≪ さんとと | メイン | せんしゅうらく ≫

2008年01月19日

おばまへ

敦賀駅でサンダーバードを下車、陸路、小浜に向かってます。落語家三人、三味線、マネージャーと一行五人。「駅にジャンボタクシーが待ってますから」というマネージャーの話やったので、それらしい車を敦賀駅前で探したが見あたらず。今乗ってるのは、写真のこちら、ちっちゃいけどバスです。めちゃゆったりと贅沢です。喜んでいる桂佐ん吉の後ろ姿が見えるでしょ。バンドのツアーみたいです。カッコイイ。まもなく人生二回目の小浜。

投稿者 kichiya : 2008年01月19日 15:00

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2218

コメント (27)

ようこそのおはこび、厚く御礼申し上げます

前回の小浜訪問の際に、立ち寄っていただいた食文化館です。
その節はありがとうございました。
四草さんと共にお越しいただいたことが、スタッフ一同
ものすごーく嬉しく、その後の館内のレイアウトを
上方落語&「ちりとて」一色に染めております。
お時間ありましたら、ぜひまたのお越しを。
お待ちしております~。

本日の落語会もお伺いいたします。
生の落語は初めてですので、楽しみに致しております。

投稿者 御食国若狭おばま食文化館スタッフより : 2008年01月19日 15:17

吉弥様こんにちは♪良いお天気になって何よりです(^O^)。整理券はないけど『おっかけ』で石川から会場までかけつけました。ちらっと後ろ姿だけでも拝めないかな~(#^^#)石川出身の松井秀喜さんの『ゴジラ松井サブレ』お渡ししたくて、持ってきてるのにな~。

投稿者 あゆこ : 2008年01月19日 16:38

草原兄さん、もとい吉弥さんは小浜行きですか~。しかも本職の落語をおやりに。いいなあ小浜。
でも、バンドツアーて。思わずいちご白書をもう一度を連想しちゃいましたよ!ぶっちゃけ、うちの地元・鹿児島にも大河の篤姫ファミリーより吉弥さんたちに来て欲しいですわ・・なん~て。

投稿者 桜島1号 : 2008年01月19日 18:13

前略
吉弥さん、初めてカキコミさせていただきます。何でしょう、NHKのちりとてちん携帯サイト、月曜に吉弥さんスタパにご出演されるのにそんな情報なしに、26日の土曜スタパに小草若と四草出演情報が流れています。草原兄さん~。何でやねん。草原兄さんどうでもいいんかい!月曜あいにくスタパが観覧できないんですよね。残念。でもちゃっかり土曜スタパ観に行ってきます。ちりとてちんで吉弥さんを知りました。まさか本当の落語家さんとは思いませんでした。いつか吉弥さんの落語聴きに行きたいです。本業にドラマに頑張って下さい。応援してます。
草々

投稿者 マイミ : 2008年01月19日 18:30

おばまのみなさん、きっと落語会楽しんでらっしゃるでしょうね。バスも何だか楽しそうだなぁ。今週のちりとても、号泣しちゃいました。リポーター良かったです!
米朝師匠の出てらしたNHKの番組、見ました。上方落語への情熱、愛を感じました。私はまだ落語に興味を持ったばかりなので、これからたくさん聞いていきたいな、と思いました。私もいつか鹿児島来て欲しい~!って思います~。

投稿者 いまきょん : 2008年01月19日 20:37

吉弥さま、ようこそ小浜へp(^-^)q

今日の落語会、仕事で行けなかったので、とても残念でたまりません(∋_∈)

市役所も出先機関で有る私の職場を休みにしてくれたらいいのに…(T_T)

なんてグチをスイマセン(^_^;)

小浜の食や歴史など楽しんで下さいね(^_^)b

投稿者 麻くんママ : 2008年01月19日 21:46

「ちりとてちん落語会」in小浜 そこ~ぬけに面白かったですわ。4列目左手で「ちりとて手拭い」振ってた夫婦もんです。生の落語は2年前の南座「七夕落語会」以来でした。
吉弥さん始めプロの話芸に堪能した2時間でした。笑う門には福井来る・・・。またこれに懲りんと小浜へきてなー(喜代美ちゃん風)
今度は夫婦で繁盛亭に手拭いかぶって「吉弥詣で」しますから見かけたら指差して笑ってナー・・・。
では、風邪など引かんように、ラジヲも頑張ってナー。

投稿者 小浜の四方山話 : 2008年01月19日 21:47

本日は福井市から小浜へ遊びに行きました。
『ちりとてちん落語会』、3度目の正直で応募したんですが、またしても抽選に漏れました…。残念!でも会場まで足を運んで来ました。
ぞろぞろと会場入りする皆さんが、そ~こ~ぬ~け~にぃ、羨ましかったです!
ところで、本日、草々さん、ホントに小浜におりました!小草若ちゃんも!実際はお会い出来なかったんですが、魚屋食堂のおじさんが、『さっき10分前まで二人おったでぇ~』って言われ、ショック!会いたかったぁ~!でも、焼き鯖食べて、小浜を満喫して、元気になってきました。
また徒然一門の皆様、福井に遊びに来てください!

投稿者 ひろすけ : 2008年01月19日 23:09

「ちりとてちん落語会」堪能させていただいた小浜人です!
初めての落語でしたが、吉弥さんたちの分かりやすい
解説のおかげで「落語ってこんなに見所いっぱいなんや!」
と目からウロコでした。
そして佐ん吉さん、よね吉さん、吉弥さんの熱演に
ただただ拍手!!!
ぜひぜひまた小浜へいらしてください。
お待ちしております!!

投稿者 あまなっとう : 2008年01月20日 00:04

小浜での落語会、ハガキは10枚出しました。新年早々ひとつ夢が叶ってしまいました。
落語会大変面白かったです。解説も、げんを担ぐ、楽器を使って客寄せをする、とか初心者の私にはドラマのおさらい+新鮮な話が一杯で大満足でした。(オクラホマミキサーの出囃子は上手すぎまして最後まで聞かないと何の曲かは・・・)吉弥さんの喋り、よね吉さんのつっこみも面白かったです。
もちろん七段目も面白かったです。たっぷり&さっさと!の話もうけました。
大変暑い暑い中、汗だくになりながら、お疲れ様でした。
そしてどうもありがとうございました。

投稿者 まるも : 2008年01月20日 00:39

吉弥さん こんばんは。

今日は 遠いところをお越しいただきありがとうございます。
「ちりとてちん」記念落語会 in 小浜。
大盛況 大入り満員 熱気あふれる会となりました。
私は 受付のお手伝いを させていただきました。

生で落語を聴くのは初めて という方も半分以上おられましたが 皆さん 心のそこから笑って 楽しまれたようでした。
一番後ろから見ていたので 観客の反応もよくわかります。

お帰りの際には
「こんだけ笑ろたん 久しぶりや~」との声が
あちこちらか 聞こえました。

今日から にわか落語ファン(私もです)が 小浜にあふれることでしょう。
どうぞ また いらしてくださいね。

投稿者 やまてん : 2008年01月20日 00:58

吉弥さん、こんばんは、すごい人気ですね。
2月14日の繁昌亭のチケットが、取れました。
やっと生の吉弥さんの落語が、聞けます。
楽しみです。
米朝師匠の落語は、30年前に一度生の落語聞いた
ことがあります。
これからも、落語がたくさんの人を幸せに
してくれると思います。

投稿者 大和郡山の信子 : 2008年01月20日 01:30

ショッーーーーク!!21日のスタジオパーク
特別編成のためお休みなんですね。
指折り数えて待っていたのに゜゜(´□`。)°゜。
録画だといつ放送になるのでしょうか?
毎日テレビ欄をチェックせねば!!
小浜の落語会も大盛況だったでしょうね。
吉弥さん落語を生で聴かれた方、
2月のトークショーに行かれる方うらやましいです

投稿者 にゃんこ : 2008年01月20日 01:44

吉弥様~。落語会と~っても素晴らしかったですー♪…お優しい方から入場整理券をお譲りいただいて(本当にありがとうございます。一生の内で一番幸運な日です!)念願の『生落語っ!』初めて体験できることになりました。トークもめちゃめちゃ楽しくて…どっぷりはまってしまいましたー。『繁昌亭、行くっきゃないっしょー!』と決意を新たにしました。お疲れのところ心良く一緒にお写真に入ってくださって…忘れられない素晴らしい一日になりました。草々兄さん、小草若さんにも会えました。みな様ありがとうございます、お疲れ様でした 。

投稿者 あゆこ : 2008年01月20日 02:39

 『仲』。昨日の小浜落語会。小道具・はめものから出囃子に至る懇切丁寧なご説明。大変勉強になりました。また、トークでの吉朝三兄弟の絶妙なバランス。ボケる「吉弥さん」、に悪乗りしようとする「佐ん吉さん」、をなだめすかす「よね吉さん」。普段からの『仲』の良さを垣間見ました。吉弥さんの「七段目」。TVでしか拝見したことがない私。やはり生はいい。若旦那と定吉の芝居。非常にリアル。目に浮かぶ様で…。もっと、芝居を舞台に掛けて下さい。また、いつか吉朝一門会を是非、お願いします。
 会の後。「草々さんこと崇高さん」とは地元・八尾の話をし、「よね吉」さんには遅ればせながら新人演芸大賞のお祝いを告げると、「今年はもっと受賞するんで、応援したって下さい。友達なんで…」との声。主の方をよくよく見ると何と!「こっ、小草若ちゃんこと茂山さん」。更にはごく自然に吉弥さんに「荷物持ちましょか?」って、吉弥さんの周りって、気さくで優しい方々が多いですよね。ホント皆さん『仲』が宜しい様で…。今回の小浜。明通寺・常高寺・食文化館・等々を堪能し、最後には落語三席。エエこと尽くしで…、有難うございました。私も小浜の自然・人情の素晴らしさを実感致しました。何度でも訪れたい、心安らぐ「ふるさと」の如く…。
 そうそう、JR小浜駅前、派出所横の白いビルの2階に衝撃的な青色の看板が…。その名も「スナック吉弥」。吉弥さん、小浜の皆さん、ご存知でした?吉弥さんに縁あり?それとも、吉弥子ちゃん…?

投稿者 そうや : 2008年01月20日 07:09

ただいま、大阪に帰って参りました。すごい書き込みの量で「小浜ちりとてちん落語会」の熱気がまだここに残っているようです。
ほんとうに楽しかった♪

高座の興奮さめやらぬままアンケートを書いていると、会場の間仕切りの向こうから誰かの手が出てきて頭が見えて目が見えて…。「こっ、小草若ちゃん?!」

あれはまぼろしかと思っていましたが、本当に会場にいらしたんですね。草々さんも来られていたなんて。私たちも八尾から小浜に行ってたんですよ。お目にかかりたかったなあ。

向かいのすし政でご主人やお客さんの小浜弁がまたいい感じでした。焼き鯖もお箸も買えたし、大満足の1泊2日でありました。

よね吉さん。
小浜は広いって本当ですね。私たちもホテルへの帰り道迷子になってしまいました。

投稿者 金魚 : 2008年01月20日 16:56

こんばんは。
ちりとてちん落語会、ご盛況だったようで吉弥さんはじめ出演者の方々はさぞお喜びのことと思います。皆さんの書き込みを拝見してその熱狂ぶりがこちらにも伝わってきました♪あぁ〜早く私も生で拝聴したいっ!との気持ちが高まり、本屋へ立ち寄った際、大阪のガイドブックの繁昌亭の欄(染丸師匠が載っておられました!)を食い入るように読んで、今年は絶対伺うぞ!と決意しました(笑)
明日のスタパは国会中継のため延期になるようですね。。。それだけが残念です(涙)

投稿者 ねこあんま : 2008年01月20日 19:36

「小浜ちりとてちん落語会」行かれた方々のコメント、感謝です! 行けない者としては状況わかり本当に大変ありがたいです。でも・・・。落語を聴けた上に、草々さんと小草若さんにもお会いできたんですか~?! 若干のジェラシー・・・。
距離に負けちゃいけない! 慌てて来月の感謝祭のはがき、出しちゃいました。間に合うかなぁ~。
ところで、明日のスタパ、放送延期なんですかっ?!?!
ゆ、許せな~い!!1ヶ月も前からDVDの予約入れていたのにぃ~。いつ?いつになるんですか~、放送は?! もぉ~。国会中継より「祝!吉弥さんスタパ出演」のほうが大事でしょう。放送日決まったらすぐにおしえていただけますようお願いいたしますっ!!
どうせなら収録日も変えて、スタジオパーク開館日にやってほしいです!そしたら会社休んで絶対に観に行くのになぁ・・・。

投稿者 ちりちりとてちん : 2008年01月20日 19:56

吉弥さんはじめまして。

2回目の小浜はいかがでしたでしょうか?
私、「ちりとて落語の会」のメンバーでスタッフとして参加させていただきましたが、大変素晴らしい思い出に残る落語会でした。実は会場前に吉弥さんをおみかけしたのですがなかなかお声をかけられなくて・・・ちょっと残念でした。

その代わりにいろいろなお話や落語を聞かせていただきまして感謝・感謝・感謝!です。また小浜にお越しくださいね。

27日のあやべ寄席に伺う予定ですのでまた楽しいお噺をお聞かせ下さい!草原役も頑張って下さい!応援しています!

投稿者 miyamoto : 2008年01月20日 21:29

昨日の小浜での落語会、大盛況だったようですね。今頃小浜は盛り上がっているかなぁと思っていました。地元の人にとっては普段落語に接する機会は滅多になく、今回参加された方はラッキーでしたね。そして、遠くから足を運んで下さった皆様、ありがとうございます。お疲れ様でした。今回、惜しくも抽選に漏れた方々、残念です。それだけ多くの方が吉弥さん達の落語を聴きに行きたかったということですね。今回行けなかった人達の為にも、また是非小浜で落語会をやっていただきたいです。今、地元を離れて京都で暮らしている私は、落語に近いところにいられて有り難いです。
ところで明日のスタパ、放送が延期になったようでとても残念です。でも延期になった分だけ楽しみが増えたと思うことにします。収録、頑張って下さいね。応援してます!

投稿者 若きょん : 2008年01月20日 21:50

小浜での落語会、お疲れさまでした~(^o^)
ムネムネやもっぴーとは会えましたか?
21日のスタパの放送日が変更になってしまったそうですね。残念です(T_T)。収録はされるそうですので、放送日が分かったらブログなどでお知らせしてくださいね。
くれぐれも気を付けて行って来てくださいね(^_-)v
私も生の吉弥さんの落語を聞いてみたいと思っております。是非とも静岡市までお越しいただければと思います。お待ち申しあげますm(__)m

投稿者 さよ : 2008年01月20日 22:35

小浜での落語会、お疲れさまでした~(^o^)
ムネムネやもっぴーとは会えましたか?
21日のスタパの放送日が変更になってしまったそうですね。残念です(T_T)。収録はされるそうですので、放送日が分かったらブログなどでお知らせしてくださいね。
くれぐれも気を付けて行って来てくださいね(^_-)v
私も生の吉弥さんの落語を聞いてみたいと思っております。是非とも静岡市までお越しいただければと思います。お待ち申しあげますm(__)m

投稿者 さよ : 2008年01月20日 22:36

度々失礼します。「ちりとてちん」が始まってからは小浜では落語会がよく行われるようになってきたそうです。失礼しました。今後、落語があちこちに広まるといいですね。

投稿者 若きょん : 2008年01月20日 23:07

こんばんは。ブログ開いたらたくさんのコメント。大盛況だったそうでおめでとうございます。吉弥さん、もうアイドル的存在ですね。「スタパ」の放送が延期になって残念です。日時が分かったら是非教お知らせ下さい。楽しみに待ってます(^^)

投稿者 パグ : 2008年01月21日 00:46

今日は、吉弥さんがスタジオパ-クに御出演なさる日ですね。
お昼のちりとてちんを見た後、正座しながら拝見するつもりです。
吉弥さんの一人ちりとてちんの舞台裏再現プレーを見られたら最高です(笑)
何時も吉弥さんのブログで「虎ノ介」の文字を見つける度にドキドキしてしまう私って相当変なのでしょうか(笑)?
これからも素敵な記事とお写真、楽しみにしております。
都内でも雪がちらつくほど寒くなって参りましたので、日比谷公会堂にいらっしゃる際には、風邪などを召され無いようにお気を付け下さいませね。
今回は、残念ながらチケットが取れ無かった為私は、家で大人しくしているつもりです。
そのうちきっと生吉弥さんを拝見するつもりです。どうか待っていて下さいね!(笑)

投稿者 四草らぶ : 2008年01月21日 02:03

投稿してから今日の吉弥さんのスタパ放送延期なのですね。知りませんでした!失礼致しました。

投稿者 四草らぶ : 2008年01月21日 08:22

初コメントです(*^_^*)
ちりとてちん毎日録画して見てます。
この前学校行く時に小浜で草々さんを見ました!!落語会で来られてたんですね~♪ホンマ徒然亭のみなさん仲いいんですね☆★
また一門の写真載せて下さい(^o^)
でゎこれからも応援してます☆☆

投稿者 ちりとてぽん : 2008年01月27日 00:22

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。