≪ べつばら | メイン | へしこちゃづけ ≫

2008年05月04日

おばま

昨日は小浜に行ってました、『桂吉弥落語会』に。ちりとてが縁で、小浜で自分の会をやってもらえる、ほんとありがとうございますっちゅう気持ち。まん我と吉の丞を連れて。トークゲストで草々と四草も揃える豪華版でした。もちろん私も二席やりましたよ。 終わって打ち上げ『空木』にて。美味い美味い、やっぱりここは最高。まん我と吉の丞は感激してました。虎ちゃんと私はもちろん、青木は感嘆のため息を何度も吐き出しておりました。「もういっぺんお腹すかして、もっと食べたい」やて。名言やわ。ごちそうさまでした。 今朝、気持ちよく我々を送り出してくれた、小浜の海をパチリと。

投稿者 kichiya : 2008年05月04日 18:58

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2375

コメント (41)

吉弥さん、お疲れ様です。綺麗な空と海ですね。今日は暑かったので、泳ぎたくなりました。それにしても、うらやましい落語会でしたね。あ〜行きたかったです。ちりとてちんファミリー集合ですね。皆さん、お元気でなによりです。でも、最後はやっぱり、美味しい食べ物が出てくるんですね。繁昌亭楽しみにしています。お体大切にしてくださいね

投稿者 みどり : 2008年05月04日 19:16

ほんとに、なんとまあゼイタクな落語会ですこと。
『その道中の陽〜気なこと』って感じですか?

投稿者 pal : 2008年05月04日 19:24

大阪から明日、小浜へ遊びにいきます! 兄さま方の残り香あるかな(笑) 


お会いしたかったです。わたしも楽しんできますね♪

投稿者 優輝 : 2008年05月04日 19:45

吉弥さん 須磨寺での落語会ではありがとうございました。 突然に本番前にお写真を撮っていただいてしまい...申し訳ございませんでした。感謝祭以来に吉弥さんの落語を拝見しとても素敵な休日を過ごすことが出来ました。
連日のハードスケジュールにお疲れなのでは...とお顔を拝見し感じました...どうか呉々もお身体だけはお気をつけられて下さいね☆
いつまでも応援しています!

投稿者 しかたけあきよ : 2008年05月04日 19:55

吉弥さん 須磨寺での落語会ではありがとうございました。 突然に本番前にお写真を撮っていただいてしまい...申し訳ございませんでした。感謝祭以来に吉弥さんの落語を拝見しとても素敵な休日を過ごすことが出来ました。
連日のハードスケジュールにお疲れなのでは...とお顔を拝見し感じました...どうか呉々もお身体だけはお気をつけられて下さいね☆
いつまでも応援しています!

投稿者 しかたけあきよ : 2008年05月04日 19:56

 こんばんは(^O^)
あぁ〜小浜の方々は…楽しかったでしょうね(>__<)
 そろそろ『ちりとてちん外伝』の撮影が始まりますね♪
 とてもお忙しくて春は何処へ…と言う位、夏の陽気の今日この頃(T_T)体調にお気を付け下さいね♪
8月の放送楽しみにしています☆

投稿者 ちびまるこ : 2008年05月04日 20:35

すごいですねぇ。
兄弟そろたんですねぇ。
美味しいもんを仲の良い人々と一緒に食べるのは
本当に幸福の極みですわね♪

ごーるでん!な日々も忙しい皆様、
お体大事に乗り切ってくださーい!!!

投稿者 海棠 : 2008年05月04日 20:55

小浜での落語会お疲れ様でした。
終始楽しく、たくさん笑わせていただきました。
泣く泣く空木参加はできなかったのですが、娘のチビうい(着物着てた)は、一夜明けた今日も、『愛宕山』の冒頭部分を繰り返し言ってました。
また是非小浜にいらしてください。
楽しい時間をありがとうございました。

投稿者 ういまま : 2008年05月04日 21:57

再びオジャマします。コンバンワm(__)m 小浜の海。綺麗ですね(o^_^o) 海って場所は本当心癒されます( ̄O ̄*) 吉弥サンの落語会、虎ノ介サンに青木クンのトークショー・・・しかもin小浜!!! 悔し涙が出そうなくらいの豪華版ですね(T_T) 吉弥サン自身、楽しかったことだと思います。DVDに出来ると思います( ̄^ ̄) 青木クンも名言出るくらい元気モリモリなんですね(o^_^o) 皆さん元気そうで嬉しい限りです~(>_<。)

投稿者 maxim : 2008年05月04日 22:23

吉弥さん、こんばんは。
昨日は弁天町の公開放送、暑い中を2時間15分の間立ちっぱなしでお疲れになった事と・・・。
私は招待が当たり、おかげ様で椅子に座り日傘をさし楽しく見せて頂きました。
征平さんが「いい天気になりました」に「しかし、こんなによ~ならんでも」の吉弥さんが言われた時は笑ってしまいました。
お二人とも番組タイトルの通り全開で本当に楽しい時間を有難うございました。
公開放送が終わった後は小浜へ行くとおっしゃっていましたね~。
いまタイマー録音していた昨日の放送を聞きながら、このメールを作っています。
8日の繁昌亭、チケット取れたので楽しみで楽しみで。
では、おやすみなさい。

投稿者 ひさこ : 2008年05月04日 22:57

吉弥さん小浜での落語会ありがとうございました。初めてナマの落語を聞く事が出来感無量です。しかも最高におもしろかったです。スペシャルゲストもまさかの展開で!また、何度でも小浜に来てくださいね。心よりおまちしております。落語最高!!

投稿者 はまっこ : 2008年05月04日 23:04

追伸です。
吉弥さん、昨日は綺麗にオヒゲ剃られてましたね~o(^-^)o
征平さんに先々週突っ込まれてましたもんね。
じゃ本当におやすみなさい。

投稿者 ひさこ : 2008年05月04日 23:04

まあ、昨日は小浜で徒然亭同窓会だったんですね~
「空木」、しっかり覚えておき、小浜に行く機会があったら、必ず行きたいと思っています。

今回はトークショーで、お二人は落語をされなかったのですね。どんな話題が出たのかしら・・・
吉弥さんのブログで、ちりとて関連のお話が出ると、とってもうれしくて・・・ほんとにみんな仲良しなんですね。明日は総集編もあるので、また草原兄さんはじめ、徒然亭のみなさんに会えると思うと、わくわくしています。

投稿者 かおりん [TypeKey Profile Page] : 2008年05月04日 23:05

なんと豪華な落語会!!
一回吉弥さんの落語を生で拝見したいです!!!

投稿者 れな : 2008年05月05日 01:45

吉弥さん、「親子酒」「愛宕山」「草々さん四草さん交えたトークショー」等、楽しい時間をありがとうございました。最高に幸せでした。
またいつか小浜にお越しくださいね。

投稿者 たっちん : 2008年05月05日 07:06

すんません。
今、観てます。ちりとての総集編。
久しぶりのちりとてちん。
何や、上手いこと言えませんけど、ちりとてちん最高です。
吉弥さん最高です。
「瀬をはやみ・・」思わず叫んでしまいました。

投稿者 徒然亭本草 : 2008年05月05日 09:47

吉弥さん、お久しぶりです!今「ちりとてちん総集編(前編)」を見てました!見ているうちに懐かしくなり泣きながら見ていました。やっぱり私にとって「ちりとてちん」はなくてはならないドラマなんだと改めて思いました!明日の後編も今日と同じ録画をしながら見ますね!8月の「ちりとてちん」の続編も今から楽しみにしています! これからの気候も大変ですが体調に気をつけて頑張って下さいね!北海道より応援しています!

投稿者 あっけ : 2008年05月05日 10:25

ちりとてちんはずっと続いているのですネ
小浜は第2の故郷になってしまったのと違いますか?草々、四草と本との兄弟弟子のようですね。
べつばらでちょっとしか食べられないのも私たちファンを長~く長く楽しませていただく為ですね。お身体が資本ですからお大事に!

投稿者 souu : 2008年05月05日 10:46

小浜での落語会、ご苦労様でした。
愛宕山、よかったです。小浜にはなかなかお囃子さんに来ていただけないもので。かわらけ投げは、「人間の証明」の麦わら帽子のシーンを思い出します。
また、来てください!!

投稿者 ちりとて落語 : 2008年05月05日 11:03

小浜での落語会、チラシを見て速攻で応募した甲斐がありました。
最初の吉の丞さんから、最後の吉弥さんの愛宕山まで、終始笑いっぱなしでこめかみが痛くなるくらい楽しかったです!
マル秘ゲストが青木さんと加藤さんだった事もすごく嬉しかったです。加藤さんが緊張で足が震えていたのにも笑わせていただきました。相変わらず仲良しですね(^-^)
あっというまに素敵な一時が過ぎて、終わった後は寂しくて仕方ないです。
また何度もでも小浜に来てください。
お仕事が連日詰まっていてお忙しいようですが、お体大切に頑張ってください。

投稿者 えーけー : 2008年05月05日 14:18

こんにちは。こたつ猫です。いつもお忙しい吉弥さんですが、御身体は大丈夫ですか。
暑くなってきましたから、くれぐれも御自愛下さいね。
さて。一昨日の、弁天町・交通博物館での「土曜も全開」公開録音。
サイクリングをしながら地元で聴いておりました。
「NHKさんにお尻(あるいは脚だったですか?)向けて寝られへんわ」と言われてた時、
自転車こぎながら、嬉しくて大笑いしてしまいました。
「この後、小浜に行きます。」言われたところもバッチリと聴きましたよ。
あの会場は、青木さんや加藤さんも御一緒だったんですね。
きょうからしてる、ちりとて総集編。朝から感動して泣いてました。
見る場面一つ一つが懐かしくて懐かしくて。
やっぱり大好きです。ちりとてちん。明日も絶対、見るぞ!見るぞ!

投稿者 こたつ猫 : 2008年05月05日 14:32

小浜での落語会、お疲れさまでした。面白かったです。
吉弥さん、小浜では、目玉おやじのようなプリンとした「くずまんじゅう」がおいしい季節となりました。食べられましたか?食べた。。。そう、食べすぎないようにね。
吉弥さんは少しシュッと痩せて男前の顔になりましたね。それともテレビが膨張して見えるから?かも知れないけれど草々さんも痩せて男前に見えました。
吉弥さん、仁鶴師匠のモノマネめちゃ上手いですやん、女形も上手いし、トークもアドリブも上手くて、ホンマに芸達者な方やなぁとしみじみ思いました。
今度は私が接待しますんで、( 接待したい人はなんぼでも居ますんで )、また来てくださいね。

投稿者 まるも : 2008年05月05日 14:50

吉弥兄さん初めまして!コメントは初めてですが、いつもブログ楽しみにしております!
小浜で落語会お疲れ様でした!徒然兄弟一緒に来られたのですね★ちりとてが縁で出逢った土地、素敵な仲間達と、番組終了後も仲良くされてる様子が伝わって来ました。素晴らしいですね。
10日山崎文化会館の吉弥兄さん独演会、行かせて頂く予定です。大好きな吉弥兄さんに初めて生でお目に掛かれるので、楽しみにしています。どんな演目されるのかワクワクします!
(宍粟(しそう)市->四草(しぃそう)市...な〜んて寒い駄洒落が頭をよぎる私は相当のちりとて中毒です)
連休中落語会続きで大忙しなご様子、疲れておられるのでは?お体には十分気をつけて...

投稿者 ナオたん : 2008年05月05日 14:56

小浜に行かれたんですね
よく晴れて海や空がきれいだこと!
草々さん 四草さんも一緒だなんて~行きたかったぁ
面白い会でしたでしょうね~

投稿者 usagi : 2008年05月05日 16:07

ちりとて総集編観ました。浪切亭での吉弥さんよりはあの時の方が少し太られてたのかなぁ?連日のハードスケジュールで少しお痩せになられたのでは?どうぞ無理されませんように。
それにしても、落語家さんであの演技力はすごいですね。あらためて感心致しました。あ、そうそう、もう一人落語家さんでうまい演技をされる方がおられましたね。小米朝さん? ウワァ~?

投稿者 きょうこちゃん : 2008年05月05日 17:14

小浜といえば、「ちりとてちん」がすぐ思い出されます。吉弥さんもご縁での落語会でしたか、地元のかたは大歓迎なのでしょうね。様子が伺われます。それに草々さん、四草さんも一緒でしたか。懐かしいですよね。
東京で落語会あったら絶対に行きます。益々ご活躍ください。

投稿者 ren : 2008年05月05日 18:57

吉弥さん お忙しい中 小浜に来て頂き有難うございました。お疲れ気味のお顔がハードスケジュールさを物語っているように思いました。が、力いっぱい 二席もして頂き 感動です。落語を聞いていて その光景が眼に浮かんでくるなんて ほんまに凄い!と思いました。後ろの席からも「上手い!」という声が何度も聞こえていましたヨ☆ 草々さんと四草さんのサプライズトークショーも楽しかったです♪ 落語の時とトークの時の吉弥さんの表情が違っていて さすがプロ!!と思いました。でも四草さんサプライズゲストなのに 街中うろうろして バレバレなんて めちゃウケました。吉弥さん これからもお身体に気をつけて 頑張って下さい☆

投稿者 ち~ : 2008年05月05日 20:22

わぁ~~!
素晴らしく気持ちのいい海ですね~。
遠く山も臨めて・・ここが「小浜」ですか。
ちりとてちんのふるさとですか・・。
「ああ~~誰にも~ふるさとがある~~」と「ひろし」の歌が聞こえてきそうです。

この地での独演会大成功のうちに終わったとのこと。
良かったですね~。
美味しいご馳走付きのあったかい歓迎ぶりが伝わってきました。
お疲れさまでした。

そして草々兄さん、四草兄さんまでも飛び入りされての生草原さん(吉弥さん)の落語をお聞きになれた皆さん 良かったですね~!
(羨ましいです)

投稿者 じゃこたいたん : 2008年05月05日 22:16

小浜の海と空の青さに見とれてしまいました。いつもいつもすてきな写真をありがとうございます。
  ちりとてちん総集編見ました。草原さんの「・・とぞ思ふ」のセリフが心に残って、あの頃録画をしていなかったことを後悔していたので、今朝は録画をしながら見ました。釘付けになりました。高座で固まってしまったところから「・・とぞ思ふ」まで、なんと細やかな演技だったことか!涙、涙でしたが、胸は温かくなりました。ちりとてちんの、人を信じて背中を押す力ってすごい!とあらためて感じました。

投稿者 元天女 : 2008年05月05日 23:18

はじめまして。居てもたってもいられなくなって初メールします。
私も4日の朝、旅先である小浜の海を眺めていたんですよ〜。吉弥さんの写真のままの風景!あの日は朝からいいお天気でしたね。私はマーメイドテラスで記念撮影した後、蘇洞門めぐりに出かけました。そしてその後は念願のちりとてちんロケ地めぐり。想いを巡らせていた正にその時、吉弥さんも青木くんも虎さんも小浜にいらしてたなんて〜。ブログ読んでニアミスぶりにヘタリこみました。でも大丈夫!6月の浜松の高座見に行きますから!後ろのほ〜うで手振るんで見て下さいね!
小浜はいいところですね。初めてなのに懐かしい感じがしました。

P.S. 3日は小浜に宿が取れず高浜に宿泊しました。吉弥様ご一行は初動が早かったんですねぇ???

投稿者 和田しー子 : 2008年05月05日 23:33

吉弥さん、おはようございます。

素晴らしい眺めですね~。
私は3日、鯖江に行ってきました。
途中のサービスエリアで日本海が見えたんですが、
写真を撮るの忘れてしまいました。
ここで見させていただけて、感謝です。
鯖江のお寿司美味しかったですよ~。。。
ちょっと方向がズレテしまったのですね^^;
あ~あ残念でした。
『愛宕山』を思い出し『その道中のよ~きなこと』
と車の中で言ったら、主人から「好きだな~^^」って
言われました。もちろんです(*^^)v

昨日から「ちりとて」の総集編やっていますね。
今日も楽しませていただきます。

投稿者 いちご : 2008年05月06日 07:15

総集編後編見ました。もう「ちりとてちん」最高ですね!吉弥さん、はじめ出演者やスタッフのみなさんに、御礼を言いたいです。素晴らしいドラマを、ありがとうございます!(*^_^*)

投稿者 あっけ : 2008年05月06日 10:28

吉弥さん、こんにちは。
ブログは拝見していますが、書き込みは初めてです(もしかしたら2回目かも?)

小浜で落語会があったなんて、知りませんでした。
知ってたらGWに帰省したのにー。
小浜出身ではありませんが、実家が近いので。

前からたまに聴いてはいましたが、「ちりとてちん」以降
本格的に落語にハマってしまい、東京近郊の落語会は
いつもチェックしていますが、最近チケット入手が困難で・・・(泣)


でも、吉弥さんに限らず、実際に落語に触れる機会が
確実に増えていて、月1くらいで色々な所に足を運んでいます。
一生ハマり続けますので、諦めずにチケット取れるよう頑張りますね。

吉弥さんもお身体に気をつけて。

投稿者 kayoko : 2008年05月06日 10:35

『ちりとてちん』総集編を拝見し、改めてこの作品の持つ“力”を感じました。いろいろな意見があっていいと思います。でも、私達に大きな感動を与えてくれたこと、それは紛れもない事実ですよね。そして私は、草原兄さん登場の部分、彼のキャラクターが最もよく表れていて、また吉弥さんの人柄とも重なって、今でも一番好きなんです(元天女さんのご感想、まったく同感です)。
昨日今日と、心が小浜の空と海のように穏やかで澄み渡った、気持ちの良い朝のひとときでした・・・。

投稿者 ありぞなたっち : 2008年05月06日 12:09

写真の小浜の朝は、とても気持ち良さそうですね。ブルーが鮮やかで、初夏の陽気を思わせます。これくらいきれいなブルーだと、日本海に沈む夕日のオレンジは、また格別なのでしょうね~。(そういえば、和田家のシーンでは、夕方を思わせるようなオレンジ色の画面だったこと、よくありましたよね??)

投稿者 ちりちりとてちん : 2008年05月06日 23:09

小浜で落語会でしたか。行きたかったなあ。
美味しいもの食べて楽しめましたか?
青い空に青い海・・さわやかな気分になれそうですね。
私は昨日、この海を見てきましたが、天気は曇りで、
こんなにきれいな青さではなかったですけど
海を見てホッとした気分になりました。

投稿者 若きょん : 2008年05月06日 23:27

小浜での落語会。トリでは【愛宕山】かけてくれたらなって思ってました。
そしたら愛宕山には違いないけどドラマの草若師匠のと少し違ってて、あぁ色々あるんだなぁ愛宕山、ポカンと聴いてたら、『その道中のぉー陽気なことーーー』って言った吉弥さんは思い切り間を取ってくれました。それやそれ!待ってました!素晴らしい、って思い切り拍手して、皆も拍手、ぱあっと幕が開いたみたいで、それはそれは嬉しかったです。
 でもそれは・・・・恥ずかしい聴き方だったのですね。ごめんなさい。

投稿者 のりか : 2008年05月07日 00:42

来週、お休みなので、白浜か小浜へ行こうと思っていました。
この『小浜の海』をみたら、小浜かな。そして、『空木』を捜して、たらふく食べたいと思います。
あー皆さんに 会いたかったです。

投稿者 ゆうわ : 2008年05月07日 10:41

ゆうわさん私もつれてって とわがままいいそう
取りあえず 土産話で満足することに!ちりとて * 落語 * 吉弥さん *大好きのなかま!仲良くしなくちや
あ~ちりとてはふるさとだ~~
今から 名曲ちりとてちんテーマソング 弾いてこよっと

投稿者 幽猫 : 2008年05月07日 12:27

弾いてきた! つくづく名曲やと思う
ちりとてちんテーマ曲と 落語*愛宕山と 地獄八景があれば つらいことにも 耐えていける 今の私であります

投稿者 幽猫 : 2008年05月07日 13:50

早速 追加!  ちりとてのこととなるとうきうきして~
久々に森本アナがあの時間に!! 言ってほしかったな~
「今日の 総集編もお楽しみに!」

投稿者 幽猫 : 2008年05月07日 14:09

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。