≪ しまね | メイン | はんじょう ≫

2008年02月13日

ねどこ

昨晩、キム兄さんの遅めの誕生日会と藤本さんの脚本脱稿お疲れ様会がありまして。おめでとさんおめでとさん言うてて、名残惜しいな、もうちょっとやね、との言葉はあんまり出ずに普通に楽しくやってました。 名残惜しいのは熊五郎さんの店『寝床』、このセットのシーンは昨日でおしまいでしてん。あーあ、寂しいな、もっと来たいなと皆でずっと言うてました。

投稿者 kichiya : 2008年02月13日 13:27

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2259

コメント (36)

こんにちは。

キムラさんのぶろぐにもあったので、吉弥さんのブログアップをお待ちしておりました。
ちりとてちん寂しいです。
今週のステラの吉弥賞のように、ちりとてちん2を希望します。

投稿者 しがず : 2008年02月13日 13:53

吉弥さん、こんにちは。「寝床」店じまいですか…何だかブログ読んでる私も寂しい気持ちになりました。(..)q本当にもうすぐ終わっちゃうんですね…「ちりとて」…
明日は大阪行きます。今晩の「銀河」で東京を発ちます。明日の昼はbkでスタジオセットを見納めに、そして夜はメインの繁昌亭へ。
さーてと、もうひと頑張りしよっと!

投稿者 まっつん : 2008年02月13日 13:55

吉弥さん、皆さん、こんにちは。いつも楽しく拝見してます。
『新選組!』以来のファンで、東京での落語会はたいてい拝見しております。
『ちりとてちん』は最初吉弥さん目当てで見始めたのですが、今ではもう生活の一部となり、公式HPの他、吉弥さん始め出演者関係のブログ巡りが欠かせない日課になりました。
小草若さん四草さんの土スタ、小草若さんのスタパにも行ってしまいました。
終わりが近づいてるのがさみしいですけど、脚本の藤本さん、出演者、スタッフのひとたち皆に感謝感謝です。
ところで草若師匠宅の間取りが話題になってたようですが、
虎ノ介さんのファンサイトに「ちりとてちんドラマセット一般公開の際の説明パンフレット」の図がアップされていましたよ。
これを見れば一目瞭然ではないかと思います。
http://toranosu-k.jugem.jp/?eid=140

投稿者 玉梓 : 2008年02月13日 14:42

吉弥さん、こんにちは(^^)


「寝床」での撮影が終わりですか。寂しいですねぇ~。
最終週の台本もあがっているようですし、磯七さんことキッチュさんの収録も終わったそうですし、次々と撮影が終わっていくのが実感されますね。
吉弥さんの収録もあと僅かだと思いますが、どうぞ楽しんでください♪


「ちりとてちん」はまだまだ続くので、目を離さず(哀しいけれど)、楽しく拝見させていただきますo(^-^)o

投稿者 さよ : 2008年02月13日 15:56

吉弥さん、こんにちは。こたつ猫です。
寝床、終わりましたか・・・。何か複雑な気持ちです。
ここに並んでる御飯類は、キム兄のお手製なんでしょうか。
それともスタッフさんが作られていたのでしょうか。
それだけ、少し知りたいなぁと思う私です。
吉弥さんも皆さんも、近日でラストスパートなんですね。
でも、3月までドラマは続くわけですし、
最後まで、しっかりと展開を見届けていきたいと思います。

投稿者 こたつ猫 : 2008年02月13日 16:17

つ、ついに・・・「おしまい」のシーン、セット、出演者さん、という話題が出てしまう時期なのですね。まるで自分のことのように淋しい気分でなりません。でも、こんな素敵なドラマをお届けいただいて本当に感謝です。セットも出演者さん方もお疲れさまでした!!
まっつんさん、銀河で大阪ですか~!?羨ましい~!!絶対にいい思い出になりますよね!私も銀河、乗ってみたかったなぁ。
玉梓さん、間取り図情報ありがとうございました!!これもうバッチリです!
いや~しかし、このような物が配られていたなんて、ますます感謝祭にはずれたことを悔やみます。自分の運のなさも恨みますです・・(喜代美チックですね・・)ごくごく四草、なんか笑えました!

投稿者 ちりちりとてちん : 2008年02月13日 18:03

横入りすみませんm(__)m
まっつんさん、σ(^^)も今日夜行バスで大阪へ発ちます。で、BK見学と夜の落語会は一緒ですね(^^)。
みんな考えることはいっしょかぁ。そういえば四草らぶさんも明日まで大阪ではなかったでしたっけ?。
どこかで鉢合わせってなことになるかもしれないですね(オーラ出しといてください)。

それにしても寝床の撮影も終わりですか。着々とクランクアップに向けて動き出してるんですね。やっぱり寂しくなるなぁ。欠乏症は吉弥さんの落語で癒す他ないですね。

投稿者 雄策 [TypeKey Profile Page] : 2008年02月13日 19:29

吉弥さん、今日は大サービスで手をいっぱい振って下さってありがとうございました!
朝からいて、毎回ちぎれんばかりに手を振り返していた子ども連れです。
やっと生吉弥さんを見れてほんとに嬉しかったです。
そして、今日はオールスター総出演てな賑やかさで、(小浜組はいらっしゃいませんでしたが)みなさん、ブンブン手を振って下さって、とっても幸せでした。今日が小学校の創立記念日で本当によかった。
また、ここの住人、四草らぶさん、MATEさんとお話できて楽しかったです。
それから、小浜からいらした民宿「かわはら」の女将さん・若女将さん(でしょうか)に、ちりとてのみなさんが食事に来られた時のことや小浜弁の話など貴重なお話を聞かせていただきました。
「ちりとてちん」が結ぶ素晴らしい出会いに感謝!です。

投稿者 じゅじゅ : 2008年02月13日 20:14

まっつんさん,雄策さん

皆様,続々大阪入りなさる様子ですね!
一足先に今日,カシミール&撮影見学デビューしました。
出演者の皆様はとってもサービス精神旺盛で,手も振って頂けたし,四草様とモッピーさんの二人での「高速底抜け」まで披露して頂けました!
実は,四草様と草々さんの握手までゲットしてしまいました!
未だに壊れています!四草様&草々さんファンの皆様本当にごめんなさいです! m(__)m

〉matoさん,図々しくカシミールのカレー,ご馳走様でした!とっても美味しかったですね!
後,聞いて下さい!今日四草様と草々さんに握手して頂けたんですよ!未だに感動で震えが止まりません!もしかしたら 今年の運を全て使い果たしちゃったかもしれないけど構いません(笑)!

吉弥さん,私ただいま興奮状態なんで,多分ハチャメチャな文章になっていると思います。ごめんなさい!
でも今日は最高!大阪に来て本当に良かった~!(爆)
明日,時間の関係で寄席には伺えませんが,撮影は最後まで粘って見学させて頂こうと思っております。
明日も是非四草様とのお手振り、宜しくお願いいたします!

投稿者 四草らぶ : 2008年02月13日 20:28

寝床―――――っっっ…(iДi)
みんながたむろしてた「寝床」!
菊江姉さんがマジ食いしてた「寝床」!
感動の復活!!の「寝床」!
終わりなんて―――――っっっ…・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
>まっつん さん
>店じまい
は、悲しいよ… 「臨時休業」ってことで…


吉弥さんのブログをお借りして申し訳ございません…
私達視聴者は、3月末までまだちょっとありますが、
取り急ぎ、お礼を言わせてください。。


藤本様、脚本脱稿 お疲れ様でした。。m(_ _ )m
本当に、本当に!! 素敵なお噺をありがとうございました。。
うまく言えませんが、「人の幅」を、ひと回りも ふた回りも、大きくしてもらったように思います。。


別れても また必ず 逢はむとぞ思ふ… とぞ!思ふ…
このお噺で…

投稿者 若葉 : 2008年02月13日 20:37


〉じゅじゅ様
今日は本当にどうも有り難うございました。
ごめんなさい m(__)m 超興奮状態の私は、書くメッセージの相手を間違えしまいました(;^_^A
Kちゃんのお陰で四草様を何度も見過ごさずに済みました。本当にどうも有り難う!
最高の思い出を作る事が出来ました!
明日が大阪の最終日!存分にエンジョイさせて頂きます!

吉弥さん、本当にお疲れ様でした!そして底抜けのサービス精神に脱帽&感動です!
明日の寄席も頑張って下さいね!
近い内に関東で、絶対に吉弥さんの寄席デビューしますからね~(笑)

投稿者 四草らぶ : 2008年02月13日 20:44

初めて書き込みします。毎日訪問しているので、皆様の御名前はよ~く存じております。^^

今日BKプラザに行きましたが、セットの奥の方に「寝床」の文字がありました。もう寝床での撮影は終わりなんですね。分かっている事とはいえ、とても淋しいです。
放送が終わったらどうなるか、自分自身がちょっと心配です。

今日見学していて、周りの皆さんの声から、あの方が噂の(すいません、私の中で)四草らぶさんだあ!と察っしておりました。
私も四草さんが大好きでして。色んなサイトでの四草らぶさんのコメントに「分かります!四草さん、かっこいいですよね~」と、一人で共感しておりました。
が、勿論、話かける勇気もなく。
体調も悪いので3時過ぎに引き上げました。

握手できたんですか?!!羨ましいの一言です。
四草さんの手と握手・・。考えただけで手が震えます。いいな。

明日も1日、頑張ろう!四草さんのお姿をこの目に焼き付けて!!

吉弥さん、いっぱい手を振って下さって「底抜けに」嬉しかったです^^ 明日も宜しく^^

投稿者 ゆっこ [TypeKey Profile Page] : 2008年02月13日 21:21

キム兄のお誕生日おめでとうございます!
そしてなんと!藤本さんも同席との事!なんとも豪華♪
でも、寝床でのシーンはもう撮影終了なんですね…寂しい。
藤本さんには、福井を舞台に素敵な朝ドラを作って頂いて、ホンマに感謝しております。そして聞きたい事も沢山!
まだまだ撮影続いて欲しいと思っていても、やっぱり終わりが来てしまうんですね…。でも、これが【ちりとてちん2】に繋がることを切に望んでおります~!!!

投稿者 ひろすけ : 2008年02月13日 21:37


ゆっこさん

ご挨拶出来ずに残念でした。
こんなアホの私で良ければ、是非お声を掛けて下さい。 独りで見学するのも寂しいですし。明日、ゆっこさんもいらっしゃるのですか?それじゃあ是非是非お願いいたします!
本当に吉弥さんを始め、素敵なドラマの素敵な出演者の方々と、素敵なブログ仲間の方々に、心より感謝しております。
最高のぶらり大阪、独り旅となりました。
本当に有り難うございました!(感涙)

投稿者 四草らぶ : 2008年02月13日 21:56

寝床での撮影、最後やったんですか。
なんか、最終回へのカウントダウンが始まってるみたいで
ちょっとさみしいです。
リアル「寝床」できたらいいな。
いっそ、キム兄が開店しちゃったらどうですかねぇ。
メニューにはもちろん「ちりとてちん」の一品を!

投稿者 銀色のシーツ : 2008年02月13日 21:59

ここは桂吉弥さんのブログですよ。
共演者のファンの方、ちょっとはしゃぎ過ぎではないですか。

投稿者 千 : 2008年02月13日 22:05

吉弥さま その他のみなさま

真っ赤な夕日が少しづつ沈んだいくのを見ているような気持ちです。(-_-;)
吉弥サンの動静も分からなくなってしまうの~?淋しい~(-_-;) 
”そう思ったらその分今を大事にせなあかん”って師匠さんに言われそうだけど。(-_-;)

玉梓さま 
嬉しいです これで間取りのこと、一件落着。 
じっくり見て、玄関の向きから廊下の様子 etc etc
みんな納得 すっきりしました~ ありがとうございました。
ちりちりとてちんさんと一緒に ヽ(^o^)丿 ヽ(^o^)丿

投稿者 ゆめ : 2008年02月13日 22:27

吉弥さん,お忙しい合間のお手振りありがとうございました。
とても嬉しく今も鮮明に覚えております。
四草らぶさんの書き込みを見て,いつ,どこで握手できたのかな。と疑問に思いました。
私は途中で帰ってしまったので残念で仕方がありません。


投稿者 とてちん : 2008年02月13日 22:29

寝床、ついに閉店ですか。寂しいなぁ。
いつも、あんな行きつけのお店があったらいいなぁ、って思ってました。何がオススメ料理だったんだろう?
最後まで撮影楽しんで下さいね!
スタジオ見学された方々は、皆さん楽しまれた様で良かったですね!

投稿者 いまきょん : 2008年02月13日 22:46

吉弥さん、すみませんm(_ _)m


皆さん、私も千様の意見に同意します。
ここは吉弥さんのブログです。
キツイ事を言うようですが、ここはファン交流の場ではないと思います。
吉弥さんにご迷惑が掛かるような事は止めませんか?


これからも皆で吉弥さんを応援していきましょう(^^)

投稿者 ケセラセラ : 2008年02月13日 22:50

場の雰囲気に水をさすようで言えませんでしたが、
私も千さま、ケセラセラさまに同意します。

そもそもこちらはファン個人のサイトではないのですし、
交流を図りたいならばもっとふさわしい場があるはずです。
みなさんがドラマを愛する気持ちは、
もう十分吉弥さんにも伝わっているのではないでしょうか?
自分も「ちりとてちん」からのファンなので、
新しいにわかファンが勝手に盛り上がってると
以前からの吉弥さんファンの方に思われたら悲しいです。
これからも、楽しくドラマや吉弥さんはもちろん、
他の共演者の皆さんがたを応援させてもらいたいと思っています。

投稿者 こねこねこ : 2008年02月13日 23:34

「寝床」のセットが終了ですか…
撮影も残りわずかという事もあり、「ちりとてちん」終わらないで!という思いでいっぱいです。


わたしも気をつけているのですが、ネットマナーを心に留めて、吉弥さん、出演者の皆さんを応援していきましょうね。

投稿者 あいびー : 2008年02月13日 23:49

吉弥さんには『三猿』でお付き合い願います。

こちらには随分前から寄らせて頂いていましたが、
最近の流れには心苦しく思っていました。
ネット上でもTPOを考えましょうよ。大人なんだし。

でも、いまさら書き込まなかった時まで戻れませんものね。
この件について発言したい方もいらっしゃると思いますが堪えてください。
はしゃいじゃった皆様の弁明コメントもお控えください。
とても独創的な文章をかかれるようなので、
個人でブログを開設されることをお奨めいたします。
これからも、楽しくドラマの出演者さんを応援しましょう。
そして、勿論、落語も応援していきましょう!
誠に失礼いたしました。

投稿者 ひこざえもん : 2008年02月14日 00:00

吉弥さん、こんばんは。久しぶりに書き込みさせて頂きます。
 
今日、ちりとて最後になるであろう見学をさせて頂きました。
いわゆる見納めですね。
小浜組以外、皆さん勢ぞろいで見納めに相応しい、見学となりました(涙)
また、見学している私たちに対し、暖かく手を振っていただき、感激しました。
もうすぐ撮影or放送が終わってしまう事は残念ですが、これからの吉弥さんのご活躍に期待しております。
 
 >四草らぶさま、じゅじゅさま
本日はありがとうございました。みなさんのお陰で大変楽しい最後のスタジオ見学となりました。また、みなさんと一緒に楽しく見学できる「ちりとてちん2」が制作されるといいですね。期待したいです。
四草らぶさん、四草さんと草々さんに握手ですか?遠路、大阪までお越しになった甲斐がありましたね。きっと四草らぶさんの行動力に神様も味方してくれたのでしょう。私としても大変嬉しいです。子供の帰宅時間となりましたので草々(早々)に失礼しましたが、またその時のお話をお聞かせ下さいね。
 
また、続々とファンの皆様が大阪入りされるようですね。楽しいスタジオ見学となるよう祈念しております。

投稿者 mato : 2008年02月14日 00:25

四草ヲタは本当にイタい。
他の出演者(加藤じゃないよ)のブログでも
この四草らぶって人や、これとすごくよく似た書き込みをする
加藤ファンがマナー違反の書き込みをしてて迷惑。
四草(加藤)は、こういうイタいヲタの多い人なん?
BK見学行った時に2度も四草らぶの話題を聞いた。
そのうちの1度は四草ヲタと思しき人達(3人)が、ここでの
サイトでの様子をすごく申し訳ながっていたから、
必ずしも四草らぶみたいなのばかりじゃないのかもしれないけど、やっぱ四草らぶの書き込みのせいで四草ヲタに悪いイメージを抱いてしまう。

馴れ合い友達を作ってるようだし、裏でメールで連絡とりあったり自作自演で、自分を擁護するんだろうかね(笑)

吉弥さん、こんなこと書き込んで本当にすみません。
あちこちのブログでイタイ書き込みをしている「有名人」の
イタタな四草ヲタを冷やかしに来ただけなんで
この書き込みはスルーして、どうか普段の話題に戻ってください。
(でもちょっと真面目に言わせてもらうと、自分のネット経験から、こういう人に甘く対応すると後でとんでもないことになりますよ。)

草原さん、頼もしくかっこいい男だと思ってます。
画面に出てくるとなんだか安心できます。

投稿者 水早蕨 : 2008年02月14日 01:07

吉弥さん。今日も一日 ぎゃんばって 下さい。

投稿者 あびこ : 2008年02月14日 08:01

今週末、観るのが辛くて辛くて・・・、
明日ちゃんと会社に行けるのか心配です(笑)
あと少しみたいですが、風邪も流行ってるみたいなので、
身体に気をつけてガンビャッて下さい!!

投稿者 こより : 2008年02月14日 08:36

最近からサイト拝見させていただいております。
今朝も泣かせていただきました。お昼からも泣かせていただく予定です。
「ちりとてちん」途中から見出したので最初吉弥さんを存じ上げてなく「えらい上手な人がいてはるな~」と思い、色々調べてみて本職の方だと知り納得。もっと早くから見ておけばよかったと後悔しきり。放送もあと少し。ぜひ「ちりとて2」が放送されることを心より願っております。
熊本在住なので生の落語を聴きに行くのも難しいのですが、こちらへお越しの時はぜひ聞きに行きたいと思っております。

投稿者 しっか : 2008年02月14日 09:05

今週は見るのが辛いです…。
米朝師匠の「地獄八景亡者戯」をCDで聞きました。
とてもおもしろかっただけに、ドラマのことを考えると…。
でも、ちりとてちんのおかげで、上方落語に出会えて幸せです。
収録もあと少しとか。
残念ながら見学に行ったりはできませんが、
お体お気をつけてがんびゃってください!

投稿者 あやめ : 2008年02月14日 09:47

吉弥さん、はじめまして。
ニューヨークの郊外から毎日(時差の関係で毎晩ですが)「ちりとてちん」楽しませていただいております。昨日13日やっと吉弥さんのスタパがこちらで放送されました。とても楽しく、吉弥さんのお人柄がよく出ていたと思います。
こちらでの1月からのスタパ放送スケジュールは、どう見てもかなり「ちりとてちん」志向です。28日は松重おとうちゃん、2月1日草々さん、先週は草若師匠と五木ひろし。今日14日は何故か三枝師匠。(日本ではいつ放送されたんでしたかねぇ。)小草若さんはいつ放送されるでしょう。
先週の土曜日には、NHK新人演芸大賞の放送もあって、よね吉さんの熱演高座をやっと楽しむことができましたよ。

「ちりとて」現場でのお誕生会、キム兄さんのお次は25日の吉弥さんですよね。最終週の収録に突入とのこと、吉弥さんの誕生パーティーはどうなるのでしょうか???実は私の誕生日は一日遅れの26日なんです。年は草原兄さんと草々さんのちょうど真ん中くらいになりますが、、、、。

大阪も寒い日が続いているようですね。お風邪など召しませんように。今晩の繁昌亭、ファンの皆さん楽しみにされていることでしょう。がんばってください。


投稿者 吉祥 : 2008年02月14日 13:36

初めて投稿させていただきます。

2月10日、江津市行きました!
でも・・・落語会は聞けず、でした。
後ろ〜の方で立ち見なら何とか可能かも・・・と言われましたが
ムスメがグズグズ言っていたので諦めた次第です。
有名アーティストのコンサートチケットが
完売されずにいる島根なので
落語会も大丈夫だろう〜なんてタかをくくっていました。
後悔の涙涙涙・・・。

子供番組でちょっぴり落語を聞き
落語って結構面白いのね、と思っていましたが
「ちりとてちん」を見て、改めて実感しました〜。
いつかまた機会があれば、今度こそ聞きに行きますよ!
是非島根にいらしてください〜!

「ちりとてちん」もあと少し。
お身体に気をつけてくださいね。

投稿者 はるまま : 2008年02月14日 13:41

吉弥さん、初めて書き込みします。時々、ホームページは読ませてもらってました。

熊五郎さんの「寝床」が、もう見られないんですね。寂しいです。
キム兄さんは、料理が得意だから実際に「寝床」という店を開店されてくれたらいいな~私、絶対に行くのに。

「ちりとてち」もあと少しですね。これから、最後に向けて『徒然亭一門』がどうなっていくのか楽しみです。

投稿者 よっし~ : 2008年02月14日 16:07

吉弥さんこんにちは。
大阪の人からのメールに今日雪だるまがついていたんですが、大阪は雪でしょうか?
今夜は繁昌亭で「たちぎれ線香」をされるんですね。
もうすぐ撮影もわずかとのこと、毎朝のちりとてちん、大切に見させていただいています。
バレンタインデーでしたがチョコレートたくさんいただけました?
くれぐれも歯をお大事になさってくださいね。

投稿者 岡山のきょうちゃん : 2008年02月14日 17:20

ブログ見るともうちょっとなんだなぁと寂しくなります。

でも、これからもぎゃんばって 下さい。

そして、できれば、地方にも口演にきてくださいね。

投稿者 たぬ : 2008年02月14日 21:54

繁昌亭に行ってきました。かぜうどんのうどん美味しそうでした。
たちぎれ線香は、せつないですね。いっぱい笑えて楽しい時間ありがとうございました。また、行きます。

投稿者 大和郡山の信子 : 2008年02月14日 22:57

あの、寝床が無くなるっていうので、ふと、思ったのですが、ドラマの中で、師匠が常打小屋のため土地家屋を売りたいって言われてましたよね。今有る天満宮近くの繁盛亭って、まさしく、草若家と寝床の跡地に建てられたものではないでしょうか?終わってほしくはないけど早く続きも見たいです。

投稿者 まるも : 2008年02月15日 00:27

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。