≪ あさくさ | メイン | あめのなかつ ≫

2008年04月08日

けいこ

今日の午前中は吉の丞君の落語の稽古でした、私が教える方。正座して向かい合わせでじっくりと。 昼からは中津へ。阪急の中津駅を降りたとこにある桜は満開をちょっと過ぎて、花びらをはらはらと散らしておりました。花びらを踏みしめて、劇団パロディフライの稽古場へ。今日から稽古スタートの私。動きまわりました、汗だくだくでした。足の筋肉痛もちとありまして、これは二日後くらいにくるやろなぁと、ストレッチせなあかんやんと今考えております。 同じ稽古でもえらい違い、この芝居の稽古ずっとやったら…痩せるな。

投稿者 kichiya : 2008年04月08日 23:11

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2352

コメント (17)

桜、きれいですね。
劇団ですか。ハードなお稽古のようで体力いりますね。
幅広いご活躍・・お忙しいでしょうけど、
活躍の場があるってことはいいことだと思います。
頑張って下さいね。

投稿者 若きょん : 2008年04月08日 23:34

中ノ島演劇祭楽しみです。妹尾さんのいびりに負けないでくださいね~。

投稿者 ひとみじょーこ : 2008年04月08日 23:54

コンバンワm(__)m 今日から稽古やったんですね(o^_^o)筋肉痛は大変です(^_^; フトきますから(^_^;記憶にないのに(T-T)
桜も満開!! 福岡の桜も満開です(o^_^o) 残念ながら花見には行ってませんけど(^_^; 花散らしの雨で昨日雨が降って一番見頃ってニュースでも言ってました(o^_^o) 写真の桜も待ち受けにしたいくらいキレイですね。
落語、超初心者の自分ですが、あー色んな方のも聞くもんだなぁってなんか楽しさが出てきたこの頃です(^ー^) もっともっと・・・舞台の稽古も増えますます忙しいことでしょうが、月並みな言葉ですが頑張って下さい(o^_^o)

投稿者 maxim : 2008年04月08日 23:55

お稽古お疲れさまです(^-^)/ 舞台のお稽古って、ハードなんですね。照明とかでも汗いっぱいかきそうだけど動きもたくさんあるんですもんね!色んなジャンルのお仕事をこなされてる吉弥さんって本当に凄いです(._.) 汗をかくのはいい事です☆でもちりとてちんスタート時ょり…痩せはった感じするし、それ以上痩せなくてもいいと思いますょ♪ むしろ痩せはってからしばらく心配でした↓ストレスかな?とか…。直接お会いしたとき質問したかったけど笑顔で接してくれはったので安心しました! 昔痩せてはったときの吉弥さんも素敵やなぁと思ったけど、ちょっとふっくらされてる吉弥さんの方が私は大好きです(*^□^*) 吉弥さんらしいスタイルを貫き大切にされてください☆ ご自身らしさを大切に頑張ってください。

投稿者 mariko : 2008年04月08日 23:58

肉練肉練…ん?ビリーは?
入隊してはったんでは?
(笑)

投稿者 かよまま : 2008年04月09日 00:02

吉弥さん、おはようございます。吉の丞さんへのお稽古、もしかして来週東京での米二さんの落語会向けのお噺でしょうか?吉朝師匠から吉弥さん、吉弥さんから吉の丞さん、受け継がれていく落語…来週、米二さんの落語会に出られる吉の丞さんの高座、楽しみです。
吉弥さんのお芝居のお稽古、ビリー並みみたいですが筋など傷めませんように…くれぐれもご自愛下さいませ。平日ですが奇跡的?にチケットが取れましたので、休暇を取り千葉から伺います。落語とは一味違った吉弥さんを拝見できること、アニキの2,000本安打以上に楽しみにしています(^-^)/

投稿者 まっつん : 2008年04月09日 07:36

今度は舞台でお芝居ですか?
筋肉痛になるお芝居?立ち回りですか?
これは何時拝見出来るのですか?
?マークばっかり書いてしまいました。(これ書いてる?打ってる?)又「?」増えました。

投稿者 souu : 2008年04月09日 09:59

妹尾さんも『今回の劇団パロディフライは踊りのシーンが大変やねん』ってラジオの番組「全力投球」でゆーてはったような…。
静のお稽古と動のお稽古。どーぞ筋肉痛はお大事になさって下さいね。
取れない筋肉痛はまた池田の不死王閣の温泉で癒されて下さいませ。はい。

投稿者 まっちゃん : 2008年04月09日 12:53

吉弥さん、お疲れ様です。お久しぶり〜です。
落語のお稽古、付けておられるんですね。落語は、台本もないし、口伝法なんですよね。伝統芸能を伝えて行くのは、難しいですよね。吉弥さんも、お稽古付けてもらっているのですか?落語家さんて凄い記憶力だといつも、感心しています。お稽古姿、みたいです。中之島演劇祭、見に行きます。楽しみにしています。頑張って下さいね。
ダイエット出来たら、いいですね。

投稿者 みどり : 2008年04月09日 15:14

今日のラジオで、妹尾さんが、言われてましたが
劇団パロディフライのチケットは、売り切れのようですね。
これも、吉弥さんのちりとてちん効果ですかね。
私は、吉弥さんが、出られるのを知らなくて、劇団からの
ハガキで知り、大変うれしくて、毎回劇団の舞台は、見てるので、今回もいつものように行こうと思ってました。
道上さんも出演されるとのこと、どんな舞台なのか
本当に楽しみです。落語と演劇で、お疲れが出ませんように
ご自愛ください。

投稿者 大和郡山の信子 : 2008年04月09日 16:19

芝居にハードな踊りですか!どんなんですか興味ありますね。
その前に吉弥さんの落語「ちりとてちん」でしか聴いてないのでどげんかせんといかんと思っているところです。博多に来られたらいきたいなと首を長くしてまっとります。

投稿者 みよこ : 2008年04月09日 16:38

吉弥さん、こんばんは。こたつ猫です。
桜、きれいです。でも、もう大阪は散り始めているのですね。
私の在住地・福知山は、今が見頃。福知山城の桜も最高ですよ。
妹尾さんや道上さんたちとのお芝居の稽古、いよいよ始まったんですね。
出る方々から見て、やはり、ABCラジオの企画でしょうか。
それにしても・・・足が筋肉痛とは。大変そう。
やろうとされてるストレッチ、確かに大切な事なんですけど。
伸ばそうと無理をして、余計に筋肉を痛めないように気をつけて下さいね。

投稿者 こたつ猫 : 2008年04月09日 19:33

そういえば三谷さん脚本の大河ドラマ「新撰組!」の山崎さん、吉弥さんでしたね。当時、勝手に舞台俳優さんだと思っていました。^_^;

投稿者 うつぎ [TypeKey Profile Page] : 2008年04月09日 21:30

ほお、お痩せになるんですね?
では6月の独演会では、きゅっと締まった吉弥さんに(笑)
お会いできることを楽しみにしております~。

投稿者 不惑 : 2008年04月09日 22:39

桜がきれいですね♪
劇団のお稽古って思っているよりもハードなようですね…
弟がある劇団に所属していますが家族で一番やせています。

筋肉痛の痛みを感じるまで少し時間があると思いますが、無理の無い範囲でのストレッチで反動をつけないようにした方がいいと思いますよ。

これから夏に向けて素敵なボディを目指すのもいいとは思いますが、今の方が吉弥さんらしくてよろしいのではないでしょうか♪

あまり無理なさらず、頑張って下さいね♪

投稿者 りつ : 2008年04月09日 23:44

本当にきれいな桜ですね。我が家の近所も桜でいっぱいです。4月8日の朝日新聞の夕刊に米朝師匠のコラムで吉弥さんのことが書かれていましたね。孫弟子のことまでしっかり見てはってぇやっぱり米朝師匠はすごいなあと思いました。そのときの吉弥さんの写真とてもいい表情でしたね。

投稿者 中村香予 : 2008年04月10日 10:35

すみません。「新撰組!」ではなく「新選組!」ですね。
暫くして落語家さんだとわかり(お名前から)、とても驚いたのを思い出します。
こらからも多方面でのご活躍、お祈りいたします。落語はこらからも聴いていきますね。

投稿者 うつぎ [TypeKey Profile Page] : 2008年04月12日 02:40

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。