≪ さんでい | メイン | ししじゅうろく ≫

2008年01月15日

おいわい

月曜日のリハーサル、合間の休憩に誕生日のお祝いをしました。橋本淳君ともう一人の。この人物の正体は今はあかせませんが、ちりとて後半のキーパーソン。お二人とも若いっ、今年37歳になる吉弥も頑張らなあかんわ。ですからケーキも二人分、みんなで分けてもたっぷりございました。手の出演は奈津子さんでございます。 リハーサル後に徒然亭有志と和田家の皆さんとで、お・す・し。いわゆる海鮮居酒屋の表に「本日にぎり寿司全て半額」という看板を私と虎ノ介で見つけて店に飛びこみました。けど10人を越えてましたしね、「半額や、半額やで」と我々が調子に乗ってお腹いっぱいいただいて…結局ええお値段に。小梅師匠すんません、ほんまご馳走さまでした。

投稿者 kichiya : 2008年01月15日 12:02

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2213

コメント (18)

ちりとて誕生会!橋本淳君、誕生日おめでとうございます!…で、もう一人!?後半のキーパーソン!?人口密度の高いちりとてちんに、新たな登場人物!?一体誰に絡んで登場するんでしょうか?凄くきになりますなぁ~!でも楽しみにしときます!
しかし、海鮮居酒屋とは豪華!主催は小梅おばぁちゃま!さすが、お孫さんの為に一役かって出られたんでしょうね!メンバーは超豪華!
今週の『ちりとてちん』。11月の小浜ロケのシーンがふんだんに使われるようで嬉しいです!また福井でロケやってくれへんかなぁ~♪

投稿者 ひろすけ : 2008年01月15日 12:20

楽しそうだな~。みなさん仲良しなんですね。
後半のキーパーソン、一体誰なんでしょう??楽しみです。

投稿者 いまきょん : 2008年01月15日 12:34

ちりとてちん いつも楽しく見ています。
仕事の関係でオランダのアーネムという人口15万人ほどの町に住んで4年になります。衛星放送で見れるのです、ちりとてちん。放送時間は朝8時15分と夜8時。私は仕事終わって家に帰って、夜8時の放送を妻と高校生と中学生二人の息子と一緒に見ています。
大学時代過ごした京都で米朝さんの独演会を何度か見に行きました。お金なかったので、「たまに」でしたが、至福のひとときでした!
昨日放送分の「胴乱の幸助」はよくテープで聴いていました。
落語家に憧れていた、80年代半ばの話です。

そんな時代を思い出しながら、ちりとてちん 毎日見ています。

 

投稿者 たこ : 2008年01月15日 12:52

あちゃ~(>_<) 吉弥さん!ケーキ食べちゃったんですか?
最近体重増えてませんか?昨日の放送見て「あらぁ~パンパン」って思ったばかりです・・・このブログの左上にある精悍な頃とはすいぶん・・・・(^^ゞまぁ貫禄があって良いとも思いますが・・・。
小梅さんも粋な演出されますね♪ 若い人の中で小梅さんも、はっちゃけたのでしょうか?素敵でね~小梅さん♪
マイクを持ってレポーターのような草原兄さんの写真を見ました。若狭ちゃんの代役でしょうか?
多方面でお忙しいでしょうが、健康管理体調管理しっかりしてくださいね。(松重さんと一緒に歩くとか・・・・・)

投稿者 にゃんこ : 2008年01月15日 14:20

初めてカキコさせて頂きます四草らぶです。(笑)
毎日拝見致しておりますが、本当に吉弥さんは粋な方ですねぇ。
いつも文章や写真を感心し、又興味深く拝見しております。
吉弥さんは、今度スタパに御出演なさるんですよね。そしてもっぴーさんと虎ノ介様も!!
多分虎ノ介様は又完全にモッピーさん任せのトークにしてしまおうとなさるでしょうが、吉弥兄さん!どうかビデオ出演ででも良いので、虎ノ介様の緊張を解してあげて下さい。お願い致しますね(笑)
淳君のブログにも誕生日の事が書いてありました。 写真見たかったです!

投稿者 四草らぶ : 2008年01月15日 18:57

『淳様、キーパーソン様へ!お誕生日おめでとうございま~す♪』吉弥様♪こんばんは。毎日元気はつらつ、頑張っていらっしゃるご様子で…何よりです。今日のお写真のケーキ『でかーっ!』そして『おいしそーっ♪』この後お寿司まで付いて…お羨ましい。吉弥様のまわり、いつもたくさんの笑顔が溢れているのでしょうね。(勝手に思いこんでま~すf^_^;)昨日初めて吉弥様のラジオトーク、楽しませていただきました。多方面での益々のご活躍楽しみにしております。北陸は最近寒い日が続いていますが大阪はどうですか?お忙しいスケジュールの中、お風邪などひかれませんよう、おからだを大切になさってくださいね。

投稿者 あゆこ : 2008年01月15日 20:54

美味しそうなケーキですね
でも、ちりとてメンバーさんはホントに仲いいですね
だからドラマの中でも和気あいあい感が出てるんですね

ちなみにもう一人のキーパーソンは辻本祐樹クンですね
ていうか、お父ちゃんブログに写真出てますし

21日のスタパ出演楽しみにしてます!

投稿者 ko05zo01 : 2008年01月15日 20:57

「あいつらは、ハイエナのように群がってきたんだ!!!」


という昔やった芝居の、それも他人のセリフを思い出しました。
あぁ・・・小梅師匠、人生の先駆者とはこんなにも大変なんですね(笑)
でも、気前よく奢ってみたいもんですな~。
お金さえあれば、私も奢るの好きな方ですのよ(笑)


色んなちりとてメンバーブログを拝見してると、
ケーキの時間経過が分かっておもろいです(笑)

投稿者 海棠 : 2008年01月15日 21:01

へぇ、誕生日のお祝いですか。奈津子さんと言えば原沙知絵さんですね。大阪弁頑張ってはりますね。皆さんでお寿司、楽しそうですね。半額なんてすごい!!いいとこ見つけましたね。私の誕生日もあと数日でやってくるのですが、写真のケーキ、ひと足早く誕生日ケーキをいただいた気分です。目で味わう誕生日ケーキ、ごちそうさまです。ありがとうございます。真冬に生まれた私、寒いのは我慢できますが、暑いのは苦手です。橋本君はどうなんでしょうか。私の周りでは、冬生まれの人は寒いのより暑いのが苦手、夏生まれの人は暑いのより寒いのが苦手と言う人が多いんですよ。不思議です。私の周りだけかなぁ。こんな冬生まれの私でも、やっぱり暖かい春が待ち遠しいです。今年は・・・春になれば「ちりとてちん」が終わってしまうんですよね。いつもの年と違って複雑な心境です。

投稿者 若きょん : 2008年01月15日 21:38

本当においしそうなケーキですね。
小梅師匠かっこいい!
うちは男の子三人で毎日私がけんかの仲裁です。

うちにも胴乱の幸助さんに来て欲しいです。(切実)

投稿者 岡山のきょうちゃん : 2008年01月15日 22:01

はじめまして。
「ちりとてちん」にどっぷりはまらせていただいてます♪
こんなにはまった朝ドラは初めてで、
そんな中で、吉弥さんに出会えたことも、とても幸せに思っております♪
草原兄さんが1番だぁ(≧▽≦)♪(四草ファンが多くとも…)
緑ちゃん 颯太君、原田家 最高です!!

ところで、ファンブログのなかで、
「新メンバー情報が、吉弥さんと松重さんのブログにのってるぞ!」
とあったので、慌ててチェック!!
お二人とも、もちろん「内緒の新メンバー」としてありましたが、今からドキドキです。。
この後半に、新キャラ入れてくるなんて、藤本様はホンマに天才です…

お寿司、小梅師匠のおごりだったんですね… ☆粋だ☆

話は変わりまして、2/1の追加公演も、販売当日完売ということで、おめでとうございます(というのか…?)
是非、吉弥さんの落語を直に拝見してみたかったのですが、
私 長野の松本市に住んでいるもので、夜の公演ですと、終電に間に合わないもので、この度は断念いたしました…(涙)
いつか必ず!伺いたいと思いますので、また東京で公演してください。(出来ましたら土日の午後に…;)
大阪は遠いもので…(でも、本場へもいつか行こう!!)

最後に、「ちりとてちん」をきっかけに、落語に興味を持つようになり、ドラマに出てきた演目を調べたり、ちりとて以外の落語番組を見るようになりました。
ファンブログの仲間も、そういう方 多いですよ♪
小草若の言葉の通り、染丸師匠をはじめ、吉弥さんやよね吉さんなど、本職の噺家さんが出演されていることに、大きな意味があると思います。
これからも頑張ってください。
「ちりとて」が終わっても(って、このことを考えると、今から涙が出てしまうのですが…(TT)、落語に関わっていきたいと思っております。

初めてですのに、長々と失礼いたしました。
最近、急に冷え込んでいますので、ご自愛くださいませ。

投稿者 若葉 : 2008年01月15日 23:16

淳さんのお誕生日だったんですね、おめでとうございます。出演者の皆さん本当に仲がよろしいんですね。よーく伝わってきます。でもって写真のイチゴでっかい!ケーキの厚もたまりません。今日の夢に間違いなく出てきそうで・・・一度でいいから暴れ食いしてみたいです!

投稿者 パグ : 2008年01月15日 23:20

うわっ!おいしそぉ~なケーキ!! た、食べたい・・・。
最近、正平くんの出演が多く、なかなかいいつっこみをしていたりして、ちょっと注目してました。なんと旬な話題!びっくりです~。いつ観ても、吉弥さんの日記は、いい「写真」いい「裏話」そして「ためになる話」の三拍子で嬉しい限りです!ありがとうございます!!
ニューキャラは、誰なんでしょう? どなたかがお父ちゃんのブログみたらわかる、と書かれていたので見たんですけど、よくわかりませんでした・・・(どんくさ・・) 
なので、後のお楽しみにとっておきま~す!私の推理==ニューキャラは草々さんと若狭の子供、もしくは、今は影をひそめている、たぶん訳ありになっちゃってるA子のオトコ・・・。う~ん、なんか若狭並みに妄想が広がってきますね~!!うひょひょひょひょ~(小草若笑い)
あと、もひとつ推理==以前、大人若狭(上沼さんのナレーション)が、草原兄さんが後に「天才的才能を開花」させる、とかなんとか言っていたと思うのですが、それって、草々と若狭の間を「胴乱の幸助」のごとく、草原兄さんが2人の仲直りに一役買うのではないですか?? 今、お稽古中のお話も「胴乱の幸助」ですし・・。なんか気になります。
それを考えていて気づいたのですが、魚屋食堂の幸助さんは、「胴乱の幸助」からきていたのかぁ~!!!と、今週のお話で感動しちゃいました。なんで喧嘩の仲裁ばっかりしてるのかもわかったし・・・。このお話しって、ホント、細部にわたって、とてもよくできていますよね!!最高ですっ!!!
ケーキでも寿司でもホルモン焼きでも大いに食べて、寒い時期を乗り切って、落語にドラマにラジオに(関東じゃ聴けないのが本当に残念です!私はラジオっ子なので・・・)気張ってや~!!

投稿者 ちりちりとてちん : 2008年01月16日 00:07

収録中のお誕生日なんて、出演者や大勢のスタッフの皆さんにお祝いしてもらえる橋本くん他一名様は幸せもんですね、羨ましいo(^o^)o
ところで吉弥さん、日々のご活躍、東京での人気ぶり、本当に凄いですね。ケーキやお寿司をどんなに食べてもすぐ消化しちゃいますね(笑)
今日発売の東京の追加公演も即完売。もはや東京での高座のチケット入手は至難の技!まさにプレミアムです…当然の如く今回も入手ならず…仕事中にチケット取るのって本当大変なんです。関西圏の皆さんが羨ましいです。でも、吉弥さんのよさを東京の人にわかってもらえて、なんだか嬉しい。ほんまもんの上方落語を聞かせて、お客さんを温めてくれる吉弥さんの高座、一席でも聞いたら魅了されない訳ないですもん。それと「ちりとて」の中で、中途半端に終了してしまうあの落語の数々、絶好の前振り、宣伝効果大ですよね。
今は「ちりとて」があるので吉弥さんの(草原兄さんですが)お顔を拝見することもできますが、春になったら…(ToT)頑張って用事つくって泊まりの出張とかも限界あるし…いっそ大阪へ転勤願い出そうかなぁ。
だから吉弥さん、東京事務所スタッフの皆様、お願いです。次回東京での落語会は、連続二日間とか、武道館で…などと贅沢は言いません、せめてもう少し大きな会場で。それと立ち見でいいので当日券も…お取り計らいよろしくお願いしますm(__)m

投稿者 まっつん : 2008年01月16日 00:22

スタジオパークのご出演、楽しみにしています。ファン感謝祭も応募しました。当たるやろか?ちりとてちんに一気にハマったのは、草原さんの「とぞ思う」のシーンからです。ドラマ観てあんなに泣いたのは初めてです。感謝祭でぜひお目にかかりたいです。

投稿者 たかおぎ : 2008年01月16日 12:42

↑のまっつんサンのコメントに、同意見です。

今回も、チケットとれませんでした(>_<)

ほんと、もっと大きな会場で、チケット取りやすくなると、うれしいです(#^.^#)

でも、来月、桂才賀さんの江戸落語を聞けるチャンスが出来、ちょっとうれしかったりしています。

上方落語とのちがい、少しでも判ればいいな!?って、思ってます。

投稿者 サニー、 : 2008年01月16日 12:44

正平くんと「後半のキーパーソン」さんのお誕生日。
ワタシの誕生日でもあります!!
小梅師匠(草原にいさんにとっては「師匠」!ですね)はじめ草原にいさん、四草さん、奈津子さんたち「ちりとて」ファミリー10人以上でのお祝いだなんて
うらやましすぎます!!
それにしても、ほんっとに仲がよさそうで、いい雰囲気でお仕事されいるんだろうなあって思います。
後半に入ってしまいましたが、ますます毎日、楽しみにしています。
落語もちゃんと聞きに行きたいなと思っています。

投稿者 じゅんじゅん : 2008年01月16日 22:36

あらら・・・誕生日、1日勘違いしてしまってました(^^ゞ
今、当の橋本淳くんのブログで気づきました。
「月曜日」って書いてあるじゃん!ね~~、ちゃんと読めよ、自分!です~~

投稿者 じゅんじゅん : 2008年01月16日 22:47

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。