≪ たいだん | メイン | いこかっ ≫

2008年01月29日

けってい

あのね、やっとこさ決まりました。私が21日に東京に行きまして収録いたしました『スタジオパークからこんにちは』の放送が。30日・明日のお昼でございます。いっぺん延期になってましてね、今日の夕方、ちりとてちん撮影の時にも「明日か、明後日か」まだ決まってなかった状況で。『こうなりゃずーっと延期延期で、皆さんの見たい気持ちをあおったら』などと変な気を起こしかけとりましたが、決定だそうです。丸印が出ました。良かったら見てやってください。

投稿者 kichiya : 2008年01月29日 23:19

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2234

コメント (57)

待ってました!!
ばんざ~い。
かならず見ます。

投稿者 たぬ : 2008年01月29日 23:26

吉弥様。こんばんは♪…もちろん!!絶対見ます♪待ちに待っていましたもの~。(勤務時間中なので録画して、後でじっくり何度でも~(*^^*))うふ~♪

投稿者 あゆこ : 2008年01月29日 23:33

それは、また、えらい急な決定ですね~
早速、録画予約しました!
きっと、間に合わない人が多いような。。。
と考えると、ちょっと残念です……(少しB子が入ってます・・)

投稿者 どんぐり : 2008年01月29日 23:36

草原兄さん、はじめまして。毎朝楽しみに、ちりとてちん見ています♪♪明日スタジオパーク楽しみです。ずっと放送される日を待っていました。
寒い日がつづきますけれど、お体に気をつけてください。

投稿者 マロン : 2008年01月29日 23:51

こんばんは、はじめまして、初コメントです!
丸印が可愛くて、嬉しくて^^

ずっと延期だなんて小悪魔なことを!好きです!
もちろん録画予約しました~
リアルタイムでも見ます♪

投稿者 わかめ : 2008年01月29日 23:57

見ますともっ♪待っておりました!今週の師匠と弟子達のエピソードで、何とかいいタイミング♪さてさてどんな話が聞けるのでしょうか!楽しみにしていますぅ~!

投稿者 ひろすけ : 2008年01月30日 00:08

底抜けに待ってました~!!

とはいえ、仕事でリアルタイムで放送を見られないので、録画して帰宅後のお楽しみにします。
ちょっとやる気出して仕事してきます(^_^)

ところでこの写真は・・・大阪の地下鉄ですか?

投稿者 聡 : 2008年01月30日 00:11

やった!やっと見れるんですね。録画予約OKです!

投稿者 パグ : 2008年01月30日 00:22

 『想』。昨日の「ちりとてちん」の最後の言葉。「師匠の言葉は10年も20年も経ってから初めてその意味が解る。師匠の言葉こそが宝物や。」
 この間のNHKラジオでの吉朝師匠への『想』を思い出しました。噺家さんの「三遍稽古」。師匠に稽古を付けて貰う時の集中力…。想像を絶するものがあるんでしょうね。脳ミソのシワというシワに摺り込むが如く…。ラジオから伝わってきましたが、やはり吉弥さんは吉朝師匠の「落語」に対する向き合い方・考え方を継承されてるんやなぁ~と実感。「噺家さん」の個性よりも「落語」の世界を大切にされてきた吉朝師匠。おこがましい話ですが、吉朝師匠に対する吉弥さんの感覚と同じものを吉弥さんから享受させて頂いております。面白おかしい「落語」もエエですが、聴かせる「落語」・魅せる「落語」に傾倒しそうです。
 「落語」の世界を大切にする「噺家さん」…これこそ吉弥さんの個性では? 芝居、また掛けて下さい。……師匠への『想』。今日また「スタパ」で聴けるんやろか?

投稿者 そうや : 2008年01月30日 00:39

首を長~くして待っておりました(^o^)
録画の準備もバッチリです(^_^)v
それでもテレビに被りつきで見てしまうと思います(笑)
どんなお話が聴けるのか、今から楽しみです♪

投稿者 さよ : 2008年01月30日 00:58

吉弥さん、お疲れ様です。忙しい中、ブログの更新をして下さり、うれしゅうございます。
スタジオパークが楽しみでなりません。
ちりとてちんをきっかけに落語に興味を持ち、さらに落語家さんの生き様にも惹かれるようになりました。私事ですが、自分の生きていく方向性を模索している最中でして…自分の人生を懸命に生きている方を見ると、つい、気になります。この情熱はどこからくるんだろう~とか、何故このような道に入ったんだろうとか。
人の人生とは何が起こるかわからないし、わからないから面白いのかな、と最近思います。日々は大変だけど。
でも、まさか自分が落語に興味を持つなんて、ちょっと前には考えられない事。
人との出会い、何かとの出会いは、素敵な波紋を作りますね。
吉弥さんの落語を生で味わえる日を楽しみにしています。

投稿者 朝陽 : 2008年01月30日 01:10

やっと拝見出来るのですね!待っておりました~!私の首がろくろくびにならなくて本当に良かったですよ(笑)
今日は四草様のエピソードが見られるようですし、スタパでは吉弥さんのお話しが聞ける。 最高の一日になりそうです。
もう撮影はラストスパートなのでしょうか?寂しいです。

投稿者 四草らぶ : 2008年01月30日 01:46

この所毎朝、新聞のテレビ欄をチェックして吉弥さんの名前を探してました。
昨日のスタパ、デビュー当時からずーっと気になってた『つんく』さんだったので録画して夜に観てました。
そしたらナント、明日は『桂 吉弥』と画面下に……もう嬉しくて嬉しくて(もう放送されないのかと半分諦めかけてたので)なんだか寝付けません(´~`)
でも、録画を観るのを楽しみに、今日の仕事ガンバリます。 吉弥さんも皆さんからのコメント楽しみでしょうね(^▽^*)v

投稿者 ハル : 2008年01月30日 03:50

やっと放送ですね。楽しみです~!今から予約バッチリしときますねー。
それにしても、写真、いい感じです。さすがだなぁ。

投稿者 いまきょん : 2008年01月30日 06:31

楽しみにして毎日今日か今日かと思ってました
いまブログ見てなかったら見逃してたかも!
録画予約完了です

投稿者 ko05zo01 : 2008年01月30日 07:21

吉弥さん、おはようございます。スタパの放送、待ってました!30日ですね…って、ええーっ?!今日?って…毎朝6時半に家を出る私はもう通勤電車の中でぇ…うぇーん、どねしよ(ToT)録画もできないよぉ(ToT)…ぐっすん(..)q昨夜ちりとてのHP見た時は一言も載ってなかったので油断してました。朝起きてすぐブログチェックしとくんやったわ…皆様NHK様、最近ちょっとイケズですわ。受信料一年分前払いしてんのやから、ほんまに。…あっ忘れとった、この携帯、録画できたわ!よかったo(^o^)o会社着いたら電波の良い場所をチェックです。ところで吉弥さんの「ちりとて」撮影はいつまでですか?バレンタインの日にbk行っても大丈夫かな?

投稿者 まっつん : 2008年01月30日 07:36

おはようございます。
スタパ、私も録画予約させてもらいました。
楽しみです!
きょうは四草ファンの方々大変だったでしょうね。
きゃーきゃー言いながら観てはるのが想像つきます。
まだ観てない人もいはるかと思うので、詳しくは言いませんが。。。私も胸キュキュンってなりましたもん。
ところで、明日、BKプラザから撮影のぞかせてもらお、思てます。吉弥さんいはったら嬉しいな。

投稿者 じゅじゅ : 2008年01月30日 08:03

きゃあ~o(^-^o)(o^-^)o今「ちりとて」のHP見たら期間限定で「草原兄さん」の待ち受けが。早速私の携帯もダウンロードしました。さすが皆様のNHKさま。ありがとうございます。感謝!感謝!出来ればもうひとカット追加して戴けないでしょうか?小草若ちゃんも四草さんも2カットだったのでm(__)m

投稿者 まっつん : 2008年01月30日 08:03

静岡のぴよこです。
今朝、新聞でスタジオパークにゲストを見て、きゃはきゃは!
うれしいな!!吉弥さんみれる!!
いそいでブログを見て、夕べのうちにわかってたのでした。
いつも昼間のブログみるのですが、夜中もチェックしなくては。楽しみ、楽しみ。録画もします!!

投稿者 いわもと じゅんこ : 2008年01月30日 08:59

吉弥さん、はじめまして。

草原兄さんの、優しい笑顔、優しい声にとても癒されています。

『スタジオパーク』ご出演おめでとうございます。
毎日、いつかいつかと待ち焦がれていました。

「ちりとてちん」のデータ放送の新着朝ドラ情報では、2月4日の小草若さんの出演の事しか載ってなかったので、今日初めてHPにたどり着き、今日の出演を知り、朝からテンション上がりっぱなしです。

今日はTVにがぶりつきで楽しみに吉弥さんをみさせて頂き、また癒されたいと思います。

ありがとうございまぁ~す。

今度、地方の方にも落語を聞かせに来てください。

投稿者 LOVE5 [TypeKey Profile Page] : 2008年01月30日 09:35

今朝の新聞TV欄で初めてご出演のことを知りました。しばらく体調を崩している間こちらの閲覧をすっかりサボってしまいました、ごめんなさい。おまけに、録画のためメッセージも送れないことを知りあわててこちらに来たような次第です。
いつかスタパの日が来たら、吉弥さんへの思いのたけを伝えようと心待ちにしていたのですが、長くなることもあり、やはり今度メールなり別のかたちできちんとお送りしようと今日決めました。
ということで放送がとても楽しみです。必ず拝見+録画しますね。もちろんちりとてちんも毎朝欠かさず見ています!がんばってください♪

投稿者 N.Mayu : 2008年01月30日 09:42

うれしい決定です!
楽しく拝見します♪

投稿者 ふじりんご : 2008年01月30日 10:14

よかった、嬉しい!
いつかいつかと待っておりましたっ(*^-^*)

投稿者 ぽむ : 2008年01月30日 10:59

昨日、スタパの放送予告を書かれてた方が複数おられたので、大慌てで夕べ予約してきました。危ないところでした。先日のNHK第一ラジオは聞き逃してしまってたので。皆さんのおかげです。ありがとうございました。これからも些細な情報から当然と思われる情報まで残らず(ダブっても全然かまいません)載せてくださいね。

投稿者 みずき : 2008年01月30日 12:17

吉弥さん、こんにちは。
ただいまスタジオパーク始まりました。
落語をしてくださるなんて楽しみです。
写真ナイスです。座布団二枚!!

投稿者 岡山のきょうちゃん : 2008年01月30日 13:09

初めてコメントします。
今、放送見てます。
生放送ではなかったんですね。

吉弥さんのことがいろいろ知ることができて、
嬉しいです~

応援してま~す。

投稿者 のんの : 2008年01月30日 13:46

お昼にNHKみました。魅力倍増です。ちりとてちん、さすがにお見事。ああいう風に端折ってやられることもあるのですね。
ますますファンになりました。応援しています。

投稿者 音楽屋 : 2008年01月30日 14:09

良かったです~~!!スタパ。
桂吉弥さん丸わかりの充実した内容でした。
それにしても17才の吉弥さんの可愛いこと!
ジャニーズ?って言っても言いすぎじゃないですよ~
息子さんからのお手紙かわいくて素敵でした
録画ビデオは永久保存版にします。

投稿者 にゃんこ : 2008年01月30日 14:13

スタパ拝見しました〜!吉弥さんの魅力満載の55分でしたね。声も口調も素敵で笑わせ上手。上質の羽毛布団に乗っかったようでした。敬愛する米朝師匠と同じ鍋をつついたなんて、すごい。米朝師匠の新刊本に吉弥さんの事が載っていましたね。期待される若手落語家として。これからも頑張って下さい!!応援しています。

投稿者 ぶいのママ : 2008年01月30日 15:18

吉弥さん、スタパお疲れさまでした~(^o^)
って収録でしたよね(^_^;)

徒然亭弟弟子達のテレビ電話出演には驚きました!
何だか、話足りなさそうに見えたのは気のせいでしょうか?

今日も楽しませていただきました。ありがとうございますm(__)m
「ちりとてちん」お噺されていましたね。先日のNHK第1のラジオ放送も聴かせていただいのですが、やっぱり観る落語は違うなぁ、と感じました。
そして改めて吉弥さんの落語を生で観たいと思いました。

放送中、息子さんと師匠の奥様からのお手紙が読まれましたね。きっと凄く嬉しかった事と思います。
そういう大切なモノを大事にしながら、これからも頑張ってください。私も陰ながら応援させていただきます。

投稿者 さよ : 2008年01月30日 15:45

スタパ出演おめでとうございます。
放映観て、またすぐ録画したもの観て、吉弥さんのトーク&落語堪能致しました。
スタパ版でしたが、「ちりとてちん」を聴けて感激です。
私も修行のつもりでDVD止めたりつけたりしながら、吉弥師匠の落語「口移しで」覚えよかな~とまで思てます。
…DVDでは口移しとは言えませんでしょうか(笑)
草々さんの真似の「あっ、はいっ」には大笑い。
吉朝師匠を「同じ空気を吸っていたい」ほど愛してられたこと。一門を超えて出稽古に行かれた時の、忘れんよう一刻も早く帰らしてもらいたくなるというエピソードには吉弥さんの落語に賭ける情熱をみる思いでした。
そして、米朝師匠の奥様の手紙からは若き日々の吉弥さんの人となりが想像され、暖かく見守られ、師匠や奥様から期待されてらっしゃることがよくわかり、思わず我が事のように涙してしまいました。特に「噺のうまかった吉朝のええとこをきっちり受け継いでいる」という最後の言葉を聴く吉弥さんの表情にはグッときました。
りゅういちくんのお手紙の時は、優しいお父さんのいい表情でしたよ。
最後に、実は私が一番印象的で共感したのは、吉弥さんが大学の落研で初めて落語に触れた時に、「一人でできるんだ!こんなことが。と思った」と語られた時です。
私は紙芝居を創作して演じているので、この部分ではものすごく共通していて、紙芝居を「究極の一人エンターテイメントだ」と普段から思い、その魅力にはまっている私と、吉弥さんに共通点があったことに、勝手に感激。
でも、紙芝居は絵に頼る部分もあるので、落語と比べると「究極」とは言い切れないかもしれません。ただ、私はその絵も自分で描くので、「絵」で観客に対し自己表現してると思えば、「究極」と呼べるかなっと。。。
と、まあ、いろいろなことを考えさせてくれる中身の濃ゆいスタパでありました。
(いつもですが)長くなってすみません。
ご清聴ありがとうございました。

投稿者 じゅじゅ : 2008年01月30日 16:07

今仕事が終わり、ブログチェ~ック!!
今日は「無事に、本当に」放送があったのですね!よかった~。
みなさんのコメントを見ているだけで、ぐっとくるものがありました。さ~、帰ってみるぞー!
それから、毎度ながら写真、すばらしいです。
このお題でこの構図。
やすやすと見つかるものではないと思います。
常に何かを追求している姿勢が、どんぴしゃなものを引き寄せるんですね。さすが!!

投稿者 ちりちりとてちん : 2008年01月30日 17:35

今仕事が終わり、ブログチェ~ック!!
今日は「無事に、本当に」放送があったのですね!よかった~。
みなさんのコメントを見ているだけで、ぐっときちゃいました。
さ~、帰って録画みるぞー!
それから、毎度ながら写真、すばらしいです。
このお題でこの構図。
やすやすと見つかるものではないと思います。
常に何かを追求している姿勢が、どんぴしゃなものを引き寄せるんですね。
さすが!!

投稿者 ちりちりとてちん : 2008年01月30日 17:37

吉弥さん、こんばんは!
スタバ、拝見させていただきました。
さすが、吉弥さんでありました。

ほんとうに、たのしい50分間で、「ちりとてちん」を、聴けたことが何よりでございました。

なんと言っても、初めて吉弥さんの(スタバ版といえども)最後まで落語してはる姿を拝見できたのですから、大感激でした。

それにつけても、息子さんのかわいいお手紙もさることながら、吉弥さんが赤ちゃんの時のお写真!! ほんと、かわいい~(#^.^#)

これからまた、録画したのを観ます^m^
私もDVD保存です!!

投稿者 サニー、 : 2008年01月30日 17:43

こんばんは〜
スタパやっと放送されたのですね〜よかった♪
毎日スタパやちりとてのHP見てチェックしてました。30日と31日のゲストが「未定」となっていたので念のため予約を入れておりました。しかも昨夜帰宅後に母が「明日のスタパは吉弥さんよ」と教えてくれたこともあり、ばっちり逃さず録画できました。よかったよかった。
まだ、これからゆっくり録画を見ようと思っているのに、先にみた母が詳しく内容を話してくれて。。。(苦笑)それだけ母も楽しく感動しながら拝見したようです。素敵なお話をありがとうございました!!

投稿者 ねこあんま : 2008年01月30日 18:19

あーーーん。見損ねちゃいましたぁ。
今日に限ってTV欄チェックしなかったんです(・_・;)
土曜のラジオでまた話してください

投稿者 たれまま : 2008年01月30日 18:22

帰宅してすぐビデオを見ました! そしてなんだかじ~んとしてしまいました。吉弥さんが落語の世界に入ったというよりも、落語が吉弥さんを選んだような気がして。こっちへこい~ってね。小学校の先生になる人は多くても、吉弥さんはこんなに私たちを惹きつける、世界でたった一人の落語家吉弥さんなんです。これからも健康で頑張ってくださいね。

投稿者 みずき : 2008年01月30日 20:05

見ました~っ!
それもノーチェックでお昼のちりとてを見てた延長で・・。
このラッキーさに涙がでました。
演じられた「ちりとてちん」には「偽装」なんて言葉もちらっとはいってたりして、スパイシーな味付けがさすがだな~と思いました。
ものまねも、吉朝さんの映像の吹き出し(たけうち~)も、最高におかしく、内弟子修行中の貴重な映像も、吉弥さんのすばらしさがぎゅっとつまった内容でした。
きっと「吉弥さんのそばにおりたい、一緒の空気を吸いたい」
という弟子志願者が増えますよね。
素敵なひと時、ありがとうございました。
でも録画はできなかった・・・・・・・・底抜けに残念・・・・・・・・

投稿者 おしんこ : 2008年01月30日 20:12

ゆうべ昼の何時からかわからなかったので、たっぷりめに録画予約入れておきました。
先程こたつで見てたら途中で寝てしまいました。もう一度観ま~す♪
そうそうオークション、3日の感謝祭の整理券が五万円を超えているんです。びっくりです。私は5枚とも落選でしたよ。

投稿者 まるも : 2008年01月30日 20:30

スタパ観ましたよ~。
もっぴー&虎さん&ムネムネもTV電話出演してましたね。
吉弥さんがされてた、ムネムネの『あ、はい。あ、はい』という物真似や、3人との仲の良さが伝わってきて、とても楽しかったです。
スタパVer.の落語『ちりとてちん』。
流石本物の咄家さんだなぁと感心しました。
残り少ない番組収録、最後まで突っ走ってくださいね(*´∀`)♪
ちりとてちんメンバーに幸あれ♪~ヽ(´▽`)/~♪

投稿者 徒然亭大和 : 2008年01月30日 20:57

初めまして!毎朝「ちりとてちん」を楽しみにしています。そうげん兄さんは本物の落語家?と思う場面が多々あり、しばらくして朝日新聞「暮らし風」に桂吉弥氏の掲載文が・・(ゴメンナサイ知らなんだ~)ああ、やはり本物だった~それで今日スポーツジムでウォーキングの時、目の前のTV画面にて本物落語「ちりとてちん」が。失礼ながら汗をかきながら見入っておりました。落語がこんなにおもしろいものとは~♪可愛いご子息のお手紙に少し目が潤んでいましたね。実直そうな風貌そのままの方なのだと思いましたよ。遅ればせながらすっかりファンになってしまいました。今後のご活躍を期待しております。

投稿者 ゴリエちゃん : 2008年01月30日 21:06

「ちりとてちん」も第100回となった今日この日の放送となったんですね。徒然亭一門の皆さんの心温まる応援、良かったですね。そして、米朝夫人のお手紙、感動しました。更に、可愛い可愛い息子さんの、大好きなお父さんへのお手紙・・・涙出ますね。奥さんの支えがあっての吉弥さん。吉弥さんを見ていれば、どんな素敵な奥さんか想像がつきます。厳しい内弟子修行を経て、今大活躍中の吉弥さん。先日ラジオで聴いた「ちりとてちん」を今日は表情としぐさ付きで観る事ができて、とっても嬉しかったです。ありがとうございました。

投稿者 若きょん : 2008年01月30日 21:33

うぅぅぅ、また見逃してしまいましたぁ(><@)ジタバタッ

延期になってからスタパはずっとチェックしてたのですが今日に限って・・・・・
13:50ころ何気にNHKにあわせてみたらこんな時間にニュース解説をやっている。「まさか!」と思い新聞をチェックしたら吉弥さんの名前ががびょ~ん((((*_*))))。なんてこと・・・・
視られた方、お幸せです。

すんごく悔しいです。

せいぜい「ちりとてちん」を一生懸命観て憂さを晴らすことにします。

あさっての内幸町ホール楽しみにしてます!

投稿者 雄策 [TypeKey Profile Page] : 2008年01月30日 21:39

17歳の竜作さんは、我がアントラーズの内田クンみたく可愛かったす!

投稿者 ロハスヨガ : 2008年01月30日 22:01

17歳の竜作さんは、我がアントラーズの内田クンみたく可愛かったっす!

投稿者 ロハスヨガ : 2008年01月30日 22:02

スタパ!!見ました!!!
何に一番驚いたかというと、えっ?春校生???ってとこでした。
ホントにびっくりです!!
(もちろん私もで~す!数年、先輩ですが・・・)
明日からの「ちりとて」、さらに、さらに愛着を持って見守っています。
これからも、がんばってください!

投稿者 ぽちやん : 2008年01月30日 22:06

今日のスタパ最高でした、
ちりとてちんはもう名人芸だし、トークはうまいし、
内弟子時代の映像もかっこいいし、
徒然亭一門はみんな面白いですね
いまからビデオに撮ったやつをも一回見ます!!!

投稿者 ko05zo01 : 2008年01月30日 22:12

吉弥さん、今日の放送よかったです。(とても寝不足とは思えない清々しさ。)お人柄が画面から溢れてました。高座も良し、ドラマも良し、そしてトーク番組も良しの三拍子。まさに“結び柏”そのものって感じ。昨日は、よね吉さんをじっくりと拝見し、明日は草原兄さんのエピソード、なにげにうれしい3日間で~すっ!

投稿者 ありぞなたっち : 2008年01月30日 23:22

見ました(^0^)/スタパ!FAX送ろうと思ってたのに、夢中で見てしまい、紙だけ用意して終わりました(汗)楽しかったなぁ~草原兄さんは私の甥っ子に似てるんです(笑)しれーっとモテてます!たぶん。将来15キロ太ったら草原兄さんになるんでしょーか?でもホントに激似です(^人^)

投稿者 どんげか : 2008年01月30日 23:30

朝、新聞を見て、スタパを見ました。そうしたらビックリ!高校の先輩だったのですね。S47年生まれの私。しかも、運動系の部活だったので、もしかしたら、部室付近ですれ違っていたかも・・・なんて考えると、かなり親近感を持ってしまいました。これからは、密かに応援します。

投稿者 ぷーきち : 2008年01月31日 00:12

初めまして。「ちりとてちん」で落語の魅力に目覚め、特に1番弟子の草原兄さんに魅力を感じた40歳代のおじさんです。今日のスタパを拝見して、とっても感激しました。吉弥さんが内弟子修行中の映像まで流れるとは、全く想定外でした。これまでも毎日のようにブログは拝見していたのですが、コメントするなど「おこがましい」気がして躊躇していました。しかし、30日のスタパによってコメントしたい欲求を抑えられなくなってしまいました。今後の益々のご活躍をお祈りしております。差し支えなければ、時々コメントさせて頂きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

投稿者 走快エイト [TypeKey Profile Page] : 2008年01月31日 00:12

度々すみませんm(__)m
ちりとてちんの公式ホームページに、今週末開催される「ちりとてちんファン感謝祭」のテレビ放送についての記述がありました。
急遽テレビ放送を検討中との事でした。(^o^)
今日のスタパ出演の件といい、役者さんの方が情報が早い場合があります。
テレビ放送の日時が分かったら、また事前にお知らせくださるよう、お願いしますm(__)m

投稿者 さよ : 2008年01月31日 00:27

祝!スタパ放送!!


仕事場で、1時を過ぎた時計を見る。
「あぁ、始まったんだな…」と。。それから何度も時計を見て、「今はどんなこと話してるんだろう。。」と想像してみる。。(おい!ちゃんと仕事しろ!! ごめんなさい。。)
放送、心待ちにしておりました。。


15歳の吉弥さん、かっこよかった~(≧▽≦)
絶対、もてたはずです!!《断定》


小草若のモノマネ、似てました~♪ 草々の口ぐせも♪
あとで本人が出てきて、そのまんまを言ってたので、お笑い倍増でした!! 吉弥さんも「ね!ね!」って念押ししてるとこが、かわいかったです。。


そして、内弟子修行のお話。。
まさか、VTRを見られるとは!!
これぞ!上方の前座!!というのが見られてうれしかったです。俄か落語ファンなもので…


吉朝師匠の写真から「武内――!!」には笑いました( ´艸`)
言われた後、見れば見るほど、そうにしか見えなくて。。


感動したのが、米朝師匠の奥様からの手紙。
「噺のうまかった吉朝のええとこをきっちり受け継いでいる」という言葉に吉弥さんがグッときているのに、もらい泣きしてしまいまいた。。


つい最近、吉朝師匠の「子ほめ」をDVDで拝見させて頂き、
この方が吉弥さんが、「この人ぞ!」と思った方なのだと感動したことを思い出しました。。


まさか落語をやっていただけるとは!!
感激しましたo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
時間が限られていて、大変だったと思いますが、
吉弥さんのお顔がだんだん高揚してきて、
落語をすると血が沸くのだなぁ…と伝える側の熱意を感じました。。


質問コーナーでは、うれしくも、私の質問を採用していただきました!!
吉弥さん直々のことでなくて申し訳なかったのですが、
「寝床」のシーンがいつも楽しそうで、「おいしそうで(^▽^;)」質問させていただきました。
直接お答えいただけて感激しました(///∇//)


まだまだしゃべり足りない!こちらも聞きたい!
あっという間のひとときでした。(もっと長く~(><)


昨日の予告通り、
【 BIG Wednesday 】となりました!!
素敵な時間をありがとうございました。。

投稿者 若葉 : 2008年01月31日 00:29

静岡のぴよこです。
吉弥さんの「ちりとてちん」見れてほんとにうれしい。
やっぱり落語は生でききたいですね。静岡では、あまり
ないのです。残念!東京に行く用事があるときは、
よるのですが!!大阪はあまり機会がなくて、
用事を作って、チケット取って、吉弥さんの落語
聞きにいかなくては!。修行、内弟子時代のテレビが
あって、ほんとに楽しかったです。
応援してます!!

投稿者 ぴよこ : 2008年01月31日 00:44

静岡のぴよこです。
吉弥さんの「ちりとてちん」見れてほんとにうれしい。
やっぱり落語は生でききたいですね。静岡では、あまり
ないのです。残念!東京に行く用事があるときは、
よるのですが!!大阪はあまり機会がなくて、
用事を作って、チケット取って、吉弥さんの落語
聞きにいかなくては!。修行、内弟子時代のテレビが
あって、ほんとに楽しかったです。
応援してます!!

投稿者 ぴよこ : 2008年01月31日 00:44

初めてコメントします。

島根県在住の神戸大学落語研究会のOBなる者です。
(名乗るほどのものではございませんので・・・)
吉弥さんの大活躍は遠くは島根まで届いてきています。
「新選組!」で初めて吉弥さんのことを知り、そしてHPでなんと神戸大学落研出身と知り、びっくりでした。

「こ、こ、こ、後輩やん・・・」

僕が卒業してから入学されたので、全く接点がないのですが、何故か誇りに思い、周りには自慢しています。
島根には吉弥さん、どうやらご縁があるようですね。

来週の島根での落語会、是非行かせていただきます。
久々の生の落語、楽しみにしています。

これからも応援してます、頑張ってくださいね。

投稿者 第22代拡益亭 : 2008年01月31日 21:52

吉弥師匠は、もう少し年をとれば大師匠の風格と味がでてくると思います。古典は完璧ですが、もうちょっと離れて遊んでみたら如何ですか?

投稿者 京の茶漬け : 2008年01月31日 22:45

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。