≪ ぴっころ | メイン | にいはま ≫

2008年03月24日

くわたさん

昨日の夜、カーラジオから桑田さんの声が聞こえてきた。「あぁそやそや、石垣島ライブの日やったなぁ」と思い出す。民放FM53局がネット、FM802もFM大阪も京都も神戸も、どこに回しても桑田さんの声が聞こえてきた、それも石垣島から。かっこええことするなぁ。しかも、こんなすごいことを軽やかに楽しんでる桑田佳祐という存在、めっちゃかっこええ。 原坊がゲストに出てきて、『真夏の果実』のイントロが流れた時には震え、車の中で私も泣きながら歌いました。「四六時中も好きと言って…」ああ最高。

投稿者 kichiya : 2008年03月24日 09:24

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2326

コメント (25)

うわ、知らなかった。
ケースケファンですが、ファンクラブにも入ってません。
ライブのこと知りませんでした。
そうだったのかー。
聴き逃して悔しいなー。
悔しいから、落語聞こう。


投稿者 しの : 2008年03月24日 10:23

私もサザン(桑田さん)好きです。前の日記にも書かれていたけど、BOHBONO,5とかもお気に入りの曲です♪最近はダーリンとか明日晴れるかなとかもリピートで何回も聴いてます。吉弥さんがサザンオールスターズさんの曲を歌ったりするとこきいてみたいです(^-^)/ちりとてちんで以前何か歌っていた草原兄さんとっても可愛いかったですし☆

投稿者 mariko : 2008年03月24日 10:30

祝 常打ち小屋完成!!
《げらげら亭》草原兄さんらしくてええですねぇ..提灯に「おとくやん」の名前を見つけてなんだか嬉しい~☆☆ とうとう最終週になってしまったちりとてちん...今日のリレ-落語には 思わずほろっとしてしまいました。吉弥さんのセリフ一言一言に これまでの物語が凝縮されていてホントすばらしい...☆

投稿者 ス-ス : 2008年03月24日 11:18

先日は、息子と写真まで撮らせていただき、ありがとうございました。当日の朝まで、「草原兄さん、草原兄さん」言うてましたが本人見て緊張したようです。
僕は、はじめて生で吉弥さんの落語が聞けました。やっぱり落語もライブがいいですね。めっちゃ面白かったです。今度はぜひ繁盛亭にも行きます。
息子といっしょに「エンタ」見て馬鹿笑いしてたらしばらくして保育園で友だちを漫才師のマネして叩くことが流行り始めました。
ほんで、マズイおもて子どもと一緒に見れる笑いをとNHK教育の絵本落語をいっしょに見だしてしばらくして「ちりとて」
が始まりまって家族ではまりました。
落語の笑いには人に対する思いやりがありますよね。確かに子どもの笑いのは大人の笑いとツボが違うようでその辺も一緒に子どもと落語を見ていると面白いところです。
お疲れのようでしたけれども、お体に気をつけてがんばってください。

投稿者 徒然亭草歩 : 2008年03月24日 11:37

「ちりとてちん」がついに今週で終わってしまう。
草原兄さんに会えなくなる寂しさと、もうすぐ(4/5)浅草で桂吉弥さんに会える嬉しさが入り混じって複雑です。
石垣ライブ 同じ時間を共有していたとは嬉しい限りです。
私はSAS応援団員なので観覧応募しましたが、見事落選し、昨夜はラジオの前で聴いていました。
吉弥さんのチケットが取れたのですから、あまり欲をかいてはいけませんよね。
初めての浅草見番、(生)上方落語。本当に楽しみです。

投稿者 ru : 2008年03月24日 14:23

吉弥さん、こんにちは。昨日の桑田さんの石垣島ライブ、私も聴いていました。
桑田さんの曲だけだと思っていたらサザンの曲まで・・癒されました。
自分からCDを聴くのと違って、ラジオから流れてくる音楽を聴くのは
なにか突然の出会いみたいな感じがして好きです。(車の中とか、いいですね)

そういえば一月の東京での落語会で、ちりてちんをかけたまん我さんを
「桑田佳祐の前で愛しのエリーを歌うような〜」とおっしゃってましたよね。笑
日記を読んでいてふと思い出しました。また、吉弥さんの落語を聞きにいきたいです!
(三三さんとの二人会はチケット取れるかな・・)

ちりとてちん、最後まで楽しみにしていますね。

投稿者 ゆき : 2008年03月24日 14:49

23日に 城陽文化パルクで吉弥様の落語を拝聴いたしました。もうすぐ80歳になる母と伺いました。母にとっては父と一緒に枝雀様の寄席に伺って以来の落語でした。25年の間に、父は病を得て、母はその介護疲れで心身ともに弱ってしまいました。昨日は久しぶりに母が心から笑っておりました。終わってから吉弥様をお見かけし母がお辞儀をしましたら、微笑んでお辞儀をしてくださいました。その後母が何度も「吉弥さんの笑顔を思い出してしばらく元気でいられる。」と申しております。本当にありがとうございました。これからも 心の弱った人、傷ついた人を励まし続けてくださいませ。

投稿者 おぼろづきよ : 2008年03月24日 14:49

こんにちは、吉弥様!私も『真夏の果実』聴いてましたよ~
実家からの帰りで、横に乗ってた息子も原坊の声
「かわいいな」って・・・
いつまでもかっこいい二人ですね。

ちりとてちん 最終週。さみしいけど、珠玉の言葉を
最後まで楽しみにしています。
放送中、鳩の鳴き声が聞こえますが、我家の周りでも
山鳩が、よく鳴いているので、一瞬間違えます。
実は、昨年の夏、我家の狭い庭の木に山鳩が、巣作りし、
二羽のかわいいひなが巣立っていきました。はじめての事で、
本当にかわいかったですよ。ビデオとデジカメにばっちり記録しています。

投稿者 シフォンケーキ : 2008年03月24日 15:02

こんにちわ(^ー^)桑田サンのラジオのこと、マスコミでも言われてましたもんねぇ(^ー^) 案外早い時間にあったんですね(-。-;)
聴けてたら吉弥サンとせめて同じ気分でいれてたろうにな(^_^; 吉弥サン今日愛媛ですか? ・・・いやネットで偶然目にして、 今日やん!?って(゜o゜*思ったんですが・・・ 頑張って下さいp(*~。~*)q

投稿者 maxim : 2008年03月24日 15:53

こんにちは。
私も先日、城陽の文化パルクで落語を聞かせていただきました。
そして、娘にサインと写真を撮っていただきました。
娘は緊張したようですが、本当に大喜びでした。
ありがとうございました。
小学3年生の娘にとって、初めての落語会。
「時うどん」「ちりとてちん」「天災」という、ちりとてちんで覚えたネタを聞くことができ、すごく楽しかったようです。
特に「天災」は途中から、「これって天災ちゃう?」と分かって得意気でした。(笑)
主人ももともと落語好きで、娘と一緒に落語を楽しめたことが嬉しかったようです。
TVでのちりとてちんは今週で終わってしまいますが(めっちゃ寂しいです!)
でも、落語を楽しむということは家族でずっと続いていくと思います。
これからもお体に気をつけて、みんなを笑顔にしていってくださいね。また家族で会いに行きます。

投稿者 なずはは : 2008年03月24日 16:25

私も桑田さんのラジオよく聴いてます。自然体な感じで
すごいことをやってのけちゃうのが、ほんまかっこいいですねー。原坊のほんわかしたトークも大好きです。いいコンビですよねー。
 ちりとてちん、いよいよ最終章。さみしいー。
最終章のタイトルが「笑う一門には福来る」いいですねー。
最後までしっかり観ます!!

投稿者 滋賀のもりりん : 2008年03月24日 16:39

携帯から書いています。私も浅草見番の落語会に行く一人です。

生吉弥さんに母親と二人して底抜けにぃ感動です。当日が楽しみになって来ました。

繁盛亭のDVDとそぞろ歩きも買いました。毎日これで落語会まで我慢して聞きたいと思います。

当日は草々ファッションの波達Tシャツで伺います。ヒグラシTシャツは売り切れのようなので…
底抜けにぃ楽しみにしてます♪

投稿者 ちい : 2008年03月24日 17:20

携帯から書いています。私も浅草見番の落語会に行く一人です。

生吉弥さんに母親と二人して底抜けにぃ感動です。当日が楽しみになって来ました。

繁盛亭のDVDとそぞろ歩きも買いました。毎日これで落語会まで我慢して聞きたいと思います。

当日は草々ファッションの波達Tシャツで伺います。ヒグラシTシャツは売り切れのようなので...
底抜けにぃ楽しみにしてます♪

投稿者 ちい : 2008年03月24日 17:20

22日のライブスポットアローの落語会に行かせていただきました。
目の前で吉弥さんの落語を見て聞いて、本当に楽しく大笑いさせてもらいました。
ありがとうございました。
お昼の生放送で鼻の頭とおでこが赤く日焼けしてはりましたね。

終わってお疲れのところをあつかましくサインをお願いしてごめんなさい。
しかも緊張のあまり「なんて書いてあるのですか?」なんて、アホな質問して~(汗)
「かつらきちやですよ」って丁寧にお返事してくださって・・・
恥ずかしいやらなんやらでよけいに緊張!感激!

ちりとてちんは今週で終わってしまいますが、ちりとてで知った落語の楽しみはこれからもずっと続くと思います。
次回はぜひぜひ繁盛亭に行かせていただきますね。

投稿者 ぴょん : 2008年03月24日 19:20

四六時中も好きと言われたいんですね(笑)
お茶目さんですね。
(σ・∀・)σ

投稿者 ヒロッキー : 2008年03月24日 20:03

・・・・・・吉弥さん、思い出の曲ですか?

じぇーらすぃ~~~~~(笑)

その曲を聴いただけで昔の場面が思い出されるとか
すごいことですよね。
落語も音楽も、無ければ無いで生きていける。
でも、無いと寂しい。
時として人生を変えるくらいのパワーを持っている。
今ちりとて観てて、こんなに落語で人生考えるとは思ってもみなかったです(笑)

一個一個の出会いを大切に。
今週も楽しませて頂きます!

投稿者 海棠 : 2008年03月24日 20:21

やっぱ夏はサザンですよね!サザンの季節をすぐ来ます。ところで吉弥さん ダイエットしてますか?痩せなくても今の吉弥さんカッコイイので無理しないで痩せないでください。

投稿者 岩手県 : 2008年03月24日 20:27

ヒロッキーさんに同感です♪『四六時中すきと言われたい』ってカワイイです('-^*)/その曲にもたくさんの思い出つまってるんでしょぅね。

投稿者 mariko : 2008年03月24日 20:28

うわ~やっと更新してくれはってうれしいなあo(^-^)o彼氏と土曜も全開見に行きました~!しかも吉弥さんに近いサイドの席の1番前に座っちゃいました(^_-)-☆彼氏は呆れてましたね(笑)吉弥さんこっち向いて~って思いながら見てました。だってあんまりこっち見てくれないんです征平さんばっかり見て(笑)会場が意外に遠くて着いたら11時過ぎてたけど大好きなオネェのコーナーの女装した吉弥子ちゃんを生で見ることができてうれしすぎ(ハート)ほとんど立ちっぱなしで話されてたので疲れはったやろなーすごいなあって。じゃんけん大会も楽しかったです。でももし勝ったら吉弥さんを近くで見られるんやわって思ったら緊張してきて途中で退散したんです(笑)そしたら帰りに吉弥さんが駐車場に向かって歩いてきはって!すんごくドキドキしちゃいました~かわいい車でしかも自分で運転されてましたよね?!すっかりとゆうかさらに吉弥さんラブって感じですo(^-^o)(o^-^)o
吉弥さん暑い中お疲れ様でした(^ο^)chu~☆

投稿者 吉弥子ちゃん : 2008年03月24日 21:11

そういえば、このブログのだいぶ前に、
サザンの真夏のコンサートに行った!
ファンクラブにも入っている!と、書いてあったような…(…( ̄ー ̄+) 遠い目)

かっこええですね!! 桑田さん!
でも…
車の中で、泣きながら熱唱?している吉弥さんを想像したら…(喜代美的妄想w)
笑ってしまいました~~~~~o(≧▽≦)o  ごめんなさい!!
♪ 四六時中も 好き~と言って~ ♪

桑田さん。。
天から授かった才能。これがほんまの『天才』ですわ♪

投稿者 若葉 : 2008年03月24日 23:32

こんばんは。
わたしも30年来の桑田さんのファンです。吉弥さんもなんですね。ああ~うれしい~。

 申し遅れました、あの岡町らんどの高座のあとにお目にかかったのっぽのおばさんは私です。あの時に感じた事なのですが、エンターテイメントを全力で終えた充実感と疲れ。立ち入ってはいけないような雰囲気。ちゃんとご挨拶もできずに同じだ、同じだ、と感じていました。失礼しました。
この吉弥さんの雰囲気が、約20年前にたまたま桑田監督の映画に現役女子大生で出演した友人に連れられて大阪城ホールの楽屋へ桑田さんを訪ねたときのフィーリングと同じだったのです。(真夏の果実でした)
 吉弥さんと桑田さんって似てる、と感じました。うお座の男子はどこか似ているのです。優しいのですね。
 
 ちりとてちんがもう終わってしまうのがとても寂しいです。
喜代美ちゃんではありませんが、私も今月末で仕事をやめて、ただのおかあちゃんに戻ります。上司にお願いして吉弥さんの講座を企画してもらったというのに…当日は絶対に行きますね。お父様、伯母様にはお世話になりました。ありがとうございました。よろしくお伝えください。
 今後は家族の笑顔が増えるように、両親のこと、子どもたちのこと、そしてうお座の主人のことをお家で守りたいと思っています。
 勇気と元気をくれたちりとてちん、吉弥さんの落語。ありがとうございました。また生落語を見に行きます!!
 
 

投稿者 まみめる [TypeKey Profile Page] : 2008年03月25日 00:06

若かりし頃、組んでいたバンド、担当はKB。サザンの曲などもよく演奏しました。(えっ?どうせただの騒音やろって?タハハ!)
で、先月の末、私なんと石垣島におりました。先島の人々って、上方落語聴かはる機会あるんやろか?てなことを考えながら、ホテルのPCで、吉弥さんのブログをチェックしておりました。ハイッ!ただそれだけのこと。すんまへんなァ、四六時中たわい無うて。
(私も、うお座の男子なんっすけど・・・。)

投稿者 ありぞなたっち : 2008年03月25日 00:21

私も昨日の放送聴いてました!あまりにも素敵なライブなので途中から録音してしまいました。前日の桑田さんのFM番組で前夜祭みたいなことしてましたが、それもすごくおもしろかったですよ!昨日は「放送終わってから言っちゃいけないこと言う」みたいなことを言っていたと思うのですが、途中で終わってしまったのが残念でした。以前の吉弥さんの日記では、年末の横浜アリーナに行ったようなこと書かれてませんでしたっけ?あぁ~、サザンのファンなんだなぁ~って思ったことを思い出しました。

投稿者 ちりちりとてちん : 2008年03月25日 00:55

2回目のコメント、すみません。今日の「ちりとてちん」すごく楽しませてもらいました。若狭ちゃんが「みんながいつでも笑えて元気がもらえる所」と言っていた常打ち小屋ができて、本当によかったですね。繁昌亭ができたのも、確か2年前くらいではなかったでしょうか。上方落語の方々のそういった思いで建てられたのかなぁ、と思うとすぐにでも行って大笑いしてきたくなっちゃいました。実は今日、気分が「底抜けにどん底~!」って感じだったのですが、帰ってきて「ちりとてちん」をみて、みんなで落語を言い回しているシーン(ひざをたたきながら)すごーくテンポがあって明るくて楽しくて、気づいたら笑顔になってる自分がいて晴れやかな気分になっていました。若狭の言葉とリンクして、あぁ、笑うってすごいな~、落語っていいな~とあらためて思って今日の放送にとっても感謝してます。なんかお礼が言いたくなったので2回も失礼いたしました・・・。

投稿者 ちりちりとてちん : 2008年03月25日 01:05

ゎたしも中学生の頃からサザンのファンになったんですが(約8年程前から)、これからもファンで居ようと改めて思いました♪ 曲などを通して何だか吉弥さんと一緒に共有できそうな気がして。日記を読んで吉弥さんはこの曲を聴いて、こんな風に感じられたんだなぁとか知れた時も嬉しいんです。 ―これからも落語を愛し生き生きとした笑顔で、頑張ってらっしゃる吉弥さんの笑顔をみていきたいです!もちろん悩んだり苦しまれてる時もずっとエールを送り続けます。 吉弥さん、そして落語の素晴らしさに出会えた事に改めて感謝しています。ほんまに城陽の落語会で落語に初めて触れ吉弥さんにお会いできたことが、まだ夢のようです…皆に元気と笑いを与えて下さりファンを大切にしてくれる吉弥さんが大好きです!いつかきっと小さい頃からの役者さんになる夢を叶えて吉弥さんとお仕事をしたいです。目指せNHKですね(笑)

投稿者 mariko : 2008年03月25日 01:46

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。