≪ とっぷらんなぁ | メイン | ちゅうか ≫

2008年06月04日

のおがた

ユメニティのおがた小ホールでの『桂吉弥ひとり会』。福岡県直方市に来るのは初めて、でもホールいっぱいのお客さんたちが拍手で迎えてくれました。嬉しい。 おそらくまったく初めて出会う人たちと言葉と仕草だけで世界を作っていく。ホールの中に「ちりとてちん」の旦さんの家や「かぜうどん」の路地が現れる。落語って不思議な力を持ったもんやねんなぁと思いました。で、イメージがパチンと合った時のその力はすごい。 別府は日帰りでしたが、さすがに今日は九州泊まり。先ほど小倉に帰って来ました。 また旅に出たいもんです。

投稿者 kichiya : 2008年06月04日 00:45

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2415

コメント (13)

吉弥さん、お疲れ様です。今回も日帰り?と心配していました。ゆっくり、休んでくださいね。何処に行っても、御盛況でなによりです。吉弥さんが『落語って不思議な力を持ってる』って思てはる以上に、聴いてる私は、『凄い力』を感じています。聴いてるうちに、落語の話しの世界に入っているし、頭の中でお芝居が出来上がってるし。終わってから、現実に戻るの大変ですわでも、噺家さんが一体感、感じてくれてはるんやったらうれしいですわ。ところで、『CD、DVD発売記念落語会』大阪でもやってくださ〜い。何で、お江戸だけ何ですかお願いします。では、美味しいもん食べて、帰って来てくださいね。

投稿者 みどり : 2008年06月04日 01:37

ようこそ福岡県へ♪
九州でももっと落語文化、上方落語文化が広まったらいいなぁと思っているひとりです(^-^)私のいる熊本にもぜひお越しください!!私もぜひ一度 生 吉弥さんを堪能したいです(≧∀≦)

投稿者 しょうこ : 2008年06月04日 01:56

吉弥さん今日は直方までお越しいただきありがとうございました。

初めての高座、ドキドキしながら正面ど真ん中の5列目というすごいラッキーな席で【ちりとてちん】と【かぜうどん】思いっきり堪能させてもらいました。

喜ぃさんのお酒を飲む様、旦さんがちりとてちんを作る過程、かぜうどんでのうどんを食べる様、そのどれもが目に浮かぶ様で、それを見ている周りの方の『やっぱ上手いわぁ~』という声に大きく頷きながら本当に吉弥さんの凄さを体感しました。

忙しい身とは重々分かった上ですが、せっかくこうして遠く直方まで来られて出来たご縁、是非またいらして下さい。
お待ちしてます☆

投稿者 じゃがり子 : 2008年06月04日 02:12

吉弥さんのお噺で落語世界の住人になってたくさん笑えるのはありがたいことです~!最近なかなかチケットが取れないけどその分楽しみも増えるから楽しみに応援してます!

投稿者 パグ : 2008年06月04日 03:06

今年に入ってから何度となく繁昌亭のチケット取りに
参戦するも敗退。初めて福岡にいらっしゃるという事で
楽しみにしておりましたがまたもやチケット取れず。
当日券を求めて小倉から1時間半かけて直方まで
行きましたが入れず、ホールの外から漏れてくる
吉弥さんの声を聞いておりました。壁に張り付いてたら
拍手とともに、普通に扉から汗だくで出て来られてびっくり
しましたが、一瞬でもお姿見えたので嬉しかったです。

私は小倉が地元なのでますます落語が聞けなかったのが
残念でした。次回(があれば)は是非!もっと大きな
ホールで!楽しみにしております。

投稿者 アニ : 2008年06月04日 07:49

今年に入ってから何度となく繁昌亭のチケット取りに
参戦するも敗退。初めて福岡にいらっしゃるという事で
楽しみにしておりましたがまたもやチケット取れず。
当日券を求めて小倉から1時間半かけて直方まで
行きましたが入れず、ホールの外から漏れてくる
吉弥さんの声を聞いておりました。壁に張り付いてたら
拍手とともに、普通に扉から汗だくで出て来られてびっくり
しましたが、一瞬でもお姿見えたので嬉しかったです。

私は小倉が地元なのでますます落語が聞けなかったのが
残念でした。次回(があれば)は是非!もっと大きな
ホールで!楽しみにしております。

投稿者 アニ : 2008年06月04日 07:50

落語の持つ不思議な力を日々感じています。
たった一人でどんな世界もパーッと目の前に創りあげてしまえる落語の力。
色鮮やかに聴く人のイメージを膨らませられる噺ができるよう、私もお稽古ガンバリます。

投稿者 じゅじゅ : 2008年06月04日 08:13

吉弥サン、こんにちわm(__)m 昨日は福岡、今日は大阪・・・お疲れのことと思います。 行きたかったなぁ(*T_) 「かぜうどん」聞きたかったです。
また九州に来られる機会あったら、あとちょい南の方へも来て下さい! 待っとるけん!(^O^*)ノ 九州も良かろ? そそ、7月に「ちりとてちん落語会」?あるんですよね・・・いーなぁ(´q`) 今日もお客さんの笑顔の前で頑張って下さい。

投稿者 maxim : 2008年06月04日 15:50

草原兄さ~~~ん!!!!
ちりとてちんDVDBOX買いましたよ(-^〇^-)
これで、いつでも徒然亭メンバーに会えると思うとめちゃめちゃ幸せ...とぞ思う(*´v`*)

投稿者 徒然亭大和 : 2008年06月04日 17:37

吉弥さん。お疲れ様でございました。今回はお泊りとの事で、福岡を堪能されましたでしょうか。 数々の落語会を経験されている吉弥さんでも、いまだ落語の力に驚かされているのですね。イメージがパチンと合う瞬間を肌で感じたい。ますます落語会に行きたくなりました。

余談ですが一昨晩、7月の内幸町ホールのチケットを吉弥さんが直々に私に手渡して下さる・・・と言う素晴らしく都合のよい夢をみました(笑)正夢ならよいのになぁ(´Д`)チケットが手に入るという所だけでも。

投稿者 コジコジ : 2008年06月05日 12:37

直方~のうがた と読むんですね。 
吉弥さんが日本全国行かれるおかげで、そしてこの日記のおかげで 自分も旅している気分になれます♪ 
参加なさった方からのご報告読んで
自分も吉弥さんの落語聴けたような気分になれます
・・おっとそれは言いすぎ(笑)
ますます 生で聴いてみたくなっちゃいますね~(汗)
今日は頑張って京都南座の一門会チケットをなんとか取りました♪♪
ちょっとしてからもう一度アクセスした時には・・・完売でした!(一般売り出し後わずか15分でしたよ・・)
 

投稿者 じゃこたいたん : 2008年06月05日 20:08

直方地元なのにチケット取れなくて落語聞きにいけませんでした…(泣)
発売10分後には売り切れでした(;_;)
ちりとてちんにハマりすぎて,今でも1日1回はちりとてのことを考える時間があります(笑)
DVDも買いました!
次に福岡にいらっしゃるときは是非…というか絶対大ホールでお願いします!(>_<)

投稿者 みほ : 2008年06月07日 01:27

>アニ様
今朝(6月7日)の関西ローカル生ラジオ「土曜も全開」のオープニングトークで、直方でのエピソードとして、入れなかったお客さんの中には壁に耳をあてて落語を聴いてた方がいた事と、その方がブログにコメントを入れてくれてた事を、吉弥さんが紹介してましたよー!!「ありがたい事です」って。よかったですね♪

投稿者 アニ様へ : 2008年06月07日 11:11

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。