≪ ぷれぜんと | メイン | やすぎ ≫

2008年01月02日

あけました

皆さん2008年あけました、おめでとうございます。本年も桂吉弥、ならびにこのブログ、吉弥ホームページをどうぞよろしくお願いします。 今日はこれから米朝一門の年始の集まりがあります、ヒルトンの一門会の前に皆で挨拶しますねん。昔は米朝師匠のお宅に元旦に集まってましたけど、今は2日のヒルトンが最初の集まりですね。 私の元旦は、長徳寺にて「ちりとてちん」の一席であけました。帰ってきて一眠り。家で、実家で、おせちとお雑煮で祝いました。いつものお正月。 2008年がええ年になればいいなぁ。

投稿者 kichiya : 2008年01月02日 14:04

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2191

コメント (31)

草原兄さんこと、吉弥さん、明けましておめでとうございます。今年も、私達を明るい笑いで、楽しませて下さいね。吉弥さんにも、投稿者皆さんにとっても、今年は佳い年でありますように。

投稿者 ムネリンはぼうや。 : 2008年01月02日 14:26

追伸。渋くて素敵な祝箸袋ですね。

投稿者 ムネリンはぼうや。 : 2008年01月02日 14:29

吉弥さん新年明けましておめでとうございます

去年はとりとてで落語の面白さを知り、今年は落語を
より深く理解していきたいと思っています

私は元旦の朝に初参りということで初日の出を拝ませて頂きました
あいにく天気が悪く雲の切れ間からわずかな時間でしたがとってもキレイな朝日でした

今年も吉弥さん、並びにここの住人さんにいい年でありように!

投稿者 ko05zo01 : 2008年01月02日 14:45

明けましておめでとうございます。
いつも素敵なワライとワダイを届けてくださりありがとうございます。
ますますのご活躍の年となりますようお祈り申し上げます。

ちりとての無い日は1日中録画を見ています。このはまり具合は新選組!以来です。
どちらも吉弥さんが出演されているのは偶然?必然?

投稿者 にゃんこ : 2008年01月02日 14:48

吉弥さん、呼んでみたかった草原兄さん、明けましておめでとうございます。
落語で明けるなんて素敵ですね\(≧▽≦)丿年末にみたちりとてちんスペシャルの四草さんとの案内役笑わせて貰いました。

今年もご活躍お祈りします。
今年こそ生落語が聴けますように。もちろん草原にいさんで。

投稿者 岡山のきょうちゃん : 2008年01月02日 15:59

吉弥さま 草原にいさん あけましておめでとうございます。
昨年は本当に楽しませていただきました。
はじめて”誰かのフアン”になりました。ヽ(^o^)丿

今年もTVとこのブログを何度も見ます。
健康に気をつけてくださいね。

では四日の朝に!(^_-)

投稿者 ゆめ : 2008年01月02日 16:35

明けましておめでとうございます。お正月三が日もお忙しそうですが、少時間でもゆっくりされたようで‥。元旦からありがとうございます。初詣でに参りました。今年も沢山の笑顔に出会えますようお願いしに(^_^)繁昌亭をはじめ、寄席にお邪魔したら願いは即、叶えられるわけですが人様が笑う顔は「底抜け」にぬくもりがあって嬉しいですネ。吉弥さん、今年もいろんな落語、拝聴させて下さいね。パワーをもらって楽しんじゃいマス☆

投稿者 パグ : 2008年01月02日 17:05

実家で何気にテレビ(ちりとてちん総集編)を見ていたら、どっかで見た顔が…。あっ『オフジ!!』ってびっくりしました。落語家になったと言う話は聞いていたけど、ここまで活躍の場を広げていたとは素晴らしいですね。俺は同期のメンバーとは音信不通で、連絡なんかは取ってないんだけど、みんなはどうしているのかと、懐かしく感じました。また、俺もウィキペディアに載るくらいの出世しないとなーと、新年早々やる気を起こさせてもらう出来事でもありました。今後の更なる活躍を期待しています、頑張ってな。

投稿者 パピィ : 2008年01月02日 17:18

明けましておめでとうございます。
初めてコメント差し上げます。
本日の「ちりとてちん」の特番拝見いたしました。
ほんまの落語「ちりとてちん」を絡めながらの進行、吉弥さんの話術がより一層お話を分り易く案内されていて楽しかったです。
実は…去年の名和屋さんでの落語会、随分早くから情報を頂いていて本当はものすごく行きたかったのですが、伺う事が叶いませんでした。
その代わりといってはなんですが、3月の郡山での一門会はしっかりチケットを確保しておりますので、楽しみにしています。
今年も一層のご活躍をお祈りいたします。

投稿者 順子 : 2008年01月02日 18:14

あけましておめでとうございます。
今年も、吉弥さんのご活躍、
心より楽しみにしています

投稿者 のりぽん : 2008年01月02日 18:20

吉弥さん、明けましておめでとうございます。
今日の新春ちりとてちん増刊号観ました。
「ちりとてちん」の噺風に案内されてましたね。
繁昌亭のお客さんを対象にドラマの視聴率調査したら50%行くんじゃないですか?

今夜のNHKの吉弥さんの落語も観させてもらいます(南光さんの「ちりとてちん」も勿論!)。

今年も落語にドラマにご活躍されることをお祈りします。

投稿者 ちりとてまん : 2008年01月02日 19:42

あけましておめでとうございます。
去年は10月から「ちりとてちん」で数え切れないほど涙を流しました。今年もMake me cryでよろしくお願いします。

投稿者 アメージング財前 : 2008年01月02日 20:12

吉弥さん!少し遅れましたが、あけましておめでとうございます。お久しぶりです!この頃夜の落語会に行けなくて、とても残念です(>0<)でも、毎日欠かさず母が録画している『ちりとてちん』を学校から帰ってきて、一番に母と一緒に見てます(^U^)/この間の『寝床』での、トナカイの姿笑ってしまいました!吉弥さんの芝居を見て、『落語の途中でする仕草と一緒だな~。』と時々母と共に話しています。A子ちゃんがどうなっているのか、とても気になっています!!!母は(私も)、四草さんがお気に入りです!『頑張って下さい!』とお伝え下さい(笑)でも、私は吉弥さんも大好きですよ(汗)撮影の間はとても大変だと思いますが、お体に気を付けて下さい。こんな事言える立場ではないですが、睡眠をちゃんととって下さいね!
そんなお時間無いかと思いますが、ジムに行ってダイエットしてますか?あの頃よりはお腹はへこみましたか?

投稿者 眞依 : 2008年01月02日 20:28

元旦会…スクーターで30分 しかも見知らぬ場所…。やはり迷いまして…しかし幸い犬を散歩させてはる方が…大晦日が私を助けくれはりました。
心に残る温かい落語会でした。お帰り前には厚かましく写真まで撮っていただき 実はDVDも私です。ありがとうございました。
長くなりましたが みなさんにとりまして笑いが たくさんある1年でありますように…。 ^ー^)人(^ー^

投稿者 ともこ : 2008年01月02日 20:39

新年あけましておめでとうございます!
本年も吉弥さんの益々のご活躍を、期待しております。また、陰ながら応援させて頂きます!
本日の『新春ちりとてちん増刊号』楽しく拝見しました!エンディングの徒然亭メンバーのご挨拶、いいですね、息ぴったり!最高です!
新年4日から放送の一発目『ちりとてちん』も楽しみにしています!

投稿者 ひろすけ : 2008年01月02日 20:42

『慶』。「一年の慶は元旦にあり」。『元旦会』では元旦早々、吉弥さんの『ちりとてちん』、吉の丞クンの『子ほめ』で充分初笑いさせて頂き、誠に有難うございました。更には年末年始の大変お忙しくお疲れのところ、会の後に色々と話までさせて頂き・・・。元旦早々、皆さんの人柄・人情に触れることが出来、本当に感謝致します。(実家が近くてラッキー)
あの時、吉の丞クンにお渡しした、私にとって縁深い和歌山海南のあれ、一度皆さんでご賞味下さい。まぁ、京都の『白菊』の様に75日寿命が延びることはございませんが・・・。
それにしても吉弥さんもさることながら、吉の丞クンの「若さ」「熱さ」に触れ、非常に好印象でした。彼のありのままのあの「勢い」があれば、益々人気に拍車が掛かるのでは・・・。と大吉っちゃんは思います。(実はあの後、隣の神社で引いたおみくじが大吉でして・・・)。隣に居て、耳に入ってきたのですが、吉弥さんは干支に因んでいた様な・・・。流石、噺家さん。(吉の丞クンの「まくら」から引用させて頂きました。)
帰り掛けに「長徳寺」のご住職さんにお礼を申し上げたところ、「来年もやりますから是非また来て下さい。」との温かいお言葉。来年もまたお伺いしますので、『吉

投稿者 そうや : 2008年01月02日 22:19

新年あけましておめでとうございます。

毎日楽しみに「ちりとてちん」拝見しています。

きよみちゃんが草原さん、四草さんを説得して、
つれづれ亭に戻ってきてもらうよう奮闘していた時のお話は、なにか時代劇のようでとても感動的でした。

今年もますますのご活躍お祈りいたします。

投稿者 福寿草 : 2008年01月02日 22:21

明けましておめでとうございます。
初めて北海道からご挨拶させていただきます。
「新撰組!」のときから大ファンです。
「ちりとてちん」で久々にお目にかかった時は大感激でした。
是非、北海道で吉弥さんの生の落語をお聞かせ下さい。
楽しみにしています。
3月以降もテレビでお会いできたら嬉しいです。

投稿者 けんすけママ : 2008年01月02日 23:14

『長徳寺』。来年もまたお伺いしますので、『吉弥・吉の丞コンビ』で宜しくお願いします。本年も『米朝一門』『吉朝一門』の益々のご繁栄・ご活躍を祈念致します。
長文コメントにより、途切れてしまい、申し訳ありませんでした。

投稿者 そうや : 2008年01月02日 23:28

新年あけましておめでとうございます。
ヒルトンではお目にかかれて嬉しかったです。
11日のそごうを楽しみにしております。

投稿者 かよまま : 2008年01月02日 23:40

あけましておめでとうございます
今年も落語にドラマにと大活躍をお祈り致しております。
「ちりとてちん」の今後の草原兄さんの活躍も大いに期待していますよ!!
これからの展開はますます上方落語界中心に展開していくのでしょうね。
私はといえば、「ちりとてちん」を観て久し振りに落語熱を発熱し、正月早々テレビにラジオにと落語を追いかけています♪

投稿者 sampodow : 2008年01月03日 01:52

あけましておめでとうございます!
吉弥さん(草原兄さん)&こちらの住人の皆様、「ちりとてちん」を通じ、ここを訪れる、という更なる楽しみを見つけ、毎日の楽しみが増えて本当に感謝です!今年もよろしくお願いいたします。さてさて、新年草々(もとい、早々)初日の出を待つ間にさっそく年末に録画していた「ちりとてちん、総集編」をまたまた観てしまいました~。今年最初に観た番組は「ちりとてちん」。新春初笑い&泣き、済ませましたが、まだ2日目なのに、「早く4日にならないかなぁ~・・・」と、普段ではあり得ない正月気分になっとります。既に「ちりとて禁断症状」が出始めているようです。。。
そこで気になるのが、今日やった『新春ちりとてちん増刊号』楽しく拝見しました!、という書き込みです。えぇ~、いいな~。既に新たな特番を観て楽しんだ人が関西にはいるのですね・・・。何で関東ではあさっての、しかも「深夜」なんでしょう・・。ちょっぴり不公平感を味わいつつも、昨日は「笑点特番」そして今は、これからやる「文珍南光の独演会」を待っているところ(新聞に吉弥さんの名前発見!)、そして明日はとうとう浅草演芸ホールへ「生」の落語を聞きに行くことにしました。すっかり落語漬けになっております。
ところで、写真のお箸、すっごく素敵ですね!若狭塗り箸だったりするのでしょうか???

投稿者 ちりちりとてちん : 2008年01月03日 02:11

旦さん、あけましておめでとうさんです。今年もよろしゅうおたの申します。
実は、新年早々えらいこってすねん。聞いとくなはれ!
いえね、私、昨年から 桂 吉弥 いう落語家にハマりまして。
寄席に通うたり、チケット買うたりしてるうちに、スッカラカン!
米びつの米も残り少ないし、“どねいしょ”思いまして・・・。
さっきも、TVで『七段目』観ましてね、もう釘付け。
一人でお軽と平右衛門を演じ分けるいう、ものすごいネタ。
おお~こわ~っ!恐れ入りました。
こいつぁ春から、縁起(演技)が良いわい!な~んて。
こんな調子で、今後仕事手つかずで、クビにでもなったら・・・。
もう、吉弥師匠の内弟子にしてもらうほか、おまへん。
「神宗」の佃煮でもさげて、伺おうかしらん? どないですやろ?
何とか言うてッ、旦さ~んッ!

投稿者 ありぞなたっち [TypeKey Profile Page] : 2008年01月03日 11:47

あけましておめでとうございます。
そして、初めての投稿かな?
ずいぶん前に一度書き込んだことがあったような・・・。
どちゃにしろ新参者ですのでよろしくお願いします。
ところで、昨日出先で落語友達(もちろん「きゃー」として)から、
「新年草々、テレビ出演おめでとう!」のメールが届きました。
えっ!あの繁昌亭での『上方落語検定』の時に草原さんいや吉弥さんのお姿を見つけて
「大阪のおばちゃん」魂を発揮して「ちりとてちん」クイズに参加させていただいた・・・「あれ」やったんや!
昨日は見ることができませんでしたが、今朝再放送で番組を家族と見ました。
家族の口の端にのぼった言葉は・・・やめておきますわ~。
そして、明日からの「ちりとてちん」、楽しみにしています。
笑って泣いて、喜怒哀楽は人生のスパイスですね。
吉弥さんのこれからのご活躍も楽しみにしています。

投稿者 あまー : 2008年01月03日 12:05

明けましておめでとうございます。
旧年中は、家の愚息が方々の落語会に
吉弥さんを追いかけまわしまして、たいへん
ご迷惑をおかけしました。
懲りずにまた今年も落語会行脚に邁進する
と申しております。 
我が家一同、よりいっそうのご活躍をお祈り申し上げます。

本年もどうぞよろしくおねがい申し上げます。

投稿者 なまこ : 2008年01月03日 12:51

吉弥さん、あけましておめでとうございます。松ノ内も折り返し、サラリーマンは明日、仕事始め。しかし年が明けてさらに「吉弥人気」は昇り龍のごとし。今日発売の東京のチケットは即完売!さすが吉弥さん、今年も念頭からやりますね~私は残念ながらチケットは取れませんでした(ToT)今朝も実家で荒神様のお灯明が倒れ、台所の壁、焦がしました…年明けからついてないらしく(..)…ちょっと喜代美ちゃんモード?…でも、そんな運気も笑い飛ばすべく、今年も頑張って吉弥さんの高座に足を運びますので、よろしくお願いしますm(__)m今年は更にご多忙な一年でしょうが、御身お大切に、その艶やかで心地よい美声と温かな笑顔で私達を温もらせて下さいませ。

投稿者 まっつん : 2008年01月03日 13:40

あけましておめでとうございます。
お箸の飾りはネズミですね、シンプルだけど可愛い!
今年も元気にご活躍くださいませ☆

投稿者 桜島1号 : 2008年01月03日 14:46

夜中に起きて、吉弥さんの「七段目」聞かしてもらいました。階段も登れないセガレのところ、あほであほでかわいらしくて大笑いしてしまいました。
南光さんの「ちりとてちん」も面白かったし。落語には全く興味無かったけど、これからは積極的に聞いていこうと思いました。
 それにしても落語の方って皆不細工なんですね。そして吉弥さんて男前なのですね。順子ちゃん・寝床のおかみさん・草原さんの嫁さんもよーく見たら、めっちゃ美人ですやん。庶民に混ざったら皆ピッカピカのスターです。贅沢なドラマなんやなぁと改めて思いました・・・
 私は小浜の箸工場の社員です。ドラマの影響で、日曜祭日も出勤して、残業もしたので、基本給は変わらないけど手当てがいっぱい付きました。ちょっと前にはリストラ決行したばっかりの箸工場だったのですよ。ウソみたいに忙しくなって人員も増やして、社長はこの景気逃してなるものか!と狂ったように無茶な注文を大量に受けて付けております。吉弥さんも健康に気を付けて、ますますこの波に上手に乗ってご活躍下さいね

投稿者 まるも : 2008年01月03日 15:03

やっとお正月の行事を終えて4日ぶりに帰宅しました。親も年をとると一度でも多く孫の顔を見せてやりたいし、弟に初めての赤ちゃんが出来て病院へお見舞いに行ったり名前を考えたり、みんなで集まることの楽しさ大事さを満喫したお正月でした。吉弥さんは早速お仕事開始ですね。今年も健康に気をつけて頑張ってくださいね。湊川の『らくごビレッジ』へ来られる日を待っています。

投稿者 みずき : 2008年01月03日 18:24

明けましておめでとうございます!
やはり、年明けもお忙しいのですね。今年もお体に気をつけて、お仕事頑張ってください。
年末の「ちりとてちん」特番見ましたよ。四草さんとの掛け合い、最高です。4日からの放送も楽しみにしています!

投稿者 きょん : 2008年01月03日 23:39

遅くなりましたが
明けまして おめでとうごさいます。
今年もご活躍を楽しみにしております。

東京での落語会は
行ける限り行かせてもらいますッッ。
楽しませて下さいませ☆

投稿者 ヨウ : 2008年01月06日 00:00

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。