≪ でかっ | メイン | ぴっころ ≫

2008年03月19日

てづくり

昨日の箕面『ごにんばやし』、ホールに入りきらずに外のモニターで見ていただいたり、お帰りいただいた皆さん、ほんま申し訳ございません。せっかく来ていただいたのに。次回からのことをホールさんとも話し合いまして、いい解決策をご報告できると思います。すんませんでした。 今日は滋賀県米原市、勤労青少年ホームでの落語会。そうば君と2人、皆さんにぎょーさん笑っていただきました。帰り口に立ってぎょーさんの方と握手。私の祖父や祖母ぐらいの年齢の方が「楽しかったわ」「面白かったよ」と言うてくれはって…じーんときました。 打ち上げは手作りの料理の数々、体中がキレイになった気分。ごちそうさまでした。

投稿者 kichiya : 2008年03月19日 23:59

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2323

コメント (15)

滋賀県に来られてたんですね。知りませんでした↓ショックm(__)m米原は父の実家があって、地元から近いところなんです。バイトがなければ…飛んで行けたのに(笑)

投稿者 mariko : 2008年03月20日 00:11

 はじめまして、滋賀県に住むもりりんと申します。
今日、吉弥さん米原に来られてたんですね!!
ちょうど今日「今月米原あたりで吉弥さんが落語しにきてくれはるらしい」と聞いて、帰って調べたら・・・。今日だったとは!!残念。もうちょっと早く情報が入れば-(泣)きっと皆大喜びだったと思います。米原まで来てくださって、本当にありがとうございました。6月の野洲の落語会には是非行きたいと思います。楽しみにしてますねー。

投稿者 滋賀のもりりん : 2008年03月20日 00:15

本日は米原で落語会だったんですね。ご苦労様でした。
写真のお料理もおいしそうで、羨ましいです♪
落語を堪能された皆さんも、羨ましいです♪
また福井にも来て下さいませ~!

投稿者 ひろすけ : 2008年03月20日 00:42

吉弥様、こんばんは~。落語会ご盛況で何よりです、おめでとうございます☆。…たくさん並んでいますね~お料理。本当に美味しそう♪温か~い、い~い匂いがここまで漂ってきそうな素敵なお写真です。…お仕事、おつかれさまでしたっ。m(__)m(^-^)

投稿者 あゆこ : 2008年03月20日 00:58

今日は滋賀県だったんですね~。あたしは吉弥さんの落語を初めて聞いてから大好きになりました(^0^)/生で聞きたいので宮崎にも来れたら来て下さいm(__)mその時は絶対行きますよ~(^_-)-☆

投稿者 クロス : 2008年03月20日 01:00

こんばんは(^-^)/
たった今、『ちりとてちんTシャツ』の品切れしていない赤と黒を注文しました(^-^)/到着するのが楽しみですo(^▽^)o気分は徒然亭一門です(=^▽^=)
次は、ちりとてちんTシャツを着て吉弥さんの落語を聞きに行かせて頂きたいと思います\(^_^)/

投稿者 ちびまるこ : 2008年03月20日 01:31

吉弥さん&皆様方おはようございます。今朝の朝日新聞に゛上方落語の真骨頂「桂 枝雀落語大全」待望の第四期 遂に発売!゛と広告が出ていました〜確かに枝雀さんはすごかったですが、もう生で味わえない過去の話。吉弥も肉体的には大変でしょうが、吉弥さんを待ってる人がいる以上は元気に顔見世を続ける落語家旅人であって下さい。

投稿者 播磨灘の宝船 : 2008年03月20日 07:12

箕面に米原と飛び回ってられるんですね。
箕面の小ホールは狭いですもんね。お客さんがあふれてしまったんですか。でもこうやって気遣いされる吉弥さんの優しいお気持ちを、ファンのみなさんもちゃんと受け取って下さってると思います。
こういう記述を見たとき、吉弥さんのファンさせてもろてほんまに良かったと思えるんです。
今日はうちは宝塚ふぁみりぃ劇場企画の落語会に行ってきます。林家染左さんのお兄さんの中川桂さんの落語を聴きます。
楽しみです。

投稿者 じゅじゅ : 2008年03月20日 09:23

こんにちは。てづくりのお料理の本当によいお写真ですね。
見ているだけでもホンワカした気持ちになれます!
米原といえば、先日のお寺さんでの寄席に、友人は木之本から
生高座を体験しにやってきました。本当に感激していました!
なかなか高座を体験できない人たちも、なんとか機会ができるといいのですが、思い続けていればいつか叶いますよね!
ご多忙な吉弥さん、いろんな人たちが待ってます。
体調管理に気をつけられつつ、がんばってください!

投稿者 きょうこはん : 2008年03月20日 11:56

「ごにんばやしの会」、いつもよりかなり早く行ったのに入れず今回は諦めました。 ちりとてバブルとスタンプラリーの最終回が重なったせいもあるかと思いますが残念でした~~(;O;) でも落語ファンとしては嬉しい限りです。 最初の頃はお客さんが少なくて(宣伝不足もありましたが)、続かなかったらどうしようと不安だったのが夢のよう! 私的には今回は残念でしたが、よかったよかった! 次回はもっと気合入れて行きますね。 お忙しそうですがお身体大切にしてください。

投稿者 あんこ : 2008年03月20日 20:24

行ってきました~ 
ピッコロシアタ-「子どもと楽しむ落語会」
ナマ吉弥さんを拝見して本当に感激でした。

*吉の丞さん「犬の目」
*紅雀さん 「七度狐」
*おはやしの話
  (吉弥さん・紅雀さん・雀太さん・吉の丞さん)
*〈中入り〉
*雀太さん 「鷺とり」
*吉弥さん 「ちりとてちん」
 
子ども向けということで[おはやしレクチャ-]があり 鳴り物をすべて舞台上に出してくれはって 「七度狐」のはめものの箇所をもう一度見せてくれはりました。吉弥さんの笛吹童子はなかなかレアなお姿で、かなりの〈おとくやん!〉企画に親子で興奮!!「ちりとてちん」が聞けてもう大満足!!

吉弥さん どうぞお体に気をつけて 長く長~く高座にあがって これからも私たちを元気にしてください!!

投稿者 ス-ス : 2008年03月20日 20:57

おはようございます(^ー^) 今日は朝から『ちりとてちん』見させて貰ってホロリしてます(/_;)
吉弥サンは相変わらず忙しい日々を送られてるようですね(-。-;) ブログ拝見しててもついてけない?くらいに色んなところに行かれて・・・田舎に住んでなかなか吉弥サンに辿り着けない私はせめて吉弥サンの書いてある落語の演目のはなしを覚えるだけでもブログをさらに楽しく読めるかな・・・と思い始めてるとこです(^_^; (よく今日は○○をかけました~とかされてるんで^_^)今日はスタパ徒然亭4兄弟の総集編だとか・・・見ねば!!(>。<;)ですね(o^_^o)

投稿者 maxim : 2008年03月21日 09:00

 おひさしぶりにお邪魔いたします。昨日は家の近所に、桂都丸さんと桂ちょうばさんが来てくださいまして、落語と落語の説明をして頂きました。会場には、ちりとてちんの挿入歌が流れていました!身近に落語が聞けたのも、ちりとてちんのおかげ様です。うれしかったです。もっと東京に上方落語が入って来てくれたらいいなぁと思います。それには微力ながら、私達ファンが人に落語の楽しさを伝えることも大事なんじゃないかなと思います。ぎゃんばって!(一度使ってみたかったので‥)いきましょう!(*^_^*)本日のスタパは、草原、草々、小草若、四草、特選番組でっせ~お見逃しなく!長々と失礼致しました(>_<)!

投稿者 徒然亭子 : 2008年03月21日 09:53

米原に住んでいて吉弥さんの生高座を体験できる大チャンスだったのに、母乳オンリーの4ヶ月のベビーと2歳半のやんちゃ坊主を抱え、ダンナも出張続きという現状ではあきらめるしかなく…行けないとわかっていながら毎日カウントダウンしておりました。大盛況だったようでうれしいようなくやしいような気分ですが、来年ならきっとなんとかして行けるはず!必ずまた米原にお越し下さい!首をなが〜くしてお待ちしておりますぅ〜!!

投稿者 ぽーちん : 2008年03月21日 13:29

何か月かぶりに、こちらのページをのぞいてみました。
今日は、かい枝さんとの会やったんですね。
知っていたら寄せていただくのだったのに!!
1月13日の玉水寄席以来、聴きに伺うことができてません。
でも、朝ドラ「ちりとてちん」では、草原兄さんと、ほぼ毎日のように、お耳にかかっております。
また、ホームページを度々チェックして、聴きに伺います。
それでは、失礼致します。

投稿者 山の角笛 : 2008年03月21日 22:54

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。