≪ けいこ | メイン | ほうねんいん ≫

2008年04月09日

あめのなかつ

中津の稽古場を出たら雨でした。けっこう降ってて、しかも寒い。皆さん風邪にはご注意くださいませよ。私今度は、ちゃんとした傘を買おうと思ってたのですが、のびのびになってまして。結局、今晩のこの雨はたまらんっと、コンビニで傘買っちゃいました。あーあ、またコンビニ傘や。 『ええ傘を買うて、なくさないでずっと使う』、そんな人に憧れてるんやけどなぁ。あきませんね。

投稿者 kichiya : 2008年04月09日 23:44

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2353

コメント (31)

吉弥さんこんばんは。雨、振っちゃいましたねえ・・。傘はすぐ置き忘れてしまうので折りたたみ傘かビニール傘です・・。ちゃんとした傘は強いし使い心地もいいんですけどネ!!無くさないできちんと使える人に私もなりたいです。

投稿者 パグ : 2008年04月10日 00:06

本日は福井も雨でございます…。
今ちょうど、桜が見頃なんやけどなぁ~。
以前、名古屋に転勤で住んでいた頃、急な雨で傘が無くて困ることが多かったんですが、周りの人達は普段、折りたたみ傘を持ち歩いてる人が多く、地下鉄から出ると『パッ』と折りたたみを出しておりました。
それ以来、不安な時は折りたたみ傘を鞄に入れておりますよ♪

投稿者 ひろすけ : 2008年04月10日 00:24

今日も1日お疲れさまでした☆(^-^)/明日も雨ひどいみたいなので傘持って行かれた方が良いですょ。私もたいてい、ビニール傘か折りたたみ傘ですっ♪ でもビニール傘も100均とかに色んな色のカワイイやつがたくさんあるんで、友達とどれにしょうか選ぶのも楽しかったりします(笑)吉弥さんは赤色がお好きですよね??ipodゃ車も赤色でチョイスされてるみたいゃし☆ 今日の日記読んでいて雨の日に吉弥さんと、あいあい傘してみたいなぁってちょっと想像しちゃいました(*^□^*)彼氏とよりも吉弥さんの傘に入れてもらいたいです叶わない夢やけどっ♪(笑) 吉弥さんも風邪にお気をつけて下さい(*^-')ノ吉弥さん大好きです!!

投稿者 mariko : 2008年04月10日 00:36

はじめまして こんばんは
ちゃんとした傘を買って三ノ宮から電車に乗って御影で降りたら雨がやんでて…
傘…電車に忘れたのに気がついたのは次の雨降りで。と間抜けな事を経験した私ですが…電車の中って気ぃ緩みますよね?

吉弥さんは大丈夫ですか?

投稿者 鮭茶漬(携帯) : 2008年04月10日 00:58

こんばんは 毎日お仕事お疲れ様です。
阪急沿線に住んでいるもので、見慣れた中津の狭~い駅の写真を見て、思わず書き込みしてしまいました。
ホームにいらしても濡れてしまったのではないでしょうか?
なにせあの狭さ・・・ホームで傘などさそうものなら、電車が
通過すると同時に空まで舞い上がってしまいそうです。
吉弥さんが雨に濡れてないか 空まで舞い上がってないか
心配です。

投稿者 も : 2008年04月10日 01:36

吉弥さんこんばんは(^^)
ビニ傘って便利なんですけど、さす時に味気ないなぁって思っちゃうんですよね。でも一つお気に入りの傘を買うとなんか出がけにさすのがちょっと楽しみになったりして。ちょっとの事が生活の潤いになるなぁ〜って、ビニ傘を使う時に思い出します。
つい最近お気に入りの傘を電車に忘れてドン凹みしたばっかりですが…。。次の傘との出会いを早く見つけなくては!
一つの傘を大事に長く使えるってかっこいいですよね♪吉弥さんにもいい傘との出会いがありますように(^v^)

投稿者 あきんご : 2008年04月10日 03:07

吉弥さん、お疲れ様です。本当に、雨で寒かったですね。吉弥さんこそ、風邪に気をつけて下さいね。
我が家も、ビニール傘たくさん貯まっています。売りに行きたいぐらいです。お芝居のお稽古大変ですね。妹尾さんの、演出家ぶりはいかがですか?
又、楽しい話しがあれば教えて下さいね。
この写真、中津の駅ですか?

投稿者 みどり : 2008年04月10日 03:08

ちゃんとした傘が好きなんですが、"ずっと使う"って難しいですよね。
折畳みじゃないのが好きですが、お気に入りほど失くしたり、壊したり。
持ち歩くのも不便だし。
なので普段は折畳み傘を使ってるんですが、こっちはお店に入った時に不便。
でも、きれいな傘を持っている人をみると、雨の日も楽しいです。

投稿者 erick : 2008年04月10日 11:00

吉弥さん、はじめまして♪
いつもブログ拝見しています^^

最近の天気は不安定ですね。
うちは実家が傘を作ってます♪なので、ビニール傘とか使いません。
あんまり傘を失くす事もないな・・・。
最近では男性用の日傘なんかもあったり…(昔からあるんですけどね)

傘と靴は良い物を1つは持っておきたいものです^^

いいスーツ着てビニール傘だと、ちょっとガッカリします。
そんなの、私だけかな?

日本製の製造メーカーなのでいつでもどうぞ♪なんつって(^^;;

投稿者 じぇん : 2008年04月10日 11:49

稽古お疲れ様です~。
どんなお芝居なんでしょうか。
こちらも雨、すごかったですよ。ちょっと寒いし。
傘は、なかなかいいの買えません。忘れたり、間違えられたらもったいないなぁ、なんて思うと、なかなかいい傘買えなくって。
でもステキな傘持ってる人見ると、何か大人だなぁって思います。

投稿者 いまきょん : 2008年04月10日 12:41

こんにちは(o^_^o)
お稽古お疲れ様です。 昨日は福岡も一日中雨でした。ここ2、3年うちの住んでる地域は雨も量が多いし夏は気温高いし・・・(x_x;)温暖化恐るべしです(^_^; 大阪も夏は気温高いですよね(>_<。)
雨の日も傘がお気にだと気持ち和らぎますよねo(^o^)o 昨年までかわいいの使ってたんですが夏、台風の日に福岡ドームでボッキリやられました(T-T)
台風の日に傘はできません(-。-;)

投稿者 maxim : 2008年04月10日 12:48

吉弥さん、お疲れさまです。東京はこのところ雨が多いです。寒暖の差に体がついていけず、私風邪で1週間会社を休んでしまいました・・・。久々にこちらにおじゃましてみたら、吉弥さんの、みなさんを気遣うお言葉!!あぁ~、もうちょっと早く聞きた(読みた)かった~!!今まだ風邪の残骸にやられて本調子ではないです。吉弥さんもお忙しい中知らず知らずにお疲れなどためないように、お体ご自愛下さいね。
ちなみに、私、18年前に購入した傘を今でも使い続けております。先日、初めて金具のところが壊れたのですが、自分で直してみたら直っちゃいまして。今日もその傘持参でございます。ビニ傘横行している世の中、珍しいですかね~。

投稿者 ちりちりとてちん : 2008年04月10日 13:03

吉弥さん、こんにちは。朝ブログ読んでから家を出る時ビニ傘で来ちゃいました。色ついてなくて見通しがいい♪たまにはビニ傘もいいですね。私もいつか老舗の傘屋さんでお誂えしたいです!

投稿者 真弓 : 2008年04月10日 13:16

昨日の雨は花散らしの雨でしたね。大川沿いでお花見してはった人達も突然降りだした雨で慌てて撤収してはりました。
その昔、高校生の頃に一番高い買い物をしたのは傘でした。「いい傘を持つと大嫌いな雨の日も楽しくなるよ」と教えてもらったからです。大事に大事に使いましたが、ある雨の日喫茶店の傘たてに入れていたのを盗られてしまいました。ショックでした。
今でもいい傘をさしている人を見ると目を惹きますね。きっとこの人はお洒落さんなんだなって。
実用的なビニール傘には助けられますけど。


投稿者 まっちゃん : 2008年04月10日 14:09

こんにちは。
このところ雨続きでちょっとうんざりしますね。
誕生日のプレゼントにもらった大好きな猫の柄の傘の骨が
強風で折れてしまったのですが
幸い修理してもらえて使っておりました。
が、またまた思いがけない風で同じ所が壊れてしまいました。
もうダメかも。。。
雨の日も楽しくしてくれる傘だったので
とても残念です。
うちの猫坊ンにそっくりの絵柄だったんですよ(泣

投稿者 なんくり : 2008年04月10日 16:28

はじめまして、でございます。吉弥さんには初めまして
ですが、わたくしは、昨年の10月から知っております。
懐かしいです。阪急電車中津のホームですな。相変わらず
ホームが狭い。ま 広くはなりませんけど・・・
スピンオフのドラマを心待ちにしております。
あとDVDも予約しましたヨ。

投稿者 徒然たい北京原人 : 2008年04月10日 18:33

 こんばんは♪
 コンビニ傘を買うと言う事は…☆晴れ男さん☆なんですよ〜きっと(^O^)お天気の日は、皆さん気持ち良いでしょう♪ 吉弥さんは皆さんを楽しく♪気分良くさせるのがお仕事なので(^O^)コンビニ傘も悪くないとおもいます(^O^)
 追伸…また落語会のチケット手に入りませんでした(>_<)

投稿者 ちびまるこ : 2008年04月10日 20:12

こんばんは、堺もえらい雨ダス。私もいっぺんエエ傘持ちたい思うて別注で16本骨の傘作りました…持ち手に房がついていて、いかにもエエもんなんですが、秋篠宮妃紀子さまのんと同じ傘と聞いて驚き、大事にしまってあります。今日もコンビニ傘で気楽に出歩いてます。

投稿者 まっちゅく : 2008年04月10日 20:57

雨ですね~。吉弥さんもお身体大切になさってくださいね。

投稿者 うつぎ [TypeKey Profile Page] : 2008年04月10日 23:00

吉弥さんはじめまして(#^.^#)
傘の話で飛びついてしまいました。
実は私10年以上愛用の傘がありまして・・・
若きOL時代に1ヶ月に1回は贅沢をしようと考えて購入したのがその傘なんです。
色柄がその当時の年齢に見合った物なので今ではハデかな??
と思いつつ、元は取れたやろ~!と言われつつも傷まないので大切に使っています。
セコイと言われればセコイのかも知れません^^;
微妙な感じで今日も使っています。

投稿者 吹田のいっち~ : 2008年04月10日 23:16

吉弥さん こんばんは(^-^)お疲れ様です(^-^)
毎回、雨が降るごとにコンビニ傘を買ってらっしゃるのですか?値段の高~い傘を、ず~っと大切に使うのと、毎回コンビニ傘を買う、どっちが得なんやろう(?_?)傘は大切になさって下さいね!(^-^)

投稿者 じゃんじゃん : 2008年04月10日 23:33

吉弥さん、こんばんは。今日は実家に行く際に、いつも使う傘ではなく、尼崎はいっとき晴れてたし、折り畳み傘で行ったんですが、風が強く、傘の骨が逆に折れてしまいました。実家の母にこの傘もって帰りと、ピンクのフチのビニール傘をかりて帰りました。ビニール傘でもこんなかわいいのがあるんやなと思いました。いい傘を買っても、忘れたり、とられたりすることがあったので、手頃な価格で好きな色のを最近は使ってます。吉弥さん、傘を買ったら写真でみてみたいな(*^o^*)♪

投稿者 みかりん : 2008年04月10日 23:57

おはようございます。

いい傘買うと、もったいなくて使えません(^^ゞ
何時も車の中のビニール傘になってしまいます。

宝の持ち腐れですかねぇ?

投稿者 いちご : 2008年04月11日 07:52

吉弥さん、おはようございます。
良い傘ねぇ・・・
我が家では、良い傘が未使用のまま、仏間のクーラー下に4本も掛かっています。
良い傘ほど、案外、使いたくないと思ってしまって。
でも、書かれてるようなコンビニ傘は、すぐに忘れたり失くしたりする。
300円ほど払って、すぐ用なしにしてしまう。私も同じような事を経験済みです^^;
こういう事って、たぶん吉弥さん一人だけではないと思いますよ。ハハハ^^;

投稿者 こたつ猫 : 2008年04月11日 10:30

はじめてコメントさせて頂きます。
ちりとてちんが終わってから、さびしいことさびしいこと。

先日、天満の天神さんにお参りに行きました。(滋賀から・・・)
商店街には、大きい若狭塗り箸が各所にぶら下がっていて、ちりとてちんの俳優さんになった気分でした。
天満宮のすぐ隣りに「繁昌亭」があり、さらに感動いたしました。商店街を家族と歩きながら、つい「瀬をはやみ・・・」とか「野辺へ出て参りますと・・・・その道中の陽気なこと・・」と一人語っておりました。あくまで「ちりとてちん」で知ったほんの一説ですが・・・

どうぞ、今後とも益々の活躍をお祈りしております。

投稿者 ブックくん : 2008年04月11日 11:54

すんません。本日二度目です。
先のコメント
一説×
一節・・こちらがあってますよね。失礼しました。

今日は、湖国は風が強いです。傘も飛んでいきそうです。
湖北の海津大崎の桜は週末が見ごろだと思います。風が止んでくれんとあきませんね。
是非、湖国にお越し下さいませ。

投稿者 ブックくん : 2008年04月11日 12:03

吉弥さん  あんず♪です。二度目の投稿です!きょうは、とても悲しいです。(TT)めちゃめちゃ悲しいです。(><)落ち込みます!!5月8日、9日繁昌亭の吉弥さんまつりのチケット ! 絶対手に入れようとがんばったのに…完売でした(TT)思えば、3月16日に繁昌亭で、吉弥さんの七段目を見て以来…すっかり吉弥さんにはまり…ぜひもう一度吉弥さんを…と思ってもチケットが手に入らず、涙…涙の毎日です。吉弥さ~ん!!私みたいなファンは、沢山いるはずです!大阪でも、一度に沢山の人が入れる様な、大きいホールで落語ををして下さい!お願いしますm(_ _)m 吉弥さんの関係者の方、お願いします。m(_ _)m 吉弥さん!涙の雨で濡れないように…こんな私に傘を下さい♪

投稿者 あんず♪ : 2008年04月11日 13:37

私もチケット取れませんでした!
今回は母のためにと頑張ったのですが・・・
次回、またチャレンジしますが、益々きびしくなるのでしょうねぇ~

投稿者 さつき : 2008年04月11日 14:37

素敵なちょっと高価な傘はおのずと大事にしますが、コンビニの傘も気軽ですね。いっそのこと傘が皆同じならば所有意識もなくなって、雨があがったら駅に置いておくなんてのも便利かも… でも必要な時には困りますね。息子に「こないだの傘は?」と訊くと「今ごろ大阪中を循環しとる」と言ってました。おおらかに育ちました。

投稿者 みずき : 2008年04月11日 23:04

「吉弥祭り」チケットゲットしました。初の繁盛亭です。この前、行けなかった妻と含め4人で行きます。楽しみです。

投稿者 徒然亭草歩 : 2008年04月12日 01:19

ちりとてちんが終わってしまい吉弥さんをテレビで見る機会が減ってしまい、また、落語会などのチケットもとれず寂しい思いをしておりましたら、米朝事務所のHPで吉弥さんが、NHK大阪でのレギュラー出演が決定ということを知りました。「バラエティー生活笑百科」に出演とされるということで吉弥さんらしいコメント期待しております。ラジオ「土曜も全開」終了後にテレビですね。土曜日がますます楽しくなります。

投稿者 まるちゃん : 2008年04月12日 12:02

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。