≪ ふたりで | メイン | まかろん ≫

2008年06月20日

なんかいかくてい

南海電車高野線・各駅停車に乗っております。『堺一条じょいふる亭』の出番を終えまして、繁昌亭に向かう途中。 我々吉朝一門の中では「じょいふる」と読んでおります落語会、吉朝が番組を組んで、ほぼ毎回トリをとってました。今は雀松師匠が番組を組んではります。めちゃめちゃ久しぶりに出ましたが(おそらく6、7年ぶり)…昔と変わらない世話人さん達、昔のまんまの小さな会場、懐かしさがこみ上げてきました。楽屋でいただくお寿司もあの時のまんまでした。師匠が出番をわってたので、よく出番をもらって、車を私が運転して、助手席に師匠が乗って…通ったなぁ。こういう小さな落語会を吉朝は大事にしてました。 さて今から、本日行われました『第2回繁昌亭大賞発表会』、終演後に行われます記者会見に参加させていただきます。間に合いますやろか。

投稿者 kichiya : 2008年06月20日 21:21

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2439

コメント (13)

吉弥さん、今日もお疲れ様でございました。
写真、ほんまに各停なんですね~がら空きやわ~。
吉弥さんの様に売れっ子になられても各停電車で移動、とっても親近感を覚えます。
来月の繁盛亭、チケット取れました。
では、お疲れ出ませんように。

投稿者 メリー : 2008年06月20日 21:51

めっさ、空いてますやん難解電車。雨降りやからなんやろか?
記者会見間に合いますように。

投稿者 大河屋朝虎 : 2008年06月20日 21:52

吉弥さん、お疲れ様です。あ、吉弥さんめっさ走ってる。頑張って〜記者会見間に合ったみたいですねよかった着替え大丈夫ですか?相変わらず、忙しいですが、丁寧に高座をこなす吉弥さんに、頭が下がります。移動中、ブログの更新ありがとうございます。ゆっくりして下さいね。明日は、ラジオ聴かせて貰います。

投稿者 みどり : 2008年06月20日 21:56

記者会見間に合ってよかったです(^O^)みどりさん、実況中継ありがとうございます!

投稿者 コジコジ : 2008年06月20日 22:07

ゴジゴシさん、どおいたしまして今日の繁昌亭の様子は(二人会)のブログにコメントしちゃたので、よかったら見て下さい。

投稿者 みどり : 2008年06月20日 22:21

吉弥さん、大雨にあわずにすみましたか?繁昌亭を出ましたらあちこちに水溜まり出来ていました。授賞式では吉弥さんに代わって美人のマネージャーさんが三枝師匠から表彰状とたてと金一封受け取ってらっしゃいました。師匠がボソッと「賞金 吉弥さんに渡るやろか?」と言って会場を笑わせてましたよ('-^*)
黒紋付き姿の吉弥さんを想像していました。もしこの場におられたら何のネタをかけはったやろと。『愛宕山』?『七段目』?それとも『三十石』?(*^_^*)
記者会見の記事 楽しみです。お疲れさまでした。

投稿者 じゃこたいたん : 2008年06月20日 22:33

吉朝師匠のCD・おとしばなしに収録されてる「かぜうどん」のマクラに「いつもは、じょいふる1というところで、ずっとやらしていただいているんですが…」という話がありますね。
これが「じょいふる亭」のことなんでしょうか?ここでは、お囃子がなくておじさんがテープを流してくれてるということを語られてます。
私は、最近上方落語を聞くようになったので、吉朝師匠の高座は体験したことがないのですが、CDやDVDで聞いたり見たりして、夢中になっています。
小さな落語会も大事にされる…落語を愛して落語をいろんな人に聞いてもらおうとされてた吉朝師匠の思いが感じられます。

吉朝さんの落語を受け継いでいる吉弥さんの落語、ぜひ生で聞いてみたいです。いつか、きっと吉弥さんの落語会に行きたいです。

投稿者 きみ : 2008年06月20日 23:02

コンバンワm(__)m 吉弥サンこのブログは中継やったんですか^_^? 読んでて忙しさが伝わってきます。 ・・・で繁昌亭、間に合ったかな? 明日も忙しでしょうが、少しでも(>.<*) 体がゆっくりできますように。

投稿者 maxim : 2008年06月20日 23:14

みどりさん、『ふたり会』の方のコメントも読ませていただきました!ありがとうございますm(__)m自分もその場にいるような気分になりました♪

記者会見の模様、是非とも拝見したいものです(たぶん関東ではムリだろうなぁ・・・)

投稿者 コジコジ : 2008年06月20日 23:57

ワタクシ永らくこの南海高野線沿いに住んでおりましたので
なんとなーく懐かしいです。
最寄の駅も各駅停車でないと停まらない駅でした。
ことろで…記者会見、間に合いはったんでしょうか。

投稿者 まっちゃん : 2008年06月21日 03:06

ワタクシ永らくこの南海高野線沿いに住んでおりましたので
なんとなーく懐かしいです。
最寄の駅も各駅停車でないと停まらない駅でした。
ことろで…記者会見、間に合いはったんでしょうか。

投稿者 まっちゃん : 2008年06月21日 03:07

吉弥さん連日お疲れ様です。 行けない方に、落語会の雰囲気を詳しく味わうなら タレントの南かおりさんの 関西探検隊っていうブログに行けば かなり臨場感あふれる記事が読めますよ。 なかなか行けないので いつも見ては 雰囲気を味わっています!

投稿者 もず : 2008年06月21日 03:34

めずらしくPM18:30に仕事が終わり 『ジョイフル亭 間に合うやん!』とスクーターで約10分。
会場の扉を開けようとした時 後方で劇中の吉朝さんの話題を話しておられる方がおられ 思わず立ち止まってしまい 私もお話に参加させて頂きました。
吉弥さんの落語 いつもより優しい呑んべぇ~さんに感じました。(*^_^*)
ええぇ~お顔したはりましたよ・・・。吉弥さん。

投稿者 ともこ : 2008年06月21日 07:00

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。