≪ こうばいてい | メイン | どよう ≫

2008年03月13日

うちうち

毎日放送でぷいぷいに出していただいた後、局内落語会。お客さんは毎日放送に関わる方、仕事をしてはる方のみ。「こんな若手がいてますねん、米朝事務所には」という趣旨の会ですわ。良かったら使ってやってくださいって話。ぷいぷいのスタッフをはじめたくさんの皆さんが見に来てくれはりました。 私はね、角さんの前で落語が出来たことで満足しちゃいました。

投稿者 kichiya : 2008年03月13日 02:16

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2316

コメント (29)

吉弥さま、連日お疲れ様です。先日ANAの国内線に乗ったところ、落語チャンネルが吉弥さんと志の輔さんでした。往復とも聞き入ってしまいました。今月はもう一度乗るチャンスがあるので、また楽しませていただきます。いつか生で吉弥さんの落語を聞いてみたいです。

投稿者 mieux : 2008年03月13日 02:36

こんばんは、吉弥さんのこと、よう知らんかってんけど…今、まさに旬の噺家さんやってんなあ~、ごめんなさい、な~んも知らんと首つっこんで、でも、これから興味持って応援さしてもらいます。ちなみに、昨夜BSちりとてちんのあとの番組、故松鶴師匠の「らくだ」でした。やっぱすごいわ、落語って… もっぴ~の狂言と、吉弥さんの落語どっちが先にチケット手に入るやろ?ややこしや?ややこしや?←萬斎さん

投稿者 まっちゅく : 2008年03月13日 03:38

吉弥さーん!おはようございます?遅くまでお疲れ様でございます。吉弥さんを通して売れっ子の落語家さんの生活をチラッと覗かしていただけるのが嬉しいですね。私は塚口なので今度の武庫之荘のアローでの落語会を楽しませていただこうと思っています。健康管理よろしくお願いいたしますね。

投稿者 播磨灘の宝船 : 2008年03月13日 03:42

おはようございます。
そうですか、テレビ局内でそんな落語会があったりするんですね~。
角さんが憧れの人て書いたはりましたもんね。
観てもうて、よかったですね!!

投稿者 じゅじゅ : 2008年03月13日 07:34

あっちこっち引っ張りだこで相当お忙しそうですね。
私の周りでも 朝ドラの話から必ず吉弥さんの話に及びます。
明日も先日の郡山での一門会を見に行った人に逢いますので 盛り上がると思います。
高感度№1!これからも応援しています。

投稿者 souu : 2008年03月13日 08:46

↑高感度は「好感度」の誤りです。
失礼しました。

投稿者 souu : 2008年03月13日 08:48

吉弥さん、おはようございます。こたつ猫です。
昨日は、コメント投稿、二度押ししてしまって申し訳ありませんでした。
ぷいぷいの後、そういう会があったんですね。
まさに、今回は身内だけやって感じで、MBSの方々が羨ましいけど、
日記を読みつつ、角さんが吉弥さんの落語を満喫されてる楽しそうな顔を想像しました。

投稿者 こたつ猫 : 2008年03月13日 08:54

吉弥さん、こんにちは。
昨日は、ぷいぷい楽しませてもらいました。
締め切りがせまっているというのに、4時間見入ってしまい、
昨夜は修羅場でした。
それにしてもお忙しい毎日、体調管理には気をつけられてくださいね。
角さんが、奈○県の某ゆるキャラに吉弥さんが似ている、と
言われた時は、爆笑!でした。絵描き人のハシクレなもので、
このキャラには、いろんな意見が出ていたのですが、そういえば似ているかも?と思ってからは可愛くなり(ゲンキンなもので)愛称が公募になっているので、「きちやクン」と応募する人がいるかも…。
甲子園の話題も出ましたが、開幕戦に行くので、始球式に
吉弥さんが…なんてことは…もうされていますかね?
落語も近く初体験予定です!
吉弥さんの活躍で、落語初体験の人たち(わたしもですが)も
増えるといいですね!チケット取るのチトきっついですが…。

投稿者 きょうこはん : 2008年03月13日 10:26

吉弥さん
おつかれさまでした。

『ぷいぷい』みましたよぉ〜。
吉弥さん、サッカーWカップ弾丸ツアーに参加しはったんですね♪

それから「お酒はめちゃ弱いって?!」
→メッセンジャーあいはらさんとの対談(後編)読んで、意外やなぁ〜って思いました。
噺の中でお酒をコップとか湯呑みで「グィッグィツ」とすごく美味しそうに飲む演技をみてるからか、なんとなくお酒が好きで、強いと勝手にイメージしてました。(えらいすんません♪)

一杯目に梅酒の水割り飲んで、もうアカン・・・
っていう吉弥さん、かわいいですぅ♪

いろんなとこで吉弥さんが活躍しはるのを、見たいし聞きたいし、応援していきたいなって思ってま〜す!
そやけどぉ〜パンツ一丁で走り回ってる吉弥さんって、、、どんなんやろ〜
(◎-◎;)(笑)

投稿者 はな@なら : 2008年03月13日 11:12

吉弥さんこんにちは。
また今日の写真も素敵ですね。
チラッと見える名画が『ちょちょっと~(´A`)』といっているようで。
昨日の放送で縁側で草々さんが『鴻池の犬』←字が間違っていたらすみません。
を語っていらっしゃるところ、子供に絵本を読み聞かせているようでなぜかじ~んと来ました。
吉弥さんもおうちでお子さんたちにお話を聞かせてあげることがあるんでしょうね。

今頃になってインフルエンザがこちらでは流行ってきました。気をつけてくださいね(*^_^*)

投稿者 岡山のきょうちゃん : 2008年03月13日 13:16

初めまして、毎朝欠かさず『ちりとてちん』見させていただいています。もうすぐ『ちりとてちん』も見られなくなると思うと寂しいきもちになります。パート2はないんでしょうか?
きのう、『ちちんぷいぷい』見ました~。というより、子どもがいてゆっくり見られないので、ビデオに録画しました。時々リアルタイムで見ましたが、吉弥さんいいですね。すてきです~。レギュラーでぷいぷいに出てくれないのでしょうか?もしかして、もうレギュラーですか?
『いいともで』言っていた教員免許を持っておられるということですが、吉弥さんに先生になってもらって教えてもらいたいですね。子どもの先生でも良いです。
これからも落語に俳優にお体に気をつけてご活躍下さい。

投稿者 和歌山のきんぎょ : 2008年03月13日 13:31

こういった内輪の会もあるんですね~。上方落語は一時やる人が少なくて大変な時期がおありだったんですよね?そのために前座、二つ目、など、東京では順番があるけど、上方落語にはない、って「ちりとてちん」のHPに書いてあり、大変興味深かったです。今日の小草若さんの台詞じゃないですけど、テレビの仕事も上方落語を守っていくためには立派な仕事なんですよね!吉弥さんは大大大ーーー貢献してると思います!!それにしてもこの会、かなり贅沢な寄席ではないでしょうか。いいな~・・・。

投稿者 ちりちりとてちん : 2008年03月13日 17:15

吉弥さんこんばんは(^-^)/昨日のぷいぷい録画andリアルタイムでみれましたっ♪奈良の某キャラクターに似てるって盛り上がってる時に、吉弥さんのアップをみてやっぱり目がキラキラしててカワイイなぁと思いました☆笑顔もメッチャ可愛いいし癒されます(o^-^o)子供さんも可愛いいんでしょぅね♪ 知的で、カッコ可愛くて優しくてお兄さん肌の自慢のお父さん良いなぁと思います子供さんが羨ましいです。 もちろん奥さんも、羨ましいかぎりです(笑)ゎたしも23日の落語会で早く吉弥さんの生の落語聞きたいです!出来れば握手していただけるチャンスがあれば嬉しいんですが、3階席でも可能性あるでしょぅか??一目でも良いのでお会いして一言でもお話したいです!!

投稿者 岡野満里子 : 2008年03月13日 17:34

吉弥さん、昨日のぷいぷいお疲れ様でした。
生放送の4時間の後に落語会とは、吉弥さんもタフですね。
そういえばぷいぷいには以前「ぷいぷい寄席」というコーナーがあって、漫才をかけていたと思います。
南光さんもおられることだし、水曜日に落語をやって欲しいところです。
MBSに意見メール出してみよう、、、

奈良のキャラクターに似てるのはテレビの前で大笑いしてしまいました。
今年はそのネタも落語やテレビで使えそうですね。

投稿者 コーヒーぜんざい : 2008年03月13日 19:52

昨日録画していた「ちちんぷいぷい」見ました。
「肌がきれい」「瞳もきれい」と言われてはりました・・吉弥さんの魅力のひとつですね。
4時間もの長い時間の生放送・・その直前に繁昌亭で昼席に出られたそうで・・番組終了後は局内での落語会だったんですね。お疲れ様でした。
角さんに落語見ていただけたそうで良かったですね。
きっと角さんも他の皆さんも喜んではったんじゃないでしょうか。
またテレビでの吉弥さんを見たいです。
これからも落語はもちろん、いろんな分野で頑張って下さいね。

投稿者 若きょん : 2008年03月13日 21:17

吉弥様こんばんは♪。うちうちの落語会とは…。観られた方々が羨ましいですネ♪。ところで今日の小次郎さんの‘番五十六百三千の子’て。…オット、逆さま…『子の千三百六十五番』て。『富くじ』とおんなじ~♪。…おもろかったです~♪(^-^)

投稿者 あゆこ : 2008年03月13日 23:53

ぷいぷい、ぷいぷいっていいなぁ。同じ日本なのに見れません(>_<、) 大阪が外国みたいに感じます(^o^;)

投稿者 おうどん : 2008年03月14日 00:34

吉弥さん、茶屋町でのネタはやっぱりお茶屋噺?(な~んて!)
さて、今日の朝日新聞の夕刊に、6日の落語会の論評が出てましたね。高い評価、お慶び申し上げます。打ち上げは大成功!もちろん次のミッションも、大いに期待しております。落語-ステーションのドッキング(『駅寄席』の復活)でしたっけ?

投稿者 ありぞなたっち : 2008年03月14日 01:05

ちりとてちん 毎回録画させてもらってます。
ここの書き込みは、初めてですが、今更ながら、

おもろい。

で、落語、ますます、好きになりました。

また、お兄さんの、演技が、いい。

ええな0---

投稿者 なかお : 2008年03月14日 02:02

この間のぷいぷいを録画したビデオもう1回みちゃぃました♪吉弥さんの可愛いい笑顔がみたくてつい(o^-^o)服のコーディネートの話とかで盛り上がってるときに、角さんが『お店で女性の店員さんに話かけられたりしたらどぅする??』的な事を吉弥さんにフッたときの、反応メッチャ可愛らしかったですょ♪ 『わけわからんなって、いらん物まで買ってしまいそう』って照れながら言ってる仕草。目もキレイだし、笑顔もとびきり素敵で可愛いいです(^-^)/ 落語もトークも面白いし☆城陽の落語会本当に楽しみです

投稿者 岡野満里子 : 2008年03月14日 08:34

こんにちわ('-^*)ノ
ぷいぷい・・・いいなぁ・・・ローカルの壁には勝てません(T-T) 見れないものは見れないのです(T-T) 出張で九州なんかにも来て頂けませんか?(^_^;

投稿者 maxim : 2008年03月14日 12:38

はじめまして。東京からです。
吉弥さんは無類のサッカー好きなんですね!
サッカー好き、落語好きの僕としては、こんな落語家さんがいらっしゃったのかと今更ながら嬉しく思いましたー。
「ちりとてちん」、毎回眠い目を擦りながら拝見させていただいてます。。
草原て、存在がオモロイですよね。
頑張ってください!

投稿者 あおぞら : 2008年03月14日 16:10

またまたって感じで申し訳ありません(>_
『ちりとてちん』小草若サンみんなから愛されてんですね(T-T) 四草サンやから何かの算段やろなぁとは思ってましたけど(^ー^) 草原兄サンは一番弟子やからこその悩みあるし・・・ ドラマの話しじゃなくても生きていくって大変なんですよね・・・(^_^;
小草若サンの若狭チャンへの「別れてくれ・・・」胸キュンです(*゜-゜*) いけませんか? 女の子目線(*'-^)⌒☆

投稿者 maxim : 2008年03月14日 16:17

 今日の「ちりとてちん」の草原兄さん、格好良かったです。『それがしんどい。けど…それがおもろい。』生きていく中での真理を言い当てた言葉だと思いました。草原兄さんは、本当にいい味出してますよね。
 ちょっと前の話になりますが、NHKで放送してくれた「ちりとてちんの落語を聞こう」ですが、やっぱり落語はすごいと実感しました。関東地域でも、もっと上方落語を聞きたいと強く思っています。私は年甲斐もなく、吉弥さんのDVDから台詞を起こして、上方落語に挑戦中です。「犬の目」です。発表する機会もないし、最後までたどり着けない可能性の方が高いと思いますが、素人なりに楽しんでやってます。

投稿者 埼玉のちょびひげ : 2008年03月14日 20:58

へぇ~。局内でそのような落語会があるんですね。
やはり、上方落語特有のものなのでしょうか。
残念ながら見れませんけど、ぷいぷいって面白そうですねー。関西の番組は面白いのがたくさんありそうですよね。芸人さんもたくさんいらっしゃるし。四時間生放送ってスゴイですね!

投稿者 いまきょん : 2008年03月14日 22:27

「ぷいぷい」見たいなぁ~が残念ながら長崎までは電波は届きませぬ(泣)しかし、なぜか「ぷいぷい」のステッカーを持っています。茶屋町界隈へ遊びに行った時にインタビューに答えていただきました。OAされたかどうかわかりませんが(笑)「ぷいぷい」話で盛り上がっているので、なんだか誇らしくなりました!

投稿者 ねこあんま : 2008年03月14日 22:58

こんばんは、昨日は、茂山宗彦さんの狂言を見てきました。
吉弥さんのブログなので、小草若さんの話は、と思いましたが
狂言も面白いです。落語は、大好きですが、笑いの基本の
狂言は、一度は見られたらいいと思います。

吉弥さん、これからも永く応援していきたいと思います。

投稿者 大和郡山の信子 : 2008年03月14日 23:02

吉弥様こんばんは(^^)日、明日と先週に引き続き落語会におじゃまさせていただきます。最近は私、目薬さすのが日課でコンタクト入れずに眼鏡生活ですが…吉弥様は目や鼻の違和感は、ないですか?花粉症は大丈夫ですか-?瞳が大きくていらっしゃるので、いっぱい花粉をキャッチ(゜o゜)してしまわれそうで…ちょっと心配になってしまいますが…

投稿者 あゆこ : 2008年03月15日 01:53

吉弥さんを生で観てみたいです。東北の方にも来てほしいな!ところで吉弥さんは好きなサッカーリーグはありますか?僕はプレミアです。チャンピオンズリーグのベスト8にプレミアのチームが全部残っているので嬉しいです。

投稿者 岩手県 : 2008年03月15日 09:39

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。