≪ ほっとざか | メイン | ふたりで ≫

2008年06月18日

あさひしんぶん

今日は朝日新聞京都工場での落語会。抽選を乗り越えて集まっていただいた百人ほどの皆さん、ありがとうございました。 昨日の玉水記念館で『三十石』をネタおろしいたしました。今日はまた会場が伏見、最寄り駅が中書島やて。ということで今日も『三十石』かけました。 新しいネタをやってると、新しい自分が発見出来て面白いですわ。またどこかで見てやってください。

投稿者 kichiya : 2008年06月18日 23:59

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2437

コメント (16)

新しい自分を発見(@_@)いいですねぇ〜
自分ほど面白い存在って ないんですよねぇ〜私も自分の良いトコも悪いトコも 発見して好きにならないと いけないなぁ〜って 考えてちゃいましたぁ(~o~)

投稿者 弥七 : 2008年06月19日 00:10

朝日新聞つながりで火曜日夕刊の『たまには手紙で』今週のもっぴーバージョンも見させてもらいました。いつまで続くんやろか?
NHKの視聴者と語る会に応募しましたよ。当選したら瞳の悪口と生活笑百科の次期室長に吉弥がエエでと言うつもりです(笑)

投稿者 大河屋朝虎 : 2008年06月19日 00:15

最近、NHKラジオ第一で柳家三三さんのインタビューを2度程聞く機会がありました。吉弥さんと並んで私の中のイチ押し落語家さんです。(立川談春さんいわく三三さんは吉弥さんのライバルですね)
どこかの記事で読んだのですが…【私達は名人とうたわれた志ん生や円朝、志ん朝の落語は生では見られない。だけどこれから名人となるだろう若い落語家と共に生きていける。こんな幸せはないんだ。】私は今、とんでもない田舎で365日牛と暮らしていてなかなか落語を聞きにはいけませんが、いつか吉弥さんや三三さんの落語会に行けるよう精進して参ります。ですので、吉弥さんも息の長い落語家であって下さい。
いつも応援しています。

投稿者 ミルキー : 2008年06月19日 00:25

吉弥さん、こんばんは。
火曜日、玉水会館で〔三十石船〕聞かせて頂きました。もしや、これが二ヶ月間坂を上り下りし、お稽古されたのではと思いながら最前列で聞いていましたが、やはりネタおろしのだったのですね。吉弥さん、大熱演で堪能いたしました。
それにしてもネタおろしの日に遭遇出来るとは何とラッキーな!今日行く繁盛亭でも最前列で吉弥さんの一挙手・一投足を見逃さない様、勿論落語もしっかり聞かせて頂きます。
お疲れ出ません様に。

投稿者 メリー : 2008年06月19日 00:56

わぁ。やはりネタおろしだったんですね♪
(勝手に祝杯あげておりましたが、良かった~!)
「三十石」
(夢の通い路~は付かないんですか・・これまた失礼いたしました)
米朝事務所の期待の星、吉弥さん。精力的に高座をこなしてらっしゃいますが 場の一つ一つが「将来の名人」へのステップですね。どうぞお身体労わって頑張って下さい。

今日は桂文華さん二十周年の会を拝見しました。
積み重ね塗り込んできたものが落語に現れているんだろうなぁと思いながら聴いていましたら「景清」で涙が出てきました。
落語家さんって素晴らしいです!

投稿者 じゃこたいたん : 2008年06月19日 01:05

吉弥さん、お疲れ様です。やっぱり『三十石』ネタおろしやったんですね聴かせて頂きましたよ。乾杯しといてよかった。これからは、『桂吉弥の三十石』になって行くよう、ええ味出して下さいね益々、繁昌亭楽しみです。お体に気いつけて、おきばりやす。

投稿者 みどり : 2008年06月19日 02:44

初めまして!18日の朝日新聞落語会、2列目真ん中で観ていた白Tシャツのデッカイ僕です。(ぺこり!)

吉弥さんの落語、堪能しました。まだ余韻が残っているくらい穏やかで楽しい時間でした。
隣の生落語初体験の母も本当に喜んでくれて、「今度は繁昌亭行こうか!?」などと言っています。(笑)
聴いていて、胸に何かがポッと灯ったような気がしました。

吉弥さんは落語界全体のスポークスマンになり得る人だと思います。
今はこの調子で倒れない程度に飛ばしちゃって下さい。
マイペースになるのはまだ少し先でいいんじゃないかと思います。

本当に楽しい時間をありがとう!今度はちゃんとお金払って行きますね。(笑)

これからもよろしく!


『ROCK'N'ROLL!!!』(いてまえ~~~!!!^^)

投稿者 タイタンSAGA : 2008年06月19日 04:10

吉弥さん、三十石、初心者の私にはどんなお話なのか分かりませんが、
視覚に多少障碍のある私には声色だけでいろいろな景色が堪能出来る落語が面白いなあって思っています。
無いところから生み出す工夫も大好きです。
吉弥さんの奮闘ぶりと優しい文章にお人柄を感じます。
どうかお身体大事にして下さい。
そしてネタ卸をごらんになったラッキー者さん、どうかここに熱いメッセージを。

投稿者 徒然亭小でぶすずめ : 2008年06月19日 05:50

私、このところ、子育ても一段落、仕事もちょっと余裕ができてきたら、生の舞台を観たくなりました。まずはコンサート行ったり。で、一月に文我師匠の『たちきれ線香』が初高座…。生の舞台の魅力がドスンとお腹に落ちました。なんで落語で涙がこぼれるのか解らん。でもいいもん観たなぁ。落語楽しいなぁ。にぎわい座の二人会も最高だったなぁ。
本当はお金なくても、人生へこんでいる時に観るべきやったなぁ。
吉弥さん、今夜の繁盛亭も皆さんを幸せ気分にしてきて下さいませね。私の次の生吉弥さんはいつになるかしら~(^_-)-☆

投稿者 みっこ : 2008年06月19日 06:30

新ネタは「三十石」やったんですね!
以前に繁昌亭で染丸師匠の「三十石」を聴かせていただいて、これこそ上方落語の醍醐味!と感動したことを思い出します。
ハメモノの入った華やかな噺で、染丸師匠の艶っぽさが加わって、乗り合い舟の情景がパーっと目の前に広がりました。
ぜひ、吉弥さんのも聴かせていただきたいです。

投稿者 じゅじゅ : 2008年06月19日 09:05

前向きな吉弥さんを見ていると こちらまで元気を貰えるって感じです。
気持ちもすっきり!梅雨空を吹き飛ばすようです。

投稿者 souu : 2008年06月19日 10:09

吉弥サン、おはようございますm(__)m 朝日新聞社京都工場!! 何や活字だと固い感じですね(^_^; モッピーとの連載の関係で行かれたのですか? アタシも一度読んで見たいのですが、、、これまた関西の方のみですよね?(-。-;) 「三十石」ネタおろし・・・吉弥サンが言われる前から皆さんの中で賑わってますね。 私は「三十石」のお噺はまだ聴いたことないので聴いてみたいです。 皆さんの書き込みでは染丸師匠のも素晴らしいと・・・ ますます聴きたいですっ!!

投稿者 maxim : 2008年06月19日 11:33

玉水記念館と朝日新聞、連チャンで「三十石」聴かせていただきました。やはり染丸師稽古のネタおろしだったのですねえ。
それで、あれだけ客席を沸かせるのには感心しきりです。良い持ちネタになったことと思います。
(TB貼らせていただきます)

投稿者 高岳堂 : 2008年06月19日 16:56

吉弥さんこんにちは(^O^)
落語会って様々な所で開かれるのですね。
『三十石』噺は存じませんが、扇子をパッと開くのですよね?(アホアホな説明ですみません)
新しい吉弥さんを体感された方が続出ですね!いいなぁ~(´Д`)本日も噺されてたりするのでしょうか。皆さんの書き込みから熱気が伝わってきます(>_<)

投稿者 コジコジ : 2008年06月19日 21:32

玉水記念館で久しぶりに吉弥さんの落語を聞かせて頂きました。
あの『三十石』がネタおろしだとは思いもしませんでした。いつもの吉弥さんの喋りで、リズムで、初めて聞いた噺でしたが、てっきり吉弥さんの持ちネタなのだと楽しく聞かせて頂きました。
噺家さんの見えない所での努力を、遠巻きではありますが接する度、並みの人間じゃあ勤まらないお仕事だなぁと感心し、自分自身の不甲斐なさを戒められることも多々あります。今回もそうでした。


ただ、久しぶりに吉弥さんのお元気な姿を拝見でき、嬉しくもありましたが、「10分前に会場に着いたんです」という枕での話が残念でした。
私たちはお金を払い、時間を割き、開場前からなんだかんだと1時間くらい開演を待っているのに、「演者さんからするとそんなもんなのか」と、少し白けてしまいました。
吉弥さんがギリギリに会場入りした理由をお話になられてた表情や雰囲気で、本当に喜んで報告して下さってるのはヒシヒシと感じ、その姿が微笑ましくもあっただけに、それが事実であっても「10分前に」という一言だけ伏せて頂ければ、もっと私も素直に喜んで聞けたのになぁと思います。


吉弥さんの嬉しい報告の日記に、みなさんの喜びのコメントのついた記事にネガティブな内容を書くのが気が引けましたが、素直に感想を書かせて頂きました。


機会を見つけては、また吉弥さんの落語を聞きに寄せて貰いたいです。今後も応援し続けていきたく思います。

投稿者 あんこ : 2008年06月20日 13:18

朝日新聞の落語会に行った後ろで赤とオレンジの頭をしていた者です。
初めて落語を生で見ました。
あの迫力すごかったです。
これで運を使っても後悔がない位(笑)
また是非吉弥さんの落語を見に行きたいと思います。

投稿者 グリコ妹 : 2008年06月22日 16:23

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。