≪ ざちょう | メイン | ひょうごじゅうだん ≫

2008年04月18日

さいしゅう

のぞみ号の最終、東京駅21時20分発の車内でございます。『三三・吉弥ふたり会』に今日も大勢のお客さんに来ていただきました、ありがとうございます。中入り後に「七段目」をやり、三三兄さんのまくらを聞きながら、ホールを後に。舞台袖で兄さんとすれ違いながら「またよろしくお願いします」と言葉を交わし、再会を誓いました。 さて、新幹線は新しいやつです。ちょっと気持ちいいです。広いし明るいし。私あまりお酒が得意やないもので、弁当を食べた後、三三兄さんからおすそ分けしてもらったコーヒーを飲んでます。隣は三味線の吉崎さん。もちろんビールをお飲みですわ。

投稿者 kichiya : 2008年04月18日 22:39

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2360

コメント (27)

吉弥さん、こんばんは。二人会お疲れ様さまです。今夜もさぞや盛り上がったことでしょうね(^-^)プレミアムな東京のチケット、次回こそゲッチュしたいです!
それにしても恨めしいのは銀河ちゃん…銀河ちゃんがあれば、三三さんと打ち上げしても明日のラジオに間に合うのに…きっと後ろ髪ひかれる思い出ホールを後にされたんでしょうね。
ところで銀河ちゃんがなくなったのはJR東海の策略とか…夜間に東海の営業区間を走る為、区間内での乗降がない為実入りもなく、新幹線の利用率も下がるからとか…ここは密偵山崎に真相を明らかにしてもらって是非とも復活の策を打って貰わねば!?
ハードスケジュールを笑顔でこなされてる吉弥さん、とにかくお身体だけは大切にm(__)m

投稿者 まっつん : 2008年04月18日 23:12

今日も1日お疲れさまでした。関東で滅多に落語会に行けない人も吉弥さんの生落語聞けて大喜びされたでしょうね♪そういう事を考えると私はずっと関西に居たいです(*^□^*)そういえば最近吉弥さんがされてる局のラジオ聴けなくなりましたぁ↓前までは聴けてたのにショックです。 なんでか分からないんですけど…でも諦めずに又聴ける様に試みますっ!甘党の吉弥さんはやっぱコーヒーお砂糖たっぷりいれる派ですか?

投稿者 mariko : 2008年04月18日 23:25

吉弥さん、みなさん、今晩は。
のぞみの最終ですか…ほんとうにお疲れさまでした。
たくさんの人たちが待っているんですね…
どうか体調に気をつけられて、頑張ってくださいね。
東京は雨がけっこう降ってたんですよね。
神宮球場でも雨が激しい中、選手たちが熱く戦って
いました!某テレビ局で試合終了まで観ました!
プロというのは、どんな職種にしろ、すごいです!
それにしても、阪神強い!です。スミマセン…
また阪神ネタでした…。

投稿者 きょうこはん : 2008年04月18日 23:27

二人会、お疲れ様でした。
両親と一緒に拝見いたしました。
特に母親が喜んでおり、また誘ってねと。
また両親とうかがいたいと思います。
ありがとうございました。

投稿者 なゆ : 2008年04月18日 23:28

ニ年前の無学亭にて、初めて吉弥さまにお会いして、二度目はちりとてちんの草原兄さんとして、なかなか~三度目が叶いません(;_;)
お忙しいでしょうが、お身体大切にしてください~~
早く、吉弥さまの落語にお会いしたいです。

投稿者 ゆうこはん : 2008年04月18日 23:40

お疲れ様です。
そろそろ新大阪にお着きになる頃かな。
「七段目」されたんですね。聴いてみたいです!
ちりとてで落語にはまってから聴いてないネタに対する興味はつきません。
明後日も地元で開かれる寄席に寄せてもらいます。
ちりとてにも出演されてた林家一門の方が出演されます。
楽しみです。
それと、繁昌亭の落語家入門講座第3期に参加しました。
今、「くちなし」をお稽古してます。
頑張ります。

投稿者 じゅじゅ : 2008年04月18日 23:44

新大阪到着ですね。
二人会、おつかれさまでした&ありがとうございました!

前から2列目なんてすごい席で
2度目の生・吉弥さんを拝見できました。

仲入り後、まさか「七段目」が聞けるとは思わず
噺に入った時に家内とひじをつきあって
「きたぁ〜」って超喜んでしまいました。

また東京に来られる時にチケットGEtできればと
思ってます。

明日の「吉弥相談員」も緊張具合をしっかりと
拝見します!

本当にありがとございました!

投稿者 ぶんぶん : 2008年04月18日 23:56

吉弥さん、こんばんは☆彡

『三三・吉弥ふたり会』お疲れ様でした!

明日、NHK必ずチェックしますね♪

投稿者 ハナヒバナ : 2008年04月19日 00:29

この日を首を長~くして、待ち望んでいた期待を裏切らない『吉弥』さんの二席、妻(麻子)共々喜んで家路に着きました。本当に有難うございました。前から3列目という素晴らしい席で観劇できことつくづく幸せに思いました。「尻餅」のそこで現実に行われているような演技?心から笑えました。そして、「おたのしみ」の中身は「七段目」。体全体で表現していた迫力ある演技、感激しました。本当に上手いです。「ちりとてちん」、「阪神」、「銀河と新幹線」の話、何よりも絶妙な「音(お囃子・もちをつく)」…、とにかくあっという間の時でした。お疲れ様でした。もう、独演会も大丈夫です。決してバブルではありませんよ。体には十分に気をつけてくださいね。本日は有難うございました。

投稿者 A&T.U : 2008年04月19日 00:37

はじめまして、こんばんは。
仕事が定時に終わったので、ダメ元で当日券狙って会場へ向かったところ、運よくチケットをゲットできて、開場前から内心もうウキウキでした。
実は落語会なるものは初めてだったのですが、とても楽しかったです。やはり耳だけで味わうのとは違いますね。尻餅も七段目も大笑いでした。恥ずかしながらどちらも話の筋を知らずに拝聴していたのですが、知らない分、純粋に楽しめたような気がします(な~んて。初心者の特権?!)。なかなか東京には来られないようで残念ですが、次にまたいらっしゃるときには是非、行きたいと思います。ありがとうございました!

投稿者 うたたね : 2008年04月19日 00:42

初めまして。      遅くまで、お仕事お疲れさまです。今まで吉弥さんの事を知らず、ちりとてちんで知ったことはとてもよかったです。いつか吉弥さんの落語を生でみれたらと思っています。

投稿者 ひろみ : 2008年04月19日 03:54

吉弥さん、お疲れ様です。移動は大変ですね。新幹線、グリーン車じゃないんですか?そんな訳ないか。
今日は「土曜も全開」ですね、楽しみにしています。お身体大切に、頑張って下さいね。

投稿者 みどり : 2008年04月19日 06:31

ちりとてちんで吉弥さんを知り、ファンになり、そして昨日…初めての吉弥さんの落語を3列目という間近で拝見できて、とても楽しい夜を過ごせました。ありがとうございました。
「尻餅」も「七段目」も最高におもろかったです(笑)
タイガースの選手の名前が出てきたときには、いやぁ~嬉しかったですな~。昨日も勝ちましたしね。

また機会があったら見に行きます。(チケット取れたらの話ですな~)
お忙しいスケジュールで大変かと思いますが、お体だけはご自愛くださいまし。
またの東京上陸、お待ち申し上げます。

投稿者 はっすィ : 2008年04月19日 12:21

東京での二人会、お疲れ様です。今春高校生になった娘がかねてより落語に興味があったようで、「一度生で見てみたい」というので、偶然手にしたチケットが昨秋の繁昌亭での二人会でした。先日発売されたCDが録音された日です。その日以降吉弥さんの大ファン、そして落語にすっかりはまった娘。3月には4時間並んで近くのお寺であった落語会を最前列で、その2週間後には繁昌亭に2時間並んで「あされん」で吉弥さんを3列目で。(最前列は首が痛いと学習したようです)そして先日5月の山崎での吉弥さんの独演会のチケットをゲットしました。今はその日をただ楽しみにカーステでもウォークマンでも吉弥さんのCDを繰り返し聞いています。でもイヤフォンで何やら聞いてニヤニヤくすくす笑いながら通学している女子高生って想像すると少し怖いですが、「ちりとてちん」の喜代美ちゃんのように何かに導かれているのかも・・・と親は期待しています。とてもお忙しいようですが山崎でまた元気な吉弥さんに会えるのを楽しみしておりますので、お体に気をつけて頑張って下さい。

投稿者 かなはは : 2008年04月19日 13:51

東京での二人会お疲れ様でした
新幹線も新しい車両 気持ちよさそうですね

今日の生活笑百科見ましたよ
ちょっと緊張気味やったのかなぁ
これから上沼さんのホラにどしどし突っ込み入れていってくださいね~^^
上沼さんの強烈突っ込みに負けないように~^^

投稿者 usagi : 2008年04月19日 14:16

今日の「生活笑百科」見ました。「土曜も全開」で緊張したと言うてはりましたけど、私にはそんなふうに見えませんでしたよ。自然な感じでその場に馴染んではったような感じ。トークもよかったです。それにしても「土曜も全開」のあとすぐに始まる「生活笑百科」、すごいタイミングですよ、これは。やっぱりいい流れに乗ってはるんやなあと思いました。
ところで征平さんの「ふーみん」にはまた笑わせてもらいました。一体誰なんでしょう?

投稿者 若きょん : 2008年04月19日 16:26

ゎたしも今日の生活笑百科みましたっ☆ 面白いand分かりやすかったです。母と一緒にみていたんですが『上沼さんの真横で頑張ってはるなんてもぅこんなに大人気・出世しはったんやね』と母も喜んでました(*^∇^*)次は紅白の審査員とかに、ちりとてちんのメンバーで出てくれはらへんかなぁとか色々言ってました♪ 今日テレビをみていて思ったんですけど、少し髪型かえられましたか?今の吉弥さんも良い感じゃなぁと見とれちゃってました(笑) 吉弥さん大好きです!

投稿者 mariko : 2008年04月19日 16:32

吉弥サン、こんばんわm(__)m 「生活笑百科」見ましたよ('-~*)d ・・・てか、よかったぁ~放送あって(-。-;)‘家ではうっかり・・・’なんですね・・・(^_^;
上沼サンとのやりとり・・・これからますます楽しみです。言い負かされないように(o^_^o)「ハハハ・・・>∇_<。)

投稿者 maxim : 2008年04月19日 18:53

二人会、盛況だったようですね(っていつもですね)。
それでも当日補助席を出されるあたりのお心遣いが嬉しいですね。
『七段目』をかけられたのですね。聴いてみたいなぁ。

以前聴いた三三さんも面白かったです。
これは横浜にぎわい座はなんとしてもGetGetしなければ・・・・せいぜいぎゃんばり(^^;ます。

投稿者 雄策 : 2008年04月19日 20:25

吉弥さんお疲れ様でした。東京での落語会 いけなくて残念でした。サラリーマンだと平日19時はなかなか難しいです。こんどは土曜日とか日曜日だったら嬉しいです。
これからも頑張ってください。応援しています。
今度東京であったときは絶対行きます。

投稿者 ren : 2008年04月19日 22:56

ちりとてちんを見てファンになりました。東京での落語会盛況でしたね。ますますご活躍ください

投稿者 ren : 2008年04月19日 22:59

「ふたり会」お疲れさまでした。七段目されたんですねー。吉弥さんの七段目聞いてみたいです。
NHK見ました!
久しぶりにTVで拝見出来てうれしいですよ。これからも楽しみにしてますね。
確か今日もBS2で「ちりとてちん」の番組ありますよね?こちらも久々に楽しみです!

投稿者 いまきょん : 2008年04月20日 08:12

「ふたり会」、当日券で拝見させて頂きました!
今日が、は っつ こうざっ… でっ ございますっっ!(by 若狭)
いやいや…笑;、初!落語会♪♪ で、ございました!!

3/28の本席発売日に あっけなく 惨敗し、その ショック が自分の想像以上でして…
また、18日が近づくにつれ、
「あぁ… 吉弥さんは東京に来てくれるのに、また見れないんだぁ…」
などと、ズルズル凹んでおりましたら、補助席発売のお知らせが!!!

もう、1人じゃ不安…とか、泊りがけになる…とか、言ってられるかっ!!てなもんで、
ダメでもともと! いざ江戸へ!!
思い切って行動を起こして、ほんっ と~によかったです!!
これで前例も出来たし、次はもっと気軽に決断できます!!
自分もこんな風に思い切れるんだ!と思ったら、別の意味でも、自信につながりました!


始めのお囃子で、めちゃくちゃドキドキ!!! あぁ~、いよいよ始まると!!

一番下手側にいたのですが、演者さんが上下を切ってこちらを向く度、
目線が合うような席で、勝手にドキドキしてました。。(///∇//)
「七段目」については、芝居噺が聴きたいと思っていたので感激!!
しかし、「銀河ちゃん」がなくなってしまったため、最終の「のぞみちゃん」に
乗らなければならず、最後までいらっしゃれないとのこと… 残念でした…
なので、今度は「繁昌亭」に行って、ぜひ!直接お話がしてみたい!!と思いました!


三三さんがおっしゃっていましたが、冬(尻餅)になったり、夏(鰻の幇間)になったり。。 すごいですね! 落語って!!
また、会場全体の“あったかい”一体感が、とても心地よかったです。。


ところで、吉弥相談員の件。
吉弥さんが仰っていたほどの 緊張感 は感じられませんでした!
月1が2回になり、3回になり… そのうち… と仰った瞬間、「辻本相談員に替わって」となるかと思ったら、『 司 会 』て!!
「そっちかいっっ!」と勝手につっこんでおりました。。笑


楽しいひとときを、ありがとうございました!
また必ず!伺います!! 吉弥さんにおきましては、お身体、ご自愛くださいませ。。

投稿者 若葉 : 2008年04月20日 19:46

吉弥さん、お疲れ様です。
6月10日には、横浜にぎわい座にて、三三師匠との二人会が行われますね。
前売り開始と供に窓口に並ぶ覚悟でございます。
今回は内幸町でしたので、東京駅はスグでしたが、にぎわい座のある横浜野毛地区は、新横浜駅からは結構離れております。
多忙の吉弥さんだとは存じますが、是非一泊して行って下さいませ。
野毛は一杯呑み屋や昔ながらの店が多々在ります。
近くには、みなとみらい地区や馬車道、赤レンガ倉庫や中華街なども。
是非に。

投稿者 やくまるさん : 2008年04月20日 19:55

昨日はパンジョ寄席、楽しませていただきました。
お昼に「生活笑百科」で出会って、午後はパンジョで。なんか不思議な感じ。テレビと現実がごっちゃになっています。
「愛宕山」演じる人で、こうも違うのかと・・・落語も2度目となると、一寸心にゆとりも出来、眉のぴくぴくも、大きな目も昨日はきっちり見られました。
2時間、時を忘れて笑う。ホンマに落語はええもんや。3ヶ月に一度の寄席。次回も楽しみにしています。(チケット争奪戦に勝利を収める事が条件ですが)

投稿者 カタクリノハナ : 2008年04月20日 21:33

吉弥さん、こんばんは。
初めてのコメントです。
ちりとてちんの草原兄さんは、お酒が大好きでしたが、吉弥さんは、苦手なのですね。
ちりとてちんが終わってから、ずっとせみの抜け殻のようでしたが、「生活笑百科」で、吉弥さんのお姿を拝見できることになり、うれしい限りです。
落語会へもお伺いしたいのですが、大阪まではなかなか行けなくて・・・名古屋もすぐに完売で、チケット取れませんでした。いつかは、ナマの吉弥さんにお目にかかりたいと思っています。

投稿者 かおりん [TypeKey Profile Page] : 2008年04月20日 22:09

先週のパンジョ寄席で 生の落語を初体験しました!(^^)!
小4の娘も大のちりとてファンなんですけど なんせ学校行ってるもので リアルタイムで見ることできなくって・・・
19日に2週間ためてたやつを 最終回まで一気に見て(私は3回目ぐらいなんですけど)感動し その感動を引きずったまま、娘と 寄席に行かせてもらって、生の「愛宕山」が見れて
感動倍にして 帰ってきました。
はじめは 子供にこの笑いがわかるかなぁって 思ってたんですけど 横見たらめちゃくちゃ笑ってたんで こっちまで余計に楽しくなってしまいました(*^_^*)学校で自慢してたらしいです。吉弥さんにお会いできたこと!
 本当に楽しい2時間でした。ありがとうございました。
また パンジョ寄席出演してくださいねー 楽しみにしてます
(@^^)/~~~

投稿者 りのうり : 2008年04月23日 17:45

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。