≪ けぃく | メイン | いいとも ≫

2008年03月07日

いっぱい

またまたケーキの写真です、しかも草々がもらってる瞬間です。昨日の繁昌亭の打ち上げで一足早い誕生日を崇高君は祝ってもらってました。 『ちりとてちん落語会』は二乗・よね吉・染丸師匠と私の間に、四草と草々がはさまるという特別版。けど、どの順番で、どう出てもらおうか考えましたわ。よね吉が下りてきて、二乗が座布団返してめくり台をひいてきた時に「あれれ…何やろか、染丸師匠ちゃうの」という客席の雰囲気。そこで虎ちゃんが出て行って「キャー」と歓声が上がったときに私の仕事は終わったようなもんです。中入り後に幕が開くと、まためくり台が無い。「あれ、また、ひょっとして…」そこに崇高ドンッ。また「ギャー」。私は舞台袖でうっしっしと鞍馬会長ばりの笑顔を浮かべておりました。 彼らの落語からは刺激受けますね、稽古に付き合ってほんま楽しかった。高座に上がった2人の姿にも感動いたしました。 私の愛宕山の後に、見に来てた小草若と木曽山君も加えて徒然亭5人でご挨拶(若狭はいないですゴメンナサイ)。お腹いっぱいでお客さんに帰っていただきました。あーあ、楽しかった。 さて今、新幹線は京都を出 ました。東に向かってもいいかな。いいとも。アルタに行ってきます。

投稿者 kichiya : 2008年03月07日 08:28

コメント (39)

繁昌亭、そんなことになってたんですか~~~!!!!
なんて贅沢な!!!
みんな鼻血出してませんでしたか??
行けた人がうらやましすぎ~~~!
行った方、ぜひ感想コメント詳細にして下さい。お願いします。
「いいとも」録画してますから!
次どなたに回されるのか底抜けに気になります。

投稿者 じゅじゅ : 2008年03月07日 08:49

え~っ! そんなサプライズのある落語会やったんですか~!! 四草さんも草々さんも一席されたんですか~! くくっ・・行けなくてホントに残念です。だって、チケットとれなかったんやもん~ (号泣)
泣きながら、「いいとも!」を録画予約しました~

投稿者 モロコ : 2008年03月07日 08:49

そ、そんな吃驚仰天イベントがあっとは…。
す、凄すぎます(滝汗)。
その場に居合わせたお客さんがメチャ羨ましーのしー。
その時の様子をもっと詳しく知りたいです!

投稿者 とんてんちんとんしゃん : 2008年03月07日 08:55

吉弥さんおはようございます。
新幹線の中ですよね。昨日繁昌亭に行かれた方は本当によかったですね。草々さん、四草さんはそれぞれ何の落語をされたのかとっても気になっています。特典映像みたいなのでDVDで見られるといいのになあ(*^_^*)とおもいます。
いいとも!にぎやかになるでしょうね。
100分の1の質問思い付かれましたか?
『吉弥さんが、タモリストラップとれますように☆』(かわらけなげしてみました。)
昨日録画していた南光さんの『ちりとてちん』見ました。吉弥さんは『ちりとてちん』を南光さんから習われたとのこと、『落語は人から人へ受け継がれるもの』というのを実感しました。
今朝の磯七さんは『ちりとてちん』の撮影が終わって東京に戻られる俳優さんの気持ちと重なりました。

投稿者 岡山のきょうちゃん : 2008年03月07日 09:05

いいとも 楽しみにしてます。吉弥さん対タモさんのトークバトル期待してます。 最近ケーキ三昧ですね?吉弥さん 太っても 男前だから大丈夫です。ストラップをゲット期待してます。

投稿者 岩手の宝 : 2008年03月07日 09:09

いいともご出演おめでとうございます。
耕史君から吉弥さんにリレーだなんて新撰組!&ちりとてちんファンにとっては盆と正月が一緒に来たようです。

繁昌亭、なんと言う豪華メンバー!お客さんも出演者の方も盛り上がったでしょうね。宗君と虎ちゃんは吉弥さんのお弟子さんになったりして。今日のいいとも何があっても見ます。吉弥さんがどなたに繋ぐのかも楽しみです。毎晩深夜の落語やいいともと言い毎日がちりとてちん祭りです。ファンにとっては最高の日々です。

投稿者 にゃんこ : 2008年03月07日 09:13

吉弥さん、おはようございます。きょうは、いいとも御出演ですね。嬉しいですぅ~♪
青木さんの誕生日で、きょうもケーキ登場かぁ。
こういうシンプルなバースデーケーキも良いもんですね。
それにしても繁昌亭で、青木さん・加藤さんも御一緒に落語の高座をされたとは。
何と贅沢な嬉しいサプライズでしょうか。
特に、女性ファンの方々は「キャーッ」と黄色い声援を送ってはったんやろなぁ。
吉弥さんの笑顔を想像すると共に、ふと、そんなニタつく妄想をしてしまいました。

投稿者 こたつ猫 : 2008年03月07日 09:27

☆そんな繁昌亭、是非、行きたかったです。
偶然に
きのうの朝○新聞夕刊で、
繁昌亭のことを某落語家のかたが書いてらっしゃいました。

青木さんも、加藤さんも
ちりとてちんで培った(?)落語を
お客さんの前で披露なんて、本当に粋なことです。

そんな遊び心が大好きです。
きょうも
「いいとも」
必ず見まぁ~~す☆

投稿者 星クラゲ : 2008年03月07日 09:30

ちりとてちん落語会!でしたか!拝見したかったです!

ケーキ、またまた、美味しそうですねー!


きょうのいいとも!楽しみにしています(*^^*)

投稿者 ふじりんご : 2008年03月07日 09:36

おはようございます、吉弥の草原にいさん!
今日の「いいとも」を近所の姉にさっき教えて上げました。いつになく興奮気味で帰っていきました。その帰り姿の陽気なこと~?とにかく朝からテキパキ仕事を片付けじっくり脳裏に焼き尽くすよ。次は絶対、どうしても、頼むから、一門の方につないでください。難しいようでしたら、「算段の平兵衛」を紹介しますよ。

投稿者 千葉の又兵衛 : 2008年03月07日 09:40

吉弥さん・おはようございます。
先程、吉弥さんが本日の『いいとも』に出演されると知り、
あわてて録画予約をしました!楽しみです(*^_^*)。

昨日の繁昌亭はエライ事になっていたんですね!行かれた方は羨ましいですです~!!
私も早く繁昌亭へ落語を観に行きたいです。主人におねだり中です(笑)。

投稿者 いっきゅ : 2008年03月07日 09:50

おはようございます。
昨日、繁昌停に、吉弥さんの落語、拝見することができました(^O^)

楽しい時間をありがとうございます。
また行きます\^o^/
四草さん、草々さんの落語を聞けるとは夢にもおもっていませんでした。
嬉しいです。
昨日は色ンな事があり
楽しかったです。
みなさんにお会いできて昨日一日に感謝です。
いいとも見ます♪
楽しみです(^O^)

投稿者 マロン : 2008年03月07日 10:18

楽しい落語会だったのですね(*^_^*)

今日は「いいとも」、米朝師匠の「はてなの茶碗」を拝見させて頂きます。
タモさんに負けないで下さいね~。携帯のストラップ、GETして下さいね。

米朝師匠の落語を拝見する為、お風呂に入ります~。。。

投稿者 いちご : 2008年03月07日 10:28

昨日の落語会、底抜けに楽しかったです。
吉弥さんの言われた通り、本当に「おなかいっぱい」でした。
吉弥さんの熱演、素晴らしかったです。愛宕山を生で見ることができ、嬉しかったなあ。
期待に違わないプロの技を見せてもらいました。
染丸師匠、よね吉さん、二乗さんと、さすが本職の落語で素晴らしかったです。
その上加藤さん、青木さんの初高座まで見ることができるとは。めっちゃおとくやん!
二人も本当に上達してたし、頑張ってましたね。
もう大満足でした。ありがとうございました。
絶対、また行きます!チケット争奪戦に勝ち残れたら(笑)

投稿者 千 : 2008年03月07日 10:35

ドラマの中に「柳宝師匠てホンマに粋やなぁ」という草々さんの台詞がありましたが。
いやぁ、上方落語会てホンマに粋ですね!
カッコいいわぁ〜♪

投稿者 晶子 [TypeKey Profile Page] : 2008年03月07日 10:36

昨日はほんまに楽しかったです。ビックリしたし。以下は行けなかった方のために。
----------番 組------------
「普請ほめ(牛ほめ?)」桂二乗
「七段目」桂よね吉
「つる」徒然亭四草
「寝床」林家染丸
   中入
「道具屋」徒然亭草々
「愛宕山」桂吉弥  
   挨拶
----------------------------
↑・・・たぶん。
虎ノ介さんと青木さんは、緊張したはったけど、初高座とは思えませんでした。 青木さん高座の中で「底抜けに~」って入れてはったし(^^)。
吉弥さんは桂の紋やけど、二人は徒然亭の紋の羽織でしたね。

茂山さんは始め客席に座って見てはったそうで、よね吉さんに手を振って「邪魔しないように~」と注意されてました。 挨拶の時は裏方の法被と狂言の足袋姿で、「舞台に上がるねんから」って辻本君にも貸しはったそうです。さすが伝統芸能のお人や。

とにかく始めから終わりまでスゴイ楽しかったです。

投稿者 マツ : 2008年03月07日 11:03

落語会の特別版、底抜けに羨ましいです(>_<)

寝る前に某サイトで知ってしばらく眠れませんでした(笑)
羨ましいのもありますが、豪華な画を思い浮かべるとドキドキして目が冴えちゃって(*_*)

またどこかでそんなドッキリ企画してくださいo(^-^)o

いいともは録画の予約バッチリなので、夜見ます(^_-)-☆楽しみ~♪

投稿者 りりー : 2008年03月07日 11:11

昨日は爆笑と驚きの落語会、本当に有難うございました。

貴重なチケットをゲットすることができて幸運でした。

豪華なメンバーでの落語会、最初で最後ですね。

楽しい時間を、有難うございました。

投稿者 sawa : 2008年03月07日 11:29

PCいぢくってて、吉弥さんのブログにけつまづいてん…もっと早ように気ィつかなアカンかった…残念?ゥでも、これから底抜けに楽しませてもらいまっさ?ホ蜩のTシャツほしいねんケド…

投稿者 まっちゅく : 2008年03月07日 11:47

本日、2回目の書き込みです。すみません(^_^;)。
先程『ちりとてちん』のHPにて、“Tシャツ販売”決定とのこと。早速電話で確認してみたところ、
   白・・・本日、お昼より
 赤・黒・・・12日より     発売とのことです。
お値段は2,310円。送料は掛かりますが、郵送も有りとのことです。
聞き間違いがあるかもしれませんが、参考にして下さい。
私も早速買いに行きたいと思います(^o^)。

あ~CMが終わったら、『いいとも』に吉弥さんが出てこられるとのこと。ドキドキです!

投稿者 いっきゅ : 2008年03月07日 12:10

はじめまして。
「ちりとてちん落語会」in繁盛亭、そんなことになっていたんですか?
行きたかったな~、見たかったな~残念です。
今、「笑っていいとも」を見ています。
はやく吉弥さんが出ないかな~ワクワク♪

そうそう、青木草々さん、お誕生日おめでとうございます。
↑駄洒落じゃなくって・・・

投稿者 ねこ江戸 [TypeKey Profile Page] : 2008年03月07日 12:11

いいとも出演、おめでとうございました!
あ~~時間が短すぎる~~もっともっと吉弥さんのたのしいお話聞きたいのにぃぃぃぃ・・・という感じでした~。

昨日の「ちりとてちん落語会」そんな豪華な、そして粋なことになっていたのですかー!
行かれた皆さんよかったですね~
チケット取れなくて残念だった。。。

近々また粋なサプライズ高座を企画してくださいね♪

投稿者 やっこさん : 2008年03月07日 12:31

いいともご出演おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪
し-chan(貫地谷しほりsan)や、徒然亭一門からお花届いてましたね(o^-^o)
宛名が『徒然亭草原様』になってるのもありましたね(笑)
初めてのいいともはどうでしたか??
タモリsanとのトークは楽しそうに見受けられましたが。
次の出演者もちりとてちん繋がりのマッチゲ父ちゃんとの事で…。
このまま続けば良いなぁなんて思う今日この頃です(*´ー`*)

投稿者 徒然亭大和 : 2008年03月07日 12:33

はじめまして!
「いいとも!」見ました。
たまたま見てたところ、出演されてたので、只今興奮しております。
私は徒然亭一門の中でも草原兄さんが一番大好きです。
テレビで初めてリアル草原兄さんを(認識して)拝見し、とっても嬉しかった。も少し時間長かったら良かったのですが・・・
私はこの春、「話のつまんない大阪人」と結婚します。
よくしゃべるのはしゃべるのですが、いまいち笑いというものが分かっていない・・・吉弥兄さんの落語でも見て勉強して欲しいものです。

投稿者 みみ : 2008年03月07日 12:33

いいとも スゴク楽しかったです
時間が短過ぎます
これからちりとてメンバーでいいともを占領だあ

投稿者 ko05zo01 : 2008年03月07日 12:45

昨日の繁昌亭での落語会行きました!!
吉弥さんと青木さんが裏口に入ってくときに「ちりとてちんいつも見てます!!」と言った者です。

昨日初めて落語を聞いたんですけど腹の底から笑いました!!
ほんまに楽しい一日を作っていただき誠にありがとうございました!!
終演して吉弥さんが外に出てきて握手してもらってほんまに嬉しかったです(♥'ω’♥ฺ)

吉弥さんの愛宕山は底抜けにおもしろかったです!!


また吉弥さんの落語聞きに行きますね(о ^ิз^ิо)

投稿者 しんや : 2008年03月07日 13:14

昨日の繁昌亭での落語会行きました!!
吉弥さんと青木さんが裏口に入ってくときに「ちりとてちんいつも見てます!!」と言った者です。

昨日初めて落語を聞いたんですけど腹の底から笑いました!!
ほんまに楽しい一日を作っていただき誠にありがとうございました!!
終演して吉弥さんが外に出てきて握手してもらってほんまに嬉しかったです(♥'ω’♥ฺ)

吉弥さんの愛宕山は底抜けにおもしろかったです!!


また吉弥さんの落語聞きに行きますね(о ^ิз^ิо)

投稿者 しんや : 2008年03月07日 13:14

初めてコメントします。
今朝ここで「いいとも」ご出演を知り、ワンセグ携帯に感謝しつつ、
昼休みにばっちり観ることが出来ました(^^)
それにしても、昨日は豪華な寄席だったんですねー。
大阪のヒトが羨ましいです★
いつか東京での高座の時に観に行こうと計画中です!!!

投稿者 あゆぽん : 2008年03月07日 13:19

 関西でも、ちりとてちん効果でしょうか?落語の人気が高くなっているのは嬉しいですよね(^O^) 吉弥さん‥祝「いいとも」御出演おめでとうございます。生吉弥さん‥爽やかで面白くて‥ありがとうございました。東京でも落語発展の為に吉弥さんどんどんテレビに出て欲しいです。ちりとてちん落語はとても嬉しくてDVDに撮っています。日本人のあったかい心にじぃんと伝わる落語って素晴らしいです。(*^_^*)

投稿者 徒然亭子 : 2008年03月07日 13:52

「いいとも!」観ました♪

吉弥さんが小学校の先生だったら、きっと子ども達の人気者でしょうね。

毎日グラウンドでサッカーしてそう!!

投稿者 じゅんこ : 2008年03月07日 13:56

そんなすごい落語会があったなんて!!
知りませんでした(><)
きっと素晴らしく、底抜けに楽しかったのでしょうね~。
茂山さんのブログで、徒然亭兄弟との別れがとても辛そうだったので、また徒然亭がそろう機会があって、こちらもなんだか嬉しくなってきます。

いいとも見ました♪もっとお話聞きたかった!
耕史君→吉弥さんにリレーで、堺さんからもお花届いていましたよね!新撰組チームもちりとてちんチームもよい仲間なんだなあと思いました。

これからも頑張ってください!

投稿者 ohkouchitoru : 2008年03月07日 14:15

落語会おつかれさまでした。
実はきのう、ぜひ観ようと当日券を求めて繁昌亭に列んだんです!30人くらいの方が列んでましたよ♪
チケットがまさに発売ってときに、僕の数人前で定員になり、残念ながら観れなかったんですが。。
また落語会なさる時は寄さしてもらいます!いつか徒然亭のみなさん観れる様願って。

投稿者 やっすん : 2008年03月07日 14:15

「ちりとてちん」がきっかけで、落語に興味持つようになりました。今日はNHKで「ちりとてちんの世界」という番組で、桂米朝師匠の「はてなの茶碗」を見て、思わずカキコします。米朝師匠の落語は、落語初心者の私でも引き込まれて、おもしろかったです。さすが人間国宝の貫禄を感じました。これからも落語を楽しみたいと思います。番組の最後に徒然亭のみなさんが出たので、嬉しかったです。吉弥さんのますますのご活躍お祈りします。

投稿者 たまごろう : 2008年03月07日 16:31

え~~!東へ?
今夜大和郡山ではないのですか?
もうちょっとしたら見に行くのですが。

投稿者 souu : 2008年03月07日 17:02

昨夜の「落語会」今日の「いいとも」お疲れさまでした(*^_^*)繁昌亭、凄く楽しかったんですね(^-^)私も見たかった、聞きたかったです(T_T)チケットゲット出来るように頑張ります!
「いいとも」朝仕事に行く前に録画予約してから仕事に行きました。仕事の最中「いいとも」で頭の中が見たい見たいで いっぱい!でした。帰ってすぐに見ました(^-^)吉弥さんニコニコ顔でしたね(^-^)私もニコニコしながらテレビ見せてもらいました(*^_^*) クリクリお目目にツルツルお肌、アップの顔とても良かったですよ(*^_^*)

投稿者 じゃんじゃん : 2008年03月07日 17:04

今日2回目のコメントですみません。
朝は昨日の落語会のことが衝撃でものすごい興奮状態でコメントしたので、読み返して、なんだか恥ずかしくなりました。
「いいとも」お疲れさまでした。とっても短い時間でしたが、ゆとり教育論まで聴かせていただいて、吉弥さんのまた違った面が垣間見え、楽しかったです。
東京からすぐ戻られて、夜は大和郡山で落語会ですか!?
お忙しい!睡眠栄養ちゃんととってご活躍下さいね!!(言われんでも栄養はとったはるか。すんませんおかんみたいなコメントで)
来週明けの繁昌亭、行く予定です。吉弥さんが何の噺しはるか楽しみです。

>マツさん 行けなかった人のために「番組」を紹介して下さってありがとうございます。
どんなんやったか想像を膨らませたいと思います。

投稿者 じゅじゅ : 2008年03月07日 17:35

「ちりとて」ファンには、万葉亭柳眉・柳宝師匠 そして草原兄さんだけでも贅沢なのに、
草々・四草の高座+小草若・小草々のご挨拶というサプライズ!!
吉弥会長も粋なことしはるわぁ~♪
算段成功に、「してやったり。。(`∀´)」のお顔をしているところが目に浮かびます。。

虎ちゃんとムネくんの【落語魂】が続いて、「次」があることを切に願います!!

「ちりとてちん落語会」、ご成功 おめでとうございました!!

投稿者 若葉 : 2008年03月10日 22:31

こんばんわです
繁昌亭でちりとてちん落語会やったんですか~!! 行かれた方底抜け羨ましいです・・・(>_

投稿者 オレンジ若狭 : 2008年03月11日 00:52

「ちりとてちん落語会」のサブタイトル見たとき、まさか・・、って思いました。収録も終わってるだろうし、いくらなんでも草々さんや四草さんが落語を一席やるなんてこたぁ~ないだろうな、と思っていたら・・・、あったんかいっ!って感じです。あぁ~、いいな~。この日、繁昌亭に行かれた方は大満足ですね~。想像すると羨ましいを通りこして、すごい贅沢!って感心しちゃいます。
草々兄さん、徒然亭兄弟弟子のみなさんにお祝してもらって、繁昌亭初高座とあわせて忘れられない日になったでしょうね~。マツさんのコメントより演目がわかりましたが、草々さんと四草さんはドラマではやらない新ネタで高座に上がられたのですね。忙しいさなか、新しく落語を覚えて高座をされるって、ものすごいパワーだと思います。その努力する姿勢にこちらまで励まされる気がしてきます。いつか、本当に徒然亭一門会をぜひ開いていただきたいです~。

投稿者 ちりちりとてちん : 2008年03月11日 23:26