≪ にぎわいざ | メイン | かみがたらくご ≫

2008年06月12日

にいはま

愛媛新居浜、泰峰堂さんでの落語会、2005年から始まって回を重ねて第6回。昨日は昼夜やらせてもらいました。Tプロデューサーはじめ全てのスタッフの皆さんありがとう、そしてお集まりのお客さんおおきに。またやりましょう、めちゃ楽しかったわ。 打ち上げはいつもの『あぶら家』で。こいわしの煮物、おいしかった。後ろのおからちゃんもいい感じ。 昼の部の様子を南海放送クルーが取材に来てはりまして、来週の木曜日のニュースの時間に流れるそうな、エリアの方はご覧ください。いつもは関西だけ放送とかやからね、たまにはこういうのええやないですか。

投稿者 kichiya : 2008年06月12日 11:12

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2427

コメント (20)

こいわし、むっちゃ美味しそうですね。(*^□^*)
関西在住の私は、今回は残念ながら南海放送をみれません。関西でも流してくれへんかなぁ〜

もしかして、コメント一番のりでしょうか?それなら嬉しいのですが……。実は今日、私の誕生日なんです。明日のNHKの上方落語に当選したので、誕生日プレゼントだっ!と喜んでいたのですが、仕事の都合がつかず泣く泣くあきらめました(T_T)
明日行かれる方、よかったら内容報告してもらえると嬉しいです。

投稿者 ならりん : 2008年06月12日 12:23

新居浜は昼夜だったんですね。連日の高座、お疲れ様でした。
関西ではテレビでもよく取り上げられるんですね。
早く全国区の番組のレギュラーになって下さいな。ためしてガッテンの司会当たり、狙ってみては…?(^O^)

投稿者 みっこ : 2008年06月12日 13:23

昨日の昼席に行きました。
松山からやって来て、えらい舞い上がってしまったゆうこです。
初めて生で見た吉弥さんの落語は、本当に面白かったです。
笑い疲れて、帰りの電車の中では爆睡でした。
七段目、大好きなお話です。
また、泰峰堂である時には松山から駆け付けます!

投稿者 ゆうこ : 2008年06月12日 13:26

吉弥サン、こんにちわm(__)m 連日のお仕事お疲れ様です。けど、お写真のような料理食べられたらめっちゃ元気もつくでしょうね!こいわしがカラカラッとおいしそです(o^_^o) 新居浜はいつやったかもブログ書かれてましたね。
・・・てもう6回もされてんですか!? へぇ~(-。-*)そそ、大阪で?「ちりとてちん」を?みんなで語ろう?的なイベントあるんですよね・・・草原兄さんゲスト!!! いーなぁ(-。-;) 絶対みんな行くんやろな・・・このイベント・・・大阪だけやなくて全国でされてはどでしょう?
ちょい先の話しでしょうが、ブログで裏話!?(^^; お願いします(o^_^o)

投稿者 maxim : 2008年06月12日 14:09

泰峰堂さんでの落語会、夜の部に行かせてもらいました!
めちゃ笑いました~。それにあの狭さがなんと贅沢な空間か!!うどんすする人をあんなに近くで凝視したのは初めてです(笑)
笑うってことは、それだけでパワーが湧いてくるんですね。
本当に楽しい夜でした。どうもおおきに!お疲れ様でした。
次は1月…、さっさびしい(^―^; 楽しみに待っています。 

投稿者 ぴょんきち [TypeKey Profile Page] : 2008年06月12日 15:26

もちの、ろんですやん! ええですええです~ぅ。
吉弥さま、たまにやのうてしょちゅう
ええです。美味しいいわし煮付きならさらに◎です!はい。
maxim さまのご意見に賛成1票~~☆!♪ 
ぜひぜひ全国版「ちりとてを語ろうかい(会)」
やろう、やろうやないですかぁ~~!!!
それ、やらはる時は
ヨコハマもいれて下さいね~っ(v^ー°)

投稿者 徒然のみち草 : 2008年06月12日 15:41

吉弥さん、お疲れ様です。連日の大入り満員、大盛況嬉しい事ですねいつも、美味しいお写真おおきにありがとうさんです。吉弥さんの思いの通り、新しいお客さんが増えてなによりですね。ところで、7月12日のNHKのゲスト出演の件ですが、『なわて落語会』と重なっているのですが?NHKでは、終盤の出演となってたんで、両方出られるのですか?近頃、スケジュールが過密で、お体心配しております。マネージャーさんも居てなくて、自分で出演交渉したりしてた頃が懐かしいですね。後ろ向きなコメントで、ゴメンなさい。お体大切に、おきばりやす。

投稿者 みどり : 2008年06月12日 16:40

吉弥さん、お仕事お疲れ様です。
以前はにぎわい座の近くに住んでおりましたが岐阜に引っ込んだ者です。
ちりとてきっかけにちりとてに使われたと思われる落語を聴いているうちに関連の本まで求めたりしています。
早く講座でライブの一席を今年中に聴くのが目標です。出来ますれば吉弥さんの落語がいいな。
同い年なので応援してます。

投稿者 徒然亭小でぶすずめ : 2008年06月12日 18:07

吉弥さん、昨日はお疲れ様でした。(連日お疲れ様ですよね~)
新居浜泰峰堂さんでの独演会、とても楽しかった!!
生の落語は初めてだったので、やたらと感激していました。
新居浜のとなり町で小、中学校で読み聞かせをしていますが、落語絵本に出会ったのをきっかけに5年程前から落語のお話を子どもたちにしています。どんどんはまりますね~
「ちりとて」のおかげでさらに私の落語熱は高くなっています。

第6回というのにも驚きました。次は来年1月ですか?家族を連れて行きたいわぁ。

ティッシュケース、最後の1個が当たるなんて。今年の運を使ってしまったようです。入り口でタバコを吸われていたところにでくわしたのに、少しぐらいお話しておけばよかったと後悔しています。
次回楽しみにしています。

投稿者 なぎさ : 2008年06月12日 18:31

吉弥さん、お疲れ様でございますm(__)m
泰峰堂さん、行かれた方が羨ましい~。私もうどんをすする様を近くで拝見したいものです(>_<)
こいわし美味しそうですね♪日本酒でも飲みたくなりますね~、いやビールでもいいかなぁ(笑)

なぎささんは吉弥さんが一服してる所に出くわしたのですね!ちょっと羨ましいかも。吉弥さんが煙草を吸う姿が想像できませんです。

投稿者 コジコジ : 2008年06月12日 19:43

吉弥さん、昨日はお疲れ様でした。
今回も大盛況で良かったですね。
横浜から朝早い移動の後、4席も聴かせていただいて私は十分楽しませてもらいましたが、大丈夫でしたか?
今年後半もお忙しそうですが、お体には気を付けて下さいね。
来年1月にお会いできるのを楽しみにしております。

今まで愛媛だけ放送されないことは多々ありましたが、南海放送の番組、今回だけは愛媛に住んでいて良かったと思いました。(笑)

投稿者 座布団、一枚 : 2008年06月12日 19:46

えっ!?
4席ですか~!
聴きに行かれた皆さん、贅沢でしたね♪吉弥さんすごいパワーです。「七段目」の他には何をかけられたのかなぁ~?
こいわし 美味しそうですね。

投稿者 じゃこたいたん : 2008年06月12日 20:30

じゃこたいたん さん

昼席「七段目」「短命」、夜席「時うどん」「皿屋敷」です。

投稿者 座布団、一枚 : 2008年06月12日 21:52

昨日の泰峰堂さんの夜席に行きました。
初回から皆勤で参加させていただいて、気がついたら私の周りには吉弥ワールドへ参加する人数が徐々に増えています。(確実にリピーターになってますしね^^v)
今回は、我が父が一緒に参加。父の日へのプレゼント代わりに誘ってみたのですが、楽しそうに笑ってる姿を見て、誘ってよかったなぁ~って^^v次回もきっと参加するでしょう!!
また、一席目が時うどん・・・夕飯がうどんだっただけに、グッドタイミングでした。
また、大口開けて笑いたいので、いらして下さい。お待ちしてます。

投稿者 ちゃり : 2008年06月12日 22:51

「座布団、一枚」さん
まあ!早速ありがとうございます♪
そうか~昼席、夜席 両方ご覧になったんですね。
本当に吉弥さんを堪能なさいましたね!

極々浅い落語ファンですが 吉朝師匠(CD)生落語では小米朝さん、よね吉さん、春菜さん、ライブ繁昌亭(ご存知でしたか?月1000円で昼席がパソコンで毎日見れるんですよ)で林家うさぎさんで『七段目』を聴きました。大好きなお噺♪
京都南座のチケットがようよう一枚取れたので いよいよ吉弥さんの「七段目」が聴けるとわくわくしてます。

投稿者 じゃこたいたん : 2008年06月12日 22:55

「皿屋敷」かあ~。吉弥さんの幽霊見たかったな…。
最近特にお気に入りの噺なんです。小学生にもわかりやすいですからね。自己流ですが幽霊になりきって「い~ち~ま~い、に~ま~い、……」とやるのが楽しい!!
ホント、落語ってステキ!!

投稿者 なぎさ : 2008年06月12日 22:55

じゅるっ・・・
あっ、失礼。

このところ
“食べ物”ネタがまた増えたようで、
正直
うれしいです。

おいしいものを食して、
落語を聞いて腹の底から笑う・・・
なんて幸せな人生なんでしょ。

また生で吉弥さんの落語も聞きたいですが、
とりあえずは
7月の「トップランナー」楽しみにしています。

投稿者 星くらげ : 2008年06月13日 09:52

こんにちわ、ちりとて話で再び失礼しますm(__)mNHKストリートでの徒然亭兄弟の番宣動画、見ましたよ(o^_^o) 思わず笑みの出てしまう楽しい雰囲気です~。 特に虎ノ介サンはっ(>∇<v) ・・・変わってないなぁ(o^_^o) うん、楽しみが増してきました((o(^-^)o))

投稿者 maxim : 2008年06月13日 17:13

この度も遠路新居浜にお越しいただき、本当にありがとうございました。

初の昼・夜二回公演で、頭がパニクっていまして、不行き届きだった点も多かったと思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。

次回は、パシ、パシ、パシっとツケを決めたいと思います。

そして、吉弥さんのようにおいし~くうどんが食べられるように、お稽古しておきます。脱バキュームうどん!

素敵な時間をありがとうございました。

投稿者 えださん [TypeKey Profile Page] : 2008年06月13日 17:56

「コチンワ近ちゃん」、今日のテーマは(廻りの人がうらやましい、嫉妬しちゃいます)近藤さんのフリは「ちりと…」のDVDの売上の話、当然、銀瓶さんに「イヤ、俺はそんな思いはない。彼には上方落語を引っ張って…」「それに、住んでるトコも知ってるし、嫁はんも知ってるし、
なんやったら、出待ちできるし」やて、私吹き出しました。今吉弥さんの家の前、立ったはるんちゃう?若手?中堅?とりあえず皆、ガンバッテ。

投稿者 鯖 貞子 : 2008年06月13日 21:32

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。