≪ こくほうたく | メイン | おけらぼくじょう ≫

2008年04月27日

しょうべえ

昨日土曜日の午後は岡町のギャラリー『桜の庄兵衛』さんでの落語会。うちの師匠吉朝からのご縁で寄せてもらっている。師匠と一緒に来た時は吉弥は前座、まくらで一生懸命サッカーの話をしてたらしい。写真を見たら、若いし痩せてるし…。今回は私、二席やらせてもらいましたよ。 そしていつもこんな素晴らしい料理の数々で打ち上げをひらいてくださる。書家の先生からステキなプレゼントもいただいたし。皆さんホントありがとうございました。 さて今は特急雷鳥の車内、右手にずっと琵琶湖が見えてますわ。芦原温泉へ向かってます。

投稿者 kichiya : 2008年04月27日 10:35

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2369

コメント (16)

吉弥さんこんにちは(^-^)/芦原温泉ですか♪いいな。今日と明日はハードスケジュールみたいだけど,少し温泉でゆっくり出来たら良いですねっ! そういえば昨日6月にある野洲の落語会のチケット父とゲットしました。残席が親子席だったのもあって父と行きます(笑)吉弥さんの生落語は城陽に続き二度めゃけどドキドキしてます。何をかけて下さるのかなetc楽しみです!滋賀住みなので吉弥さんが滋賀に来てくださるのが本当に嬉しいんです。前にサインは頂けたんですが恥ずかしくて、写真お願い出来なかったので今度はお願いしたいと思ってます(>_<) ブログをみてる事もお伝えするので良ければ是非一緒に写真撮ってくださぃ!お願いします。今日も1日思いっきり楽しんでください(*^∇^*)

投稿者 mariko : 2008年04月27日 11:33

吉弥さん、お疲れ様です。本当に美味しそうな料理ですね。いつも、アットホームでいいですね。若い時のお写真見たいですね。今は、とっても貫禄のある、着物の似合う体型におなりで・・芦原温泉はお仕事ですか?ゆっくり出来たらいいですね。結構、列車の移動多いですよね。移動中は、何をされているのですか?お身体大切にして下さいませ。
それと、謝りたい事があります。24日のメッセージで団朝さんを三喬と書いてしまいました。本当にすみませんでした。

投稿者 みどり : 2008年04月27日 11:33

東奔西走のご活躍は身体が資本でおます。ご無理しぃはらんように… さて、前にも申しましたとおり、私の生落語は、春団冶師匠と、春菜さんでおます。いつになったら、吉弥さんにお会いできますことやら…巷の噂では、いまや徒然亭一門の皆さんのチケットは、電話機5台でアクセスしていると聞くんですが…ホンマですか?

投稿者 まっちゅく : 2008年04月27日 11:54

はじめてコメントをします
今日の三国の落語会にいきます。いつもラジオやDVDでしか聞けなかった落語が生で福井県で聞けることができるなんて 朝から少々興奮しています。楽しみにしています

投稿者 みかんせいじん : 2008年04月27日 12:07

吉弥さん、こんにちは♪。先程、みくに文化未来館に到着しました~\^o^/。今日の落語会は家族みんなで聴きに来ました、今日の演目は何でしょうか?楽しみです。開場までまだ暫く時間がありますので、お饅頭屋さんに寄りま~す。

投稿者 あゆこ : 2008年04月27日 15:24

以前、チリトテチンの掲示板で、ちりとてちんでサッカーチー

ムを組んだなら、吉弥さんはトップ下の書き込み致しました。

ご本人はどこのポジションがお好みなのでしょうか?

掲示板には決定力不足等と書いてしまい。

少しだけ、反省してます。スンマセン

投稿者 鯖 貞子  : 2008年04月27日 16:31

関東地方では2~3日前の深夜に「寝ずの番」の放送がありました。
劇場で見た時、これは絶対テレビでは放送できないと思ったのですが...(苦笑)
一瞬でしたが、動く吉弥さんを久しぶりに拝見しましたぁ♪

投稿者 sachi : 2008年04月27日 17:55

吉弥さん:
桜の庄兵衛WEB管理人兼音響兼写真兼雑用のよしのりです。

昨日はありがとうございました。
大勢のお客さんは、口々に楽しかったと言って帰って行かれました。皆さん大満足の様子でした。

ところで早速ですが、桜の庄兵衛のHPも更新しました。
http://www.syoubei.com/

また、来ていただけるのを楽しみにしております。

投稿者 よしのり [TypeKey Profile Page] : 2008年04月27日 18:28

福井にいらっしゃいませ~♪
予定が付かなくて…っていうか、チケット取れず、本日・明日ともお伺いできないのが、誠に残念です…。
吉弥さん、福井を堪能してください!
吉弥さんの落語を聴きに行ける方々が、羨ましいです~!

投稿者 ひろすけ : 2008年04月27日 22:19

三国での落語会、心から堪能しました。ありがとうございました。
吉弥さんたちの熱演が間近に見れて、伝わってくるのがいいんですね。愛宕山最高でした。笑いすぎて顔がまだ痛いくらい、落語は生が一番だと実感しました。
明日も落語会ですね、温泉でゆっくり休んでくださいませ

投稿者 げらげらげい : 2008年04月27日 22:25

吉弥さん、こんばんは。こたつ猫です。
久々にカキコさせて頂く事にしました。ほんと、ごちそう盛りだくさんですね。
出会う人々との暖かさが伝わる素敵な日記に、心癒されました。
ありがとうございます。
明日も頑張って下さいね。祈りつつ、応援していますよ。o(^-^o)

投稿者 こたつ猫 : 2008年04月27日 22:33

吉弥さん、こんばんわ。
ごちそう、おいしそうですね♪なんか、人の暖かみを感じちゃいますね。
着物を着る方は、やせているよりも恰幅の良い方が素敵ですよ。素敵です、吉弥さん(°ω^)b
次の行き先は、温泉ですか?ゆっくり温泉に浸かって…とはいかないかもしれませんが、楽しんできてくださいね。

投稿者 徒然亭香弥 : 2008年04月27日 23:13

こんばんは。深夜におじゃまします。
今日の三国での落語会に行って参りました。
初めての生!!吉弥サンに、そして人生初の生で聞く落語にとても感動しました。
いやぁ、吉弥サン、ステキすぎます!やられました(笑)
たくさんお客様がいらっしゃってましたので、後ろの方でしか聞けませんでしたが十分楽しませていただきました。
ホントにもう顔が痛くなるほど笑いましたよ!
ドラマでは部分的にしか聞けなかった『ちりとてちん』『愛宕山』を草原兄さんに聞かせてもらえてうれしかったです。

小さなお子様からご年配の方までみんな一緒にたくさん笑ってる姿を見て「もっと早くに落語に出会いたかった」と心から思いました。
これを機に是非また足を運ばせていただきたいと思います。
三国まで来てくださって本当にありがとうございました。

投稿者 kei : 2008年04月28日 01:20

いよいよ吉弥さんの落語を生で聞ける日がきました。
越前市の落語会、友人は場所取りのために仕事を休んでスタンバイしています。
三国は大盛況だったようで、皆さんの笑い声がこちらまで聞こえてくるようです。
今夜 楽しみにしています。

投稿者 さばえ : 2008年04月28日 08:33

おはようございますm(__)m 福井での落語会、大盛況だったようですね(^ー^)・・・て今日一日あるんですよね、・・・いいな(´q`) 「ちりとてちん」「愛宕山」されたんですか!? 福井ときたら!!!ですかね(o^_^o) 草原兄さん!(^-'*)ノ 九州では「それぞれの~」が深夜放送されてて、ビデオ予約しといたんで、後で観ようかと思ってます。 そそ、ステラも今週楽しみですね((o(^-^)o))

投稿者 maxim : 2008年04月28日 08:53

永遠に続くかと思われるほどの長さのテーブルに心のこもったお料理の数々。
落語会は落語家さんとそれを支える人たちとの暖かい絆で成り立っているんですね。
私はここんとこずっと吉朝師匠のCDを聴かしてもらっています。もう少し前に落語と出会えてたら…。生で聴きたかった…。と悔やむばかりです。

投稿者 じゅじゅ : 2008年04月28日 10:26

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。