≪ あっと | メイン | ぷれぜんと ≫

2007年12月29日

べすと

我らが谷町NHKの9階、ここで毎日過ごさせていただいているのでございます。今日からしばらくここには来ません、収録もお休み。収録後に9階の住人、徒然亭の皆で2007年のお疲れさんをやっとりました。 さてさて是非とも見ていただきたい「ちりとてちん」特番の放送時間を…。草原と四草のナビでお送りする番組、題して『ベスト盤ちりとてちん』 総合テレビ全国放送・12月30日(日)深夜1:50〈31日(月)午前〉 総合テレビ近畿のみ放送 一回目・12月30日(日)午後1:35 二回目・1月5日(土)午前10:05 三回目・1月7日(月)午後17:15 「今までちりとてちんを見逃した方も、もう一度あの感動のシーンを見たい方も楽しめる、ちりとてちん前半13週の究極のハイライト。名付けてベスト盤ちりとてちん」。チェックチェックチェックでっせ。

投稿者 kichiya : 2007年12月29日 01:38

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2189

コメント (22)

こんばんは!
今日で年内終了なんですね、お疲れ様です!
年末は見たい番組が目白押しなのでテレビガイドとにらめっこしまくりです(*´ω`*)
こういう時HDD買えばよかったなーと思いました。まぁ、Gコードでがんばります笑
草原兄さんと四草のナビ楽しみにしてます~♪

投稿者 れとろ : 2007年12月29日 01:58

毎日、寝る前は明日のちりとてちんを楽しみに眠りにつき、子どもを送り出すと、7時半と8時15分の放送をみています。
日曜の朝は寂しい。だから、年末年始も寂しいです。
けど、明日から3日間大阪に行きま~す。
31日の10時から繁盛亭の落語会に行くんです。
吉弥さんにお目にかかれないのは残念です。
特番、しっかり予約しとかなくっちゃ!
毎週土曜日は一週間分を録画してるんですよ。
益々のご活躍を楽しみにしています。

投稿者 みき : 2007年12月29日 02:43

「べすと」が「べると」に見えました…。
で、写真の9がベルトかと思いました…。寝ぼけているようです。
「ちりとて」がないから?

特番、はじめは関西でしかやらないのかなあ、と思いましたが
関東でもやるようでよかったです。
しっかり、録画予約もしました!
草原にいさんと四草にいさんのナビ、とても楽しみです。
本編でもお二人のシーンでなごませていただいてるので…。
(だから先週のにらみ合いはびっくりしたけど)

寒くなっておりますから、どうぞお体お大切に!
よいお年を。

投稿者 あやの : 2007年12月29日 07:58

ちりとての無い年末年始はいままで取りためたビデオをみます。その間にテレビやラジオのSPを視聴して・・・と考えるとお掃除もお参りもするひま無いかも・・・(^^ゞHP座談会、笑いました!!あのお二人、いきなり遅刻ですか?!本当に嘘で草若師匠も来るとでも言えばよかったですねぇ!吉弥さんは年末年始もお忙しそうですね。今年の締めくくり、又、新しい年も笑って過ごせますようみなさんに楽しいお笑いを届けてください。くれぐれもお体はお大事に・・・・

投稿者 にゃんこ : 2007年12月29日 08:07

初めてやけど、今年最後にはどうしてもお礼を言わなくちゃ!
ありがとう!毎日楽しかったです。
皆さん総て適役やし、それぞれに好きやけど、今は小草若の優しい声にほろりです。
来年も待っていま~す。

投稿者 ゆめ : 2007年12月29日 11:42

吉弥さん、収録お疲れ様です。草原兄さんと同じく私も昨日で仕事納め、職場で終電まで納会でした。28日が仕事納めとはNHKらしいですね。しかし特番、関東は何で深夜なんでしょう?一瞬、録画時間を間違えました(・・;)私の今年一番の出来事は落語好きで見始めた「ちりとて」で噺家「桂吉弥」に出逢えたこと。吉弥さんの落語聞きたさに大阪まで行ってしまった自分、アホと思います(笑)でも同じアホなら愉しまななぁ。吉弥さんにお逢いしてそのお人柄に触れられ…お陰でいい一年になりました。ほんまにありがとう。世間が休みの時に繁昌する噺家稼業、年末年始ご多忙でしょうが、くれぐれもご自愛下さいませ。来年もご活躍楽しみにしてます。よいお年を(^.^)

投稿者 まっつん : 2007年12月29日 12:02

『ベスト盤ちりとてちん』もちろんチェック致します!
一話たりとも見逃してはいませんが、きっと改めて総集編で拝見すると新しい発見があるはず!
草原さんと四草さんのナビも楽しみです!お二人は、最高のコンビですね♪ナビの中でも何か賭けてはるんでしょうか(笑)!?
HPでの座談会も最高でした!これTVで放送して欲しいくらいですよ!もしくはDVD完全版の特典としてでも…!『新年編』も楽しみにしています!

昨日こちら福井のNHKでは、貫地谷しほりちゃんの年末のご挨拶が放送されておりました。今年は『ちりとてちん』に出会えた最高の一年でした。
来年の『ちりとてちん』も、吉弥さんのご活躍も楽しみにしております!
ひとまず、今年の『ちりとてちん』ご苦労様でした!

投稿者 ひろすけ : 2007年12月29日 12:59

年内収録お疲れさまでした!あぁ~、でも収録とか聞くと、今どの辺を録っているのでしょう?どんな展開になっているのですか??と、先の話がとーっても気になりますぅ~!! すでに禁断症状が出始めているようですが、特番の放送時間をお知らせいただき、感謝感激雨あられでございます!!ありがとうございます~。 関東でも無事観れるとわかり、とりあえず症状は治まりそうで、無事に年越しもできそうです。ホッ! 私があまりにも「ちりとてちん」の話しをするもので、周りで観てない人間も「今から見ても間に合う?」とか「総集編とかないの?」と言い出しているので、がんっがん情報流しときました。座談会もすごくおもしろかったです!ホント、これ、テレビでやってくれないですかねぇ。HPだっていうのに、まるでじかに聞いているような気にさえなるのは、徒然亭一門の方々の仲の良さがなせる技なのでしょうか~。草原兄さん&四草兄さんナビの特番、楽しみにしています~!!!

投稿者 ちりちりとてちん : 2007年12月29日 18:03

吉弥さん、
年内収録おさめ、お疲れさまでした!
しかし、なんやろ?
出演者の皆さんがこんなにブログで楽しい楽しい書いてはるドラマって? ホンマ、元気が出ます。
あ、そうそう、写真もいつもイケテます〜〜 印象的!
年末年始もきっとフル回転なんでしょうけれど、お体お大切に、良い出会いがありますように!
スペシャル&新年の展開、楽しみにしています!

投稿者 晶子 [TypeKey Profile Page] : 2007年12月29日 18:23

吉弥さんこんばんは。
暮は撮影お休みなんですね。
冬休み中に子供をつれてNHKにいけたらいいなあと計画しております→算段しております。

今週のちりとてちんもとっても楽しませていただきました。
スペシャル放送も録画予約済みでございます。
お正月はのんびりされますか?
私は各地のお雑煮に興味があって各家庭で同じものがないんですね。もし良かったら吉弥さんの食べられるお雑煮の写真も見せていただきたいとリクエストさせてください。
どこの県から角もちになるんでしょうね。
うちは丸もち、あわせ味噌、鰤、ほうれん草、ねぎ、鰹節トッピングです。お飾りは縦長です。

投稿者 岡山のきょうちゃん : 2007年12月29日 22:36

はじめまして!
少し前から落語が気になっていて、ちりとてちんが始まってから、より一層はまりつつあります。落語に触れるのはTVくらいだったので、ちりとてちんで初めて吉弥さんを知りました。
落語って楽しいですね。やはり生で聞きたいなぁ。関西はちょっと遠いので、そんなに頻繁には行けないけど、いつか吉弥さんの落語、生で聞きたい!
ドラマも毎日楽しみですね!これからどうなるのか・・。特番もちゃんと見ます!

投稿者 きょん : 2007年12月29日 23:39

ひと足早いお年玉気分です(^_^)草原兄さんと四草兄さんの掛け合い、息がぴったりで目玉のひとつなんです。「ベスト版ちりとてちん」でも見られるといいな。楽しみに待ってます!

投稿者 パグ : 2007年12月29日 23:45

草原兄さん。いつまでも続けることが修行だと思います。いいものを持っているんやから大師匠と呼ばれる時まで応援しまっせ!これからも頑張ってえや!!

投稿者 京の茶漬け : 2007年12月30日 00:02

草原兄さん、収録ご苦労様でした
新年からも楽しみにしてます

それと、1/3 (木) 2:25~3:55
かんさい特集「文珍・南光のわがまま演芸会(再)」
NHK総合 (地上波)
[出演 桂文珍 / 桂南光 / 桂吉弥
桂吉弥「七段目」
桂南光「ちりとてちん」

に出られるみたいですね
必ず録画して見たいと思います

投稿者 ko05zo01 : 2007年12月30日 09:10

 『コブクロ』。昨晩、吹田メイシアターでの関フィル「第九」の後、吉弥さんの誘惑に負けて、鶴橋「空」へ。久し振りの「空」、やっぱ旨い「空」。「ハチノス(は第2胃袋ですわ)」・『コブクロ』を焼き、食べていると偶然にも店内の有線から『コブクロ』が・・・。残念ながら、「蕾」ではなく「ここだけにしか咲かない花」やったけど・・・。
 そうそう、ラジオで吉弥さんが口ずさんではった「蕾」、もっときっちり歌って欲しかったなぁ~エエ声やったのに。次回、繁昌亭のふたり会で一発、披露下さい。鶴橋「空」も今年は今日でラスト、来年は1/4~やそうな。
 吉弥さんの『コブクロ』ネタ、パクッテしまいました。すんません。

投稿者 そうや : 2007年12月30日 10:04

草原兄さん、お疲れ様でした。
お正月も「ちりとてちん」の放送があればいいのに・・・とふくれっつらをしていた私ですが、今晩の特番! とってもうれしくて、さっき泣いたカラスがなんとかで、もう楽しみで楽しみでうきうきしています。 考えてみれば年明けも4日から放送再開ですから、「正月三が日なんてあっという間じゃん!」と気持ちも勝手に切り替わっています。

吉弥さんのスケジュールを見るととってもお忙しそう・・・
お体を壊さないように(ノロやインフルさんが蔓延してます)がんばってくださいね。 関東在住なので、いつか東京の高座で生でお話を伺いたいものです。 (これ来年の私の目標です)

投稿者 かにちゃん : 2007年12月30日 11:01

「ありがとうございました 来年も楽しませてください」
と今年お礼を伝えられてまた感謝です ちりとて…は
1日に2度見て 土曜の総集編も見てます こんなに
はまったドラマは初めてです!!時間のある年末にちりとて…を検索して吉弥さんのブログを見つけました このドラマ自体面白く 登場人物も こんな人いる!と思わせる皆さんの演技ならぬ演技 そして日本の古きものの面白さを教えてもらってます 糸子さんの「ひろし」もそうですが 落語の魅力も教えてもらってます それと年寄り臭いですが 今の時代いいですねブログを通して 役者さんと直接?やりとりできるのですから
お体につけて これからもお仕事頑張ってください 

投稿者 りすけ : 2007年12月30日 14:41

今、『ベスト盤ちりとてちん』見ました。
今までの話の要所要所がまとめられていて、途中見てない方でも、これを見たら、来年から楽しく見れますよね来年放送分もちらっと流れていて、『えーっ?!』っていう展開になりそうで、来年からの放送も楽しみになりました
最後にはなりましたが、年始にかけて大分さぶくなるとの事ですので、お身体を大事になさって下さい。よい年をお迎え下さいませ

投稿者 のりぽん : 2007年12月30日 14:47

吉弥さん、はじめて書き込みさせていただきます。
『ちりとてちん』、家族揃ってはまっております(^o^)

関西で放送してた『ベスト盤 ちりとてちん』拝見しました。
名場面が多すぎて、45分では無理なんちゃう???と思ってましたが、実にうまくまとまってて、すばらしかったです。
吉弥さんと虎ノ介さんの司会進行?も絶妙で、楽しませていただきました♪

また来年の放送も楽しみにしております。
寄席にもいちど足を運ばせていただきたく思っております。
それでは、よいお年を!!

投稿者 しゅんぺ : 2007年12月30日 15:01

今年の収録お疲れ様でした。
今日の深夜に、ベスト盤ちりとてちんがあるのがとても楽しみです。4日まで、朝のちりとてちんがない分、特番でわくわくしたいものです。最近、喜代美ちゃんと草々兄さんと小草若兄さんの出番が多かったですが、その3人を静かに見守る草原兄さんと四草兄さんのコンビが大好きです。その2人が司会を勤める今日の番組!!!他にもたくさんあるようなのでチェックしていきたいと思います。
それでは、良いお年をお迎えください!

投稿者 ま~も : 2007年12月30日 17:10

深夜ですが、ダイジェスト観ました。なんでこんな遅くに・・・こんなに面白いドラマなのに、NHKさんは、旬よりも積み重ねとか、年季が大事というところなんでしょうか。
紅白も、五木さんは「ふるさと」を唄って欲しかったです。

投稿者 まるも : 2007年12月31日 03:04

とうとう大晦日になってしまいました。

ほんとに、はやく四日が来ないかと、指折り数えております。

さて、深夜の「ちりとてベスト盤」拝見しました。

おっしゃるとおりわずか40分で、あそこまでよくぞ編集されました。

でも、欲を言うと、草若師匠が、寝床で、3年ぶりの高座に上がった時のシーンをもう少し観たかったです。
あそこはお母ちゃんののど自慢で、ふるさとを歌っているシーンの次に、大感動シーンと思われ・・・(*^。^*)

とはいえ、予告シーンを拝見して、びっくり!!
エーコちゃんが出てくるし、順子ちゃんと、友春兄ちゃんも、なんだかいい感じになってるみたいだし、でも、糸子さんと、正典さん。 こちらはどうなるんでしょうね?

ほんと、ますます見逃せない「ちりとてちん」になりそうですね。

みなさん、あと一時間ちょっとで、年が明けます。

来年も、草原兄さんはじめ、ちりとてメンバーのみなさん。
そして、こちらに来られる皆さんにとって、よい年でありますように、祈念しております。

お風邪を引かれておられる方、くれぐれもお大事になさってくださいね(^_-)-☆

投稿者 サニー、 : 2007年12月31日 22:53

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。