≪ おかまち | メイン | しょにち ≫

2008年05月13日

けいこば

劇団パロディフライの稽古場前、靴箱と傘立て。こんだけぎょうさんの劇団員がいるんですよ、すごいなぁ。劇団の力を感じます。 稽古場での稽古は今日で終わり、明日からいよいよ新しいABCホールに入ります。楽しみですわ。私の大好きな劇場というスペースに入れます。どの道で劇場入りしよか、どこで昼ご飯食べよか、どの場所でストレッチするか、どこで一杯やるか…、そしてお客さんが入っての本番。考えるだけでワクワクします。 それから、繁昌亭の賞をいただくことになりました。稽古中に携帯電話の留守電にマネージャーから入ってました。皆さんありがとうございます。 昼席でトリや中トリをつとめるんですかね、こちらもワクワクでございます。

投稿者 kichiya : 2008年05月13日 23:40

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2385

コメント (38)

「繁昌亭の賞」って…どんな賞もらわはるんで賞?
(ぅわ…しょうもな…汗)
なんや分りませんが、おめでとうございます。
他人事ながら、私もワクワクしてきました。^^

投稿者 LOPO : 2008年05月13日 23:53

「繁昌亭の賞」おめでとうございます。5月5日初めて繁昌亭に行きました。娘も連れて行きましたが吉弥さんの落語に興味深く聞き入ってました。吉弥まつりも行きたかったのですが平日で行けませんでした。次は是非休日にお願いします。

投稿者 りさパパ : 2008年05月14日 00:10

吉弥さん、受賞おめでとうございますm(__)m更なるご活躍を期待しております。
様々な靴や傘が詰まっていて、活気の感じる写真ですね。賑やかな声が聞こえてきそう。下駄箱って学生時代を思い出してしまいます。吉弥さんのワクワクが文章からはみ出ているようで、私まで嬉しくなります(^v^)
観に行く事は出来ませんが、遠い地からご成功をお祈りしております。

投稿者 コジコジ : 2008年05月14日 00:15

こんばんは
受賞おめでとうございます ワクワクしているのですか そうですか
なんか吉弥さんが幸せそうで嬉しいです

投稿者 も : 2008年05月14日 00:55

賞ですか!!!
おめでとうございます♪
毎日精進なさってる吉弥さんだから頂けたんですよ!
私もとても嬉しいです☆

我劇団には専用の稽古場がありません。
いつかは持ちたいもんですね。
うちも20人前後団員がおりますのですんごい賑やかですよ。
しかも全員女なんで・・・かしましい(笑)
舞台のワクワク感、思う存分味わえますように!!!

投稿者 海棠 : 2008年05月14日 00:59

吉弥さん!繁昌亭での受賞おめでとうございます。先日吉弥まつりのチケットが奇跡的に購入できたので、9日に寄せていただきました。8歳の息子は繁昌亭デビュー。海原千里万里によるお漫才については言うまでもなく(笑)どのお噺も子供にも理解して楽しめたようで、大満足しておりました。吉弥さんに是非聞いてもらおうと、一生懸命練習していた「葛根湯医者」ですが、披露する暇もないくらい、大勢のファンに囲まれていらっしゃいましたね。写真をご一緒して頂けただけでも光栄です。またいつの日か、聞いてやって下さいね。

投稿者 ラブなお : 2008年05月14日 01:41

吉弥さん!繁昌亭での受賞おめでとうございます。先日吉弥まつりのチケットが奇跡的に購入できたので、9日に寄せていただきました。8歳の息子は繁昌亭デビュー。海原千里万里によるお漫才については言うまでもなく(笑)どのお噺も子供にも理解して楽しめたようで、大満足しておりました。吉弥さんに是非聞いてもらおうと、一生懸命練習していた「葛根湯医者」ですが、披露する暇もないくらい、大勢のファンに囲まれていらっしゃいましたね。写真をご一緒して頂けただけでも光栄です。またいつの日か、聞いてやって下さいね。これから繁昌亭での出番が増えそうで、とても楽しみです。また伺います。

投稿者 ラブなお : 2008年05月14日 01:43

吉弥さんお疲れ様です。「第二回繁昌亭奨励賞」
おめでとうございます
師匠も喜んではるんと、思いますよ。トリですか楽しみが増えましたね。
「賞金は期待しないほうがええで」と、昨年の受賞者が言われてましたよ。吉弥さんは、何事にも前向きですね。感心します。
今日から、ABCホール入りですか。頑張って下さいね。もう、「やよい軒」で夕ご飯食べれませんね。
「清八そば」近いですよ体力落とさんように、ファイトです

投稿者 みどり : 2008年05月14日 01:49

繁昌亭の賞受賞、おめでとうございます!
これからも変わらず応援しておりますさけ、素敵な落語を楽しみにしとります!

投稿者 ひろすけ : 2008年05月14日 01:55

吉弥さん奨励賞 おめでとうございます☆☆\(^_^)/ 吉弥さんの落語を聞いてから 落語でも吉弥さんに惚れ込んでいます。いつかきっと 繁昌亭見に行きます♪

投稿者 ち~ : 2008年05月14日 06:38

まず、「繁昌亭奨励賞」おめでとうございます(o^_^o) アタシも直に電話で伝えたいですけど(^_^;
朝からですが、ブログ拝見したところ、皆さんのお祝いのコメントで、こらはよ伝えな思いました。 頑張ってある姿を際からでもちょろっといつか拝見出来たらって思ってますが。 明日からの舞台、ブラザーズとして(^_^*どうか楽しんで、頑張って下さい。体調に気をつけて。

投稿者 maxim : 2008年05月14日 08:42

繁昌亭奨励賞ご受賞おめでとうございます。
何もかも上を向いているって感じですね。
「何でこんなに大きくなったんですか?コツコツやったのが良かったのと違いますか」どっかで聞いた事あるセリフ?
真面目に頑張られたことが花開いたのでしょうね。ご健康に気を付けて頑張って下さい。
おめでとうございます。

投稿者 souu : 2008年05月14日 09:12

吉弥さん、おはようございます。繁昌亭奨励賞、おめでとうございます。
いよいよきょうからなんですね、パロディフライ公演。
新しいABCホールでなさるという事で、気持ちも引き締まるでしょうね。
どうか御身体には気をつけて。
本業の高座もパロディフライの公演も、全てが支えられて出来ますように。

投稿者 こたつ猫 : 2008年05月14日 09:24

吉弥さん、「繁昌亭奨励賞」おめでとうございます!!!

新聞で記事を読みまして、嬉しくて嬉しくて書き込みに来ましたー(*^^人^^*)
いつか【生・吉弥】と思っていましたが、これでまた人気がどっかんどっかんで、余計チケがゲットできなさそうですね(笑)これは私ががんばらなきゃ、ですが。

吉弥さん、ずっと応援しています☆
これからも、お体には気をつけてくださいね。

投稿者 1Kちゃん : 2008年05月14日 09:29

吉弥さん、繁昌亭奨励賞の受賞、おめでとうございます。
今、最も輝いている落語家さんですから、受賞されるべくして、受賞なさったんだと思います。
これからも、落語、舞台、そして、私のように、なかなか落語会へお邪魔できない田舎もののためにも、テレビでも、ご活躍してください。
そういえば、NHKのトップランナーに出られるそうですね。またまた楽しみがひとつ増えました。

投稿者 かおりん [TypeKey Profile Page] : 2008年05月14日 09:31

繁昌亭奨励賞受賞おめでとうございます。
吉弥さんがトリの日はぜひ行きたいところですが
チケット入手が難しそうですね。
パロディフライ公演頑張ってください。
吉弥さんの「ワクワク」が私たちにも極上のワクワクを
感じさせてくれるんですね。


投稿者 なんくり : 2008年05月14日 10:09

吉弥さん、おはようございます。
又々、お邪魔します。
今朝、妹尾さんが奨励賞の賞金、「皆さんでどうぞって、パッと出してくれるかなぁ」と言ってましたよ。今日のお稽古、気をつけて下さいね。六月二十日の授賞式楽しみですね

投稿者 みどり : 2008年05月14日 10:14

繁昌亭奨励賞受賞おめでとうございす。
こちらのHPを拝見していますと、人気落語家の宿命なんでしょうが、吉弥さんが毎日全国を飛び回って忙しそうで、体を壊しはしないかと心配になります。
どうか無理せずご自愛くださり、これからも私たちに楽しい落語を聞かせていただきますようお願いします。

投稿者 天然亭史兄草 : 2008年05月14日 11:11

すごい!吉弥さん、受賞おめでとうございます!
何だかノリにノってますね~。これからもご活躍期待してますよ!私もなかなか聞きに行けないので、TVで見られると嬉しいなぁ。
それにしても、演劇お好きなんですね。読んでたら伝わって来ますよ~。

投稿者 いまきょん : 2008年05月14日 12:29

繁昌亭の奨励賞受賞おめでとうございます~
これからはトリで出てこられるようになるんですね?
ますます楽しみだぁ~
ますますのご活躍期待してます!

投稿者 usagi : 2008年05月14日 13:47

『繁昌亭の賞』受賞おめでとうございます。
ますますのご活躍を♪
落語に芝居にワクワクすることがぎょうさんあって。
いろんなコト思い存分楽しめますように♪

投稿者 まっちゃん : 2008年05月14日 14:29

奨励賞受賞 おめでとうございます!
良かったですね~~♪

三枝師匠が楽屋に挨拶に来た吉弥さんのことを
「勢いのある人はいい顔つきをしている」
みたいに書かれて(多分ブログで)いたのを思い出しました。

毎日毎日 あちこち飛び回っておられ
大変でしょうが 
どうぞお身体に気をつけて
益々充実した日をお過ごし下さい。

投稿者 じゃこたいたん : 2008年05月14日 16:38

繁昌亭奨励賞受賞、おめでとうございます!!
大賞の染二さんが奥さんに「次は吉弥さんじゃない?」と言われたそうで、「吉弥さんに抜かれなくて良かった」っておっしゃったとか。繁昌亭はまさしく、落語家たちが芸を競い合う場なのね~と思った次第です。吉弥さんのトリの日に行けたらうれしいのですが、来月、近場の米朝一門会でお目にかかれるので、とりあえずそれで満足しておきます。
それにしても、賞金5万円は何におつかいになられます? やっぱり、奥さん孝行でも・・・大きなお世話でした~(笑)
舞台、頑張ってくださいね!

投稿者 もろこ : 2008年05月14日 17:34

奨励賞 受賞おめでとうございます。
よかったですね。ますますのご活躍を期待しています。
先日、家族で、初めて小浜へいってきました。
もちろん、ちりとてちんロケ地も見てきました。
そして、あのお店で 美味しいお肴 いただいてきました。
小浜の海 あの写真を見て、行きたくなり。。。。
いい旅してきました。

投稿者 ゆう : 2008年05月14日 18:20

吉弥さん  あんず♪です。


受賞おめでとうございます!!(^^)/


吉弥さんファンにとっては…めちゃめちゃ嬉しい事です♪♪


昼席でトリや中トリを、されるのですね!!


吉弥さんの出番が、増えてめっちゃ!嬉しいです♪


ありがとうございます♪


がんばって、チケット取ります!!

投稿者 あんず♪ : 2008年05月14日 19:54

繁昌亭『奨励賞』受賞、おめでとうございます。6月20日の授賞式楽しみですね。また、機会がありましたら繁昌亭寄せてもらいます。
何とか夏に吉弥さんの落語会、見せてもらいたいと米朝事務所の落語会スケジュール拝見しても完売ばかりです。チケット争奪戦がんばらないと。

投稿者 まるちゃん : 2008年05月14日 21:28

吉弥さん!【 繁昌亭 奨励賞 】受賞、
*:..。o○☆ おめでとうございます!! ☆○o。..:*


不勉強なもので、どんな賞なのかよく存じておりませんでしたが、調べましたところ…
『年間を通じ熱心な高座を努めて集客動員に貢献し、大賞受賞者に次ぐ功績が認められる』
とのこと。
吉弥さんが【 集客動員に貢献 】したのは、間違いないでしょう。。w

落語会に来て下さったお客様と共に高座を楽しんでいただけで、賞を目指して頑張っていたわけではないけれど(!?)、【 認められる 】と パワー になりますね!!

明日からは舞台!!
存 分 に! 楽しんできてください!! 応援しています o(^▽^)o


私は明日、残念ながら米朝大師匠がおケガでお休みされる、内幸町ホールでの「米朝一門会」へ行ってまいります!!
こうして、「落語会へ行こう!」と思えるようになったのは、吉弥さんのおかげです。。
虎ちゃんではありませんが、もっと早くに出会いたかった。。
( 噺家は目指さなかったかも?しれませんが…; え?… だって、噛んでまうで…w)
何より、吉朝師匠に直にお目にかかりたかったなぁ。。
師匠もお喜びになっていることでしょう。。 きっと。。

投稿者 若葉 : 2008年05月14日 21:37

受賞おめでとうございます!!
吉弥さんの御活躍が見事!認められて、私も自分の事のようにうれしいです。「仁徳でっせ〜吉弥はん。」

3度ほど繁昌亭に行かせて頂きましたが、残念ながら吉弥さんの落語は聞けませんでした。でもでも、7月の札幌での「落語会」のチケットを手に入れましたので、首をなが〜くしてお待ち致しております。

私の実家が米朝師匠のお生まれになった近所でして、小さい頃から米朝さんが大好きでした。若かりし頃の独演会も行きました。吉弥さんのきれいな口調は米朝さん、吉朝さんの流れ。すっかりファンです。
これからも頑張って下さい。

投稿者 北海道の落語好き : 2008年05月14日 21:57

繁昌亭奨励賞受賞おめでとうございます。
わたくし、9日の吉弥まつりで初めて繁昌亭にうかがいました。たいへん幸せな繁昌亭デビューであったと、しみじみ思っております。
「ちりとてちんバブル」なるものがあるやに伺いましたが、何を隠そう、わたくしも泡のはしくれ・・・「草原にいさん」が、ご縁のはじめでございます。「愛妻家で、人柄がよくて、だけど、地味な落語家・・・徒然亭草原」
しっかし、そのイメージは、ご本体の吉弥さんの高座をうかがって、ひっくり返りました。
その高座の粋なこと、艶なこと、陽気なこと!!
So cool!でございます。
こんなに華のある吉弥さんに、草原役は断然ミスキャストですがな、とつっこみを入れつつ家路をたどりました。
繁昌亭も、吉弥さんの高座も、また伺います。老後にむけて、新たな楽しみができました。
どうぞ、ご自愛ご精進なさってくださいませ。

投稿者 まりんば : 2008年05月14日 22:14

受賞おめでとうございます。今年は本命かなと想像していました。大賞を目指してさらに精進されますよう祈ります。
来月20日の席を今朝一番に手に入れました。当日が楽しみです。全国を飛び回っている様子ですので健康に留意を。

投稿者 斑鳩の住人 : 2008年05月14日 22:19

吉弥さん、みなさん、こんばんは。
ほんとうに受賞おめでとうございます!
今朝の新聞で記事も見ました!
なんだか私も「がんばろう!」という気がして励みに
なりました。
またいつの日か吉弥さんの落語を体験できるのを
楽しみにしています。

投稿者 きょうこはん : 2008年05月14日 22:43

吉弥さん、おめでとうございます。受賞の報に接し、とりあえず青汁で祝杯を挙げました。“カンパ~イ”!(カルピスは、糖分が高く却下!)
それから、鯛と胡蝶蘭! こちらは逆にご迷惑になってはと、悩んだ末に送るのを見合わせました。(お心遣い、感謝して下さい。)
代わりと言っては何ですが、誠心誠意、お慶びを申し上げ奉りま~す。イェィッ!(難儀な自称ファンやァ。)

投稿者 ありぞなたっち : 2008年05月14日 22:54

笑いました~。
ありぞなたっち さん・・・
8日の繁昌亭(吉弥まつり一日目)行かれてたのですね!(笑)

投稿者 じゃこたいたん : 2008年05月14日 23:06

繁昌亭の奨励賞受賞おめでとうございます。
25人もの審査員で、半年かけて抜き打ちで審査されるそうで・・吉弥さんの努力が実を結んだのですね。ドラマの続きで草原兄さんが貰ったような感じでいます。

投稿者 まるも : 2008年05月14日 23:12

受賞、おめでとうございます。
お忙しく大変だと思いますが、お身体に気をつけて、ご活躍お祈り致します。
「ちりとてちん」も美術で受賞されたとか。嬉しいことばかり聞いて幸せです。草若邸では、至る所にヒグラシが施されていて…。南仏ではセミは「幸福」の象徴、また中国では「再生」を意味するそうで。とても良い意味合いですよね。

投稿者 うつぎ [TypeKey Profile Page] : 2008年05月14日 23:25

吉弥さん、繁昌亭奨励賞 受賞おめでとうございます。

「ちりとてちん」以来、どんどんお忙しくなる一方ですが、
芸を磨き精進された結果ですね。我が事のように、うれしいです。
なぜか、緑さんの姿が一瞬浮かびましたが^^
ご家族とともに喜びをわかちあってくださいませね。
来月の授賞式、楽しみにしております!

投稿者 百合 : 2008年05月14日 23:54

繁昌亭奨励賞おめでとう御座います
ちりとてちんでは美術の賞も頂いたとか
ファンにとっても役者さん達スタッフ一同
皆 嬉しいでしょうね!!

吉弥さんが浜松にくるというので
チケット申込みしたら時すでに遅し
何ヶ月も前なのに取れませんでした(ーー;)
すごい人気ですね~ さすがです
聞きたいです 吉弥さんの落語

今度絶対 どこかで聞きに行きます

忙しいでしょうけど体に気をつけて頑張って下さい

投稿者 若葉 : 2008年05月15日 09:30

繁昌亭奨励賞、おめでとうございます。

東北で生の落語を聴くのはかなり
難しいけど、いつかきっとと思っています。

健康でますますのご活躍を!!

投稿者 つばな : 2008年05月15日 16:36

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。