≪ いしょうべや | メイン | そごう ≫

2008年01月10日

えべっさん

昨日の夕方、西宮神社に出かけました。いわゆる西宮のえべっさん。9日やから「宵えびす」っちゅうことになります。写真の福笹と、いつもの吉兆さんで(吉朝ちゃいますよ)熊手をいただき、一年の家内安全・商売繁盛をお祈りいたしました。早めの時間に行ったからか、例年よりゆったり参拝できましたわ。長徳寺の元旦会と西宮のえべっさん、このセットでまた一年始まるなという気持ちになります。 あ、そうそう、お願い事がもう一つ…「ちりとてちん」がもっと沢山の皆さんに見ていただけますように。

投稿者 kichiya : 2008年01月10日 17:19

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2209

コメント (20)

とても素敵なお参りの品々ですね!
吉弥さんは写真の撮りかたもお上手なので感心してしまいます・・・。
(もしかして、これ、何かからの転写ですか?って思っちゃうくらい、いい感じに撮れてると思うんですけど・・)
私は関東人なのでよくわかりませんが、西宮のえべっさん、というのは、それだけでわかってしまうくらいの「有名どころ」なのでしょうか??
それと、福笹というのを初めて知りました。
それに「吉兆」というと、無条件に「船場吉兆」と思い浮かんでしまうワタクシ。
・・・あぁ~。相当無知、ってことでしょーか?!?! ごめんなさいっ!!!

投稿者 ちりちりとてちん : 2008年01月10日 17:29

こんばんは、ちりちりとてちんさんのおっしゃるとおり、
吉弥さんは、写真がとてもお上手ですね。
関西人ですが、今宮のえべっさんと、西宮のえべっさんは、
違うのですか?行ったことがないので、よくわかりません
時間が、あれば教えてください。
最近こんなに、落語にはまるとは、思いませんでした。
わが街でも、月一で、寄席が、あります。
今月は、桂壱の輔さん、桂さん都さんが、来てくださいます。
でも、生で吉弥さんの落語が、聞きたいです。

投稿者 大和郡山の信子 : 2008年01月10日 19:37

3月23日に文化パルク城陽で行われる、上方落語会行きます(* ̄∇ ̄)ノ
落語は、以前から好きだったのですが、ちりとてちんを観て更に好きになりました(o^v^o)
これからも身体に気をつけて頑張ってくださいね♪(o・ω・)ノ))

投稿者 『まい』改め『徒然亭大和』 : 2008年01月10日 20:23

初めてコメント致します!だいたい毎日ブログ拝見しております(^O^)
私は明日、「残り福」に行きま〜す
阪神間で西宮のえべっさん言うたら、ほぉら〜もう有名ですがな(<-糸子さん風)ですので、仕事がらみとはいえ明日は行くのが楽しみなんです!
ちりとてちんはお正月休みですっかりドップリハマってしまいました。
吉弥さんや和久井さんと同学年なんで、勝手に親近感わきまくって見ております!
大変な仕事ほどテンション上がるってのも、むちゃくちゃ気持ち分かりますよ〜
今はちりとてちんの収録が終わってしまうのがやたら怖いんですが、毎日毎日ドラマ見て応援しております。
同い年とは思えない吉弥さんの落ち着いたたたずまいに見惚れてます(^_^)
ほんまにみなさん仲良くされてるようで、チームワークの良さがうらやましいっす☆

投稿者 さな : 2008年01月10日 20:51

初めてコメント致します!だいたい毎日ブログ拝見しております(^O^)
私は明日、「残り福」に行きま〜す
阪神間で西宮のえべっさん言うたら、ほぉら〜もう有名ですがな(<-糸子さん風)ですので、仕事がらみとはいえ明日は行くのが楽しみなんです!
ちりとてちんはお正月休みですっかりドップリハマってしまいました。
吉弥さんや和久井さんと同学年なんで、勝手に親近感わきまくって見ております!
大変な仕事ほどテンション上がるってのも、むちゃくちゃ気持ち分かりますよ〜
今はちりとてちんの収録が終わってしまうのがやたら怖いんですが、毎日毎日ドラマ見て応援しております。
同い年とは思えない吉弥さんの落ち着いたたたずまいに見惚れてます(^_^)
ほんまにみなさん仲良くされてるようで、チームワークの良さがうらやましいっす☆

投稿者 さな : 2008年01月10日 20:53

吉弥様♪こんばんは。はじめてお便りさせていただきます。『ちりとてちん』毎日楽しく拝見させていただいております。草原兄さんの言動がいつも楽しく、気になってしょうがないです。今まで落語にあまり興味は持っていなかったのに(ごめんなさいm(__)m)今では吉弥様の生落語をぜひとも拝聴したいと思っています♪これからも高座でテレビでラジオ…で幅広いご活躍をお祈りいたしております。おからだを大切にがんばってくださいね♪

投稿者 あゆこ : 2008年01月10日 21:04

吉弥さんやみなさまにたくさんの福が訪れますように・・・
( ̄人 ̄)パンパン
HPによると座談会があるそうで!!たくさんの人が集まるでしょうね。抽選だそうですが当たった人がうらやましいです。
ちりとてスタッフさんもあの手この手でファンサービスしてくれますね。今までの朝ドラにはなかったことですね。今までちりとてを見たことなかった私の友達が録画をみてとうとうハマリました。やはり草原兄さんの落語を聞きたくなったと言ってます。吉弥さんはサークルKのメンバーですか?KITIYAなので資格はばっちりだと思うのですが・・・活動はサーフィンするそうで・・・サーファーの吉弥さんってどぅよ?!(≧∇≦)

投稿者 にゃんこ : 2008年01月10日 21:05

関西人ながらえべっさんは今年初めて行く予定でした…が…風邪で寝込み手に入れるはずだった吉兆を吉弥さんの写真でうらやましく眺めています。最大の心配事は明晩心斎橋での吉弥独演会に行けるのだろうか?ということ。なんとか咳が止まりますように!

投稿者 しゅーたろー : 2008年01月10日 21:39

「宵えびす」屋台がたくさん出てたんでしょうね。西宮神社にはまだお参りしたことがないのでいつかいってみたいです。
冬の行事やお祭りも大阪は活気があって!!運から飛んできそうですもん!
 「ちりとてちん」今日はリアルなテーマでした。同じ職業同士で結婚するって、一番近いところにライバルがいるってことでもあるし…。新婚早々お嫁さんがしかも本業でなくタレント業で売れたら草々さんの悶々とする気持ち、何となく分かります。喜代美ちゃんも草々兄さんのこと本当に考えてるのに‥ロケ弁が‥(ショボン)う~ん、悪気なかったんですよね‥、切ないなあ…。

投稿者 パグ : 2008年01月10日 21:40

年明けてまだ初詣に行けてないんです。家の仏壇にはお参りしたんですが…。写真にお参りさせて頂きました!
吉弥さんの益々のご活躍と、『ちりとてちん』の輪が広がりますように!

投稿者 ひろすけ : 2008年01月10日 22:25

私もまだ初詣にいけてません・・。福笹って初めて聞きました。そのようなのがあるんですね。「えべっさん」て呼び方、なんだか風情があっていいなぁ。

投稿者 いまきょん : 2008年01月10日 23:07

連休の時、「どんと晴れ」長時間の再放送をやってましたね。
あれはないですね。
良いものは口コミで必ず広がります。
楽しみにしてますね。

投稿者 まるも : 2008年01月11日 00:22

えべっさん。懐かしいです。祖父が毎年福笹に縁起物つけて持って帰ってきていました。遠い昔のコトですが・・・
今宮さんのほうです。
西宮のえべっさんでは、今年もまた走ったはりましたね~~
「ファン感謝祭」申し込みます!
抽選、当たりますよぉにぃぃぃ
草原にいさんに会えますよぉにぃぃぃ
草々さんに会えますよぉにぃぃぃ (^^ゞ

投稿者 じゅんじゅん : 2008年01月11日 00:49

 『戎』。今年もこの時期が来ましたね。私は漸く今日、「えべっさん」に行く予定。「残り戎」に福来たれ!!「十日戎」も歴史は古く、300有余年。…「落語」の如し。長徳寺の元旦会に行った私も今日のえべっさんで「睦月」のセットにさせて頂きます。
 福笹に付いた吉兆さん。写真を拝見するだけでも福が訪れそうな…。吉弥さんも青々とした福笹の如く、「いのち」が吹き込まれ、生成発展されていくんでしょうね。常に「吉朝師匠」が付いている限り…。
 ところで吉弥さんは、縁深い大阪天満宮の「天満天神えびす祭」には行かはれへんのでしょうか?聞くところによると、約半世紀振りに昨年より復活し、復興2年目との事。大阪人としてはやはり「今宮」ですが、「大阪天満宮」もエエかもね? 今日の「えべっさん」。『ちりとてちん』の益々の繁盛を祈念しようと思てます。
 しかし、今の吉弥さんてよくよく見ると、「えびす顔」ですよね。ただ、今以上は…。失言スイマセン。やっぱ今日は「大阪天満宮」しよう~っと。

投稿者 そうや : 2008年01月11日 00:54

毎日楽しく見ています。
東京で会があったんですね。
全然知らなくて残念でした。
今後はぴあでしっかりチェックします。

寒さも厳しくなりそうなので
お体に気をつけて
もっともっとお茶の間を楽しませてください。

投稿者 もとふくむすめ : 2008年01月11日 03:17

■ 初めてここに来たのと眠いのとで、頓珍漢なこと書いてしまいました。ここで予定もわかるし、チケットも買えるのですね。15日はチケット争奪戦にチャレンジしてみます。
昔はよく主人とガラガラの寄席やほどほど入りの会に行ったものですが、最近は全く出掛けず、着物を着る機会もなくなりました。いまや寄席も会も大行列だし、着物もブーム。チケットが買えたら、久しぶりに主人が好きな結城を着て聴きに行こうと思ってますが、取れるでしょうか…。ちなみに朝ドラというもの全てを毛嫌いしている主人ですが(なのでこっそり録画して見てます)、先日やむを得ず一緒に見なくてはいけなくなった時、いつものように文句を言い出しそうになった瞬間、吉弥さんが出て来てくれたお蔭で文句を言われず助かりました。今後も少しずつ洗脳してみますが、もっと高座シーンが増えるとより助かります…。ではでは、寒さも厳しくなりますので、お体に気をつけて。

投稿者 もとたかしまやのふくむすめ : 2008年01月11日 04:06

こんにちは!
今日の「ちりとて」(っていうか、今週は特に)残り3分くらいのところから、観るに忍びなくて、席を立ってしまいました(録画)してるから、あとで、明日まとめて見よう・・・ってな具合です(~_~;)
ほんとに、若狭が、「子どもやったんやなぁ~」っていう、ナレーションのとこや、草原兄さんはじめ、小草若ちゃんたちが揃ってたシーンの草々さん、切なかったですぅ~(~o~)

でも、笑ってしまった、相変わらずの四様のひとこと^m^

泣いたり笑ったり、ほんと、大急がしですわぁ~^_^;

そして、正典糸子夫婦の喧嘩。 それを呆然とみつめている、正平くん・・・ 
ほんま、明日はどげなるんやろぉ・・・

と、タイトルからかけ離れました。 ごめんなさい。
そして、どなたかもおっしゃってますように、吉弥さんって、ほんと、お写真撮るのお上手ですね(*^^)v

 

投稿者 サニー、 : 2008年01月11日 11:38

えぇー?!サニーさん、今日のは席を立ちたくなるくらい切なかったのですか?? 昨日の草々さんも、かなり切なかったですよね・・・。若狭が部屋を出ていった後の、弁当を前に肩を落とす草々さんに、またまた涙が出てきました。と同時に、「すばらしいカメラアングルと演出だ・・・」と感心してしまいました。
実は今仕事中です・・。「ちりとてちん」関連、気になってしまって、こっそりこちらを覗いちゃってます。(こらっ!)
でも、若狭並みに小心者のワタクシなので、これにて退散。サニーさん、ありがとう~。今日もダッシュで帰宅し「ちりとてちん」観なきゃ~。

投稿者 ちりちりとてちん : 2008年01月11日 15:55

ちりちりとてちんさん、コメントありがとうございます。
嬉しいです(#^.^#)

はい、私メ、勝手に想像してしまってるんです、悪い方向に・・・ で、明日見よう・・・(^O^)/ って^m^

その方が、なんだか、精神衛生上よいかな? って(*^^)v

と、相成ったのでありますが、考えてみれば、↑こんな早い時間から、まだ今日のをご覧になっていない方がいらっしゃるのに、ネタばれのようなことしてしまって、ごめんなさいねm(__)m

気が回らず、すみません(>_<)

その日の感想は、夜がいいですね(^_-)-☆

でも、お仕事中とはいえ、ほんと、気になっちゃいますよね(^^ゞ
そのお気持ち(こっそりみる)すごく、判ります(^_-)-☆

そして、吉弥さんに、感謝です!!

投稿者 サニー、 : 2008年01月11日 17:42

「西の旅須磨」って落語の「兵庫の大門」をくぐると遊郭が有るのですが、その大門の中にはえべっさんの「蛭子神社」、大黒さんの「福海寺」がいらっしゃいます。こちら兵庫のえべっさんは大黒さんを祀っているお寺もあるんです。めずらしいですよ。
でもご利益は2倍と評判で人気があるようです。

投稿者 西の旅 須磨 : 2008年01月15日 07:38

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。