≪ ぎんがにて | メイン | あやべ ≫

2008年01月26日

らじおかららじお

今まで桑原征平さんとABCラジオでしゃべっておりましたが、これから移動してNHKラジオにまいります。全国で聞けるそうですから(違ったらごめんなさいね)各地のNHK第一にチューニングを合わせてくださいませ。 さて、何を話そうか。

投稿者 kichiya : 2008年01月26日 12:34

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2229

コメント (30)

さっき小浜地方から1008Hzに合わせてみたんですよ。カーラジオだったけどムリでした。来週、またふつうのラジオでチャレンジします。ABCは前に、よく聴いていたし、入るはずなんです。残念で残念でしかたないです。
( 箸会館という設備が小浜にありまして、今日も大阪からの観光バスが来ていました。ドラマ前は、おしゃべり好きのおばさん1人でいつもおばさんの車があるだけでした。)
NHK楽しみに聴きますっ!

投稿者 まるも : 2008年01月26日 12:48

おぉっ!NHKでラジオですか!楽しみぃ~♪聴きますよ!
福井市内ではABC聴けなくて…。NHKだったら問題ないはずっ!
来週からのちりとても楽しみにしておりますぅ。何やらいろいろ問題勃発のようですが、どないなるんやろ!?

投稿者 ひろすけ : 2008年01月26日 13:16

今日は忙しいですっ(^_^;)
用事は午前中に済ませ、買物は夕方から。
今はテレビの前にラジカセ置いて吉弥さんのラジオを録音すべく体制を整え(タイマー録音が出来ないんです)、14時からの土スタで生もっぴー&生虎ちゃんの出演にも備えております(^o^)
いつか吉弥さんの生落語を聞きたいな~♪

投稿者 さよ : 2008年01月26日 13:51

ラジオ今聴いてますっ♪
テレビとラジオと左右から声を耳に入れるのが大変~(>_<)
どっちに集中しよ~?!

投稿者 ぽむ : 2008年01月26日 14:47

落語にラジオにラジオ、喋りっ放しで忙しいですねぇ。午後からのNHKのラジオ、途中からでしたが聞かせていただきました。内弟子時代の話をされていました。落語を覚えるのもいろいろと苦労があるようで・・。そういういろんな苦労をされて今の吉弥さんがあるんですね。数分間でしたが、吉弥さんの「ちりとてちん」素晴らしかったです。ラジオだと表情までは見えませんが、その声だけでも落語に懸ける吉弥さんの情熱が伝わってきます。今、吉弥さんの落語は大人気ですね。これからもますますのご活躍を期待しております。

投稿者 若きょん : 2008年01月26日 15:29

テレビとラジオ、全く同時間に重なるなんて、一門で気が合うんですねぇ。OFF日が同じだとこうなりますか。

投稿者 まるも : 2008年01月26日 15:32

始めまして。
ラジオ聴かせていただきました。やっぱり落語はいいなあと思いました。ラジオで聴く「ちりとてちん」はとても良かったです。
テレビでは表情とか仕草を見ることが出来ますが、ラジオではそれを見ることは出来ません。声で表情とか仕草を伝える。これは大変な事だと思います。でも、仕草とか表情が十分に伝わってきました。想像力を掻き立てるラジオの素晴らしさと落語の素晴らしさを改めて思いました。

それにしてもNHKはなかなかの策士(笑)。
ラジオで草原兄さん(吉弥さん)。テレビで小草若、四草…。なかなか集中できませんでした。(しかし「ちりとてちん」をしている時は別のコーナーだったので集中して聞けました)

投稿者 すなお : 2008年01月26日 15:49

吉弥さーーーん!
告知が遅いよーー!!

投稿者 sachi : 2008年01月26日 16:04

きゃあ、ラジオ聞きそびれました。土曜スタパと同じ時間にやってたなんて。。。
来週の波乱の展開にも興味深々。
&、クランクアップ前に絶対撮影のぞきに行かせてもらおうと思ってます。

投稿者 じゅじゅ : 2008年01月26日 16:06

ラジオ聞きました。吉弥さんもまさに若狭ちゃんと同じような修業をつんでこられたんですね。尊敬します。
私はファン感謝祭の抽選にもれてしまいました(泣)めちゃめちゃ悲しいですがちりとてちん、本当に楽しみにしているので後少しの撮影頑張って下さい。
いつか生で吉弥さんの落語を聞くのが目標です!

投稿者 シフォン : 2008年01月26日 16:09

静岡のぴよこです。

土曜ほっとで、吉弥さん聞けてすごくうれしかったです。
ブログのことを聞いてさっそくあけました。
楽しみが増えました。
ちりとてちん、毎日楽しみに家族でみてます。
吉弥さんの落語をききたい、見に行きたいと思ってます。

応援してます!

投稿者 ぴよこ : 2008年01月26日 16:37

告知ありがとうございます!
おかげで、バッチリ聞けましたよ。
テレビでも弟達が奮闘中で、同じ時間帯で。。。
なんで、録画して、お耳はラジオに集中してました。
さすが、吉弥さん、ちりとてちん 
聞けて良かったです~。
最近は、チケット取れなくてなかなか落語聞きに
いけないんですが、ほんまにうれしかったです。
私、米朝師匠のたたずまいやお話ぶりが好きで
内弟子時代のお話をきけて、ますますよかったです。
いろんなお仕事があってお忙しいとは思いますが、
応援しております!!!

投稿者 さな [TypeKey Profile Page] : 2008年01月26日 16:49

最近、睡眠不足が続き、今朝は遅くまで寝ていたので、ABCは聴けなかったのですが、NHKのラジオは聴きました。
アナウンサーさんと吉弥さんとのやりとり、楽しかったです。落語も聴けてましたしね。吉弥さんで『ちりとてちん』何度か聴きましたが、いつ聴いてもいいですね。

投稿者 のりぽん : 2008年01月26日 17:24

suchiさんに同じく。吉弥さ~ん、もっと早く言って戴ければ…ちょうどブログが更新された頃、私は土スタの観覧をすべくスタパで観覧抽選の列に並んでいて身動き取れず(>_<)結果、抽選も外れて虻蜂取らず…NHKに居るのにぃ~(涙)あ゛~むしろラジオが聴きたかった(ToT)本当にどねしてくれんのNHK!その代わり…にはなりませんが、「ステラ」の関西版を手に入れ、やっと吉弥さんリレーコラムを読めました。関西版限定ページなんて知らんかった…東京にいてタイガースファンの私には「甲子園」は「聖地」です。濱中がいなくても、今年も目一杯タイガースを応援します。もちろん吉弥さんの次にねo(^o^)o

投稿者 まっつん : 2008年01月26日 18:13

チェックが遅く、ラジオ聞き逃してしまいました~。残念。吉弥さんの「ちりとてちん」聞きたかったなぁ。

投稿者 いまきょん : 2008年01月26日 18:18

土曜日の楽しみの一つ NHK第一「かんさい土曜ほっと」♪
先週から告知されていた桂吉弥さん♪
神戸大だなんて 枝雀さんの後輩なんですね?
子供の頃の「土曜日の楽しみ」は、テレビ。
午後から夕方まで「吉本」や「松竹新喜劇」、「道頓堀アワー」など演芸中継が目白押しでした。
でも「そういうものに親しんでいない人のほうが職業にする」感じですね。
落語の「ちりとてちん」、『嫌みな奴を引っ掛ける(?)話』
という大枠しか知らなくて。でも千堂さんがおっしゃったように 目の前に映像が浮かびました♪
ナマでぜひ聞きたいです!
・・・「落語を見に来て」とか ほかの番組で別の人も言ってました。「聞きに来て」ではないのかしらん? と感じました。

投稿者 kosuta-lika : 2008年01月26日 18:32

私もラジオ、聞きそびれてしまいました~~・・・・。く、悔しいっ!!
落語もさることながら、内弟子時代のお話は貴重なお話だと思うので、それを聞き逃したことはとっても残念・・・。どこかで聞けませんかねぇ。
でも土曜スタジオパークはしっかり観ましたよ!先週お話されていた小浜での落語会の写真が出たので「ブログに載っていたことだー!」って、何だか嬉しかったです!
番組冒頭のメール紹介で「京都の四草ラブ」さんが紹介されていましたが、ここの住人の「四草らぶ」さん?!って、思わずそんなつっこみもしてしまいましたし・・・。
思わぬところでこのブログとのつながりを感じました。
また何かにご出演されるときにはぜひお知らせして下さいね!!
できれば早めに・・・。
(それにしてもスタジオパークは、いつになるのでしょう・・・。見逃してしまうのではないかと、心配で心配で・・・)

投稿者 ちりちりとてちん : 2008年01月26日 18:50

NHKラジオ、聞きそびれたーーー!と言いたいところですが、仕事中でした・・・。内弟子修行中のお話されてたんですか~、是非お聞きしたかったです。ふと思うときがあります。私はまだ内弟子か?そうでないのか?足りひんものばっかりやな・・。

投稿者 パグ : 2008年01月26日 20:47

ファン感謝祭はずれてしまいましたΣ(ノд<)
徒然亭一門の皆さまにお会いしたかったのに…(;>_<;)

でも良いもん!!吉弥さんと征平さんのラジオで当選した『おでん鍋』無事に届きましたから♪

投稿者 徒然亭大和 : 2008年01月26日 21:01

吉弥様こんばんは。連日お疲れ様です。1008KHZで12:30まで、カーラジオでところどころ途切れ途切れの状態でしたが粘って聞いていました。若狭塗り箸や焼鯖のお話しされていましたよね♪去年のクリスマスプレゼント、若狭塗り箸が大ヒットだったとか…素晴らしいですね『ちりとて』効果!でしょうか?NHKラジオの方は残念ながら聞き逃してしまいました。またいろいろなところでいろいろなエピソード聞かせてくださいね♪。我が家では最近『アタリッパ!』ブームで~す(^^)。

投稿者 あゆこ : 2008年01月26日 21:12

同時間帯で
ラジオに草原
テレビに小草若・四草

天狗芸能もなかなか阿漕なブッキングしますね

投稿者 竹 : 2008年01月26日 22:04

こんばんは
ラジオ聞き逃しました。どっぷり「土スタ」見てました。録画もしていたのに告知に気付くのが遅かった~残念(涙)
更に残念なことは吉弥さんご出演の「スタパ」はまたまた国会中継で延期になるのですよね?あぁ国営放送とは言え(以下自粛)放送が待ち遠しいなぁ。

投稿者 ねこあんま : 2008年01月26日 22:48

はじめまして。吉弥さん。夜中にスイマセンm(__)m
はじめまして。ウチはパソコンがナイので、携帯で頑張っているウメ吉弥です。携帯からコメントして、ちゃんと届くんだろうか?
明日って、もう今日ですが、綾部寄席ですね。私は隣町の舞鶴で働いてるんですが、いつも2時過ぎには家を出るので、見れそうにありません(--;)
初めての生落語なのに・・・でも会場に足を運びたい。近くに吉弥さんを感じたい(*^o^*)早く出勤して、中抜けして会いに行こうかとも考えましたが、いかんせん雪が・・・
田舎の綾部に来ていただけて。感謝でございます。
あまり生で落語を見る機会のナイ田舎の私達に、楽しい時間をお願いします。
雪も溶ける位、会場を熱くわかせて下さい(*^o^*)
お忙しいでしょうが、健康に気を付けて、ステキな日々を、お過ごしください。心より・・・

投稿者 ウメ吉弥 : 2008年01月27日 02:02

吉弥さん、こんばんは。こたつ猫です。
きょうは、綾部まで来て下さって有難うございました。
こたつ猫こと私は、上手側の前から3列目の真ん中辺りで、
吉弥さんの「ちりとてちん」を聴かせて頂いていた者です。
綾部に来て下さったの、2回目だったんですね。
私が初めて生で聴いた落語も、実は「ちりとてちん」でした。
(その時は三扇さんがされていたんですが)
まさか、その「ちりとてちん」を吉弥さんがして下さるとは。
ますます大感激で、感謝の心でいっぱいでした。
普段、家ではデカイ声で笑う事も遠慮しなきゃならないのに、
今日は遠慮なく大声で笑わせて頂き、心も身体もホカホカ。
早くから券を買って、福知山から来た甲斐がありました。
楽しい時間、本当に有難うございました。
撮影も残り少ないですが、身体に気をつけて頑張って下さい。
長い文で失礼しました。

投稿者 こたつ猫 : 2008年01月27日 18:51

ビギナーズラック、伺いました。“ねずみ”をテーマに、しっとりとした古典落語に加えて、めずらしく新作落語も拝聴出来て(しかもネタ下しと云うんでしょうか?)、貴重なひと時でした。伝統芸能に携わる多くの方々が、正当な古典の継承を踏襲しつつも、常に新しい試みにチャレンジされる。例えば、中村屋さんの野田秀樹版歌舞伎や、ニューヨークでの『法界坊』など。きっと重要なことなのでしょうね。今回の新作が、今後どのように成長し、完成されていくのか、とても楽しみです。
そして、昨日のNHKラジオでの吉弥さんのお話。こちらも興味深いものでした。落語家を志された動機から、内弟子修行時代、吉朝師匠への思いなど。吉弥さんの根底に流れるものを、垣間見たような気が致しました。録音機材を一切使わず、口述のみでの伝承の力。先日のNHKの番組で、高麗屋さんも語っておいででしたし、また、赤ちゃんが言語を習得する過程においても、同様のことが云えるようですね。何れにせよ落語って、知れば知るほど奥が深いように思います。吉弥さん、そしてかい枝さん、本日はありがとうございました。

投稿者 ありぞなたっち : 2008年01月27日 23:36

ラジオうっかり聞けなくてショックで寝込んでました・・・ってすみません、うそです(∩_∩)ゞでもラジオ聞けなくてショックだったのは本当です。2月3日のトークショーにはすごい応募があったようですね。当方は遠方なので応募すらも断念しましたが行けるかたは本当にラッキーですね。もし行ける方がいらしたらレポートお願いしたいです。来週のステラ表紙に再び4兄弟プラス若狭ちゃん登場ですね。(今週発売は草若師匠)こちらは是非保存版として購入します!

投稿者 にゃんこ : 2008年01月28日 00:37

はじめまして。
ラジオに出演されてたんですね。土スタはしっかり視てたんですが・・・・・

「ちりとてちん」聴いてみたかったです。残念(>_<)。

でも2月1日の「お仕事です!」を聴きにいけるから、ま、いっかぁ

投稿者 雄策 : 2008年01月28日 12:56

はじめまして。
ラジオに出演されてたんですね。土スタはしっかり視てたんですが・・・・・

「ちりとてちん」聴いてみたかったです。残念(>_<)。

でも2月1日の「お仕事です!」を聴きにいけるから、ま、いっかぁ

投稿者 雄策 : 2008年01月28日 12:57

はじめまして。
ラジオに出演されてたんですね。土スタはしっかり視てたんですが・・・・・

「ちりとてちん」聴いてみたかったです。残念(>_<)。

でも2月1日の「お仕事です!」を聴きにいけるから、ま、いっかぁ

投稿者 雄策 : 2008年01月28日 12:58

はじめまして。
ラジオに出演されてたんですね。土スタはしっかり視てたんですが・・・・・

「ちりとてちん」聴いてみたかったです。残念(>_<)。

でも2月1日の「お仕事です!」を聴きにいけるから、ま、いっかぁ

投稿者 雄策 : 2008年01月28日 12:59

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。