≪ くわたさん | メイン | おべんと ≫

2008年03月25日

にいはま

愛媛・新居浜帰りの吉弥です。しおかぜから新幹線に乗り換えました。今朝の『ちりとてちん』はJR新居浜駅構内のテレビで見ました、三味線の吉崎さんや他のお客さんと一緒に。街頭テレビってこんなんやったんやろねぇ。なかなか貴重な体験でした。 昨晩の泰峰堂さんでの落語会は初めてのお囃子付き。せやから「愛宕山」をやりまして、もう一席は「ちりとてちん」。やっぱり囃子が入ると、いいなぁと思いますね。やるネタも増えるし、会場の落語モードがさらに加速する感じ。ただ囃子の皆さんには狭いとこで演奏してもらいまして、落語会の間窮屈やったでしょ、ごめんね。 さーて今度は…「蛸芝居」やりましょか。

投稿者 kichiya : 2008年03月25日 10:46

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2328

コメント (29)

吉弥さん、おはようございます。
いいだこですね。頭のところにご飯みたいなのがたくさん詰まっていたでしょう。
薄味で炊いてあっておいしそうですね。
新幹線に乗り換えられたということは、岡山からですか?

このほぼ毎日=ひぐらし亭ですね。
今日も一日よい日でありますように。

投稿者 岡山のきょうちゃん : 2008年03月25日 11:08

おつかれさまです。
吉弥さんの落語は、ほんといつ聴いても楽しくて。同じ演目でも、その時その時で違いがあって。『また聴きたいな』って思います
あたしはお芝居が好きなので、特に『お芝居モノ』を聴きたいなって思います。
ご多忙で大変だと思いますが、どうぞ、お身体を大事になさって下さいね。

投稿者 のりぽん : 2008年03月25日 11:11

上の投稿訂正文です。ふたたび失礼します。

このほぼ毎日=ひぐらし亭ですね(間違い)

このブログほぼ毎日日記=ひぐらし亭といいたかったんです。汗

今日は新幹線からの投稿で奥様に「ブログをはじめるようになってから夫婦の会話が減った」といわれなくてすみますね。笑

いつも吉弥さんのブログを開くのが楽しみです。
いつもありがとうございます。と改めていいたくなりました。

投稿者 岡山のきょうちゃん : 2008年03月25日 11:14

吉弥さんの蛸芝居、生で聞いてみたいです。感謝祭の時に蛸芝居ででてくる蛸の真似を扇子を使いながらされていた様子が凄く印象的でした(^-^) 今日の日記も吉弥さんの温かく優しいお人柄が溢れてますね、読んでいるだけで心が和みます。お体に気をつけてこれからも落語の素晴らしさを伝え続けてください☆ 吉弥さんの健康と幸せいつも願っています 今日も1日頑張ってください。

投稿者 mariko : 2008年03月25日 11:37

吉弥さん、こんにちは。こたつ猫です。
毎日お疲れ様です。あちこちで引っ張りだこ・・・御身体は大丈夫ですか。
きょうの写真、蛸が美味しそうですね。良いなぁ(^^♪
お囃子さんに『窮屈やったでしょ、ゴメンね。』と気遣われる吉弥さんの思いやりに、
私の胸がズッキューンと刺されて、心のうちに響いています。
こんな温かく優しい吉弥さんだからこそ、ファンも増えておられると確信します。

投稿者 こたつ猫 : 2008年03月25日 12:48

お疲れ様です(笑)

私は、吉弥さんを初めて見たのはちりとてちんでした。

一瞬で一目惚れ(照)

もっと吉弥のプライベートな私生活も知りたい気もします(^-^)(笑)

投稿者 にゃんこ : 2008年03月25日 13:45

新居浜の落語会、行きました~!
あんなに近くでお囃子つきの落語を聴くのは
初めての経験でしたが、とてもおもしろかった!
DVDでは伝わらない「空気」があって
ライブの良さを再認識しました。
とにかく昨晩は大笑いして、ウキウキしました。
ありがとうございます!
次回を心待ちにしています(^0^)

投稿者 ぴょんきち : 2008年03月25日 14:57

吉弥さんの蛸芝居一度、拝見したいですーーー。
毎日お忙しいと思いますが、体調を崩されないようにしてくださいね。

明日は、なにわクルーズですね。参加予定なのですが、どうやら雲行きがあやしい模様・・・。晴れるといいのですが・・。

投稿者 ならりん : 2008年03月25日 15:26

愛媛から今日帰られたんですね(^ー^) お疲れ様です~(o^_^o)
アタシもお囃子サンのあるはなし好きです(>∇< ) 以前ネット動画で「愛宕山」見て、面白かったんですけど、この間「ちりとてちん落語」あった時がお囃子入っててなんか楽しく見れたんですo(^o^)o 「ちりとてちん」にお囃子ですか?どこに入るんやろう?それより「蛸芝居」も是非拝見したいです(^З')今日の昼過ぎのニュース見てたら若狭塗り箸の巨大のが・・・てあってました。セレモニーに佐藤めぐみチャンと染丸師匠と。大阪地方のニュースやったから吉弥サンも見られてるでしょうけど^_^; ひぐらし亭のより大きそうでした(^_^;
ドラマの方は若狭チャンオメデタ!! 草々サンも“家族”増えて良かったですね~(o^_^o)

投稿者 maxim : 2008年03月25日 16:45

おいしそうな蛸やこと~。
吉弥さんの愛宕山もちりとてちんも聴かせてもろたけど、今度は蛸芝居、聴きたいです。
上方落語ははめものが華やかでいいですね~。とっつきやすく、飽きさせないというか。初心者の私は上方から入れてラッキーだったのかも、と思ってます。
とにかく今は色んな上方落語をいっぱい観させてもらおと思てます。

投稿者 じゅじゅ : 2008年03月25日 17:49

吉弥さんこんにちは。
この前の城陽プラムホールは楽しませていただきました♪
マクラでの爆弾発言も最高に面白かったです(笑)
吉弥さんの「ちりとてちん」はホンマに臭そうで最高ですね。
実は20日にも「時うどん」と「ちりとてちん」を別のとこで
別の人がやるのを聞いて、土曜日も「天災」を別の人のを聞いてまして
3日間で同じ噺を2回ずつ聞くとは思いませんでしたが、
人それぞれちょっとずつ違うのでいい感じで楽しませてもらいました。
芝居話では「蛸芝居」や「七段目」も好きなんですけど
「蔵丁稚」が一番好きなんです。
枝雀師匠のと米朝師匠のはテープとかDVDで見聞きしたことはあるんですが、
他の人がやってるのを生で聞いた事がおそらく有りません(自信無し)
丁稚が蔵の中で芝居のまねごとしてるのが可愛いんですよねー。
旦さんの前ですぐばれるウソ付くとこも最高ですが(笑)
吉弥さんの「蔵丁稚」を一回見てみたいもんです。

投稿者 JPM : 2008年03月25日 18:14

泰峰堂さん落語会 母を連れて行ってきました。初めての生落語に感激し 吉弥さんの男前にほれぼれして帰ってきました。特に母の喜びようときたら・・・おばあちゃんにも握手してくれたとまたまた感激。今度6月は写真をいっしょに撮ってほしいなあーお願いします。6月まってます。 

投稿者 まつじゅんちゃん : 2008年03月25日 18:46

吉弥さんお疲れ様です。
相変わらず、お忙しいようですね。体に気をつけて下さいね。
吉弥さんの落語会チケットが取れずに大変です。
近頃私は、吉弥さんの、
「動」の落語に感動しています。今までは、音で聞く「静」の落語が、落語だと信じていたのですが。
又、落語聞きに行きます。頑張って下さい。応援しています。ゆっくり、落語の話しが出来る場はないものでしょうか?

投稿者 寺井みどり : 2008年03月25日 21:48

初めてコメントします。ドキドキ♪
私は千葉に住んでいるのですが、大阪の母からいつもラジオで
「吉弥さんっておもろいねん」と聞かされていました。
「ちりとてちん」でお目にかかれて嬉しいです。
ぜひ、千葉にいらして落語を聞かせてくださいませ。

話は変わりますが
草原兄さん、今朝の「ちりとてちん」では白髪になってましたか??
皆さんの設定年齢はいくつなんですか??
・・・あと4回で兄さんともお別れかと思うと淋しいです。

朝ドラ、お疲れ様でした。

投稿者 はなはな : 2008年03月25日 21:59

恥ずかしながら、「ちりとてちん」で吉弥さんを知りました。大阪出身やのに落語にもあまり興味がなく過ごしてきました。大阪の母が熱心に「ちりとてちん」の方はずっと見させていただいていますが、私も海外で運よく「スタジオパーク」の吉弥さんや、時間があえば「ちりとてちん」も見せていただいています。
吉弥さんのお人柄や、お話になる大阪ことばの心地よい響きが大好きです。普段なかなか遠くて親孝行できませんので、この夏帰国した時には、両親を連れて小浜旅行しようとか、(チケット難しいかもしれませんが)吉弥さんの落語に両親と一緒に行きたいなとか思うてます。
どうぞ御体に気をつけて、これからもますますご活躍下さい。海外からも応援してます。

投稿者 mi-ko : 2008年03月25日 22:00

今日は、京都商工会議所主催の文化講演会で吉弥さんのトークと落語「ちりとてちん」を拝見しました!新居浜から帰って京都の龍谷大学まで・・・お疲れ様でした!なんとこのトーク&落語をNHKが撮影に来てたのでビックリしました。
みなさ~んこの模様は、4月4日(金)PM8時から関西特集で「ちりとてちんメンバーのその後??」ということで放映されるようです!お楽しみに!!
忙しいのは結構ですが、少しはお休みの日もとれるのでしょうか??
身体に気をつけてくださいね。

投稿者 ちりちりとてちん : 2008年03月25日 22:22

初めまして。
私は春から小学4年生になる落語ファンの女の子です。
ちりとてちんを毎日お母さんにビデオにとってもらい、見ていました。
28日に名古屋での草原兄さんの落語を聴きに行きます!
すごく楽しみにしています。
何をかけてくれるのかワクワクしています。あゆの好きなおはなしは「はてなの茶碗」とやっぱり「ちりとてちん」です。
どちらかをかけてくれたら、すごくうれしいです。
昨日のちりとてちんで草原兄さんがげらげら亭って言ったのがとてもおもしろかったです。
お母さんは師匠と、四草ファンですが、私は師匠と草原兄さんのファンです。本当の落語はかまないのかドキドキします。
春休みの一番の楽しみは、草原兄さんに会えることです。
4月から新しい学校に転校になるので不安だけど、草原兄さんに会って、元気をもらってがんばります!!

投稿者 あゆぽん : 2008年03月25日 22:27

初めまして!
小学4年生のあゆぽんの母です。
新撰組で吉弥さんを知り、ちりとてちんで本来のお姿を拝見し、元々主人の落語好きが感染しておりましたので、家族で楽しく拝見させて頂いておりました。
あと僅かなのが、淋しくて・・・。

取り敢えず、最終回の前日に寄席があることを調べて、あと残り数枚の所をギリギリチケットを入手し、今は指折り数えております。

まずは、家族体調を整えて、娘の初寄席が思い出に残るように
したいと思っています。

は~~~ワクワクします(o^^o)頑張って下さいね!
家族三人で食い入るように見てま~す!

投稿者 あゆぽんの母 : 2008年03月25日 22:35

最近蛸を見ると「ちりとてちん」で扇子を持って口をとんがらせている草原兄さんをついつい思い浮かべてしまいます・・・。写真の蛸は、岡山のきょうちゃんさん同様、薄味でいい具合にしみこんだ感じですね。おいしかったですか?私も食べてみたいな。新居浜の郷土料理とかなのでしょうか・・・。
吉弥さんのお囃子さんを思いやる気持ちに、こちらまで気分がほっこりしてしまいました。
ところで、投稿者に同じ名前の人がいてびっくりしました。関西のちりちりとてちんさんなのですね。こちらは関東のちりちりとてちんです。
4月4日の放送は、関東でもやるのかなぁ。「ちりとてちん」のメンバーのその後、気になりますよね・・。

投稿者 ちりちりとてちん : 2008年03月25日 23:18

こんばんは。
吉弥さんの「蛸芝居」是非、聴いてみたいです!
これから、『月に一度は“生”落語』と思っています(笑)ので、いつか必ず。

投稿者 うつぎ [TypeKey Profile Page] : 2008年03月26日 00:20

いよいよ桜ももうすぐ。あったかい日が続いてゴールデンウイーク頃に繁盛亭に行く予定やったんですが、とてもとても待ちきれずそわそわ。吉弥さんの「愛宕山」がどうしても生で聞きたくなって近いうちに見に行きます。せっせと新しい着物、しつけをといて、召かしこんでお出かけでーす。

投稿者 おかめ : 2008年03月26日 01:53

いよいよ、“ちりとてちん”大詰めですね。
いつもドラマが終わるこの季節はさみしいですが、今回は特別さみしい気がいたします。
ご活躍期待しております。

投稿者 生パスタ専門イルグラーノ製麺所 : 2008年03月26日 09:47

おはようございます。BSで「ちりとてちん」見てから出勤しててんケド…終わってまうんやねぇ~ でも、米倉さん、渡瀬さん、竜さんたち、大物役者さんに支えられてのドラマやったねぇ~虎ちゃんとか、フレッシュな、役者さんにも、お会い出来て…虎ちゃんと云えば、検索かけたら、加藤清正につながって、まわりのみんなに、大爆笑されたっけ、一字違いで虎退治してまうとこやった。吉弥さんの落語ほんまに聞きたいですが、今はチケットにすらたどり着きません。いつか、きっと、必ず行くからね…

投稿者 まっちゅく : 2008年03月26日 10:09

はじめまして♪やはり今年もしおかぜに乗って愛媛に来はったんですねぇ〜!今年は早々に落語会があったという事は今年中にもう1回あるのかな〜なんて密かに期待してるんですけど♪でも私の住んでる所は新居浜まで車で高速をめっっちゃめちゃ飛ばして3時間はかかります(ToT)いやいやそんな距離なんて吉弥兄さんに会えるなら苦になりません!…ですが年末に子供を産んだばかりで…ナマ吉弥さんのナマ落語を聞けるのはまだまだ遠い様で…(T^T)

投稿者 媛っ子みのちゃん : 2008年03月26日 15:47

3度目の書き込みです。度々すみません。
『月に一度は“生”落語』とコメントしましたが訂正です。ぼちぼちと行かせていただきます。(笑)
コメントしてから、あぁ、宣言してしまった…と少し反省。(というか、ちょっと気恥ずかしい…)今月16日の初“生”落語体験。「七段目」が本当に面白かったので「蛸芝居」に思わず反応してしまいました。未だ高揚覚めやらぬ、という感じです。
これからも落語は聴いていくと思います。面白く楽しいのは勿論のこと、あの熱気と勢い、伝わってくるものは忘れられません。そして思いっきり笑う事のなんて心地よいこと!
吉弥さん、お身体に気をつけて、これからもご活躍お祈り致します。

投稿者 うつぎ [TypeKey Profile Page] : 2008年03月26日 18:29

草原兄さんこんばんは(^O^)/
念願のちりとてちんTシャツが今到着しました(^O^)
次は…落語会のチケットを何とかゲットして
思い切り笑いたいです(^O^)

投稿者 ちびまるこ : 2008年03月26日 20:38

今朝の草原さん 恰好良かったですね。
でも、お終いかと思うと寂しいです。これからもぎょうさん笑わして下さい。

投稿者 souu : 2008年03月27日 11:12

再びオジャマしますm(__)m 草原兄サン、お子さんホントにデカなってましたね~(o^_^o) 「うわーデカなったな・・・」思って見てたら草々サンが全く同じこと言ったんでおしゃー勝った~p(>∇<*)q 思いつつ(^_^;・・・嬉しくもありつつ(#^.^#) 今日はホント皆さんかっこよかったです(*^_^*)ツッコミもありなん?思いながら見てましたけど(^_^; 実際吉弥サンもあんな言われてんやろな~思うと・・・( ̄∀ ̄*)
だいぶ前、「~紅梅亭」の撮りあってって・・・書き込みしてはる方が27日て言われてたんですけど、今日なんですかね? いや・・・どのみちこっちでは放送ないんですけど(?U^?U)

投稿者 maxim : 2008年03月27日 15:21

ちりとてちん毎日楽しみにみています。
今週で終わってしまうことが寂しいです。
愛媛にもいらしたのですね。地元なので新居浜ときいてびっくりです。
愛宕山聞きたかったです。
これまできちんと落語を聞いたことがないので、
落語デビューしたいです。中国地方でもお願いします。

投稿者 とく : 2008年03月27日 21:28

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。