≪ きょうと | メイン | すとっぷ ≫

2008年02月19日

もつなべ

昨日皆で食べた『もつ鍋』美味しかったなぁ。スープが透明で初めて見た時には「大丈夫かなぁ」と失礼な考えを浮かべてしまったんやけど。これがねテールスープでしっかり旨い。一口飲んだら「ふわぁー」ってなって、徒然亭の皆に「ちょっ、ちょっと飲んでみ。早よ飲んでみてって」と叫んでしまいました。 昨日の美味しさを思い返しながら、今日もまだまだちりとて撮影中。

投稿者 kichiya : 2008年02月19日 20:09

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2274

コメント (25)


へぇ~、もつ鍋ですか?
今晩は!初めて投稿させて貰います。

残念ながら小生、未だに食した事がないんですよ。でもそんなに美味しいのならば、今度試してみようかなぁ?

まだまだ撮影ですか?大変ですね。でもお陰で毎日泣いたり笑ったり、楽しませて貰ってます。

お身体を大切に、頑張って下さいね。

P.S.
出来れば、徒然亭のメンバーの写真見たかったッス。

投稿者 イリヤン : 2008年02月19日 20:33

吉弥さん、お疲れ様です。
冬の醍醐味、お鍋!帰宅途中に見てしまったので、余計食べたくなりました(笑)~そろそろ食べ物の写真が見たかったんです!(笑)何時もながらナイスショットですね。
昨日しっかりスタミナつけられたんですね。良かった(^^)
今夜はうちも鍋にしよーっとo(^o^)o
夜はこれから…の吉弥さん、ファイトq(^-^q)鍋食べながら応援してます!

投稿者 まっつん : 2008年02月19日 20:48

ちりとてちんの撮影お疲れ様です。写真で見るかぎりおいしそうに見えるんですけど「もつ」いうくらいですもんね(^^;)見た目「え?」と思うものに限って食べるとおいしいです!もつ鍋スタミナつきそうですね、最終週、無事に乗り切ってもらえますように。

投稿者 パグ : 2008年02月19日 20:54

もつ鍋、旨そ~っ!やっぱ冬は鍋が一番ですね!
ちりとての撮影、夜遅くまで続くのでしょうか?皆さんの力が一つになったちりとてを、最後の最後まで見逃さずに、堪能致します!頑張って下さい!

投稿者 ひろすけ : 2008年02月19日 21:19

草原兄さん、モツ鍋美味しそうですね。夜はかなり冷えますけれど、ちりとてちん、収録頑張ってください。もーすぐ、収録おわってしまうのかとおもうと(┬┬_┬┬)
寂しくなります。吉弥さんの落語いつか、ききにいきます。楽しみにしています(^O^)

投稿者 キララ : 2008年02月19日 21:34

はじめまして。ちりとてちん毎日楽しく見てます。ドラマで初めて落語を聞きました。関東と関西で落語の違いがあるのも知りませんでした。最初は笑える朝ドラだなぁって好きになったんですけど、今は落語自体も好きになりました。スタパで草原兄さんがご披露したちりとてちんも大好きです。特にお酒をゴクッゴクッゴク、カポッのところが感動しました。カポッ真似してみたんですけどムリでした。どうやったらあんなスゴいカポッができるんですか?着物もかっこいいし、テーブルをカチンって鳴らす音も好きです。僕は東京なんで、大阪で上方落語を聞く機会がなかなか持てないのが残念です。ポッドキャストで配信してもらえたらいいなぁ(^▽^)ちりとてちん収録頑張ってください。草原兄さんのブログも楽しみにしてます。ありがとうございます。

投稿者 おうどん : 2008年02月19日 21:36

もつ鍋、美味しいですよねぇ。
とくにこの季節は!
是非、吉朝一門で本場福岡まで、落語ついでに食べに来て下さ~いっ(笑)
でも博多っ子の私の好きなもつ鍋屋さんは「京風もつ鍋(みそ仕立て)」だったりするんですよねぇ。
夏は「夏バテ防止に、スタミナつけんと」って食べたりもするし・・・。年中Welcomeデス。
残りあと少し・・・?
思いっきり草原兄さんを楽しんで下さいっ。

投稿者 こより : 2008年02月19日 21:38

徒然亭の皆さんとのもつ鍋、さぞ美味かったでしょうね。わたしは良く知らないのですが、草草師匠には弟子が来ていましたけど、吉弥師匠にはどないなもんでしょう。お弟子さんはいてはりますか?吉弥師匠もがんばって後継者を育ててください。師匠は「ちりとてちん」でも言っていましたが、芝居噺は抜群です。上方落語の真髄だと思います。益々の御精進を願います。

投稿者 京の茶漬け : 2008年02月19日 21:50

もつ鍋、長いこと食べてません。久々に食べたくなりました。
スタミナつけてさいごの撮影乗り切って下さい!

投稿者 じゅじゅ : 2008年02月19日 22:06

吉弥様こんばんは。野菜たっぷり!栄養満点!『もつなべ』あったまりそうですね♪…北陸はここのところ雪で気温も低く、数日前に風邪をひいてしまいました。おまけに鼻炎まで…。おかげで何を食べても、味も香りも今ひとつぼんやり。でもこんなの食べたら風邪もすっきり良くなりそうですね~。『鍋』寒い季節の定番ですよね~♪…風邪など召されませんよう、暖かくして寒い冬を乗り切ってください。『ちりとてちん』の撮影もY(^^ )

投稿者 あゆこ : 2008年02月19日 22:07

演じられた幇間さんみたいにモツ鍋スープを勧める吉弥さんが目に浮かび、嬉しくなってしまいました。
どなたが「お奉行様」なんでしょうか。やっぱり吉弥さん、幇間さんと兼業(?)なんでしょうか。

投稿者 azure : 2008年02月19日 22:08

吉弥さん こんばんは。
もつ鍋、おいそし〜〜
しかし私は九州人ながらモツは苦手で。。。飲み込むタイミングがわからずいつまでもかんでいたりします。
おいしそ〜と言えば、先日のラジオで「ちりとてちん」拝聴いたしました!(岡山のきょうちゃんさん、情報ありがとうございました!!)ラジオなのに目の前の茶碗蒸しがいかにもおいしそうで、「喜ぃさん」みたく「だんさん」とこへおよばれしたくなりました。いつか必ず生で拝聴したいです。
ちりとてのラストスパートがんびゃって、ぎゃんばって下さい。

投稿者 ねこあんま : 2008年02月19日 23:02

撮影、お疲れさまですm(_ _)m


収録の合間をぬって、皆さんでのお食事でしょうか?
最後の追い込み、遅くまで大変だと思いますが、「ぎゃんびゃって」下さい。


いつもここを夜にお邪魔する事が多いのですが、吉弥さんの撮られる写真の特に食べ物の「おいそしい」事!
お腹が空いてきちゃいます。でも我慢しなければ(^_^;)

投稿者 さよ : 2008年02月19日 23:43

冬のお鍋は温まりますよね~。うちも今晩は味噌仕立ての鍋でした。(昨日は豆乳、おとといは水炊き・・・。って、手抜きかぃ!)もつ鍋は昨年味噌仕立てのにハマッてしまいましたが、吉弥さんのお写真のは、韓国料理屋さんっぽいですか??お鍋が薄いので、ちょっとそんな感じかなぁ、と想像・・・。透明ながらもしっかりした味をかもしだしているなんて、出し抜けにお客の舌をつかんでおりますなぁ・・。
今夜はまだまだ撮影は続いているのでしょうか・・・。今日、ついに以前「おいわい」の回で話されていた「後半のキーパーソン」が登場しましたね!出た~!!こいつかぃ~っ!って思いました。それにしても草々兄さんのお弟子さんだったとは・・。A子のオトコ・・とかでは全然なく、全く私の予想は大はずれでした。そしてこの人の名前も、落語のお話しからきている、とHPで見て知り、更に更に、本日「特選!米朝落語全集」のCDで、「菊江仏壇」というのを発見して、「えぇ~!菊江さんもこっから来てるの、すごーい!!」と思わず声に出してしまいました。
どこまでいっても「ちりとてちん」の奥深さに感動してしまいます・・。遅くまでの撮影、お疲れさまです。お体にはくれぐれもお気をつけて、がんびゃって下さい~!!

投稿者 ちりちりとてちん : 2008年02月19日 23:54

ほんとうに、おいしそうですねぇ~(#^.^#)
寒い冬のお鍋は、具材を変えれば、毎日でも、好いですよねぇ~(*^^)v

だけど、こうして、徒然亭のメンバーと食するのも、あとわずかとなってますよねぇ~(~_~;)

さびしいですね(ToT)

でもでも、ラストスパート、おいしいもの沢山食べて、大いにぎゃんばってください!!

投稿者 サニー、 : 2008年02月20日 07:48

お疲れ様です。今日も既にお仕事でしょうか?
草草師匠にならはりましたね。吉弥師匠はお弟子さんいてはるんでしょうか?いつかは何人ものお弟子さんをもたはって吉朝師匠の芸を伝えていってください。

モツ鍋であたたまらはりましたか?私は内臓系が苦手なのでモツ鍋は食べたことがないのですが、体力付きそうですね。あと少しですがラストスパート気合入れてぎゃんびゃってください

投稿者 しっか [TypeKey Profile Page] : 2008年02月20日 10:57

吉弥さん、こんにちは。
教会の祈りの集会から戻って、さっそくココへ直行しました。
もつ鍋、美味しそう~。(^^♪精がつきますよね、これって。
私がコメント書いてるのが昼過ぎなのに、写真見ただけで、
すぐお腹がグーグーと空いてきそうです。
吉弥さんって、ほんと、いいショット撮られますね。
ぜひ、うまく写真が撮れるコツを私も教えて頂きたいなぁ~。

投稿者 こたつ猫 : 2008年02月20日 15:06

「ちりとてちん」で落語に興味をもちました。
昨日、札幌で開催された、とある落語会の前に
吉朝師匠のCD5巻を購入し、音声だけでこの迫力、
感激しました。次はDVD2巻を購入します。
「ちりとてちん」の公式HPで渡瀬さんが「若さ」
と表現していた吉弥さんのサービス精神は
師匠譲りと勝手ながら確信しました。
札幌での某落語会と比較しても仕方ありませんが、
吉弥さんのレベルの高さを再認識しました。
創作落語も悪くないですが、吉弥さんには
吉朝師匠の古典落語をしっかり継承してほしいです。
札幌にも是非いらして下さい。
お待ちしております。

投稿者 ゆきこ : 2008年02月20日 18:53

静岡のぴよこです。毎日、ちりとてと吉弥さんのブログを楽しみに過ごしています。落語会、つぎつぎ完売ですね。静岡の私は入る隙間がないくらい盛況で、うれしいやら、残念やら。
 モツなべの話ですが、静岡おでんは、モツと牛スジをどっさり入れるのです。あと、黒はんぺん。イワシのツミレの平型。モツなべとは違いますが、ぜひ、吉弥さんに食べていただきたいと思っています。撮影もわずか、健康第一でがんばってください。応援しています。

投稿者 ぴよこ : 2008年02月20日 19:12

ホントですね。ただ炊いただけの、とってもまずそうに見えます。とくに豆腐。吉弥さんに勧められたら、ほんまかいな言いながら食べてみると思います。旨いなんて、とっても信じられない。だからこそ食べてみたいです。
 いよいよ終盤とのこと、頑張ってくださいね。
私も夜の撮影見学しに行きたいです。

投稿者 まるも : 2008年02月20日 19:29

今日は、スタジオ見学に行ってきました。残念ながら、草原さん(吉弥さん)には、会えませんでしたが、若狭ちゃんと草々さんに会えました。もっと早く見に行けば良かったと後悔してます。あと少しの収録頑張ってください。

投稿者 大和郡山の信子 : 2008年02月20日 20:15

吉弥さんこんばんは。キャベツが甘くて美味しそうですね。
ほんとにスープが澄んでいておいしそうですね~。今夜も撮影は続いているんですか?
がんばってくださいね。今日はちりとてちんのテーマを弾いていらっしゃる松下さんがスタジオパークに出演されて生でピアノソロバージョンを弾かれて感動の涙でした。
赤ちゃんが泣いていても8時15分になってテーマ音楽が流れると泣きやむんだそうです。

投稿者 岡山のきょうちゃん : 2008年02月20日 21:45

湯気が見えるほどの『美味しい』お写真!
音まで聞こえてきそうです。ごちそうさまです。
和気藹々とした雰囲気が伝わってきて
あったかい気持ちになりました。
そんな現場の空気が、ドラマに現れているんですね。


投稿者 銀色のシーツ : 2008年02月20日 22:14

このお店知ってますよ
ここのモツ鍋は絶品です
大阪梅田の太融寺の近く
値段もリーズナブルですから
大阪に来られたときはぜひ
店主の許可が得られたら店の名前とか
さらしますね。

それと、ちりとてちんの草々、小草若、四草、
におとーちゃん、息子に
なんと、篤姫の肝付直五郎がいらっしゃってましたね

投稿者 南亭井氏 : 2008年02月24日 18:29

吉弥様、店主が大変喜んでおられました
ぜひよろしくお伝えくださいとのことです
ので、失礼ながらここにカキコさせていただきます。

お店の名前は福で大阪、梅田の堂山町にあります詳しくは
http://www.kansainavi.com/rojiura/vol1/index.html

投稿者 南亭井氏 : 2008年02月25日 09:09

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。