≪ だいふくいてん | メイン | けぃく ≫

2008年03月03日

ひなまつり

皆さん楽しんではりますか、桃の節句。さて、今晩から五夜連続で上方演芸ホール特別版『ちりとてちんの落語を聞こう』が始まります。案内人やナレーションで吉弥が登場します、遅いですし録画して見てくださいませ。再放送もあるらしいし…。落語の番組が放送され、全国で見てもらえて、ありがたいありがたい。 で、雛人形は早めにお片付けくださいね。

投稿者 kichiya : 2008年03月03日 22:57

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2300

コメント (27)

はい。すぐ片付けます。

投稿者 は : 2008年03月03日 23:38

ちりとてちんで上方落語に出会いましたが、関西在住でないのでなかなか生で上方落語を
聞く機会がない中、こうやってテレビで見られるのは嬉しいです。

今回はちりとてちん絡みでドラマ内で取り上げられた噺ばかりですし、
吉弥さんが随所に登場されるとのこと、楽しみにしております。

投稿者 plain : 2008年03月03日 23:40

明日ビデオ見た後片付ける予定です!
故文枝師匠の落語楽しみです

投稿者 しっか : 2008年03月03日 23:42

寝る前にここ来てよかったぁ!ありがとうごさいます(^〜^ )

投稿者 おうどん : 2008年03月03日 23:58

持っていた「辻占茶屋」のビデオ録画、
間違って消したとこだったので、
めちゃ嬉しいです。

NHKさんありがとう~。

算段…
天災…
地獄…

続くかな?

地獄…は、吉朝師匠のを!!!

投稿者 かよまま : 2008年03月04日 00:00

吉弥さん、お知らせありがとうございます(^O^)
6日、吉弥さんの落語を聞き行きます。
楽しみにしています(^O^)

投稿者 マロン : 2008年03月04日 00:11

寝るまぇに、吉弥さんの日記みて正解でした☆ビデオばっちり録画予約しました(^_^) 楽しみです。落語の勉強も出来るし嬉しいです!

投稿者 岡野満里子 : 2008年03月04日 00:11

録画しました!!『ちりとてちん』ゆかりの本物落語
TVで観られるなんて嬉しいです☆☆
繁盛亭行きたいけれどとても遠いので…;;
吉弥さんの落語も観たいです♪

可愛い雛祭りケーキですね♪

投稿者 陽乃 : 2008年03月04日 00:57

「ひな祭り」私の住む地域では旧暦でお祝いするのでまだ出していません。が、ものぐさ一家ゆえ毎年なかなか片付けられず、結果。。。
連夜の上方落語、しかと録画予約しました!楽しみです♪

投稿者 ねこあんま : 2008年03月04日 01:07

ちりとてちん公式サイトに3/3深2:55~とあったので念のため2日の寝る前に録画してみたんですよ。そしたら延々と外国の渓谷が映ってました(笑)今日からですね、吉弥さんナビも楽しみです!私事ですみませんがお雛さま、実家を出た今でも母親は丁寧にお手入れしてくれてるみたいで‥。感謝感謝。

投稿者 パグ : 2008年03月04日 01:19

もちろん保存版で録画しますとも!!!再放送も時間があれば観ます!!!
こういう放送をしてくれるNHKさんに感謝です!吉弥さんのナレーションも楽しみにしとります♪
あ、そういえば、関東・関西で『ちりとてちん』、遂に視聴率20%を越えたそうです!イエイ♪
関西地区で朝ドラが20%を越えたのは平成17年の作品以来との事ですから、凄いっすよねぇ!

投稿者 ひろすけ : 2008年03月04日 01:46

お雛様のケーキかわいいですね^^
うちは、京都の流れなのかお雛さまだけ旧暦で飾るので、4月まで飾ってるのが習慣です。。きっと晩婚ですよw
あと、ぷいぷい告知ありがとうございますーこのまえは見れなかったので、今度はばっちり見ようと思います♪

投稿者 kiyoka : 2008年03月04日 02:04

誕生日でした。録画してますよ!後でゆっくりしてから観ます。吉弥さん俺もダイエットします。お互い頑張りましょう

投稿者 岩手の男 : 2008年03月04日 04:29

『愛宕山』堪能致しました。吉弥さんのDVD、吉朝師匠のラジオで拝聴致しておりましたが、文枝師匠の『愛宕山』は筆舌に尽くし難く…。吉弥さんの分かり易い解説で噺のツボを抑えてからの師匠の噺。独特の歌や鳴り物まであり、非常に楽しませて頂きました。残りの噺も今週の岡町も楽しみです。私のダイエットのツボは700kcal/食。5ヶ月で10kg痩せました。

投稿者 そうや : 2008年03月04日 07:18

かわいいらしい雛ケーキ!
おひなさま、出すのが遅かったのでもうちょっと飾ってたいような。嫁き遅れるかしら。
文枝師匠の「愛宕山」、朝起きてすぐ見させてもらいました。
はめ物の入る華やかな落語をお得意とされていたとお聞きしていましたが、ほんとに名人ですね。(師匠のCDは聴かせてもろてましたが)
実際に愛宕山に登っているかのような身体の動きにまずびっくり。イッパチの唄う小唄が登るに従って生き絶え絶えになってくる様子や、芸妓さん・舞妓さんの描写の艶っぽいかわいらしさ。
陽気なご一行の情景がぱーっと目の前に広がりました。
吉弥さんやないけれど、「一人でこんなことができるんや」という思いをまた新たにしました。

投稿者 じゅじゅ : 2008年03月04日 08:31

ひな祭りケーキ、かわいいですねー!
生の落語を聞きたいです(^^)きょうは、テレビで、楽しみますo(^^)o

投稿者 ふじりんご : 2008年03月04日 10:30

ひな祭りケーキかわいい!
今週は落語ウィークですね。ちゃんと録画しますー。なかなか見に行けないので、テレビで落語放送して下さると、とても嬉しいです。

投稿者 いまきょん : 2008年03月04日 12:40

昨夜の「愛宕山」ビデオに録って見ました
文枝師匠の仕草や表情
さすがですね
面白かったです~
お昼に再放送もあるので そちらもまた見ます^^

投稿者 usagi : 2008年03月04日 13:38

今日NHKのセット公開に行ってきました。改めて収録終わったんだなとしみじみ…。俳優さん達は東京に帰ってしまったけど、吉弥さんやもっぴーは近くにいて頑張ってはると思うと元気が出ます。
あさってそごう劇場へ茂山狂言を見に行きます。三代(もちろん弟さんも!)揃っての舞台なので楽しみです!

投稿者 ちりぢり亭 : 2008年03月04日 18:48

NHKさんのご配慮による「ちりとてちん落語特集」、さっそく見ました。
まず、ドラマとの関係や吉弥さんの落語解説が丁寧に配置されており、おかげさまで文枝師匠の「愛宕山」を満喫できました。有難うございました。明日からも楽しみです。
また明日発売の吉弥さんの繁昌亭らいぶシリーズ3「ちりとてちん」「くっしゃみ講釈」、予約していたDVDが明日配達されます。わくわく・・・。
今週はほんとに楽しみの連続です。

投稿者 天然亭史兄草 : 2008年03月04日 19:03

吉弥さん、こんばんは。こたつ猫です。
文枝師匠の「愛宕山」、夜中に目覚ましかけて拝聴しました。
歌いながら山を登っていくところ、小判を投げるところ。
素敵です・・・ドラマで愛宕山を演じられた渡瀬さんも、もちろん凄かったですが。
改めて文枝師匠の高座を見て、ビックリしてしまいました。
私にとっては難しい噺やろうなぁと思っていたのですが、
吉弥さんが番組の中で丁寧に説明をして下さったので、
噺の流れがよく分かって、また1つ、奥深い勉強をさせて頂きました。
雛ケーキは、ご家族揃って召し上がったのでしょうか。
可愛くて食べられるのが可哀想と思ってしまうのは私だけかなぁ。

投稿者 こたつ猫 : 2008年03月04日 19:50

今日からのTV。ちりとてちんの噺「上方落語五夜」(勝手に名付けてみました)本当に楽しみです。文枝師匠、米朝師匠待ち遠しいです。第二段も期待してますよNHKさんに。私、かよままさんのご意見に賛成。「地獄」は、今は亡き吉朝師匠にお願いしたいですね。今でもはっきり覚えてます。吉朝師匠のギャグ、「スター坊主!」。覚えてますか。
閑話休題。
TVもいいんですが、でも落語はヤッパリ生(ライブ)です。生は、噺家さんの表情、仕草は勿論ですが、その場の雰囲気がひしひしと伝わってくるんです。それがいいんです。その場の空気をまわりのみんなと共有出来るのがいいです。ビールも落語も生がいいですね。ちりとてちんで落語の素晴らしさを知った皆さん、是非に生の落語を聴きに出かけてみてください。損はしませんよ。

投稿者 左平次 : 2008年03月04日 22:19

吉弥さ~ん! ありがとう♪ もうすぐ二十歳になる娘がいますが、行き遅れないよう早速片付けましたぁ☆
私もまた、お雛さまケーキではないけど、苺た~っぷりのケーキ作りました(^▽^*)v それにしても吉弥さんちのケーキ◎かわい過ぎです~ 金の屏風にぼんぼりのローソク、チョコプレートの『ひなまつり』の文字もメチャクチャ可愛い♪♪
4月の浅草のチケット ゲットできませんでした(T_T)土曜で仕事休みだし、絶対行きたかったのに残念です。福岡に行くそうですが、いつか新潟にもお願いします。吉弥さんに会える日がまた遠くなってしまいましたが、それまでDVD買って観てます-★!

投稿者 ハル : 2008年03月05日 00:07

はじめまして。
「愛宕山」堪能させていただきました。
落語を聴いたのは初めてです。
私は手話を勉強中なのですが、手話と落語がとても良く似ていると思いました。
手話も落語のように顔の向きや視線などを屈指して、一人何役にもなって話すんですよ。
吉弥さんの解説の通り、視線の使い方がとても細やかで、文枝師匠の視線に釘付けでした。
手話を学ぶ上で落語を見るのも良い勉強になりそうです。
生で見たいけれど、字幕放送視聴者なので、ちょっと無理かなぁ…。
吉弥さんの繁昌亭らいぶシリーズ3のDVD、字幕あるのでしょうか…?

投稿者 あれれのれ : 2008年03月05日 00:08

コメント入れたのに、なぜか消えてた~!ので、再度書き込みさせていただいております・・・。
吉弥さんの写真、ホントにいつ見ても感心してしまいます。私も3日にケーキを買ってきたので「吉弥調」気取って撮りましたが、夜この写真を見て「やられた~!」って思いました。おびなめびなが絶妙な角度でおさまり、おまけにボンボリまで入ってて・・・(しかも炎が上がってる様まで)。落語だけでなく、写真の「師匠」として毎度勉強させていただいてマス。
おひなさまのケーキ、ということは、お嬢さんがいらっしゃるのでしょうか??ケーキを買ってきてくれるなんて、なんて優しいお父さんなんでしょう!!
それから「ちりとてちん落語特集」、私もバグさん同様、初日は外国の渓谷ばかりでがっくりしましたが(笑)昨日、文枝師匠の「愛宕山」が無事録画されていてホッとしました。通しで初めて「愛宕山」を見ましたが、山登りのところでは見ているうちにだんだんと息が苦しくなってきたので自分でもびっくり。ホントに一人でいろんなことができ、そして見ている人をその世界に引き込んでしまう「落語」、奥が深いですね。うちのHDDは、ちりとてちん&落語関係でいっぱいになりつつあります・・。

投稿者 ちりちりとてちん : 2008年03月05日 12:59

こちらこそこういう番組を放送してもらって「ありがたい」です。    
それにしても文枝師匠、底抜けに巧かったですねえ。
と、云っていたら、今夜は長らく出てこなかった古今亭志ん朝師匠の映像がBS2で放映され、本当にビックリでした。
これから落語の番組が増えるのでしょうか。吉朝師匠にもまた会えるのでしょうか。嬉しいことです。
とは云え、落語でも何でも、やっぱり「生」がいいですよね。
若い噺家さんの活きのいいスピード感ある芸、経験豊富なベテランの、あらゆる意味で「間」の良い巧い芸、あるいは更に超ベテランの「老人力」によるとぼけた味、それぞれに良いです。
今月の岡町には残念乍ら都合で行けませんですが、頑張ってください。応援しております。

投稿者 うたかた(赤目亭産助) : 2008年03月05日 21:33

再度、挑戦です。

こんにちわ、始めてカキコさせていただきます。


上方演芸ホール特別版 「ちりとてちん」の落語を聞こう!
を毎回拝見させていただいてます。(まだ2回目ですけど。w)


当初は関西エリアのみの放送で「えー、見れなの?!」と思っていたら、
あれよあれよと全国放送に昇格。\(^_^)/

文枝師匠の愛宕山を拝見できて良かったです。
2月7日に札幌で札幌開進亭3周年記念祭ということで、
枝光師匠が愛宕山をやられるので、2回目の生上方落語を見に行く予定です。


(初の生上方落語は、ちりとてちん感謝祭で吉弥師匠の高座でした。ニコリw)

2回目の染丸師匠の辻占茶屋の後で
吉弥師匠が
「染丸師匠は落語の他に三味線でも後進への指導をされている」と、
おっしゃられてましたね。
バイタリティがすごい方ですね。(驚)


こちらでは繁昌亭のような定席小屋はありませんが、ドラマを通じて、
探せば落語に触れられる機会があることを発見できました。


これからの益々のご活躍をお祈りいたします。
ではでは。

投稿者 えんしゅうりん [TypeKey Profile Page] : 2008年03月06日 03:37

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。