≪ さいしゅうかい | メイン | しゅざい ≫

2008年04月02日

おみやげ

池田の「インスタントラーメン発明記念館」に行ってきました。行って分かった嬉しい発見、私とカップヌードルは同い年。1971年生まれの今年37歳。すごい同級生がいたもんだ。夏の海水浴の浜辺でカップヌードル、旨かったよなぁ。 マイカップヌードルファクトリーでオリジナルのカップヌードルを作りました。パッケージも、スープも具も、自分だけのカップヌードル。こんなおしゃれなパッケージに入って300円で出来るのに感動です。 けど正直、私のチョイスは味も具もいつものカップヌードルのまま、自分らしさは出せなかったです。ちと後悔。

投稿者 kichiya : 2008年04月02日 00:51

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2340

コメント (36)

自分オリジナルのマイカップヌードルが作れるんですかぁ~!
粋ですな~♪
そんな私も吉弥さんと同じ1971年生まれです♪
すごい同級生の吉弥さんと、カップヌードルに負けない様、頑張らなあかんなぁ!

投稿者 ひろすけ : 2008年04月02日 01:19

そうですね。大阪万博の翌年です。そのまた翌年の「浅間山荘事件」で警察の方が食べてはる姿がテレビで流れて、全国的に売れるようになったんやって聞いてますよ。
けど、関西人の私には「ヤングおーおー」で宣伝されてたのが印象的ですね。トシがばれますけど~
今じゃ、キムタクも食べはるんやし~ エコカップ、でしたっけ? また、売れるんやろうな~

投稿者 もろこ : 2008年04月02日 01:45

東京の桜は…満開?普c、姫路の桜はまだでした?欄?本は広いですね。東京でも、宮根さんが見れる!すごいなぁ~カップヌードルも関東と関西では味が違いますか?袋麺は違うのがあるそうですが‥糸麺の播州ラーメンはオススメです!吉弥さんはどんなラーメンがお好みなんでしょうね!きっと美味しそうに食べられるんでしょうね?捧負ス杯食べられるんでしょうかねぇ~?捧

投稿者 徒然亭子 : 2008年04月02日 02:12

自分も同い年でございます
以前にインスタントラーメン発明記念館に行った時にその事を知って
「一緒に成長してきたんやなぁ・・・」と同じように嬉しくなりましたわ。
ところで、吉弥さんのパッケージのオリジナルイラストはどんな仕上がりやったんでしょうか?

投稿者 さすらいのカンフーマスター : 2008年04月02日 02:16

池田ですかぁ~懐かしいなぁ~ 私の社会人第一歩の土地です。某銀行の池田支店。奈良県の片田舎からJRと、阪急電車を乗り継いで通いました。何で、梅田か、難波か、阿倍野とちゃうねんと恨んだものでしたが、阪急電車は、田舎育ちの私にとっては、まさに都会そのものでした………ちりとてちんも、北京バイオリンも終わってもうて寂しい限りです。どんぐさい私には、なかなか次のものが見つけられなくって…ひぐらしのTシャツ着て、抜け殻になったような毎日です。吉弥さんの人なつっこい笑顔に早よ会いたいです。

投稿者 まっちゅく : 2008年04月02日 03:18

吉弥さん&皆様,おはようございます。私自身は学生時代にカップヌードルよりもカップのピラフ(同じく日清食品)の方がお世話になった記憶がありますね。なんとなく味もいまだに覚えてるような〜NHKの朝ドラで日清食品の会長さんが悪戦苦闘の上で開発された話がありましたが〜吉弥さん、健康第一に頑張りましょう。昨日の朝日の夕刊で米朝師匠が吉弥さん絡みの話を楽しそうにされてましたよ。

投稿者 播磨灘の宝船 : 2008年04月02日 06:47

カップヌードルと同い年ぃぃですね♪吉弥さんもカップヌードルも私より17歳年上の、先輩さんです(..) どっちも好きです(笑)私も、以前そこに行ってオリジナルのカップヌードル作ったことあります(^-^)/お土産にカップヌードルのストラップも売ってますょね。パッケージに書かれた吉弥さんのイラストスペース気になります、どんなイラスト書かれたんだろ? 吉弥さんは絵を書かれるの上手なのかなぁー小学校の先生なろうとしてはった方ゃしきっとお上手ですょね♪子供心も掴みそうな絵心ありそうですね(o^-^o) by,mariko☆

投稿者 mariko☆ : 2008年04月02日 08:44

おはようございますm(__)m “さいしゅうかい”のコメントすごいですね(+O+) 皆さんのちりとて愛・・・いや吉弥愛を感じます。100人目になったる( ̄^ ̄*)思ったけど過ぎてました(^-^;
しかしながら『発明記念館』て、そんなとこあるんですか? カップラーメン・・・吉弥さんと同い年ですね(*^_^*) 昨日SMAPの木村クンが一つ年上ってニュースあってたけど(^_^; ・・・同い年には勝てませんよヽ(>∀<*)ノ で吉弥サン特製のカップ麺おいしかったですか? アタシもやってみたいです(o^_^o)
ちりとてちんスピンオフは全国放送に変わることないんですかね(-。-;) 何気にフト思います フッ(- ̄*) 5月に舞台されるんですよね? どんなお芝居なをやろ? ネットで調べてもあまり詳細載ってなく・・・稽古もあってるんでしょうが、頑張って下さいね(o^_^o)

投稿者 maxim : 2008年04月02日 08:51

ラーメン記念館、ご家族で行かれたんでしょうか。
カップに絵を描くの、大人も子どももみな嬉々としてやってますよね~。
味付けにオリジナリティ出したいと思ても、とんでもない組み合わせだと変な味になるし、結局無難な味になるもんなんですよね。
「ひよこちゃんなると」を入れてちょっとかわいくするくらいですか~。
チキンラーメン作り工房も面白いですよ。
予約制だけど。

投稿者 じゅじゅ : 2008年04月02日 08:57

世の中には、知らんもんがまだまだ仰山あるもんですねぇ~(*^。^*)

また一つ、行きたい場所のリスト更新です(*^^)v

それにつけても、なかなか生吉弥さんの生落語が聞けません(ToT)/~~~

投稿者 サニー、 : 2008年04月02日 10:50

こんにちは。カップヌードル  時々食べたくなりますね。
こんなおしゃれなパッケージに入って、300円とは。。。
味も、具も、いつもと同じとは、吉弥さんらしくていいです。
四草さんやったら、中華味 濃い目でしょうか。

投稿者 ゆうわ : 2008年04月02日 13:07

こんにちは。カップヌードル  時々食べたくなりますね。
こんなおしゃれなパッケージに入って、300円とは。。。
味も、具も、いつもと同じとは、吉弥さんらしくていいです。
四草さんやったら、中華味 濃い目でしょうか。

投稿者 ゆうわ : 2008年04月02日 13:08

こんにちは。カップヌードル  時々食べたくなりますね。
こんなおしゃれなパッケージに入って、300円とは。。。
味も、具も、いつもと同じとは、吉弥さんらしくていいです。
四草さんやったら、中華味 濃い目でしょうか。

投稿者 ゆうわ : 2008年04月02日 13:09

おお、私、池田市民です。昨日、いらしてたのですね♪
地元でありながら「ラーメン記念館」は行ったことないのです。そのうち行ってみよっと。

投稿者 まったり裏山 : 2008年04月02日 13:52

こんにちは。
お休みだったんですか。
子供さんと一緒に行かれたんですか?子供達も喜んでいたでしょ。大人も子供に戻れる時間ですよね。
あ〜、お芝居のお稽古頑張って下さいね。

投稿者 寺井みどり : 2008年04月02日 13:52

昨年、池田の落語みゅーじあむに行った時に、
時間があったらインスタントラーメン発明記念館にも
寄ろうと思ったのですが、残念ながら断念いたしました。
やっぱり楽しそうですねぇ。
新パッケージ&CMキャラのニュースも出たばかりなので
これから記念館も混雑するかもしれませんね。
余談ですが、今、東京で上演中のキャラメルボックスのお芝居にも
ちょっとしたネタでカップヌードルが出てきてました。

投稿者 NAH : 2008年04月02日 14:30

 こんにちは(^O^)/
 カップヌードルが食べたくなりましてお湯を沸かしました(^-^)/『ちりとてちん』を見ながら美味しく頂きます♪
 ちりとてちんの中毒症状は...なかなかとれないです!
 吉弥さんの落語会のチケットもなかなか取れないですね〜 皆さん『ええもんはええ』とお分かりですね!
 『ちりとてちん外伝』めちゃめちゃ楽しみにしています!
 

投稿者 ちびまるこ : 2008年04月02日 15:20

吉弥さん、こんにちは。こたつ猫です。
私も、吉弥さんとカップヌードルと同じ1971年生まれです。
ただ4月生まれなので、学年は吉弥さんより1つ下にはなりますけど。
カップヌードル、小腹が空くと、私もよく食べてます。
だって手軽で美味しいんですもの。特に私はカレー味が好きで。
一度、教会の中でカレー味ヌードルを食べてた時、白っぽい箸を使ってて、
食べた後の箸のカレー汚れが落ち難くて、先っちょが真っ黄っ黄になってしまって。^^;
汚れが目立つ白っぽい箸は、カレーヌードルを食べる時にはタブーやという事を、
ぜひ、吉弥さんにお伝えしときましょう。(^^ゞ

投稿者 こたつ猫 : 2008年04月02日 16:35

食べ慣れている味を選ぶというのも、自分らしさの一つかと考えます。。
吉弥さんはそういうお人なのでしょうね。
なーんて言ってみたりして・・。
失礼しました。^^

投稿者 ヒロッキー : 2008年04月02日 18:23

オリジナリティを出すために今度は「ちりとてちん」を入れてみるってのはどうでしょう?(笑)
僕も一回行ってみたいなぁ(^-^)

投稿者 JPM : 2008年04月02日 19:04

アア、皆さん若い!!
カップラーメンに始めて出会ったのは、大学生の時親友が「カップラーメン食べた事ある?」てゼミへ持ってきてくれたんですよ。
そうそう、今日チケット争奪戦に行ってきました。生まれて始めて、百貨店の中走りました。まるでお正月の福袋争奪のように。(後は大人しく並んでいましたよ)
12日の寄席ですが、席は180席。私は何と159と160。後にはまだまだ人が・・・14日に吉弥さんにお出会いできる人は幸せな人ばかりです。

投稿者 カタクリノハナ : 2008年04月02日 20:46

吉弥さん、こんにちは。
私も池田に行った際に立ち寄ったのですが、見事に改装工事中でして、入れませんでした。( ̄○ ̄;)
実はオリジナルカップヌードルを作れる所は、関東にもあります。
神奈川は新幹線も全部停車するようになった新横浜にある、『ラーメン博物館』です。
一階のおみやげコーナーの奥に有ります。
地下には、全国の有名ラーメン屋さんが、軒並み店を構えてます。
横浜にお越しの際は是非に。

投稿者 やくまるさん : 2008年04月02日 20:56


12日は間違い。争奪戦のチケットは19日のパンジョ寄席でした。
ここにも、年が・・・

投稿者 カタクリノハナ : 2008年04月02日 21:02

そうですか・・・今はカップヌードルをつくれるんですね・・・。何年か前にラーメン記念館に子供と一緒に行った時にはチキンラーメンでしたよ~。日清さんもいろいろ試行錯誤して体験内容変えてらっしゃるんですね!
そして、私も5年前から尼の武庫之荘から東京世田谷に住居を変えてがんばっています。
4月5日の浅草見番はラーメン記念館に行った時には小学生だった子供と一緒に行かせていただきますよ~。こちらでも東京の落語も何度か聞きましたが、なぜか今も生まれ育った場所の言葉のほうがすんなり情景が思い浮かぶのはなぜ・・・?DNAに入り込んでるきがします・・・。もちろん、子供も大阪弁!
とにかく、久々の上方落語をすっごく楽しみにしていますね!

投稿者 タバサママ : 2008年04月03日 00:04

おひさしぶりです。吉弥さん、ここの皆さん。
その昔、須磨は苅藻にあったプールサイドで、見たこともない食べ物が売られていました。売っているのはどう見てもどこかの営業マン風の人たちで、慣れない手つきでせっせと白い容器にお湯を入れて作っていたその暖かい食べ物はどんどん売れていきました。一杯500円。父は「高い」と文句を言いながらも、プールで冷えた体にはとても美味しくて、私や弟にせがまれるまま2~3杯買った記憶があります。父「ところでこれ何や?」売ってたおじさん「う~ん、まあうどんみたいなもんですわ」それから数ヶ月後発売された日清カップヌードル。見た瞬間「あー!かるもプールのうどんや!」
きっと発売前の市場調査販売だったのではなかったのでしょうか。

ここにいる人の中で、一番最初にカップヌードル食べたのは私です。(自慢)

投稿者 きんぎょ : 2008年04月03日 00:24

自分のラーメンが作れるなんて!私味オンチなので作ったらすっごい味になりそうです。ありえへん味でもおいしくいただいてます、きっと。ある意味幸せです。一度行ってみたいですね~。

投稿者 パグ : 2008年04月03日 01:21

はじめまして・・・
池田市民のちりとてファンです。
1日にいらしてたのですね、池田に!
『落語ミュージアム』での吉弥さんの落語なんて無理なんでしょうねぇ~

投稿者 さつき : 2008年04月03日 01:27

カップヌードルと同い年、素敵です★
なんだか突然食べたくなるんですよね〜とくに夜中とかに(^^;)
私はずっとカップヌードルは海外でできたものだと思っていたのですが、テレビで日本のものだって知ってびっくりしました。
しかも300円でオリジナルを作ったりできるところがあるのですね!
か、かわいい〜、すごいです。
吉弥さんオリジナル食べてみたいです♪

投稿者 あっきぃ : 2008年04月03日 02:51

昔のカップヌードルのコマーシャルは確か若者がカップヌードルをフォークで食べていたような記憶がございます。今、考えたら食べにくいやんと思うんですが何せ世の中に初めて出てきたカップ麺ですから、カッコ良さを前面に出していたのかも知れませんね。
吉弥さんのオリジナルカップヌードルがいつもの味になってしまうってことはそれが一番美味しいとどこかで感じてらっしゃるってことでしょうか。
あ…。お腹すいてきた。

投稿者 まっちゃん [TypeKey Profile Page] : 2008年04月03日 15:02

コンニチワm(__)m 皆さんの書き込みを拝見してたんですが、さすがカップヌードルですね(^_^; 昨日ブログ見て、久々にお昼食べよう思いました(o^_^o) けどシーフードしかなかったんですけど(-。-;) ・・いや食べましたけど(^_'; アタシはスタンダードのお肉のジュワッって感触好きです(^ε') カップ麺もいっぱいあって色んな動きありますけど、これは不動ですよね(-.-)

投稿者 maxim : 2008年04月03日 15:52

はじめまして。私もマイ・カップヌードル作ったことあります!あれ、嬉しいですよね~。カップにイラストは描かなかったのですか?ところで、先日「ほむら」に行ってきました。(たまたま、ぷいぷいをあの日に観てました)カルピス、めちゃウマでした!松葉杖で行ったのですが、帰りに店長さんに気遣いいただき有難かったです。料理もお酒もおいしかったです!明日の関西特集も楽しみにしています。

投稿者 にいこ : 2008年04月03日 23:11

はじめまして。私もマイ・カップヌードル作ったことあります!あれ、嬉しいですよね~。カップにイラストは描かなかったのですか?ところで、先日「ほむら」に行ってきました。(たまたま、ぷいぷいをあの日に観てました)カルピス、めちゃウマでした!松葉杖で行ったのですが、帰りに店長さんに気遣いいただき有難かったです。料理もお酒もおいしかったです!明日の関西特集も楽しみにしています。

投稿者 にいこ : 2008年04月03日 23:13

今晩は おじゃまいたします。                      カップ麺って 外で食べるとおいしいですね。               コドモの頃、甲子園球場で食べた記憶があります。             
        その日。花冷えで、寒かったのですよ。びっくりするくらいにおいしかったのではっきり覚えています。

投稿者 まりまり : 2008年04月03日 23:37

はじめまして。私も同い年なのでコメント残します。日清さんの懸賞に当たって、チキンラーメンとカップヌードルを作ってきたことがあります。引率の日清の社員さんが「僕も去年作ったんですけど、もったいなくて結局封を開けられないんですー」と言ってはりました。

投稿者 めんめん仮面 : 2008年04月04日 00:42

そういえば!
先日かわいらしいパッケージをぶら下げた親子を見かけました。
池田には「ラーメン発明記念館」があるのですね。
今度行ってみたいと思います。

池田といえば、「池田の猪買い」を思い浮かべます。
吉弥さんの猪買いも拝見したいです♪

投稿者 ちゅちゅ [TypeKey Profile Page] : 2008年04月04日 02:50

ラーメンを、普通にインスタントで食べていたのに、カップヌードルを、フォークで食べているという発売当時のCMを、今でもはっきりとおぼえております。
 自分でつくれるようになったというのは、また新しい、カルチャー・ショックですね。
 池田へ行くことがあれば、ぜひ立ち寄って、「マイ・カップ・ヌードル」をつくってみたいと思います。
 

投稿者 山の角笛 : 2008年04月07日 22:16

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。