≪ しんかいち | メイン | けいこ ≫

2008年04月06日

あさくさ

久しぶりに東京で一泊しまして、ただいま新幹線で帰阪中。寝台急行銀河が無くなったんで、泊まっていきなさい…と。しかしこれ、どうしても帰らないとあかん時には最終のぞみになんとしても乗るか、バスやなぁ。銀河ちゃんの復活を期待します。 浅草見番の『吉弥のお仕事』、同期の都んぼ兄さんと二席ずつ。私の針の振り切り方と全く違う都んぼ兄さんの落語の振り切り感。お互いの振り切ってる感じがめちゃめちゃ楽しかった。やっぱり長い付き合いやから、お互いちゃんと住み分けを分かってるし、けど「いく時はいくでっ」ちゅう遠慮無しの部分は勿論あって、とっても気持ち良かった。金本さんがホームランをドカンとたたき込んだ後に藤川球児がスパーンと締める感じ…無理やりタイガースを引っ張り出してごめんなさいね。双方が一緒になってお客さんの熱をぐんぐん上げていく。昔同期会をやってた、大阪・太融寺の大広間の雰囲気と昨日の見番の座敷が似てるから、余計に感慨深かった。

投稿者 kichiya : 2008年04月06日 10:54

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2350

コメント (25)

私にとって初めての落語会で、しかもとても雰囲気のある場所で、吉弥さんと都んぼさんの熱い熱い落語が拝見できて幸せでした!内心ドキドキだったのですが、アットホームな雰囲気で心から楽しめました。北海道から来て良かったです。次は札幌まで生落語はお預けです…すっかりやみつきになりました!

(お荷物になるかと思ったのですが、係りの方に道産おみやげを預かってもらいました。摘んでやって下さいね)

投稿者 ゆり : 2008年04月06日 11:22

いろんなところで、いろんな方とお仕事ができて楽しそうです~。といっても移動は大変そうですね。私は大人数の前でお話するのは苦手です。緊張で頭の中が真っ白になっちゃいそうです・・・。落語家の方はすごいですね~。

投稿者 とんとんとんこ : 2008年04月06日 11:24

浅草お疲れさまでした。私は残念ながら行けませんでしたが、妹があたごやまをかけてくれて嬉しかったって言ってました。    若いお嬢さんが多くてアイドルみたいな人気やなあって思ったとか(笑)
スカパーで放送されるの楽しみにしています☆

投稿者 瞳はスルー : 2008年04月06日 11:25

日々ご活躍されているご様子で§^o^§いつも楽しくブログを拝見させていただいてます。
「ちりとてちん」からのファンですが、まだ吉弥さんの生の落語は聞かせてもらったことがありません(>_<)
今月の「無学の会」のチケットがやっと取れたのに、なんと吉弥さんたち徒然亭の皆さんは3月に出演されていたのですね~(T.T)皆さんが落語をされたそうで…残念でなりません。
またどこかで徒然亭の皆さんの落語を聞かせてもらう機会を是非作ってください!お願い致します。

投稿者 みわはち : 2008年04月06日 11:30

浅草検番、楽しかったです!いっぱい笑わせていただきました。
ちりとてちんの小浜出身です。移動が大変そうですね。。が、またこちらでも落語会やってくださいね!楽しみにしています。

投稿者 りえ : 2008年04月06日 12:54

浅草三業会館にお邪魔させていただきました。
吉弥さんの愛宕山は「らくごのご」で拝見していたのですが、生で見るとそのテンポのよさにテレビ以上に引き込まれてしまいました。
吉弥さんの演じる「旦那さんただいま」のくだりの一八がシュールコントみたいで大好きです。

吉弥さんと都んぼさん、おっしゃるように振り切り方が違っていてそれぞれ多いに笑わせていただきました。
どうもありがとうございます!

投稿者 うーたん [TypeKey Profile Page] : 2008年04月06日 13:09

浅草見番お疲れ様でした。

昨日2列目で草々兄さんのTシャツを着ていきました。

初めての上方落語デビューで楽しかっです。次の会は残念ながら行けませんがその次の会に行けるように頑張ってチケット取りますね(^-^)/

浅草見物もしたようで…また浅草行く時には観光ガイドさせて頂きます。
あの見番のそばの病院で私産まれましたので浅草は庭です。現在も祖父が住んでますので…

またコメントしますね(^-^)/

投稿者 ちい : 2008年04月06日 13:26

東京でのお仕事お疲れ様でした。
今度6月には、横浜にも来てくいただけるんだ・・・っと思ったら、平日しかも夜。残念です。小中学生の子どもがいるから、夜は無理(ToT)/~~~です。
「ちりとて」ですっかり落語にハマってしまった子どもたちと一緒に見に行ける時間帯で、再度横浜に・・・どうぞお願いします。

投稿者 てつてつ : 2008年04月06日 13:57

吉弥さん、お疲れ様でした。日本全国大変ですね。
寄席で生、落語最高ですね。アイドルには、ならないで下さいね。今、小さなところで、一日中落語を聞きたい気分です。ちなみに、金本兄貴は2000本安打まで、後1本です。頑張れ

投稿者 みどり : 2008年04月06日 15:34

見番での落語会楽しかったです。都んぼさんの落語のテンポが速くてはじめは笑いに乗り遅れないように必死だったんですけど、後から思い出してはクスッ、ニマです。べらんめい言葉?に違和感がなく、やんちゃな臭いがプンプンと。もちろん吉弥さんの二席は最高でした。愛宕山では菜の花と蝶の姿も目に浮かぶ様で、一八さんに大笑いでした。紋付袴姿も素敵でした。鳴り物が入る上方落語を堪能させていただき、楽しい一夜でした。次は横浜のチケット取れると良いのですけど。

投稿者 まりる : 2008年04月06日 17:11

浅草見番での落語会、写真からも雰囲気の良さが伝わってきます。見番で落語会なんて、興味津々。演目は、やはり「愛宕山」が相応しいですね。現在でも浅草には、幇間と呼ばれる職業の方がいらっしゃるとお聞きしています。きっと一八も、いつも以上に奮闘したことでしょう。
打ち上げは“どぜう”で一杯? いいっすネェ! お土産の“芋羊かん”は、ほどほどに!(えっ、勝手に決めるなって? 違いましたっ? 私、いつものお上りさん気分が抜けなくて、つい・・・。)
(そう言えば、“アリゾナキッチン”もありましたね。確か・・・。)

投稿者 ありぞなたっち : 2008年04月06日 19:23

吉弥さん、お疲れ様でした。
目の前に陣取って吉弥さん、都んぼさんの落語を堪能いたしました。
前回の内幸町ホールの時は一人で行きましたが、今回は着付の生徒さんと二人(紺の着物が私)、本当は生徒さん3人を連れて行きたかったのですがチケットは私しか取れませんでしたので二人はお預け・・・残念
お二人のキャラの違いがお互いを引き立てて本当に楽しめました。
落語初めての連れも大感激でした。「愛宕山」の吉弥さんの熱演にノックアウトのようでした。

私も「愛宕山」じっくり聞けて大満足ですが(鳴り物が入る噺はいいですね)、都んぼさんのアップテンポの勢いある噺も新鮮ですっかりファンになりました。
是非またお二人で落語会を東京でお願いいたします。
その時には是非4人で行きます!
チケットがとれますように・・・

投稿者 kako : 2008年04月06日 19:37

吉弥さんこんばんは! 浅草見番での落語会お疲れさまでした。私も行きたかったなー。次回はチケットゲット!頑張ります。でも東京に一泊しなければならないとのこと、大阪・東京の距離を改めて実感しました。東京に来るのは大変なことなんですね。私が浅草まで行くのに2時間半かかりますが、近いもんですね。東京での落語会、大変だと思いますが、ずっと続けてください。お体にはくれぐれも気を付けて!

投稿者 埼玉のちょびひげ : 2008年04月06日 19:57

コンバンワm(__)m 吉弥サンお疲れ様です・・・けど吉弥サン自身楽しかったんだろうな( ̄∇ ̄*)ってめちゃ分かる文章ですね。
野球の例えもわかりますよ(^-'*) ・・・とにかく凄いってことですよね(-.-)d 新撰組なら局長と土方って感じでしょか?(--*) 愛宕山かけられたんですか? 『ちりとてちん』の草若邸でされてるシーン見てもカッコいい(#^。^#)思って見てましたもん。以前出されてるDVDに収録されてますよね(^ー^)

投稿者 maxim : 2008年04月06日 21:24

吉弥さん、浅草見番での落語会お疲れ様でした。
とても楽しくて、笑いすぎてしまいました。
寄席と違って、物語がはっきりと浮かんできて更に楽しかったです。念願の吉弥さんに逢えると、はりきって一番前に座り、一度だけでも目が合うように努力しましたが、私の隣に座っていた方を何度も見ていたような・・・ちょっと吉弥さん似の人だったような(●^o^●)また、落語が好きになりました。ありがとうございました。

投稿者 中村 利江 : 2008年04月06日 22:48

はじめまして。ちりとてちんはごくたまに見ていましたが、実は、今NHKのかんさい特集で、吉弥さんが出演しておられて、落語も聞かせていただき、ファンになりました。2年余り前から、大阪に赴任してきたこともあり、是非、機会を作って、寄席に行きたいと思っています。日記と関係ないコメントでごめんなさい。今後の活躍を願っています。

投稿者 川原 繁 : 2008年04月07日 01:05

浅草見番ですか。ここに掛かっている禅語の扁額が気になりました。「彩鳳舞丹霄」おめでたい良い言葉ですね。
やっぱり同期って良いですネ

投稿者 souu : 2008年04月07日 05:23

浅草見番 めちゃくちゃ楽しかったです~
大笑いさせていただきました。
しかもシークレットライブ後のお疲れのところを
厚かましいお願いに快く応えていただき、感謝・感謝!
本当は手土産にサザングッズを持って行きたかったのですが、
帰阪の際 お邪魔になると思い自重しました(^^;
やっぱり生で聴く落語はいいですね。
しかも落語がよくわからない私のような素人でも
「ちりとてちん」で見た寸劇のおかげで、頭の中に情景が広がり、
話の中の人物が動いているように感じるのです。
どうか「ちりとてバブル」になりませんように、ますます落語
の面白さを伝えてください。
ほんとうに ありがとうございました。

投稿者 RU : 2008年04月07日 09:38

全国各地のお仕事本当にお疲れさまです(^-^)落語の面白さ,伝統を同期の方ゃ先輩方と一緒にこれからもたくさんの人に伝えていけたら素晴らしいですねっ。影ながら応援してます♪今日は雨だけど…何か良いことあるといいですね☆お体に気をつけて。ふぁいと吉弥さん!

投稿者 mariko : 2008年04月07日 12:20

お久し振りにお邪魔を致します。桜が咲き‥新しい気分でスタートした方が多かったと思います。吉弥さんも新しいお仕事にどんどん挑戦されて!、愛するタイガースも好調なスタートで!金本選手もあと1本ですか‥嬉しすぎますねぇ~。その影には‥素直な心、地味な努力ありですよね。吉弥さんの生落語を、きちんと受けとめられる自分になるよう頑張ります。楽しみで~す!

投稿者 徒然亭子 : 2008年04月07日 15:59

おかえりなさいませ。
先週金曜日放送の「それぞれの『ちりとてちん』」の放送拝見致しました。大学でも講演をなさってるなんて、ほんまにお忙しいんですね。
吉弥さんのこちらのページにお邪魔するようになってから知らない落語家さんのホームページにもお邪魔するようになりました。例えば今日は都んぼさんのところ。都んぼさんの日記にも吉弥さんのことが書いてあったりしてお互いが相手をどう見てはるのかが分って面白いもんですね。『彼(吉弥さん)がポジなら、僕(都んぼさん)はネガみたいな。』て、書いてはったりして。
こうやってどんどん落語と落語家さんに興味がでてくるんやなぁって思ってます。

投稿者 まっちゃん [TypeKey Profile Page] : 2008年04月07日 17:39

吉弥さん、こんばんは(^o^)/
今日もお疲れさまでした。浅草でのお題は「愛宕山」だったんですね。今一番聴きたいと思っているのが愛宕山なんです(;_;)
落語の落後の楽語のチケット取れました(^-^)お題、愛宕山だったら良いのになぁ~と思っています。こないだ、京都の愛宕山に登ってきました。愛宕山は、メチャクチャ険しい山なので、下り坂は足がガクガクと震えだし足が笑っているかのようでした。さすが愛宕山!愛宕山は、天保山より、はるかに高かったです(^_^)片道2時間、吉弥さんも一度登ってみてはいかがですか?(^w^)

投稿者 じゃんじゃん : 2008年04月08日 02:52

初めて書き込みます。『ちりとて』で、大ファンになった者です。が、新撰組もかかさず視てましたので、あの抑えた演技で気になる役者さんだった方が、”草原兄さん”だと判った時の感動はなかったです。。。
それに学生時代、尼崎に住んでましたので、なんとも言えないご縁みたいなものを、勝手に感じてます。(今は福井のお隣県である地元に帰って家業を継いでます)
鶴瓶師匠にもちょっとご縁があったもので、公式サイトをのぞいたら『無学』で徒然亭一門会があったと知り、思わず書き込んでしまいました。
『ひぐらし亭』のモデルともいわれる場所での、一門会はさぞ盛り上がったことと存じます。出来ましたら、当日のご様子の一部でも紹介して下さいませんか♪底抜けにお願いします~

投稿者 みーちゃ : 2008年04月08日 12:21

『銀河ちゃん』って言い方吉弥さんにピッタリですね,可愛いいです(*^□^*) 最近は本業に専念されている様子で嬉しいです。でも中々テレビで吉弥さんをみれなくなった今は少し寂しいなぁと…ワガママだけど(笑)早くちりとてちん5月の総集編と7月のスピンオフ両方見たいですっ♪舞台と落語会にも出来たら行きたいなぁと思ってます。 また吉弥さんの生落語を聞きたくて!以前紅梅亭でされた、オリジナルまじりの天災を生で聞けたらょり嬉しいです(._.)

投稿者 mariko : 2008年04月08日 18:22

選ばれし民(の一人)です(^^;
吉弥さんの落語会は3回目でした。今回は友達も誘っていたのですが、とても喜んでくれました。
私も間近に吉弥さんを拝見する(&生声)のは初めてだったので、仕草を堪能させていただきました m(__)m。


ところで会が終わって見番を出てみたら青いチケットを持った人たちが並んでいたのでビックリ。更に選ばれし民がいたのですね(^^;;;;;;


で、今日の帰りはどうするのかと思ったら東京1泊だったのですね。これからの東京公演の度にどうやってお帰りになるのか気になってしまいますぅ。
marikoさんも仰っているように『銀河ちゃん』っていうのがいかにも吉弥さんらしいですね。
テツの私も銀河の復活を願っておりまする。

投稿者 雄策 : 2008年04月08日 19:23

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。