≪ うちうち | メイン | でかっ ≫

2008年03月15日

どよう

また土曜日がやってきました、まもなく『土曜も全開』の生放送が始まります。今日も1日頑張って楽しみましょうっと。 木曜日に取材を受けた雑誌『広告』、博報堂さんが作ってはりまして。表紙もオシャレやね。東京について尼崎市民の吉弥が話しました。六月号やそうです。編集者の方の娘さんがちりとてちん見てくれてはって、草原さんに会うでって言うたら「徒然亭のみんなケンカせずに仲良くしてね」とのメッセージ。 見てくれてありがとう、草原としても仲良くしたいんやけどね。

投稿者 kichiya : 2008年03月15日 09:57

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2318

コメント (27)

岩手県なので土曜日の放送は聴けないですが?月曜日は!なんとか聴いてます。CDもDVDも買いました。

投稿者 岩手県 : 2008年03月15日 10:14

 相変わらずの多忙なご様子、お体には気を付けて下さいね。『土曜も全開』一度でいいから聞いてみたいです。関東エリアに住む者からは、遙か遠い距離を感じてしまいます。寂しい……。でも、吉弥さんの「今日も一日頑張って楽しみましょうっと」の文字を見て、私も「頑張ってたのしもーっと!」

投稿者 埼玉の : 2008年03月15日 10:20

↑の方々のおっしゃるとおり。
聞けませんね(~o~)

関西地方に住んでいらっしゃるみなさんが、羨ましい今日この頃です。

投稿者 サニー、 : 2008年03月15日 11:09

吉弥さんおはようございます。今日も1日素敵な日にして下さい(^-^)/私も頑張ろって思います! ちりとてちん、確かに今一門は大変な雰囲気ですね。私の中では草原兄さんが襲名するのかなって予想があったんだけど…前に若狭のナレーションで、草原兄さんの皆をまとめたりする力が将来ビックリ形で生かされる時が来るとは思ってもいませんでした。っていう感じの内容を聞いた気がして(..)間違っていたらごめんなさぃ!! 個人的には、草原兄さんに投票したいです☆家族思いで皆の良きお兄さんで時には厳しく優しいオチャメで可愛いい草原兄さん、一部はイメージですが吉弥さんと似てますね PS,ラジオ楽しませてもらってます!雑音がょく入るんですが、関西なので…全く聴けない訳ではありません(>_<)

投稿者 岡野満里子 : 2008年03月15日 11:50

襲名を混乱させて時間稼ぎを・・そして結局は四草の算段どおり小草若が・・って感じですね〜今日の小浜では草若師匠が乗り移ったのでは?って思います。それでも草原さんが草若襲名となるよう祈ります。

投稿者 播磨灘の宝船 : 2008年03月15日 12:11

昨日のちりとて、「しんどい・・・けど、おもろい」よかったです。
あの言葉で草々と四草の表情が フッと緩みましたもんね。
ばらばらな人間の集まりをまとめられるのは、やはり草原さんですね。吉弥さんにもそういう要素ありまくりと見ますが、違いますか?
あと少しのちりとて、大切に観さしてもらいます。
ラジオ聴き損ねてしまいました。残念。

投稿者 じゅじゅ : 2008年03月15日 12:36

お忙しい週末のようですが、その分私達は楽しみが増えます。お身体大切になさって下さいね。
昨日、繁昌亭デビューさせていただきました。乳飲み子を実家に預け、早朝六時半のバスに乗り、終演と同時にとんぼ返りの一人弾丸ツアーでしたが、それでも行ってよかったと心から思える素敵な時間でした。DVDやTVで見ても面白いのですが、何か違和感があった理由がわかりました。落語家の方はその場にいるお客さんの様子を見て、それに合わせて演じて下さっているのですね。おかげで三時間あっという間でした。吉弥さんのちりとてちんもTVで見るより、何倍も素敵でした!!是非今度は香川での高座をお願いします。

投稿者 さぬきうどん : 2008年03月15日 13:18

  吉弥さんこんにちは。ほんとうに、関西の方がうらやましい毎日です!
  「銀河」ラストランのニュースを見て、吉弥さんが書かれていたことを思い出しました。いろいろ思い出もおありでしょうね。私は同じ10番線ホームから出る「快速ながら」を待ちながら、銀河を見送ったことが何回かありますが、”汽車”とか”鉄道”って言葉の似合う雰囲気がよかったのに!
  ちりとてちんも、今週はもうPK戦を見ているようで、低血圧の私もちょうどいい具合に上がっています。きょうは、そうか、小浜には「愛宕山」をかけたから、草若師匠は奥さんはもちろん、息子の小草若さんも連れて行っていたのだと、納得。ほんとうに、脚本がすごいですね。
 最後まで、草原さんの目の行き届いた弟子たちの心の配り合いを楽しみにしています。

投稿者 元天女 : 2008年03月15日 13:42

土曜も全開ってラジオなのですか?う~ん、聞いてみたいです。
相変わらずお忙しい日々なのですね。
今週の草原兄さんの言葉、うなずきながら聞きました。色んな人がいて、面倒くさいけど、だから面白い。いい言葉がいっぱいの「ちりとてちん」ですね。藤本さんってスゴイ。

投稿者 いまきょん : 2008年03月15日 15:29

はじめまして、今日このサイトを見つけてもっと早くから知っておけばと・・・・
 今度、べにやさんの落語会に行きます。
 吉弥さんの話を、生で聴けることをとても楽しみにしています。
 神戸からですので、泊まりですが、
吉弥さんはどうなさるのでしょうか。

投稿者 sumasuma : 2008年03月15日 17:41

喧嘩やのうて
ホンネでぶつかりおうてるだけですよね?
草原兄さん、カッコよかったですぅ〜!

投稿者 晶子 [TypeKey Profile Page] : 2008年03月15日 18:28

聴きましたよ~全開☆
ほんとに土曜の朝はラジオにテレビに忙しい(^O^)

ラジオ聞いてから、草原兄さんの正座姿に目が釘付けに…
GMって言葉も覚えてしまいましたっ!
来週は仕事で公開放送見に行けませんが、録音して聴きます。
ちりとてちんも、目がはなせない展開で
ほんまにイイ作品ですね!

投稿者 さな : 2008年03月15日 18:54

吉弥さん(紅雀さん・雀太さん) 今日はオモロイ&スゴい寄席ありがとうございました(*^_^*)今日、用事があると言って仕事を1時間早く帰らしてもらいましたf^_^;そのおかげで、二列目真ん中に座って落語を聞くことができました(^O^)/前すぎて少し首が痛かったですが、生吉弥さんが見れ、落語が聞けて本当に良かったです!(*^_^*)本当にオモロかったので、また近いうちに吉弥さんの寄席行かさせてもらいます(*^_^*)
去年の寄席の時、住職さんから焼き肉を御馳走されたそうですが、今日は何かもう頂いてるのですか?また聞かせてくださいね(*^_^*)吉弥さん ありがとう!!

投稿者 じゃんじゃん : 2008年03月15日 18:55

『土曜も全開』毎週聴いてます(* ̄∇ ̄)ノ
番組特製ステッカー欲しいです!!…とここで言ってみる(笑)
草原兄さんの人気は幅広い様ですねv(*'-^*)~ミ☆
子どもから大人まで...朝ドラの影響って凄いですね。
私も、毎朝家族でちりとてちんを観てその後、『今日は草原兄さん噛まへんかったぁ』だとか、『草々兄さんって分かりやすいなぁ』だとか、『小草若兄さんって硝子細工みたいやなぁ』だとか、『小草若兄さんってチワワみたいやなぁ』だとか、『四草兄さんって熱いなぁ』だとか、『四草兄さんにとって徒然亭は家族そのものなんだろうなぁ』だとか、『若狭姉さん強くなったなぁ』だとかいう討論をし、昼の放送を目からヨダレを流しながら観てます。
個人的に驚いたのが、四草兄さんの『この上草若の名前まで草々兄さんに取られたら、小草若兄さん死んでまうわ』という台詞や、小草若兄さんの『底抜けにお待たせ致しましたがなぁ!!』という台詞。
私の予想通りで驚きました。

投稿者 徒然亭大和 : 2008年03月15日 20:50

吉弥さん☆すごく素敵でした。今日の寄席を家族で楽しみに
 しておりましたので、大感激・大感動でした。
笑い☆って本当にすばらしいですね!心も顔もゆるゆるに、
 そしてなにより元気いっぱいになりました。
笑いは、パワーを頂けます。
本当にありがとうございました。
 帰ってから、吉弥さんの視線が「私を見ていた」、
 主人も「俺を見ていた」、息子も「僕を見ていた」と
三人とも幸せな気分になっていたのでした~!
また、思いっきり笑いに行きます。
 
 


投稿者 シフォンケーキ : 2008年03月15日 21:31

吉弥さん、紅雀さん、雀太さん、今日はありがとうございました。生の高座初体験がお寺さんの寄席となりました。
道に迷ったりしながら、いろんな人の親切に触れながら、ようやくたどり着きましたが、待っている間落語のお話をして下さった方、ご住職さんのあったかいお人柄や丁寧に応対してくださったお寺さんに、ほんとうに感謝、です。
お寺さんの寄席での印象は、とにかく年配の人たちのパワーあふれる笑い声にビックリ!しました。まわりのおばあちゃん達に、逆にパワーをもらったような気がします。
吉弥さんの生高座は、想像以上の表現力のすごさに圧倒されっぱなしでした!もっと古典落語を体験してみたくなりました!
遠方から友人がポスターを届けてくれたので、サインをお願いしたところ応じてくださり、ありがとうございました。
また、いろんな人たちが笑って過ごせる空間を創造してくださいね!

投稿者 きょうこはん : 2008年03月15日 23:00

ちりとてちん本当に感動あり涙あり、はらはらどきどきありですね。一緒にいろいろ頑張ってきた仲間だからいろいろな思いがあるんですね。私も今3月で退職する仲間との送別会かねて温泉旅行中です。さびしぃ〜!いろんな事がありましたぁ。いろんな思いがありますぅ。前向いて歩いて行きまっす。

投稿者 とんとんとんこ : 2008年03月15日 23:35

吉弥さん、おはようございます。先日金曜日に繁昌亭最寄りの南森町で日暮らしTシャツにサインをいただいた者です。その折はお忙しいところを嫌な顔もせずに応じて下さり、ありがとうございました。もったいなくて洗えないので、汗をかかないように着ます(笑)激しい雨の中、お一人で大きな荷物を引っ張りながら和歌山へ移動されるところでした。本当に今一番お忙しい噺家さんですよね。私みたいに、ちりとてちんの草原役に魅せられて落語に興味を持ち始めたファンは全国に大勢おられると思います。でも今や吉弥さんの出る会はチケット入手困難です。そこで落ち着いたらぜひ草若師匠のように全国独演会行脚をしていただきたいです。津々浦々のファンが熱烈歓迎しますよ。ただ、今は超ご多忙の様子。どうぞお身体だけはご自愛下さいね。

投稿者 ひろこ : 2008年03月16日 05:23

昨日開通したJRおおさか東線で尼崎ー奈良間が直通になりました。又電車で奈良へ来て下さいね。
繁昌亭へ昨日行きました。TVではお逢いしていますが舞台でもお逢い出来るのを楽しみにしています。

投稿者 souu : 2008年03月16日 06:17

14日に繁盛亭(昼席)に行き、吉弥さんの落語を拝見しました。
当日は団体さんもいらしてすごい人でした。そのうえ大雨だったので、入場待ちでへとへと、いらいらになっていたのですが、落語の力は偉大ですねえ。いつも、平和でのんびりした気持ちになって家に帰ってきます。

「ちりとてちん」をかけてくださって、ありがとうございました。家に帰っても、吉弥さんの落語が忘れられず、家族の者にこの興奮を語っているうちに、自分も吉弥さんの物まねをしておりました。吉弥さんの動作や登場人物が脳に焼き付いているのが、よくわかりました。何でも「はじめてです」といって、喜んで食べる子が、本当に可愛かった。

いいなあ、また見に行きたいなあ。
就職で関東に行くことになり、上方落語を気軽に見られなくなるのですが、吉弥さんが関東に来られる際にはきっと見に行きます。私も、本当に好きで好きでたまらなくて、一生懸命に打ち込めるものを見つけようと思います。

投稿者 きなこもち : 2008年03月16日 08:12

おはようございます。
毎日忙しい日々を送られてんですね(-.-A) 頑張ってる吉弥サンの姿を悲しいことに拝見出来ない、聴けないのが残念です(T-T)あ、ちりとてちんはモチ見れてますけど(^-^; 3月22?27日?かに長野で四草サンこと虎ノ介サンのトークイベントがあるみたいですね・・・昨日ネットで知ったんですけど・・・出来ることなら長野まで行って見守りたい気分です(>_<。)

投稿者 maxim : 2008年03月16日 09:05

昨日は光明院で初生落語を体験させてもらいました。
テレビやDVDでは味わえない場の雰囲気とても素敵で会場一体の笑いっていいですね~癒されました^^
また落語を見に行きたいと思います!
住職さんにお願いしてDVDにサインもしていただき本当にありがとうございました。
とても忙しい日々でしょうが体には気をつけて下さいね。

投稿者 パンジー [TypeKey Profile Page] : 2008年03月16日 11:23

昨日の『光明院寄席』、スタッフの方々の優しいご配慮、住職さんのユーモアたっぷりのお話、なにもかもが 『ほんとに来てよかったなぁ。』と思えるものでした。お客さんもマナーの良い方ばかりで、落語を心から楽しめましたし。こういった落語会が増えたらと思います

投稿者 のりぽん : 2008年03月16日 11:52

吉弥さん、6月3日のユメニティ直方の「ひとり会」完売おめでとうございます。小ホールは250席ですので、会員ですが残念ながらチケット買えませんでした。大ホール(1000席)に変更して下さい!!お願いします!!

投稿者 きみかず : 2008年03月16日 20:46

吉弥様、連日のご活躍お疲れ様です。15日お昼過ぎ、おくつろぎのところサインをお願いした者です。その折りはお邪魔いたしましてすみませんでした。…お蔭様で色紙、DVDとも我が家の究極の宝物となりました♪。ありがとうございましたm(._.)m。その後お寺のご住職やご家族様の温かいお人柄に触れることが出来たことや、吉弥サマはじめ紅雀サマ雀太サマの楽し~い、素敵な落語を体感出来たことで『幸せのおすそ分け』をたっぷり頂戴することが出来て、春のように『ほんわか~♪』(@~-~@)とした気分になれました。ありがとうございました。今日は七段目も堪能させていただき、幸せ~♪を実感出来た二日間でした。ほんとうにありがとうございました。これから益々お忙しくなられることと思いますが、どうぞご自愛くださいますように…。

投稿者 あゆこ : 2008年03月16日 23:43

吉弥さんは尼崎市民なんですね☆(^_^) 尼崎にはまだ行った事ないので、ぜひ一度ぶらぶらしてみたいです。吉弥さんは大学生時代から兵庫で過ごされていたんですよね??兵庫県での思い出の場所ゃ吉弥さんお勧めの所があれば教えてほしいしテレビでも案内して頂きたいです。 恋するハニカミで、この間哀川翔さんが大好きな市場を久本さんと案内してはりました同じ様な感じで吉弥さんバージョンもみたいです!(^-^)/1日でもいいので吉弥さんとデートしたいです♪彼氏とよりも。怒られそうですが(笑)大学神戸に行きたかったんですが叶ゎなかったので大学院に進む際は神戸に行けたらいいなと思ってます、兵庫県の色んな場所を大切な友達ゃ家族と共に楽しみたいですっ♪

投稿者 岡野満里子from滋賀 : 2008年03月17日 01:36

吉弥さん、おはようございます。こたつ猫です。
きょうのちりとて、またまた泣かせてくれましたねぇ。
襲名騒動も解決したみたいで、良かったよかった。
でも、また何か一難、大変な事が起こりそうな予感ですが・・・。
私、実は、最近になって、ようやく土曜も全開を知ったんです。
征平さんと吉弥子ちゃんのお悩みコーナーで、かなり楽しませて頂いてます。
おネエ言葉の吉弥さんの声を聞いて、可愛らしいなぁと思いました。(^^♪
あの調子で、これからもズバッと悩める者の悩みを解決してあげて下さいね。
今週は関西でのお仕事、お忙しいでしょうが、これからも応援していますよ。

投稿者 こたつ猫 : 2008年03月17日 10:42

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。