でおっしゃっている場面は、どうも気づいてなかったようです(>_<)
これから、DVD録画をチェックしないといけません(^^ゞ

だけど、天狗座での一門会のとき、草原兄さんのお嫁さんは観に来られてたのに、息子ちゃん居なかったのが、残念でしたぁ~(~o~)

と、とにもかくにも、今日でしばらくちりとておやすみ。
ちょっと寂しいですが、そこはぐっとがまんして、
お正月準備に取り掛かります。

草原兄さんも、どうか、お体ご自愛くださって、佳い新年をお迎えくださいませm(__)m

こちらに集われる皆さんも(^_-)-☆

投稿者 サニー、 : 2007年12月28日 14:33

翌朝のちりとてちんを楽しみに毎晩寝ています。
明日からしばらくは物足りない朝になりそうです。
草原さんの喋りの間があまりにも心地良いと思ったら本当の落語家さんだったんですね。知らなくてすみません。来年はもっとドラマの中で草原さんの落語のシーンがあるといいなあと思います。
「あと一枚で電車に乗れる〜」最高でした。
来年も楽しみにしています。よいお年を。

投稿者 かめ : 2007年12月28日 15:33

ちりとてちん毎日欠かさず見ている島根県人です。
吉弥さん、2月10日落語会見に行きます!
こんな田舎にも来てくださるなんて感激です(*^^*)
落語会自体初めてですが夢の様です…
どうぞお身体にはお気をつけ下さりませ(^◇^)

投稿者 チナモ : 2007年12月28日 15:51

関東地方在住の方に朗報です!!
1月2日深夜(3日午前)3:10~
「文珍・南光のわがまま演芸会」
吉弥さん登場の回が放送されますよーー!
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2008-01-02&ch=21&eid=34448
確か収録と関西での放送は夏だった覚えが...
関東では見られないかと諦めかけていただけに、
嬉しいお正月になりまーーす♪

投稿者 sachi : 2007年12月28日 16:05

sachiさん、素敵な情報ありがとうございます!

さっそくカレンダーに書き込みしました。

って、録画予約の方が、良いかな?

↑同じく、かつまた、凄く楽しみです(^_-)-☆

投稿者 サニー、 : 2007年12月28日 19:38

夜のお仕事は、さんかいともわたくしの胸をきゅんとしてくれはりました。目線や手指の所作なにもかもが、細かいところまで心を配られていて、言葉もなく繁昌亭の座席に撃沈でした。ただ3回なると浮気心も湧いてきて、まん我さんも深く知りたくなりました。次はいつですか?今度はどんな事で心を虜にしてくれはるのですか。。ミスチルの櫻井さんより、いい男に感じました。

投稿者 ロハスヨガ : 2007年12月28日 20:57

今日で終わりだったんですね。「今日からおまえが俺のふるさとや」で。いい言葉ですねえ。そんなん言われたことないわ。
「今度、朝ドラに小浜が出るんやて」という言葉に、初めは小浜がどんなふうに出てくるのかと興味を持って観ていました。見憶えのある風景、懐かしい場所。子供の頃から愛用していた若狭塗り箸。焼き鯖、へしこ、でっち羊羹など懐かしいふるさとの味。毎日わくわくしながら観ていました。小浜から大阪へ移った時は寂しい気がしましたが、今度は徒然亭一門がどうなっていくのか、毎日とても楽しく拝見させて頂きました。そして、喜代美ちゃんに付けられた名前「若狭」を毎日毎日呼んで頂き、故郷を離れて暮らしているからよけいに嬉しく、より親しみを感じて観させて頂きました。来年も楽しみです。
昨日の草原兄さんの割烹着姿、可愛かったですよ。

投稿者 若きょん : 2007年12月28日 21:07

明日からはエネルギーの源である通常放送が無いと思うと寂しい気もしますが…特別番組をチェックして乗りきります(≧∇≦)
これからも、草若師匠・草々兄さん・小草若兄さん・四草兄さん・若狭ちゃんと一緒に、楽しい番組作りを頑張ってくださいね(*´∀`)♪
草原兄さんファイトo(*⌒O⌒)b

投稿者 まい : 2007年12月28日 21:12

吉弥さん、毎度失礼致します。(また出た!ッて、人を化け物みたいに言わんといて。)
今、本日の放送を拝見したところです(だいぶ遅れを取っとるナ)。胸がいっぱい、苦しくて何も書けない状態・・・で、書いてます。
『ちりとて』同様、私にとっても仕事納めの今日、振り返って、ほんまにええ年やったと思います。吉弥さんのおかげです。落語の魅力はもとより、人に対する“心”をも、教えて頂きました。ありがとうございました。
年始早々、スケジュール、ビッシリですね。例の赤い手帳も、中身は既に真っ黒とちゃう?
特に元旦会では、我が町にお越しの由、うれしい限り。でも私は“喜六と清ハ”のごとく、お伊勢参りで伺えず、まことに残念!しゃあないんでその分、吉弥さんご一家の息災と、益々のご発展をも、お頼みしてまいります。2008年も吉弥さんにとって、大吉や~ッ!と言える年になりますように。
年が改まっても引き続き、このブログにお邪魔させて頂こうと企んでおります。
“徒然なるまゝに、日暮らし、パソコンに向かいて・・・”。嫌がらんと、お付き合い下さい。

投稿者 ありぞなたっち [TypeKey Profile Page] : 2007年12月28日 23:22

今週もどうなることか、と毎日いてもたってもいられませんでした。
不覚にも朝寝坊してしまって見逃してしまったので、昼の再放送を楽しみにしていたのに、12:45にNHKをかけたら「?」
なんでぇ~?早く言ってよぉ~!!という感じでがっくりでした。
ようやく夜のBSを観て、今日もやっぱり泣いてしまいました~。
それにしても、みなさん熱演で本当に素晴らしいです!
何がすばらしいって、役とは思えないほど自然すぎてすごいっ!!
HPをチェックしたら「年末年始も底抜けにオモロイらしいでぇ~」と小草若さんが言っていたので、「これは前半の総集編をやるに違いない!」と思って楽しみにしているのですが、どこを探しても関東での特番情報が見つかりませ~ん・・・。このままでは1月4日までにきっと禁断症状が出る恐れあり、です・・・。
(関東では特番はあるのでしょうか・・・?単に私が見つけられてないだけだと思うのですが、いつなのかなぁ~)

投稿者 ちりちりとてちん : 2007年12月29日 01:02

あ、それ今年最後のお昼の放送でしょ? 私も時間が変わっててびっくりしました。しかも繰り上げに……毎朝BSで見た内容を会社の女の子に話しているんですが、今日のは見ないとと許可を得てテレビをつけたら15分なのにもうやってる!!? 福田さんの日中首脳会談で繰り上げに! ええっ? どっちが大事なの? でもギリ間に合いました。喜代美ちゃん、想いがかないましたね。来年の放送も楽しみです。

投稿者 みずき : 2007年12月29日 01:47

みずきさん、そうです!お昼の放送です。日中首脳会談より「ちりとてちん」のほうが大事やっちゅ~ねんっ!!と、思わず叫んでしまったのは私だけでしょうか~。

投稿者 ちりちりとてちん : 2007年12月29日 17:48

日本と中国の関係、国として大事なことなのですが… 私もここで叫びます。来年の3月末までは「放送時間変更しないでね~っ」

投稿者 みずき : 2007年12月29日 23:04

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。