≪ どよう | メイン | てづくり ≫

2008年03月17日

でかっ

ちょっと分かり難いかもしれませんが、これはプッチンプリンの約五倍の大きさがあります。『ハッピープッチンプリン運だめし』。後ろには4本のプッチン棒が。しかし本当のプッチン棒は一つだけ。そやからみんなで盛り上がれる。黒ヒゲ危機一髪の4本だけバージョンやね。正解のヤツをプッチン折れば、プリンがゆっくり落ちてゆきます。 一人でもそこそこ盛り上がれるんじゃないでしょうか。あぁ運だめしやから、本来は一人でやるんかな。けど量は相当なもんですよ、これは。

投稿者 kichiya : 2008年03月17日 22:53

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2322

コメント (37)

こんばんわです☆ミ
吉弥さんは甘党なのでしょうか?
「ちりとてちん」にハマッテ吉弥さんのHPにたどりつきました。
落語にも興味がわき、元々落語好きな友人に連れっててもらえるように頼んでいます。
吉弥さんの落語を聞けるかは分かりませんが、今から楽しみにしています♪

ちなみに…
プリン好きですが、プッチンプリンは一番です♪
お写真にあるサイズは食べた事ありますが、お腹いっぱいになってムチャ満足でしたO(≧∇≦)O

投稿者 りつ : 2008年03月17日 23:10

おっ!「ホテル落語」のコメントし終わったところで、本日の日記を無事拝見することができました。復活おめでとうございます~。
『ハッピープッチンプリン運だめし』はどこで買えるのでしょうか。見たことないです~!オフィスでちょっとへこみ気味なときには、これ買ってつかの間の「ワクワク」を楽しみ、いい気分転換にしてみたいです。明日、さっそくコンビニに行って探してみよう~っと!(でも、お皿が必要になるのですね・・・)

投稿者 ちりちりとてちん : 2008年03月17日 23:18

そんなに大きなプッチンプリンがあることを初めて知りました。吉弥さんお一人で・・・?私は仕事の宿題いっぱいで嫌な時に、好きなものを買い込んで食べながらしています。今度このプッチンプリン探してみます!!

投稿者 ぷーぷー : 2008年03月17日 23:30

吉弥さん、こんばんは。久しぶりに食べもんの写真ですね。知ってます!これq(^-^q)深夜のコンビニで思わず手にとってしまい、夜中に1人黒ヒゲ危機一髪ゲーム♪…って、いきなりビンゴでした(>_<)嬉しいやら淋しやら。独りで一個食べたらお腹おっきくなりました…吉弥さんはご家族で?それともこそっと独り占めですか?今年から健康診断でお腹回りを測定されます。羨ましい程の艶やかなお肌と貫禄を感じさせる魅惑なぼでぃは素敵ですが、どうぞご自愛下さい…でも甘いもん食べてる時って幸せですもんね、やめられない止まらない?!(^-^)

投稿者 まっつん : 2008年03月17日 23:31

うらやましい プッチンプリンだいすきでして、蒸した高級プリンには全く興味ありません。
ハッピープッチンプリンは、最初みつけたときにブログ等で紹介したのですが、本気にされませんでした。そんなの売ってないって!
当時、問い合わせてみたところ、通常ルートでの販売数が確保できずにゲリラ的に毎回ルートをかえて販売しているとのことでした。

プッチンすると底辺の直径がライスソーサーくらいにまで広がって、ケーキのようです。運試しバージョンはまだ入手できていませんので楽しみにしています。

投稿者 ライナスの毛布 : 2008年03月18日 00:18

これを一人で食べたら、ちょっとはプリンがイヤになりますかねぇ・・・。
私ゃ、プッチンプリンが怖い。

投稿者 こより : 2008年03月18日 00:26

なんですか、これは!?
こんなんあるんですか!
プッチンプリン好きの子どもに教えたら喜ぶと思います。

投稿者 じゅじゅ : 2008年03月18日 00:58

今晩は。

大きいサイズは見たことがありますが、この運だめし。初めて知りました。                          子供の頃から、ぷっちん♪って…ようしませんでした。                       次、容器が使えないから。でも、使わないまま保管、なんですけども。                           
今日のちりとて。徒然停の兄弟さんが、お団子みたいにくっついて…その…泣けました。                              
男性の。くっついた姿?
スポーツ。
相撲…野球のビール掛け…くらいしか、おもい浮かびません。                   
       
ああ…今、見えているのが、どなたの手?わからな〜い。                                  母は子犬ちゃんのようね、と申しておりました。                          この半年で…顔に、涙焼け?出来るかもです。                          
天狗芸能の鞍馬さん、でしたっけ。


オウチで、甘いモノを食べさせて貰えないのでしょうか?


味噌屋のご養子さん、なんでしょうか?


恐妻家なのでしょうか…?@奥様は世界の塩を集めておいで、とか。


落語家さんを、本気にさせちゃうって…いいです。


厳しいことを云う、少しけむいお父さんって感じで。


暖かくなりました。
朝夕の温度差、てごわいです。では。

投稿者 まりまり : 2008年03月18日 01:21

吉弥さんこんばんは。プッチンプリン、偶然ですけど昨日食べました!ビッグじゃななかったけどたまに食べたくなるんです。冷やして 「とぅるん♪」と!

投稿者 パグ : 2008年03月18日 01:22

吉弥さん こんばんは(*^_^*)
おもしろいプッチンプリンがあるんですね(^-^)でも早く食べたいときは、少しイライラしますね(-"-;)
コンビニで売ってるんですか?購入して家族でプリン危機一髪やってバトルしたいと思いますp(^-^)q

投稿者 じゃんじゃん : 2008年03月18日 02:43

吉弥さんおはようございます。
そんなプリン見たことありません。買ってみたいです。

昨日のちりとてちん、感動しました。
四草さんのスタジオパークのときのこれからの展開の予告の場面ですね。
中がよさそうな4兄弟の様子がとてもよく伝わってきました。
吉弥さんが紹介をされていた東京⇔大阪間の、寝台夜行列車「銀河」が最終の走行を終えられましたね。
私はこの銀河のことは吉弥さんが教えてくださらなかったら一生知らないままでした。
南こうせつさんがおっしゃっていました。こうした列車が消えるのはもったいないと。汽車が、消え、寝台車が消え。
汽車という言葉がなかったら昔の名曲は生まれなかったと。
「心の旅」「なごり雪」など。
そういえば「赤いスイートピー」にも張る色の汽車に乗って~♪というのもありますね。
落語もそういったもう見ることのできないような情景や事柄を
表現されていますね。また生落語が聞きたいです。

投稿者 岡山のきょうちゃん : 2008年03月18日 05:53

え~!そんなのあるんですか~。面白い。食べるの大変そうだけど、楽しそうですね、運試し。

投稿者 いまきょん : 2008年03月18日 07:13

『運試し』楽しそうですね。プリンを食べてる吉弥さんを想像すると、ちょっと可愛いいなぁと思っちゃいました☆そういえば今年久しぶりに、花粉症の症状がではじめました…何年かは大丈夫だったのに↓吉弥さんは花粉症大丈夫ですか?

投稿者 岡野満里子 : 2008年03月18日 09:48

吉弥さん、こんにちは。あたしはちりとてちんを見てから吉弥さんのファンになっちゃいました(^0^)
うちの近くのコンビニにこれが出たときは、超びっくりしました!!

知り合いがこれを食べたんですけど、あとちょっとのところでギブアップしちゃいました~

あたしも今度挑戦してみようと思います\(^0^)/

投稿者 宮崎のクロス : 2008年03月18日 13:04

吉弥さん、こんにちは。こたつ猫です。
でかいプッチンプリン、福知山にもありますけど・・・。
でも、こんな運試しバージョンっていうのは見た事ないです。
お住まいの尼崎にはあるのですね。羨ましい・・・(*^_^*)
こんなにデカかったら、確かに、お腹いっぱいになりますよね。
福知山名物の「鬼饅頭」も、これに負けないぐらいデカいですよ。

投稿者 こたつ猫 : 2008年03月18日 13:10

俺も今日買いました。後で食べます。

投稿者 岩手県 : 2008年03月18日 13:42

「プッチンプリン運だめし」さっそく東京の娘に教えてあげることにします。博多で探してみますが、多分見るだけかな?
甘いものむやみに食べたいときは
「疲れているそうですよ」吉弥さん!若いからと無理は禁物ですよ。

食事に気を付けて下さいね。(博多のおかん)より

投稿者 みよこ : 2008年03月18日 14:41

こんにちわ(^ー^) 運試しのプッチンプリンですか? ・・・で、どうだったんでしょ?(^_^; 運か何かは判りませんが子供の時長崎旅行の帰りの汽車の中でジャンケン大会あって勝ち抜いて優勝!!ヽ(>∇<)/ってことありました(o^_^o) 貯金箱貰いましたけど(o^_^o)
昨日、『ホテル落語』の項目にいつあるのか?って書き込みしたら大阪で・・・って答えてくれた方がいて(T-T) ありがとうございましたm(__)m

投稿者 maxim : 2008年03月18日 14:53

こんにちは。
「ちりとてちん」にハマりまして、こちらのブログにたどり着きました。
草原役の吉弥さんを見て、すっかりファンになってしまいました。落語の面白さも知ることができましたし。
これからもがんばってください☆

さて、この『ハッピープッチンプリン運だめし』。
私は埼玉に住んでいるんですが、見たことないんですよ(泣)
楽しそうで、おなかいっぱいにもなりそうなので
探してみたいと思います(●・ω・●)


投稿者 かぐや : 2008年03月18日 16:28

吉弥さまこんにちは。今日玉水教会の落語会行って来ました。初落語会です。いまだに興奮醒めません。お話しの中で、今の人気バブルと言っておられましたがなんの、なんの永遠ですよ。また行きます。

投稿者 きちきちきちっとらぶ : 2008年03月18日 16:58

吉弥さん こんばんは(*^_^*)
今日は玉水記念館で、2回目の吉弥さんの落語が聴けました(^-^)ヤッパリ吉弥落語は凄いなぁと思いました!(^-^)ので……来月のチケット購入して帰ってきました。また聴きに行きま~す(*^_^*)

ゴミ出し頑張ってくださいね~p(^-^)q

投稿者 じゃんじゃん : 2008年03月18日 19:07

ちりとてちんがない日曜日は飛ばして欲しい。毎日本当に楽しませていただいています。ありがとうございます。吉弥さんはお疲れ気味だから甘いプリンを欲しがっているのかなぁ〜ほどほどに・・

投稿者 播磨灘の宝船 : 2008年03月18日 20:34

初めまして。
16日、「天満天神繁昌亭」で、初めて“生”の落語を体験しました。
「ちりとてちん」で落語に興味を持ったもので、吉弥さんの落語を一度聴いてみたくて「あされん」へ。「七段目」華やかでした!階段や梯子を上がる仕草、芝居の台詞や仕草、表情も!(登場人物が変わるのが良くわかります)三弥さんの「天災」も!最後、頭の中が想像の産物でいっぱいになって、溢れそうでした!
笑って、笑って。正直、落語がこんなに面白いとは思いませんでした。テレビとはまったく違う、熱気と勢いと落語家さんの意思のようなものが物凄く伝わってきました。これは…。どうやら落語にハマったみたいです。いろいろお忙しく大変だと思いますが、お身体に気をつけてくださいね。

投稿者 うつぎ [TypeKey Profile Page] : 2008年03月18日 20:38

こんばんは~吉弥さま☆
 一人でたべるには、ちとキツイ量ですね・・・
 11歳の息子も「しばらくは いらん!」と
 申しておりました。
私は、やわらかぷりんが大好きで、バニラビーンズの
 つぶつぶ、香り、スプーンのなかでのフルフル感を
楽しみながら食してます。

投稿者 シフォンケーキ : 2008年03月18日 21:31

吉弥さん、こんばんは!
落語、テレビ、ラジオといつも楽しみにしております。
3月21日(金)のスタジオパークは「アンコール特集 桂吉弥・茂山宗彦・青木宗高・加藤虎ノ介」ですね! すごい!
たぶんそれぞれの回が短く編集して放送されるのでは、と思いますが、やっぱり録画して見ます(笑)
吉弥さん、お体にお気をつけくださいね。 

投稿者 ヒッキー : 2008年03月18日 21:42

わたしもガキの頃からグリコが大好きでした。こないなしょうもないことに本気で取り組んでくれているグリコの姿勢に感服しています。吉弥師匠もそういうところに興味を示されているところに感激しています。これからもそこを踏まえて頑張ってえや!!

投稿者 京の茶漬け : 2008年03月18日 21:49

だいぶ前に食べましたw プリン大好きだから見つけた時はテンション上がったけど、全部食べた後はチョイ気持ち悪くなってテンション下がりました( ̄□ ̄|||)

投稿者 おうどん : 2008年03月18日 21:52

無性にプッチンプリンが食べたい……………ああプリン……………………………………………プリン……………笑

投稿者 ウンパ : 2008年03月18日 22:42

はじめまして、吉弥様。
今年になってから、ちりとてちんを拝見し、吉弥さんの芸の素晴らしさに魅せられた者です。
特に表情、目で語られるところは、毎回テレビの前で上手い!って感激していまし。(生意気にすみません)
なぜ、最初から拝見しなかったのか悔やまれてなりません。
ただ、7時半に家を出て、最終で帰る生活では、いくら一日4回放送してくれても見られるはずがなかったのですが…
前は土曜日にまとめて見ていましたが、最近は我慢出来ず、朝は電車を遅らせ(遅刻寸前)、帰りも仕事をホッポって、夜の放送までに帰る始末です。
3月は期末で、てんてこ舞い、仕事は貯まる一方。どうしましょ…
前置きが長くなりすみません。昨日のプッチンプリンのブログを拝見し、嬉しくなって勇気を出して書き込みしました。
私も昨日、すっごく久しぶりにプッチンプリンを食べたくなって、食べていたのです。
一緒の日に食べていたなんて、単純ですが嬉しくて。
おまけに今日、電車の中で吉弥さんのプリンのブログを読んでいる時に、ふと顔を上げたら、目の前に買い物袋を持った男性が立っていて。1番上には、プッチンプリン。
なんだか嬉しくなりました。

投稿者 わた : 2008年03月18日 22:53

吉弥さん
            こんばんは〜☆
私も『Happyプッチンプリン運だめし』コンビニで見つけて買って帰りました。
冷蔵庫に入れておいたんですけど、気になって、気になってやってみました(笑)
ど・れ・に・し・よ・う・か・な
ドキドキ3番の棒をプッチン
穴が開いて空気が入っていってゆっくりお皿の上にぷるるん☆

「当たりましたがな〜」
えへへ
楽しい〜☆
ひとつ食べるのはムリと思ってたんですが、ぜ〜んぶ食べてしまいましたぁー。すごいボリュームですわ。ちょっとお腹苦しい(笑)でもHappyな気分です。

投稿者 はな@なら : 2008年03月18日 22:56

深夜におじゃまいたします。                       犬の散歩をかねて、コンビニへまいりました。                           見つけてしまいました。 ぷっちん仲間では、ハッピー君、一番大きいんですね。           
ちょい・大きめサイズのプッチンもありました。


じかに手に持ってみると、ハッピー君はたいへんに重いですね。        
           
今、ぎっくり腰が、直りかけなので、買わずに帰りました。とほほ。                             ヨーグルトの口直しに、 トーストにのせて、   バナナに添えて、    
冷やしたハッピー君を楽しみたいなぁ。などと、わくわくしてます。                         
コンビニでハッピー君を見つけ、うれしさのあまり、                    
あ!草原兄さんや!   叫んでしまいました。  すみません。                        
結局、ぼんち揚げ・小さいのを買ってかえりました。                        奈津子さんのお部屋の壁に、葉っぱ柄の・○鉄百貨店風の?こぶりの紙袋を見付けました。                     
きょうの料理のテキスト本、買いに走ったのかしらぁ。                       では。おじゃま様でした。

投稿者 まりまり : 2008年03月19日 03:14

吉弥さん、はじめまして。あたしもこのプッチンプリン知ってますよ。去年近くのスーパーで見つけました(^O^)手にのせるとずっしりきますよね!友達が食べたら最初は良かったけどあとちょっとでギブアップしちゃいましたよ~(>_<)
あたしも今度挑戦してみたいと思います(^_-)-☆

投稿者 クロス : 2008年03月19日 13:16

再びオジャマしますm(__)m 先週土曜の『ちりとてちん』の予告で草々サンが草若師匠と同じ格好してお茶ぶっかける・・・のシーン見てどこまで話し進むの!?思って見てたら若狭チャンの妄想やったんですね(^_^; ほっ(-。-;)
なんか話本当大詰め~って感じで寂しくもありますが・・・草原兄サンの落語にかける想いや話は何度見てもいいですね(^ー^)

投稿者 maxim : 2008年03月19日 14:54

吉弥さん  初めまして。「ちりとてちん」を夢中で見ているうちに、草原兄さん、草々さん、小草若さん、四草さんの大ファンになり、生の落語を聴いてみたくなって…16日の天神天満繁昌亭のあされんに行きました。運よく1番前の列に座る事が出来、1番太鼓の音に胸がどきどきし…2番太鼓の音では、心臓がバクバクして…今か、今か、と吉弥さんの出番を待っていました。赤い羽織姿の吉弥さんが現れた時には…天にも昇る気持ちでいました。吉弥さんの落語が進むうちに、目の前にはその情景が次から次へと浮かび…すっかり、落語の世界に入り込んでいました。こんなにも落語が素晴しいものと、初めて知りました。吉弥さん、ありがとうございます。又、頑張って吉弥さんのチケットを手に入れ、聴きに行きます。 ハッピープッチンプリンも探しに行きます!!^^

投稿者 あんず♪ : 2008年03月19日 20:13

吉弥様 
はじめまして! 親子でちりとてちんにはまり、明日は4年生の次女とピッコロシアタ-の「子どもと楽しむ落語会」に行きま~す。ヤッター!念願のナマ草原兄さんに会える~...次女は何より「愛宕山」が好きで繰り返しCDを聴き、ほとんど覚えてしまいました。(実はそのCD..吉弥さんのお師匠様の吉朝さんのデス..)明日の演目を予想して楽しんでます。子どもが聞けるものなら「寿限無」「つる」「饅頭こわい」「時うどん」あたりかな?..でもやっぱり「ちりとてちん」と「愛宕山」が聞きたい!!!メッチャ楽しみです。

投稿者 ス-ス : 2008年03月19日 23:05

ハッピープッチン僕もこの前買いました。

友達で黒ヒゲみたいにやるのも楽しいかなと思ってましたが、1発目で当ててしまい、必ずしもそうではないなとガッカリしてしまった^^;

吉弥さんの落語を生で見たいのですが、常打ち小屋に行くのが一番いいのかな?

投稿者 くろお : 2008年03月20日 12:22

吉弥さんこんにちは。18日はわたくし37才の誕生日、ぜひともこの運試しプッチンプリンを買ってきて、家族でギャーっ!ひゃーっ!うひょーっ!とやりたかったんですが、姫路のコンビニ何軒巡っても出会えませんでした。ある意味、買えたとこからが運試しかも。二個(もっと?)買った吉弥さんが羨ましい… ̄▽ ̄

ところで。
私は生まれも育ちも北関東なので大阪(関西)弁のヒアリングが弱く、今まで上方落語は聞き取れないことが多くて、楽しめないもんだと思っていたんです。が、最近テレビでいろんな上方落語を聴いてみたら、落語家さんによっては問題なく聞き取れることがわかりました。嬉しかった(涙)
調子にのってあれこれ録画しているので、わからないときは巻き戻してもう一度言ってもらって(笑)、江戸荒物など大阪弁の言葉遊びは、ちょっと考えてから気がついて、かなり遅れて笑っています。早く慣れたいです♪

投稿者 みなえ : 2008年03月20日 14:17

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。