≪ にいはま | メイン | かごしま ≫

2008年06月14日

かみがたらくご

ゆうべのNHK上方落語の会、写真は楽屋で吊られる吉弥の長襦袢。出番を終えて、風呂敷に入れる前にちょっと干してますねん。私のやった「時うどん」、銀瓶兄さんの「天災」とセットで放送されるのは9月らしいです。だいぶ先やね。夏をまたぎますが、温かいうどんが食べたくなってきたら放送やと思っといてください。

投稿者 kichiya : 2008年06月14日 09:20

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2428

コメント (20)

おはようございます。
これまた粋な長襦袢ですね~。
着物の中もお洒落されてるなんて素敵。
9月の放送楽しみにしときます~~。吉弥さんの「時うどん」どんなんやろ~。

投稿者 じゅじゅ : 2008年06月14日 09:51

おはようございます! 土曜も全開 聴きながらメールさせてもろてます。吉弥さんの声聴きながら身につけてはる着物みてたら 何や ぐっと近しい感じがします。私って変態?

投稿者 山野桜子 : 2008年06月14日 10:32

昨日の公開放送、難関突破したのですが(6倍だったとか)用事で行けなく友達に譲ったら大喜び!終了後「吉弥さんは時うどんしはったよ~」と報告メールが。生で聞けず残念。9月の放送が待ち遠しいです。
でも17日・玉水記念会館と19日繁盛亭のチケットが取れたので友達と行きますね。
繁盛亭は1列目中央なんですよ。
吉弥さんの一挙手・一投足を見逃さない様にしなければ。 勿論落語もしっかり聞かせて貰います。お疲れ出ませんように。

投稿者 メリー : 2008年06月14日 10:46

9月の放送楽しみです(^0^)/
ところで、Yahoo!のニュースでも、ちりとてちんDVDの売り上げが絶好調と、取り上げられてましたね。視聴率では負けたかも知れんけど、DVDは『おしん』を抜いたとか…。

吉弥さんのDVDもじゃんじゃん売れて、みんなが吉弥さんの落語に触れて下さるといいですね!

投稿者 みっこ : 2008年06月14日 11:06

昨日はお疲れ様でした。6倍の難関を突破して?NHKホールに行かせてもらいました。それぞれとても面白く堪能しました。特に吉弥さんの時うどん。最高でした。落語の途中での大拍手。今まで経験したことはありませんでした。ありがとうございました。 この週末もお忙しいとの事。くれぐれもお体に気をつけて下さい。 新撰組の時からのファンより。

投稿者 ひっころ : 2008年06月14日 12:13

吉弥さん、こんにちは(^O^)
味のある柄。見えない所にも気を配われてますね。「今日もひと仕事終えたで~」って長襦袢さんの声が聞こえてきそう。
それにしても、6倍の難関ですか(*_*)当選した皆様かなりの強運!「時うどん」聞きたかったなぁ~。

余談ですが、早速モロゾフの『レジェンド』さんを食しました!カリカリとしたキャラメリゼと濃厚なプリンが絶品でございました♪

投稿者 コジコジ : 2008年06月14日 12:53

吉弥サン、こんにちわm(__)m 「NHK上方落語の会」収録やったんですね。 9月放送、こっちあるかなぁ・・・暗くなりつつも「日本の話芸」でも放送されるとのこと。いつのことやわからんけど、首を長~くして待ってます。 「日本の話芸」は落語好きになってからよく見てます。上方の方の放送少ないのがちょい(/_;)ですが。お写真の長じゅばん(←漢字がない^^;)洒落てますね。アップもいいんですが、引いた感じで全体を見てみたいなぁ(o^_^o)

投稿者 maxim : 2008年06月14日 13:30

NHKのは残念ながらだめでしたが「ちりとてちん」は購入予約しました!!母親とともに落語にハマってます!!
来月にはかどの寄席で銀瓶さんのは見ることができますが、かどの寄席に出てもらえないでしょうか?
小さな小屋なので無理かな?
一度ご連絡ください!!
また東北地方では地震がありましたね!
東北地方の皆様、まだまだ余震もあるとおもわれますのでくれぐれもご用心のほど!!お気をつけてください。

投稿者 kimura : 2008年06月14日 13:47

吉弥さんこんにちは。
きれいな長襦袢ですね。
「時うどん」とはどんなお話なのかとても気になります。
ちりとてちんのDVDの3枚目。吉弥さんが四草さんのアパートで取調べの刑事さんみたいになっているシーン。吉弥さん登場の初期の放送なのに、表情、間などとてもすばらしくて、涙を誘います。
岡山でもやっと梅雨に入りました。高島屋をみるたびに岡山に来てくださった日のことを思い出します。
ABC放送をつけると「落語の常打ち小屋」のようにいつも笑わせてくれて最近よくきいています。
天候の不順な時期なのでどうぞお体大事にしてくださいね。

投稿者 岡山のきょうちゃん : 2008年06月14日 13:51

吉弥さん、お疲れ様です。NHk「上方落語の会」楽しかったようですね長襦袢、いつものユニホームですね。ちらっと見えるのが、いいかもそういえば、今週は一度も、吉弥さんの生・落語聴いてないですわ九月の放送ですか?えらい遅いですね。九月といえば小草若さんとの舞台めっさ楽しみですわ落語と狂言のコラボ、ワクワクします。お体に気をつけて、おきばりやす。あ〜7月5日に又、吉弥っ子ちゃんに会えるんですねヤッタ−

投稿者 みどり : 2008年06月14日 14:20

吉弥さん、昨夜の《時うどん》最高でした。
「一度吉弥さんの落語を聞いてみたい!」という母(77歳)を連れての落語会。
母は何度も大笑い、会場も笑いと拍手で一体化!
楽しい時間をありがとうございました。

投稿者 さつき : 2008年06月14日 17:11

吉弥さん、昨夜の《時うどん》最高でした。
「一度吉弥さんの落語を聞いてみたい!」という母(77歳)を連れての落語会。
母は何度も大笑い、会場も笑いと拍手で一体化!
楽しい時間をありがとうございました。

投稿者 さつき : 2008年06月14日 17:12

友人:ひらもと東京から参戦
そのあと
観られなかった私と合流
美味い酒を飲みました
吉弥さんの話をしながら…

私は9月の放送をたのしみにしています

投稿者 かよまま : 2008年06月14日 23:08

初めましてm(_ _)m19歳のちりとてファンです!明日のさつま寄席に友達と行きます♪1番前で吉弥さんが見れるので楽しみです(^_^)v明日はあいにくの雨ですが鹿児島までの道中お楽しみ下さいませ〜(^O^)

投稿者 桜島大根 : 2008年06月15日 00:01

初めましてm(_ _)m19歳のちりとてファンです!明日のさつま寄席に友達と行きます♪1番前で吉弥さんが見れるので楽しみです(^_^)v明日はあいにくの雨ですが鹿児島までの道中お楽しみ下さいませ〜(^O^)

投稿者 桜島大根 : 2008年06月15日 00:02

吉弥さん、こんばんは、だいたい毎日と言うかこのお忙しい中、ほぼ毎日の更新ありがとうございます(にこ)
長襦袢ってお洒落ですよね。私もたまに着物を着ることがありますが、見えないところにもしゃれっ気のある和服が好きです。
こちら岐阜は上方落語の放送やってくれるんでしょうか?
草原兄さんはかみかみまくりなのですが、ほんまもんの吉弥さんは軽妙で楽しい。
はんじょうていのライブCD、くっしゃみ講釈、大笑いしてしまいました。
覗きからくりも好きですが、私は最後の虫いっぱい出てくるあのナンセンスだけどあほな歌が気に入ってしまいました。
こしょうを思い出すのにあんな長い覗きからくりが覚えられるならあの三つの事柄を覚えられるはずやと思いながらも、
いたずらする時のワクワク感が妙に笑いを誘うお話ですね。
やっぱりCDではなくて落語は絶対に生がいいなあってここの書き込み観て思いました。
落語で大笑いデートをしたいなあ。

投稿者 徒然亭小でぶすずめ : 2008年06月15日 00:56

吉弥さん、おはようございます久しぶりのコメントです。時うどんとはどんなお話なんでしょぅか?ちりとてちんでは出てきませんでしたょね。29日の野洲での落語会で聞けますか?(^-^)吉弥さんのテンポがいい落語なら何でも聞きいってしまうしどんなお話でも嬉しいけどっ♪(笑) 実は今からお昼まで大学のテストです↓6月は吉弥さんの落語会に行ける楽しみの1つがあるのでそれを支えに精一杯頑張ります… 緊張するけど。頑張ってきます!

投稿者 mariko : 2008年06月15日 10:14

NHKの上方落語の会楽しみにしています。また放送日教えてくださいね。9/6の浪切亭落語ワールドには出演されないんですね、とっても残念です。それでも高座(口座)を大事にする三金さんを聴きに行きます。またきっと次回の落語ワールドに出演して下さいね。お願いします。
暑くなりますので、お体お大事に。
征平ママによろしくね。

投稿者 きょうこちゃん : 2008年06月15日 13:11

吉弥さん
おつかれさまです☆

こんなふうな長襦袢着てはるんですね〜。
噺家さんの長襦袢って見たの初めてです。
ほんまに素敵です〜。

NHK上方落語の会行くことができました♪
吉弥さんの『時うどん』
めちゃくちゃおもしろかったです!
笑わなくてもええようなとこでも吉弥さんの一つ一つの演技や表情、声までが(私は吉弥さんの、声がひっくりかえるとこ好きです)全部おかしくて、笑うと涙が出てくるし吹き出して、鼻まで出てきました(ヘヘヘ)
銀瓶さんの『天災』もめちゃくちゃおもしろかったです♪
『上方演芸ホール』9月21日(日)放送も楽しみにしてます。
染丸師匠さんの『立ちきり』はNHK教育『日本の和芸』で7月15日(火)に放送って案内に書いてあったので、別で放送されるんですね。
久々のコメントなので、話が遅れてしまっててすみませんが雑誌『広告』楽しく、読みました♪
吉弥さんの記事が掲載されてた新聞や雑誌は大切に保存してあるんですよ〜。
朝日新聞の『たまには手紙で』も読みました♪

ドラマ『ちりとてちん』DVDも観て、また感動して泣いたり笑ったりさせてもらってます!

投稿者 はな@なら : 2008年06月15日 22:46

NHKホールでの収録。お疲れ様でした。
同日、繁昌亭にて、四葉の会。前座で染丸師匠。いきなりかい!!しかたありませんね。掛け持ちですから。今頃、染左があちらでやっておりますとの事。友人、初めての繁昌亭。雰囲気、ええわぁ。と言っておりました。あさ吉さんに母性本能をくすぐられたようです。噺家さんのお召し物も楽しみのひとつです。染左さん景清に合わせてか縞のお着物でした。寄席になれたらいろんな楽しみ方がありますね。七月、南座を楽しみにしております。時節柄、ご自愛ください。

投稿者 野良猫虎ちゃんの母 : 2008年06月16日 10:05

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。