≪ まつり | メイン | やまさき ≫

2008年05月10日

あとのまつり

居酒屋の打ち上げではマイ箸に何故かサンマ。吉弥まつりが終わりました。NHKのTULIPの番組を見ながら、このブログを書いてまして。若い頃に汗かいて突っ走って、いろいろ悩んでぶつかって、五十過ぎたくらいに笑ってるオジサマたちがかっこいいなぁと思いました。 私、漫才も女装もふぃーふぃーも、やれるうちにもっとやろうと。そしてやっぱり落語。こいつももっともっともっとやろうと。汗をかきかき吉弥は突っ走っていかんとね。叱咤激励よろしくお願いします。

投稿者 kichiya : 2008年05月10日 02:51

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2380

コメント (23)

吉弥さんこんばんは。
初めまして。
私もチューリップ観てました。同じ福岡出身で音楽を志す身。あの歳になった時に後悔してない人生を送っていたいなと思いました。周りがなんと言おうと信じる道を歩きたいと思います。もっともっと頑張ろう…!!

投稿者 しょうこ : 2008年05月10日 03:10

吉弥さん、2日間熱演お疲れ様でした。本当に楽しい時間をありがとうございました。落語は勿論、漫才やお芝居、なんでも出来るんですね。努力の賜物ですね、頭が下がります。若いうちに、な〜んでもやっといてくださいよ。 笑える人生?吉弥さんなら大丈夫やおまへんか?私もそうなりたいですがね!
あれから打ち上げ、行きはったんですね。やっぱり最後は、美味しい物ですね。週末もあちこち、仕事ですが、お体大事にして下さいね。今日は、ラジオの声を聞いて楽しませてもらいます。吉弥っ子ちゃんによろしく。
本当に、体気いつけて下さいね。時間があれば、歩いて下さいね
米朝師匠のおはやい回復を、願っています。

投稿者 みどり : 2008年05月10日 04:41

 おはようございます(^O^)
 あぁ〜何時になったら落語を生で拝見出来るか…チケットを持っていらっしゃる方が羨ましいです(>_<)楽しかったでしょうね〜
 ところで、米朝さんのお加減は如何ですか?心配です。1日も早くお元気になりはります様に。お祈り致します。

投稿者 ちびまるこ : 2008年05月10日 06:46

おつかれさまでした。
今回も たっぷり楽しませていただきました。
「ふぐ鍋」も「かぜうどん」も
湯気が見えるような場面に
思わず生唾飲みました(笑)
お腹鳴りましたよぅ~

「七段目」の後で
ふぃーふぃーとは!
すごすぎます!まん我さんもそっくり。
若い二組も勢いと可愛らしさにまいりました。
米朝一門の漫才。これも継承ですね~
今後も楽しみにしています~
あ…リクエスト=三人奴師匠! 
どなたか…なさいませんか~? ・笑・

投稿者 かよまま : 2008年05月10日 08:13

吉弥サン、おはようございますm(__)m 2日間のまつり吉弥サン自身、相当楽しまれたみたいですね(o^_^o)おまつりらしく?来るもの拒まず?何でもされたみたいで・・・('O^*)一度はアタシも輪の中に入ってみたい・・・てか、はっちゃけた吉弥サン見てみたい(>___<。) お写真のマイ箸って若狭塗り箸ですか? 名前入り(o^_^o) サンマ、いまの時期おいしかったですか? 旬な時にサンマの刺身、おいしいですよね(o^_^o)

投稿者 maxim : 2008年05月10日 08:53

「吉弥まつり」お疲れさまでした。昨晩は吉弥さんはじめまん我さん、若手のお二人を含めて家内と大いに楽しませていただきました。さすがに女性のお客さんに大もてですね。メタボに気をつけて、落語はもちろんそれ以外にもどしどし挑戦なさって下さい。
また繁昌亭に寄せてもらいます。有難うございました。
いまから「土曜全開」を聞きます。

投稿者 斑鳩の住人 : 2008年05月10日 09:43

「ちりとて」に夫婦ともどもはまってました。
旦那は大阪出身なので小さい頃から落語に慣れ親しんでいましたが、私は福井出身であまり触れる機会がなく。
「ちりとて」で落語に興味を持った私に旦那が
昨夜(5/9)のチケットを手に入れてくれて(涙)
初のライブとなりました。
ほんまにずーっと笑いが止まらない。お芝居もものすごく上手で、魅入りました。落語家さんって才能の塊ですよね。歌もお上手でしたし・・・
これからもちょくちょく繁昌亭に寄らせてもらって、いろんな落語家さんの落語に触れたいと思っています。
素敵な一夜をどうもありがとうございました!

投稿者 mameco : 2008年05月10日 10:19

吉弥まつり お疲れ様でしたぁ
昨日は初めて見に行くことができ大笑いして盛り上がりました
「かぜうんどん」「七段目」表情もとっても面白くやっぱり生で見ないとだわと思いました
そのあとの漫才のコーナーで女装して出てくるとは思いませんでしたぁ 似てましたよ~~ フィフィさんにも
まん我さんも似てましたぁ またしてくださいね~~
吉弥さん 生で見てもはちきってましたね^^ 来年はもうちょっとスリムになられてるかなぁ
30歳コンビのお二人も今回初めて見たんですが面白かったです 夫とともに笑顔の夜になりました

投稿者 usagi : 2008年05月10日 10:39

お疲れ様でした。去年のダイマル・ラケットも夢に見そうなほどインパクトあったのですが、今年も凄かったですね~。
そして、まさかあの衣装のまま繁昌亭前に出てこられるとは!!
実は5/9はウッカリミスで、甲子園のチケットとカブってたんですが、苦渋の選択で吉弥まつりにして良かったです。
また面白いことどんどんやって下さいね。

投稿者 ヨーコ : 2008年05月10日 12:46

繁昌亭お疲れさまでした^^
昨日もいそいそと出かけ、心底楽しませていただきました。
特に私の大好きな七段目★秀逸でした!
勘太郎さんの名前が出た瞬間に芝居噺かな、とわかり、もうわくわく。
吉弥さんは聞いていて本当に気持ちが良い落語をされるので、ついまた行きたくなります!
あ、よかったですよお漫才も!なりきって楽しそうな吉弥さんに笑ってしまいました。
最後は握手までしていただいて、ありがとうございます。
また見に行きます(^o^)/

投稿者 はつみ : 2008年05月10日 13:00

こんにちは。
7月の池田市民文化会館のチケット取れました♪
地元なので、いつか来ていただけないかなーと思っていたのですが、早々と実現してうれしいです。
10時ちょっと過ぎに窓口に行ったのですが、もうその時点で残りわずかだったみたいです。凄い。
ってことで、楽しみにしてますー。

投稿者 まったり裏山 : 2008年05月10日 13:25

えっ!ええ~っ?!
女装って何~~(汗)
二日ともご覧になれた方が羨ましいですね。

綺麗なお箸。
塗り固めたものがキラキラ出てきてます。
せっかく素晴らしいドラマ「ちりとてちん」のご縁で吉弥さんにそして上方落語に出会えたのです。
これからも応援していきます。
一生懸命さをどんどん塗りこんだ吉弥さんの50代の落語を聴くのも楽しみにしております。

投稿者 じゃこたいたん : 2008年05月10日 14:28

昨夜は 楽しい時間をありがとうございました。

初繁盛亭、初生吉弥さんでしたが連れて行った母親も 大変喜んで楽しんでました。

サインまでしていただいて ありがとうございます。

次はパロデイーフライの御芝居ですね。
楽しみにしてます。

お体の気をつけてください。(今のままの体型が良いですけど)

投稿者 なかいっち : 2008年05月10日 15:38

吉弥さん  あんず♪です。吉弥さんのお名前入りのマイお箸、とっても素敵です!!
ちりとてちんで、若狭塗り箸を知ってから…すっかりその魅力にはまり(^^)
次々若狭塗り箸を買っていたら♪♪
主人には…「何本箸買うねん!」
娘には…「うちは何人家族やねん!家族より箸が多いわ!」
と、笑われました♪
そんな声に、私はまけず…次は、名前入りお箸をゲットです!
でも…できたら、吉弥さんのお名前入りのがほしいです(^。^)


「吉弥まつり」2日めは、七段目をかけはったんですね!
3月16日のあされんで、初吉弥さんの演目が七段目で…めちゃめちゃ笑いました!
その後、吉弥さんの師匠さんの吉朝さんのCD、七段目を購入し…聞いてみたら、
さすが吉弥さん!!吉朝さんのお弟子さんだけあって、師匠さんの芸を受け継いでおられるな~と感激しました!!
吉朝さんの七段目を聞きながら浮かんで来るのは、吉弥さんの七段目のお姿…!!
一人で笑い転げています。(^^)/
そんな姿を見て、CDを購入してくれた主人は…「何一人で笑い転げてるねん!」と、いささかあきれ顔ですが…
「笑いは健康のもと!!」と、今日も聞いています。
吉弥まつり2日めも行きたかったです♪
毎日が「吉弥まつり」ならいいのになぁ~♪


投稿者 あんず♪ : 2008年05月10日 16:09

二日間本当にお疲れ様でした。漫才も(しかも女装で!?)されたとの事で、うわ~メチャメチャ見たかったですわ~(>_<)ちなみに服装はどのような具合だったのでしょう~。なにげに気になります。
これからも力の限り突っ走る吉弥さんを楽しみにしております!ご多忙な日々が続くかとは思いますが、お体を大切になさって下さいね・・・そしてメタボにもご注意を(笑)(耳タコですね)

それにしても、美味しそうなサンマ。その写真だけでご飯イケそうです。

投稿者 コジコジ : 2008年05月10日 16:35

吉弥まつりお疲れ様です昨日。落語に漫才♪♪♪お腹いっぱいになりました
楽しいかったです♪♪
徒然Tシャツにサインしていただきありがとうございます。
帰り。うどんを食べて帰りました。
またいつか吉弥まつり行きたいです(^O^)

投稿者 マロン : 2008年05月10日 16:38

久しぶりのコメントです。ちりとてちんが終わって洪水のようなコメントも落ち着いた数になって来たようなので・・。コメントはしなくてもラジオのレギュラ-番組は毎回聞いていますよ。地方に出かけたり、しょっちゅうの打ち上げやったりで、家で家族と一緒にご飯を食べてへんのと違いますか。いくら売れっ子になっても忙しくても、家族を大事にしてあげて下さいよ。写真のさんまはとてもおいしそうですが、家で食べたらビタミンアイがたっぷりで、もっとおいしいと思いますよ。

投稿者 とこちゃん : 2008年05月10日 19:15

叱咤激励…こちらがして頂いた気持ちになりました♪♪
吉弥さんのお話を伺ってると、1日1日を丁寧に過ごすという当たり前のコトを教えて頂けて『明日からまた頑張ろう』と思いながら眠りにつけるのです。ホントにお忙しい中、日々の更新はしんどいと思いますが、毎晩楽しみにしております。おけら牧場のお話のように、支えてもらった方へ感謝の気持ちを忘れない吉弥さんが大好きです(^o^)日本中で大人気の吉弥さん、替わりの効かないお仕事です。大切なご家族の為にもどうぞご自愛下さいませ。今日は寒かったですね…

投稿者 青い鳥 : 2008年05月10日 20:16

吉弥さん、こんばんは。2日間お疲れさまでした。
「ふぃーふぃーも・・・」って何のことかしらと思ったのですが、行かれた方のコメントを読ませていただいてわかりました。その写真を見せていただきたかったなぁ~後日でもいいので、あれば載せてください(笑)
吉弥さんを生で見られなかった私ですが、今日は、生活笑百科と、ちりとてちん落語ワールドで2回もお会いできたので、うれしい一日になりました。

投稿者 かおりん [TypeKey Profile Page] : 2008年05月10日 20:50

土曜お昼のNHKがとても楽しみになりました。
今日の吉弥さん、日焼けしてらっしゃいましたね。
ハワイは本当のお話でしたか?
なんせあの番組は上沼さんのホラが楽しいから
ついホントかな?って思ってしまいます。

今日は彼女にいじられてましたね^^
まだ序の口かも・・

お元気そうで嬉しいです。

投稿者 つばな : 2008年05月10日 22:11

私もまだまだがんばりまっせ~。
吉弥さんとはほぼ同世代ですからね。
負けてられましぇん!!!(笑)

投稿者 海棠 : 2008年05月10日 22:24

ちりとてちん落語ワールドやっと見れました・・・。
初回を見逃し、再放送を野球中継の延長で流されて本日の視聴となりました。「落語は口伝」、確かに吉弥さんの口伝された、吉の丞さんの落語、よかったです。
※じゃこたいたんさん、ご指摘の通り「上手廻し」ではなく、「手水廻し」です。私も「上方落語家名鑑」を愛用しており、それで確認して紹介したつもりでしたが・・・。もうしわけない。吉弥ブログで精進いたします。

投稿者 徒然亭草歩 : 2008年05月11日 00:31

お疲れ様です。かっこいいですよね。私もそうなるために(オジサマに非ず)走っていこう。
私の箸も塗り箸です。小浜で綺麗な模様の研ぎ出しだけ担当したもの。(しかも研ぎすぎで多少、木地が見えている。)
総集編、やっぱり泣いて笑ってまた泣いて…でした。「ちりとてちん」に携わった全ての皆様に感謝致します。有難うございました。落語にも出会えましたしね。
吉弥さんの落語、これからも楽しみにしています!どうか、お身体を大切にして下さいね。

投稿者 うつぎ [TypeKey Profile Page] : 2008年05月11日 21:51

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。