≪ しんしゃおく | メイン | ひがえりおうじ ≫

2008年06月27日

あいち

愛知芸術文化センターの中にある愛知県芸術劇場。そこの小ホール。今日の吉弥独演会の会場でした。ややこしいっす。今日の名古屋からのタクシーの運転手さんにも説明するのがたいへんで、「愛知県芸術劇場」ってホールの名前言うても「えっ…」となるんです。これいっつも、前もそうでしたもん。 芸術文化センターの方が世間的には通ってるんかなぁ。「芸文センターのホールに行ってください。地下の楽屋口ね」、これが今のところの私の中の説明の正解ですわ。と、やっと正解をみつけたのに、次の名古屋の独演会は『中電ホール』に引っ越しですって。そこにはちゃんと行けるかなあ。 今日の『桂吉弥独演会』一杯のお運びありがとうございました。ここの会場の皆さんって、「落語をまってたよー」って感じ。中入り休憩時も、あまり席をお立ちにならずに待ってくれてはる。ありがたいです。吉弥は『短命』と『三十石』の二席でございました。 秋の独演会にはさらに楽しい落語をお届けいたします。皆さんもスムーズに中電ホールにお越しください。

投稿者 kichiya : 2008年06月27日 22:15

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2443

コメント (18)

名古屋での独演会、ご苦労様でした!
連日の日本全国での高座、ホンマにお疲れ様です。
行かれた皆さんは、いっぱいの笑顔で帰られたんでしょうねぇ。
羨ましいです!

投稿者 ひろすけ : 2008年06月27日 22:43

本日の名古屋独演会では、前回に引き続き思いっきり笑わさせていただき、誠にありがとうございました。本日の出演者で、唯一吉弥さんだけが日帰りと嘆いておられましたが、明日のABC新社屋からの「全開」も楽しみにしておりますので、大阪からマイクの前ではしゃいでください。秋も楽しみにしております。秋まで待たれへんですが。

投稿者 まるちゃん : 2008年06月27日 22:50

今日の独演会、楽しい時間を過ごさせていただきました。落語デビューという職場の同僚をお誘いしたんですけど、とても喜んでもらえましたよ。吉弥さん、艶っぽいネタをとっても嬉しそうに(??)演じてらして、こっちも素直に笑えました。また第3回の独演会も早速予約しなくっちゃ。

投稿者 ぴーちゃん : 2008年06月27日 22:54

吉弥さん、お疲れ様です。今日もええお仕事しはったんですね。よかったですね。いつも迷子にならんと、たどり着けますね。お見事『三十石』数を熟してはりますね。今度聴く時が楽しみです今回も、もちろん日帰りですよね。明日、ABC新社屋からの初めての『土曜も全開』ですね聴かせて頂きます。毎日忙しいですが、お体に気いつけておきばりやす

投稿者 みどり : 2008年06月27日 22:58

今日も素直にいっぱい笑ってきました。
今日は前の方の席だったので、吉弥さんの表情もよく見えて、ちょっぴり色っぽい?お話にドキドキしたりして(#^-^#)
前回とは違う吉弥さんを発見。次回はどんな吉弥さんに会えるのか楽しみです。

次回も日帰りでしょうか?いつか名古屋の夜を楽しんでくださいね。

お疲れ様でした。

投稿者 満月 : 2008年06月27日 23:08

愛知までいってはるんですね・・・って、関西からは、目と鼻の先ですか。
静岡の公演もあるようで、さすがの人気ですね。

ひとっとびに北海道まで来ていただきたいモノです。

18年ぶりくらいに、吉弥さんの落語を聞きたいなぁ~と日夜思っております。

ぜひぜひ。お越しを!

投稿者 カクテキ : 2008年06月27日 23:37

日帰り名古屋、お疲れ様です。
前回の独演会はチケットが取れなかったので、今回はとても楽しみにしておりました。楽しい楽しい一時でした!ありがとうございました。
10月も楽しみにお待ちしております、山ちゃんへ行けると良いですね�

投稿者 さたな : 2008年06月27日 23:46

愛知芸術文化センター…長いデスネ

吉弥さんがワンコイン亭を柿落とししはった、兵庫県立芸術文化センターも「ゲイブン」ですね。ワタクシは専らこちらに通っております☆
そういえば最近ワンコイン亭ないなぁ…


投稿者 マングス : 2008年06月27日 23:54

今日は楽しいひとときありがとうございました。
落語会2回目のかみさんと一緒に楽しませていただきました。
昨日、出張で小浜に行っておりましたので、何とか「鯖寿司を!」と営業所のみんなに聞いてもらったのですがおいしいところの物はすべて売り切れでした。代わりになってしまいましたがプリンをお持ちしました。
7月6日の南座も第3回の独演会も行かせていただきます。
 日帰りの嵐で大変お忙しいかと思いますが、お身体に気をつけて我々を楽しませてください。
ちなみに、中電ホールは芸術文化センター前の道(錦通り)をそのまま300メートルほど走った東海テレビ(関テレ系)の向かい側です。昔からあるホールですが、看板が地味でわかりづらいです。次回独演会は土曜日なのでゆっくりできそうですね。

投稿者 松下yo : 2008年06月28日 00:06

吉弥さん今日は楽しいひとときをありがとうございました。
すばらしい落語デビューの日になりました。
メモリアルデーです。
笑いっぱなし。

なにもかも初めてづくしでしたが船を漕ぐ様子は釘付けでした。
そしてアタシは「たんめん」と聞き取っており、確実にちゃんぽん組でした…

同僚の男の子が今日というチャンスをくれ本当に感謝です。

投稿者 teri : 2008年06月28日 00:33

本日は、楽しい時間を有難うございました。

山ちゃんは、名駅のデパ地下にも入ってますんで、着いたらまず買うといいかも(笑)

そうそう、私らも芸文て言いますねえ。
芸文大ホール、小ホール、コンサートホール…て言ってます。

10月は中電ホールということですが、芸文からは目と鼻の先ですよ。

楽しみにしてます。

投稿者 阿玲 : 2008年06月28日 00:53

名古屋は中学高校時代を、そして京都での学生時代を挟んでOL時代を過ごした街。懐かしいです。
中電ホールは合唱団の発表会で舞台に立った思い出もあります。実家に泊って秋の中電ホール聴きに行こうかな~♪

投稿者 じゃこたいたん : 2008年06月28日 01:14

吉弥さん、お疲れ様でした。今夜、幸せな時間を過ごした皆さん、羨ましい。
先日、このブログで世界の山ちゃんの事を読んだ翌日、東京・神田店を見つけてしまいました。店の上のビルに、新規のお客さんがあり、『山ちゃんって有名店なんですね』と話がはずみ、しっかり仕事がとれました。吉弥さんブログが仕事に役立つとはびっくり…。ありがとうございました。

投稿者 みっこ : 2008年06月28日 01:57

「愛知芸術文化センター」、勝手に『県芸』 と略してますが タクシーには通じないんでしょうね?あっ、名古屋の住人です。
「中電ホール」 は、「県芸」 からすぐです♪ 東へ徒歩3分くらい? 対岸ですが。 
[ナマ吉弥さん](あんまり好きな表現ではナイですが)、ワタシはいつかなぁ~?

投稿者 kosuta lika : 2008年06月28日 06:14

吉弥サン、おはようございますm(__)m 中入り休憩の話しをされてましたが、お客さんの移動て休憩の時も気になりますか?書き込みの皆さん書かれてますが、やっぱ日帰り?・・・ですよね(^_^; 鹿児島さえ日帰りでしたもんね。 「短命」はまだ聴いたことない・・・とこの間も書き込んだ覚えありますが、未だです(;_;)
いつかテレビであることを願って(-人-*)・・・生の高座見てよ!て感じですかね?(^_^; あ、あとタクシーの運転手サンが場所わからないと「え゛ーっ」って気持ち昨年ありました。 今日もラジオから・・・お仕事頑張ってください。

投稿者 maxim : 2008年06月28日 09:14

吉弥さん、こんにちは。名古屋、大盛況のようで…。日程をみたら名古屋→浜松だったので、今日の「全開」の本番は…と思っていたのですが、一旦戻られたのですね。移動お疲れ様です。今日の浜松も「三十石」かけていただけるのでしょうか?皆さんのコメント読みながら、只今東京から浜松へ移動中です。今月はにぎわい座に続き二度も吉弥さんの高座を聞けるなんて幸せです。今日も楽しみにしています。

投稿者 まっつん : 2008年06月28日 12:06

前回に続いて、名古屋の独演会。親子三人楽しませて頂きました。ありがとうございました。
主人は、仕事の関係で遅れてしまい、途中入場で大変失礼致しました。
四年生の娘は、「短命」の途中で、どうして別荘に行って手を握ると死んじゃうの?と何度も聞くので(笑)笑えてしかたありませんでしたが、おいおい説明してあげるからね・・・とはぐらかしておきました。
割と近い席だったので、吉弥さん迄「どうして~~~?」が
聞こえたのでは?!
これもまた、いい思い出になりました。
第3回独演会も、親子三人沢山笑わせて下さいませ。

投稿者 あゆぽんの母 : 2008年07月02日 18:47

吉弥さんこんにちは。四年生のあゆぽんです。

一回目の落語会はちりとてちんと愛宕山が私が知っているお話だったので、楽しんで聞けましたが、今回の落語は私の知らないお話だったので、今度はちりとてちんでやったお話をやってくれるとうれしいな・・・。

でも、お父さんにその話をしたら、落語には沢山のお話があるから、わからなくても、その場で話を聞いて笑うってことが大切なんだと言っていました。

だから、ちりとてちんの中の話以外にも、頑張って知りたいと思うようになりました。

今度の独演会までに、沢山のお話を聞いておきます。

でも!
リクエストがあります。
はてなの茶碗・地獄八景
で~す!
で~す!

投稿者 あゆぽん : 2008年07月02日 18:56

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。