≪ いっぱい | メイン | いくたろーど ≫

2008年03月07日

いいとも

私はいま京都です、奈良に向かい近鉄電車「橿原神宮前行き」に乗りました。今日の昼は新宿におりましてね、お昼休みにウキウキウォッチングさせていただきました。初めてのアルタ、初めての『笑っていいとも』、初めてのタモリさん。 まずは沢山のお花や電報をいただいたこと、ありがとうございました。堺雅人さんからもお花、山南さんから山崎に花が…。感じる方は感じてください、私めちゃめちゃ嬉しかった。三谷さん、三枝会長、キッチュさんとしほりちゃん、他にもお世話になってる方々、親戚のおばちゃん達。感謝です。 タモリさんは、楽屋にご挨拶に行ったら「今朝も見ましたよ」と一言。感激。そして鶴瓶師匠からも吉弥をよろしくって言われたよと。また感激。でね、見ていただいた通り、普通におしゃべりしてくれはる。吉弥少々舞い上がってはおりましたが、楽しすぎてあっという間でした。もっともっとタモリさんとしゃべりたかった。 ストラップは欲しかったけどなぁ。「繁昌亭で落語を見たことがある人」にしたら良かった。

投稿者 kichiya : 2008年03月07日 17:15

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2309

コメント (59)

いいとも、アルタで生で見ていました。
吉弥さん、めっちゃ緊張していましたね。
大阪から友人と3名で行きましたから、
繁昌亭で落語を見たことがある人だったら、
3名以上だったはずですよ。(笑)
ちなみに「そよ風」で吉弥さんを見たことある人だったら、
わたし一人だったかもしれないです。

投稿者 徒然草 : 2008年03月07日 17:37

わーい!タモさんもちりとてファンだったのですね。再放送が裏番組だから、話題に出さなかったのだろうけど。めちゃ嬉しい!!

投稿者 メルオ : 2008年03月07日 17:38

お疲れ様でした。
私の住む青森では毎日夕方4時50分から放送でしたので、楽しい時間をじいちゃん、ばあちゃん三世代で楽しませて頂きました。吉弥さん見てじいばあ2歳児そろって『ちりとてちんのひとねー』って叫んだ時には大笑いしてしまいました。(ちなみにこの2歳児、出生届け2分前まで『吉弥』になるかも・・・でした)
今後のご活躍も期待してます。ありがとうございました。

投稿者 みややこ : 2008年03月07日 17:40

「いいとも」楽しく見てました!
吉弥さんの私服姿、キュートでした♪
なんか、ほんとあっという間で、「じゃ、お友達を…」の時は
テレビの前で私も「ええぇーーーっ!」って言っちゃいました。
吉弥さん、どうもお疲れ様でした。
ではでは、今日の高座もがんばってくださいね。

投稿者 ぷちあゆ : 2008年03月07日 17:47

見ていた私たちも、あっという間でした~!

いいとも出演後すぐ奈良に移動されているのですね。

予約していた繁盛亭ライブのDVDが届き、早速見ました。
くっしゃみ講釈に一人おなかを抱えて大笑い♪
チケットゲットして、関東でお目にかかれるまで、DVDでしのぎますです(^・^)

投稿者 やっこさん : 2008年03月07日 17:50

さっき、前のブログにコメントしたとたん更新されていてびっくりです。
お花ほんとにいっぱい来てましたね。
堺さんからのお花、山南さんの切腹の時の山崎さんと明里さんのシーンよみがえってきますね。
タモリさんもちりとて見てはったんですね。泣いたりしてたんやろか。
ストラップ惜しかったですね。繁昌亭、いやいや一人ていうことないですよ。ちりとてファンも行ってはったでしょう?その人ら絶対繁昌亭行ってますから。もっといるはず。難しいですね、一人ていうのは。
何回も失礼しました~。

投稿者 じゅじゅ : 2008年03月07日 17:50

ご出演おめでとうございました。正座してみてました。
山崎落ち吉弥ファンとしましては、副長→山崎の流れで早くも目から涎でした。『新選組!』という稀有なるドラマが生んだ縁の大きさとか不思議さ、改めてしみじみと感じました。『ちりとてちん』も間違い無く、私たちにとって、さまざまな縁をもたらすドラマになっていくんだろうなあと思います。
ストラップ残念だったけど、なにより吉弥さんご自身がアルタでの時間をすごく楽しめたみたいで、こっちもみてて嬉しかったです。

あさって9日は壬生で山南忌に参加してきます。一年ぶりの光縁寺、一年ぶりの旧前川邸です。総長の墓前で、「山崎が天晴れテレホンに出ましたよ」と呟いてまいります(笑)。

投稿者 レッド : 2008年03月07日 17:58

昨日。はじめて、吉弥さんの落語を拝見することができました。
いちばんびっくりしたのは、徒然停五人揃って見ることができて嬉しいです。楽しい時間を過ごせました。ありがとうございます(^O^)
昨日一日に感謝しています。
いいとも。仕事で、見れなかったので、帰って録画したのを見るの楽しみです♪♪♪♪♪

投稿者 キララ : 2008年03月07日 18:24

 毎日「ちりとてちん」楽しみに見させてもらっております。
特に徒然亭4人衆はホンマ一人ひとりの役者さんと、言うより何や4人のユニットの様に感じる位 息と間がピッタリで「ちりとてちん」以外でも共演して頂きたいと思います。
 ところで、吉弥さんにひとつ質問があるのですが・・
それは昔、円楽さんの落語で お茶付け を食べるシーンがあったのですが何の落語かわからないでしょうか?お忙しい中、変な事聞いて申し訳ないと思いますが御存知でしたら御教へ頂ければ幸いです。これからも頑張ってください。私は倉敷なのですが是非、新年の桂 梅團治さんの落語の会に来て欲しいです。(今年、産まれて初めて生落語を梅團治さんの会へ行って聞かせて頂きファンになりました。)

投稿者 ことっち : 2008年03月07日 18:39

たまたま仕事が休みで「いいとも」見てました。ラッキー!
三谷さんからも電報やお花届いてましたね。いつか「三谷さんがホンを書いた新作落語を吉弥さんが演ずる」なあんて高座をぜひぜひ観てみたいです。三谷さんに「歌舞伎の次は落語をヨロシク」ってプッシュしといてください。
「ちりとてちん」もいよいよ大詰め。毎日の放送楽しみにしています。それから3/28の名古屋の独演会も行きま~す!

投稿者 ぴーちゃん : 2008年03月07日 18:51

私も、いいとも見ました!
吉弥さん、か、かわゆかったです。失礼ながら、くまのぬいぐるみみたいで・・・着物もいいですけど、あのパーカーもかなりよかったです。
山南さんからの花束・・・新選組!も一回もかかさず見せていただきました。トシさんから山崎さんへ、月曜日には、近藤隊長レギュラーでご出演。ちりとてファミリーも大好きですが、新選組シリーズ、かなり、かなりうれしいです。
しっかり三谷さんも、おいしい電報でしたし。
山崎さんは、かなりの切れ者でした。
山崎さんでも、草原兄さんでも、そして素の吉弥さんでも
期待を裏切らず楽しませて下って、さいこーです(^^)v

投稿者 もこもこ : 2008年03月07日 18:59

「いいとも」ご出演、おめでとうございます!
なんだか吉弥さんがどんどん遠くへ行ってしうような気がしました。
嬉しくもあり、ちょっと寂しくもあり・・・
そんな複雑な気持ちで「いいとも」を職場の休憩時間に見ておりました。

「新選組!」で吉弥さんを知った僕ですが、当然ながら山南さんと山崎とのシーンは心に深く刻まれてます。
切腹を前に山南は恋人の明里の行く末を山崎に託すんですよね。
涙なくしては語れない、名シーンでした。

「新選組」の隊員とは「徒然亭」にも負けず劣らず、今でも固い絆で結ばれてるんですね。
そういう意味では吉弥さんはお仕事に恵まれているんですね。


益々のご活躍をお祈りしております。

投稿者 22代拡益亭 : 2008年03月07日 19:22

「いいとも!」ご出演、おめでとうございました&早々に今夜の落語会への移動、お疲れさまです。


テレビ、私も拝見しました(^^)
ホントに「あ」っと言う間に終わってしまいましたね。
ちりとてちんや落語関係の話ではなく、おヒゲや教育実習の話題が新鮮で、とても面白かったです♪
吉弥さん、緊張しているようには見えませんでしたよ。むしろ楽しんでいるようでした(^o^)


夕べはムネムネと虎ちゃんが高座デビューしたそうですね。
ドラマではまるまる一席落語をするシーンがないので、どんな風に噺されたのか、是非観てみたかったです。


季節の変わり目はとかく体調を崩しがちになります。
くれぐれもお身体に気を付けてください。

投稿者 さよ : 2008年03月07日 19:25

はじめての書き込みです。
「いいとも」録画して見ました。
「お友達を」「え~~」その後の
「ありがとう」の吉弥さんの眼にしびれました。
底抜けにチャーミングな吉弥さんでした。

ハードなスケジュール、どうぞご自愛を。

投稿者 つばな : 2008年03月07日 19:31

いいとも、お疲れ様でした。私服の吉弥さん、かわいらしかったですよー!ストラップ、残念でしたね。

投稿者 ふじりんご : 2008年03月07日 19:45

7時半からBSで8時15分からとちりとてちん二度見が夫婦の日課〜吉弥さん、ありがとう

投稿者 播磨灘の宝船 : 2008年03月07日 20:06

私もいいとも見ました!
吉弥さん,地デジで見てもお肌つるつるでしたよ*

タモリさんが「徒然亭一門からも来てますよ!笑」って言ったとき,もしかしてちりとてちん見てるのかな?って思ったんですけど,やっぱりなんですね^^
私もなんだか嬉しいです★
タモリさんがちりとて視聴者ならもう最強ですよね!笑


吉弥さん6月に福岡で落語会をしてくださるんですね!
なんとしても行きます★
4月から大学生なんですが,人生初の生落語が吉弥さんて事になります!
ちりとてちんを見て落語も大好きになりました!
これからも応援してます^^

投稿者 B子?A : 2008年03月07日 20:18

いいともご出演おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪
し-chan(貫地谷しほりsan)や、徒然亭一門からお花届いてましたね(o^-^o)
宛名が『徒然亭草原様』になってるのもありましたね(笑)
初めてのいいともはどうでしたか??
タモリsanとのトークは楽しそうに見受けられましたが。
次の出演者もちりとてちん繋がりのマッチゲ父ちゃんとの事で…。
このまま続けば良いなぁなんて思う今日この頃です(*´ー`*)

投稿者 徒然亭大和 : 2008年03月07日 20:27

こんばんは。はじめまして、吉弥さん。新撰組!の頃から注目、ちりとてで再び大注目の吉弥さん、やっとブログにたどり着きましたf^_^;
昨日の落語会是非とも見たかったです…。さらに言うと今日のいいともも見たかったです!!(T_T)昨日の副長は見たのに!ぐっさんの小鳥のさえずりの話で大笑いしたのに!四歳の息子に「カーズのDVD見る~」とテレビを変えられ、電話の場面は見られず…今日出演されていたということを知ったのは夕方、旦那が帰って来てからでした(泣)明後日の増刊号を見させていただきます。
あぁショッキング…。

投稿者 きなこ : 2008年03月07日 20:39

ご出演おめでとうございます

耕史君のメッセージを聞いては感激し花輪の送り主を見ては感激し、次回のゲストを聞いては感激し!!興奮のひと時でした。ドラえもんと吉弥さんがダブって見えたのはわたしだけでしょうか?!月曜も必ず見ます(録画もします)

投稿者 にゃんこ : 2008年03月07日 20:41

『いいとも』ご出演おめでとうございます。私も楽しく見させていただきました。今日はいい日になったな! と思っていたのですが…。直後にがっかり。『桂吉弥のお仕事ですVOL2』のチケット予約ができなかったと判明…。私も受付開始から五分以内にはメールを送信したつもりでしたが、滑り込みアウト~! だったようですね。でも吉弥さんのご意志で追加抽選までして頂いたとのこと、本当に有り難いです。そのお気持ちで『がっかり』の気持ちも癒されました。今後も、関東での落語会には懲りずに申し込みを続けます。ハードスケジュールのご様子ですが、健康には気を付けて頑張って下さい。

投稿者 埼玉のちょびひげ : 2008年03月07日 21:01

10個前のコメントで一部、訂正を。

×遠くへ行ってしうような⇒○遠くへ行ってしまうような
×隊員⇒○隊士

って、どうでもいいですかね、・・・いや、どうでもよくない。
言霊は正しく伝えなければならないのですw
はい、そんな私はA型ですよー。

投稿者 22代拡益亭 : 2008年03月07日 21:29

吉弥さんが今日の”笑っていいとも”に出演されるのは昨日知りました。今日は用事があって録画してさきほど見ました。  以前から落語がうまいとの評判はもれ、聞いておりました。
昨年7月のラクゴレンジャー、繁盛亭に行き初めて生、吉弥を聞き、上手い!と感じました。私、英語を独学で勉強しているので”かい枝さん目的で行きました。都んぼさんもめっちゃよっかったです。しかし、うなりました。吉弥さん他の人には悪いけど格、ちゃうわ!”ちりとてちん”後3週間しかない!いやや!もっと見たい。夜中のなにわ寄席も録画で見ました。20年以上前によく通った居酒屋に枝雀さんとべかこさんが何時も同じ席で飲んでいたのを懐かしく思い出します

投稿者 松原kitty : 2008年03月07日 21:37

今日いいとも観ましたよ~♪
『吉弥さんだー!!』というより、『草原兄さんだー!!』って感じで観てしまいました(笑)。
それにしても同じお昼の時間帯の番組なのに、ドラマ放送中にも関わらず、ちりとて出演者がいいともに出るとは凄いですね!
吉弥さんもタモリさんも、ちりとてネタ出してましたし。しかもタモさん、ちりとて観られてるんですね!なんだか嬉しくなります!
徒然亭からの花輪まで届いていて、なんだかリアル~♪
小浜からも花輪届いてましたね!
その15分後にはちりとての放送♪
番組を超えたちりとて!
徒然亭からの花輪が届くなんて、ホンマに徒然亭は存在するんだなと、改めて感じました。
トークも楽しかったっす♪ストラップ残念でしたね。
月曜の松重さんも、楽しみです!

投稿者 ひろすけ : 2008年03月07日 21:43

吉弥さんのハードな一日、お疲れが出ませんように。
今日も某新聞夕刊に、松重豊さんの記事が…
昨日は、新聞名をそのまま書き込んだもので…
タブーだったら、ごめんなさいです。
A型なもんで…わたしも…
また新しいケーキの写真を期待してます!

投稿者 きょうこはん : 2008年03月07日 21:50

「いいとも」のオープニング始まった時にホントにウキウキしながら見てましたo(^o^)o (嬉しすぎてうっすら涙も出てましたT_T)
お花も三枝師匠から三谷サン、堺サンまで・・・新撰組で堺サンと仲良かったんですか?(o^_^o) これからまた友達の輪が回り回ってまた吉弥サンに来た時にタモリサンからからかわれる位の仲になってほしいです(o^_^o)
ちりとてちん落語の「はてなの茶碗」米朝師匠むちゃくちゃ面白かったです(^O^)v 昨日あった「たちぎれ線香」は再放送ないのを確認せずビデオも撮らず見る事が出来なかったので残念でした(T-T)

投稿者 maxim : 2008年03月07日 22:17

昨日の繁昌亭での落語会、感激しました。
まさか、四草さんと草々さんの落語まで聴けるとは思ってもいませんでした。そして、徒然亭一門の皆さんともお会いできました。プロの落語家さん達の落語を聴けました。
吉弥さんの落語、生でやっと聴けました。愛宕山・・草若師匠を思い出しました。
吉弥さんの落語はやっぱりすごいですね。また聴きたいと思いました。
初めての生落語、初めての繁昌亭。とても楽しかったです。ありがとうございました。
昨日、繁昌亭へ行く前に、ちりとてちんのセット公開を見学しました。ドラマでのシーンを思い出しながら、じっくり見させて頂きました。
今日のいいとも、見ました。吉弥さん、すごいですね。すごく良かったですよ。
これからもいろんな吉弥さんを応援させて頂きます。


投稿者 若きょん : 2008年03月07日 22:19

今日振り替え休日でたまたまお休みだったため見れました。ブログ見るまで知りませんでした、出演されること。めっちゃ運がいいあたし!きっちゃん(すみません、あたしの中のあだ名ざんす)あ~りが~とな~

投稿者 かな : 2008年03月07日 22:22

いいともご出演おめでとう!!!!
かすこー万歳!!!
今日、毎日ラジオの「こんちわこんちゃん」で
ぎんぺいさんが、えらい嫉妬してはりました(笑)
吉弥さんに会うのイヤヤ言うてはりましたよ~
私は、ぎんぺいさんのコメントでいいともご出演を知りました。
あ~リアルタイムで見たかった!!!
日曜日に増刊号でしかとチェックしますね♪

お花贈りたかった~

投稿者 すーじー藤岡(かすこー55卒) : 2008年03月07日 22:25

ええ~、出ていらしたんですか! 家にいたのに…。
日曜日の増刊号で見ます…。
私も山崎さんからのファンなので、泣いちゃうかも。

浅草見番、5分で完売だったそうですね。電話に出られた事務所の方が申し訳なさそうに仰ってました。
昨年10月の国立は普通に取れたのに(最前列にいたらひろし師匠が目の前で流し目でポーズとってくださいました!)、ちりとて効果、すごいですね。でも見番は狭いから仕方ないですかね。また見番で拝見したいのでよろしくお願いします。

投稿者 くろべえ : 2008年03月07日 22:31

今日はお疲れ様でした。
ストラップ残念でしたね(T_T)
お話楽しかったです。

また、5日間落語を楽しませて頂きました。
有難うございました。

投稿者 いちご : 2008年03月07日 22:54

今、郡山から帰って参りました。
客席の下手側の前の方から見せて頂きました~~~!

吉弥さんの「ちりとてちん(落語)」は、スタパと今回で2度目でしたが…NHKでは言えない固有名詞を散りばめたりされてて、笑わしてもらいました。^^
ざこばさんの「天災」を聞いていると、どうしても松重さんとしほりちゃんの扮装した姿が脳裏をチラついてしまって困りましたが、師匠の個性が生かされたネタで大笑いしてしまいました。

米朝師匠の落語も聞けるのかと思っていましたが、吉弥さんも含めたお三人さんのよもやま話でしたね。
吉弥さんが米朝師匠を見つめる目は、なんやらほんまのご自分のおじいちゃんを気遣っておられるようにも見えてとっても微笑ましかったです。

今度また機会があったら、他のねたも聞かせて頂きたいなぁ~~~っと思いながら家路につきました。
今日はどうもありがとうございました。一門の方々にもよろしくお伝え下さいませ。

投稿者 LOPO : 2008年03月07日 23:03

いいとも、見ました。
ひげを剃る時のふわ~♪ふわ~♪って言ってるところ、笑えました。
そして親が教師だなんて、あぁ納得って思いました。喋るの上手いし小学校の先生も向いてる思います。ボツになったゆとり教育って理科社会→生活科で、実験・解剖→春を探しに行きましょう、なのですね。知らなくて、面白い話題でした。
吉弥さんは俳優と落語家が天職ですね。でも政治家(知事)も向いてるように思います。誘われたら出ちゃって下さいね。

投稿者 まるも : 2008年03月07日 23:03

昨日の夜中仕事でぐったり、寝ボケながらココに来たらコメント欄に「笑っていいとも」「笑っていいとも」「おめでとうございます!」・・・・って皆様書いてはって。「ちりとてちん落語会」のことで持ちきりになってると思ってたのに。タモリさんもお客さんも楽しそうでした~!もちろんお茶の間も。これからも幅広いご活躍を・・どうかお体壊さないでください(^^)

投稿者 パグ : 2008年03月07日 23:08

吉弥さん、『いいとも』に出たのネ。じゃ次は『徹子の室』かしら? それとも『きよしとこの夜』?『ようこそ先輩』?『家族に乾杯』?『100年インタビュー』はチト早い。
それはさておき、昨夜はまさにOh my goodness!ヨン様のお株を奪うみごとな算段、恐れ入りました。最高にクールな落語会でしたね。当日の立見券をゲットすべく、ダメモトで1時間半並んだ甲斐がありました。底抜け~に“ちりとてちん”一色の、小判20枚にも値するレアな会。歴史に残る一夜をありがとう。
ただ、さすがに立ちっぱなしで、こっ、腰が・・・。おひらきまで、ええ、幸せを感じながら、笑いましたともッ!!(腰抱えて・・・ゥゥゥ。)

投稿者 ありぞなたっち : 2008年03月07日 23:32

吉弥さんの、前の日記に間違えて2個同じのをコメントしてしまいました↓↓ ほんますいません↓↓


いいとも、もちろん見ました!!
もっと吉弥さんを見たかったです↓

これからも頑張ってください(→∀・)

投稿者 しんや : 2008年03月07日 23:40

「いいとも」ご出演あわや見逃すところでした。昨夜こちらのカキコミで知り(ありがとうございました!)留守録していて帰宅後ゆっくり拝見致しました。私も「新撰組!」にどっぷりはまっていたのでキャストの皆様の固い絆を感じられて嬉しかったです。きっとちりとてメンバーもそうなることと思います。
それから連夜の上方落語も堪能させていただいてます。先程文枝師匠の「たちぎれ線香」を拝見していて涙が止まりませんでした。上方落語に出会わせてくれたちりとてちんにあらためて感謝です!

投稿者 ねこあんま : 2008年03月08日 00:02

吉弥さん、こんばんは。大阪―東京とんぼ返り、お疲れ様ですm(__)m
「いいとも」ご出演のこと、遅いランチタイムの時に知りました。ちょっと悔し。増刊号って結構巻かれちゃうからなぁ~(..)q吉弥さんとこだけ長めにして欲しいですね。
しかし、本当に東京では吉弥さんのチケット取れませんねぇ(´Д`)またダメでした。東京で吉弥さんの高座聞くのは、今や宝くじ並み。落語は生が一番なんでねぇ。ここは小次郎さんにチケット取りにいってもら…(笑)とりあえず、来月は米二さんの落語会に行きます。吉の丞さんの高座も聞きたくて。カラビンカの時はトークだけだったのでね。やっぱ上方落語、大好きです。
東京は夕方春雷がありました。お忙し氏の吉弥さん、季節の変わり目、くれぐれもご自愛下さい。

投稿者 まっつん : 2008年03月08日 00:34

初めまして、吉弥さん。
お咲と申します。
ちりとてからファンになりましたv
 
で。今日、いいともに出演されてたんですと?
うっそーーーーーー。ショック。
つわりで寝てる場合じゃなかったか。
ぞ、増刊号に期待しますっ。

投稿者 お咲 [TypeKey Profile Page] : 2008年03月08日 00:41

はじめまして、吉弥さん。
大和郡山のちえと申します。
私も今夜の地元ホールでの一門会に両親と3人で伺いました。

吉弥さんが出てこられた時の万雷の拍手、それに応える吉弥さんの満面の笑み、もうほんとにキラキラ輝いてましたよ!
昨夜は遅く今朝も早かったのでしょうに、大阪→東京→奈良と強行軍の移動のお疲れも見えないほど、本当に今乗りに乗ってる旬の人なんだなぁと実感しました。
「テレビで見てるのよりずっと男前やなー」と母と申しておりました^^
吉弥さんのちりとてちんは2度目でしたがそれでも大笑い、今夜はもう見収めなのねと思っていたら、中入り後の米朝師匠のよもやま噺でまた米二さんと一緒に出てこられたので嬉しかったです。
また吉弥さんの高座に是非伺いますね!

(それにしても昨夜の繁昌亭、行きたかったなー・・・)

投稿者 ちえ : 2008年03月08日 01:15

ついに「いいとも」かぁ~。
俺より人気者になりおって、って吉朝師匠が言ってるかも(笑)。次はやっぱり「徹子」に「おしゃれカンケイ」か?
これからも上方落語の繁栄のために?頑張って下さい。7月、札幌で待ってます。スケジュール変更しないでね、B事務所さん。

投稿者 たけ : 2008年03月08日 01:49

吉弥さん
東へ西へ〜おつかれさまでした☆

繁昌亭でお客さんに『どっか〜ン♪』と喜んでもらって楽しんではる吉弥さんの話が楽しいです♪
当日繁昌亭に行かれた方、ほんまによかったですね〜。

『いいとも』みましたよン♪
タモさんに『肌きれい〜』とか『目鼻立ちハッキリ☆してる〜』って言われてはった。
そうなんですよね。
吉弥さん、おっとこ前です♪
お髭の話、教育実習での話、それから松重さんに繋げはって〜楽しくみてました。

今週、うちでは吉弥さんと『ちりとてちん』がてんこもりでした(笑)
ラジオ聴いて、『ちりとてちん』みて、吉弥さん案内の落語の放送録画したのを何回も観て(どれもみな、すばらしい噺で感動しました。)5日に届いた、吉弥さんのDVD観て(くっしゃみ講釈、めちゃくちゃおもしろいし、演じてる吉弥さんのかっこ良いこと!)それから木曜日にはスタジオセット見に行ったり濃い一週間でした。
セット公開、日曜日で終わりなんですよね。
終わったら壊されてしまうんですね。
撮影も終わってしもたから、もう見れることはないし最後、もう一回だけ見に行ってこようと思います。
┗(^^)┓ゝゝ

投稿者 はな@なら : 2008年03月08日 02:53

お恥ずかしながら、初めて米朝師匠の御高座『はてなの茶碗』を拝見致しました。師匠の目線・表情・しぐさ・口調の間合いの素晴らしさ…。眠気も忘れ、食い入る様に見入っておりました。お噺になられている師匠の佇まいを拝見するにつけ、登場人物があまりにも自然すぎて、想像せずとも落語の世界を目の当たりにしている様で…。スイマセン、生意気で…。

投稿者 そうや : 2008年03月08日 03:10

え~
いいとも 見れなかった(T_T)
そして、再び え~!?
草原兄さんって、あの山崎だったんですか~?!
新選組! も 毎週、泣いたり、笑ったりしながら 見ていました。
増刊号 で いいとも見ます。

投稿者 風の子あい。 : 2008年03月08日 06:17

吉弥さん、「いいとも」ご出演おめでとうございました!
仕事で見られなかったので、とっても残念でしたが、増刊号は必ずチェックいたします!
私は「ちりとてちん」を見るまで正直吉弥さんを知らなかったんですが(すいません)、今は吉弥さんだけでなく、上方落語も気になるようになりまして、今深夜にやってる「ちりとてちんの・・・」は
録画して見ております。大阪に親戚があるの、大阪にもよく
行ってはおりましたが、今までの大阪のイメージまでも変わってしまいました。新しい発見がいっぱいです!
先日、私の住んでる地元の放送局の番組の大阪特集で「なにわ
探検クルーズ」を知りました。若手落語家さんが案内をされて
いるのですね。今までベタな繁華街だけ見ていた私、今度大阪
に行ったら今までと違った大阪を感じてきたいと思ってます。

投稿者 みきみき : 2008年03月08日 06:52

「いいとも」は用事があって見られなかったのですが 近鉄電車で「いらっしゃい!」
夜のやまと郡山城ホールでの「ちりとてちん」楽しませて頂きました。すごい拍手でしたね。絶好調の吉弥さん!良かった!
又、来て下さいね。
これからMy blogに昨日の事入れます。

投稿者 souu : 2008年03月08日 07:09

おはようございます。こたつ猫です。
吉弥さん。昨日も、いいとも・高座と、いろいろお疲れ様でした。
いいとも、見ましたよ。
教育実習のお話、ゆとり教育の話。また新しい吉弥さんが見られて嬉しかったです。
私の甥2人も小学校低学年なので『生活科』と聞くと、そうやわぁと納得しました。
たぶん、落語家でなくて親御さんと同じ先生になられたとしても、
きっと子供たちに慕われる人気者の先生になられてただろうと、私は思いました。
きょうは、土曜も全開ですね。時間になったらABCラジオにダイヤル合わせようっと。

投稿者 こたつ猫 : 2008年03月08日 09:47

こんにちは。
なんと3度目のコメントですw

草原兄さんにお聞きしたいことがありまして。
木曽山クンの芸名が「小草々」に決まりましたね。
「こそ・ウソ・う」・・・ど真ん中に「嘘」がありますが、これって偶然?

投稿者 22代拡益亭 : 2008年03月08日 13:29

8日の「土曜も全開!!」聞いてました。6日の繁昌亭での落語会の模様を語ってくださって、ほんとに聴きたかったなぁ~と思いました。当日の立ち見に並んでいたのですが、ぎりぎりでだめでした。トホホ・・・また、繁昌亭の昼席や光明院の寄席にもがんばって行きます!!
そして「いいとも」テレホンショッキング出演おめでとうございます。帰ってテレビつけたら吉弥さんが、出ていらしたのでびっくり!! とうとう関西ローカルではなくなってしまったのかな? と少し嬉しいような、さびしい気持ちです。
でも、色んなところで見る、色んな吉弥さんを応援しています。

投稿者 ひーやん : 2008年03月08日 14:41

ちりとてフリークの一人です。「いいとも!」の吉弥さん、ラフないでたちがキュートでお喋りも楽しかったです。三谷幸喜さんや堺雅人さんからのメッセージには私も感激!「新撰組」のキャステイングも最高でしたよね。又いつか役者「桂吉弥」を見られる日を楽しみにしています。でも、吉弥さんにとっては、すべてが「上方落語」に通じているんですよね、きっと。
連日お忙しいご様子ですが、身体あっての「芸」、今ががんばり処の時期でもあると思いますが、どうぞ心身共に、大切にしてくださいね。

投稿者 ぎんちゃん2 : 2008年03月08日 16:18

いいとも見ましたよ~!あっという間でしたね。
増刊号も楽しみにしてます。
いや~、あの吉弥さんのアップ、笑顔、なんとも大好きです~。

投稿者 いまきょん : 2008年03月08日 21:23

いいとも拝見しました。オールマイティな吉弥さんの魅力がいっぱいでした。これからも頑張ってください。

投稿者 京の茶漬け : 2008年03月08日 22:08

静岡のぴよこです。
ABC土曜の吉弥さんのラジオ聞きたいのですが、1008にあわせても、入りません。どなたか、このブログの方で、精通している方、静岡でABCのラジオを聞く方法をお知りでしたら、教えてください!!土曜の度にためしていますが!!だめ!!
なにかの録画とかでしょうか???

投稿者 ぴよこ   : 2008年03月08日 23:59

はじめて書き込みさせていただきます☆
いいとも拝見しましたよー(^^)やっぱり吉弥さんの笑顔&人柄が大好きです!!癒されます。これからも応援してます!!
お身体に気をつけてお仕事頑張って下さいね。

投稿者 めん : 2008年03月09日 00:39

深夜におじゃまいたします。           いいともご出演
おめでとうございます。                         『ちりとてちんの落語を聞こう』で、
「はてなの茶わん」を拝見しました。                               こんな話なんやなぁ、と思いながら、聞きました。                         落語に出てくるひとは、どなたもいやな感じの人がいないのですね。                             安心しながら、楽しくききました。ええですねぇ。このかんじ。                                
番組の中で、ナレーションええ感じでした。 お声、とても暖かいかんじがしましたよ。                      
インタビューで。小草若さんとのやりとりのなかで、感じるものが伝わってきました。                              
ちりとてちん:落語部?って風にも思えてきて…。                         ところで。ぜひ、ちりとて検定なるものを、考えてはくださいませんでしょうか。                           
毎日、クイズに正解すると携帯の待ち受けがもらえるのですよね…。


ところが。ここのところ、もの足りなくなってきたのですよ。                                ああ ちりとてにはまってもた…。

花冷えの季節がやってきます。お身たいせつになさいますように。

投稿者 まりまり : 2008年03月09日 00:54

いいとも!ご出演おめでとうございました。
もう、びんびんに感じちゃいまして、思わず「新選組!」のDVDを引っ張り出しました。
46話の山崎のシーン大好きです。
でも山南の回は悲しすぎてまだ見れません。
久しぶりに見る山崎は、草原兄さんとは別人みた...、いや、そ、そうでもないかなぁ。

投稿者 erick : 2008年03月09日 01:08

いいとも、お疲れさまでした。時間があっという間でしたね。
ところでひげそりの話ですが、「ふわ~っと」剃ることを
だんなに教えたら、「おおおおおお!なんじゃこりゃ~」と
めっちゃ感動してましたよ(^^)v
ありがとうございました。

投稿者 こはる : 2008年03月09日 08:00

「いいとも」ご出演、おめでとうございます!!
あの日、私も偶然、クラシックコンサートがありまして、新宿に向かっておりました(^▽^)
しかし、到着時間が12:40…
場所に不慣れ…ですし、吉弥さんもすぐに奈良へ向かわれた?かと思いまして、アルタでの出待ちは断念しました…;
日曜にやっと録画を拝見しました!
みなさんおっしゃる通り、「あっ」という間で、もっと聞きたい o(><)o というところでしたが、タモさんとのお話も弾んで、吉弥さんが楽しそうでよかったです♪
また、こんな機会があるといいですね('-^*)/

投稿者 若葉 : 2008年03月10日 22:42

「いいとも」見ました!ご出演おめでとうございます!
お昼休みに、とあるカフェで、1人「ワンセグ」をウキウキウォッチング、してました。お着物で登場するかと思いきや、ラフな感じのフツーのお兄さん、ってとこが素敵でした。教育実習のお話、なんか深いですね・・。なにもかも学校任せ、っていうのも考えものですよね。お話し聞いてるだけでも先生って大変だなぁ、と思いました。

投稿者 ちりちりとてちん : 2008年03月11日 23:11

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。