≪ ひがえりおうじ | メイン | ぷいぷい ≫

2008年06月30日

さざん

私のipodの中身は色々でして。落語からアッコ姉さんに欧陽ふぃーふぃー、ウルフルズ、サザンオールスターズまで。一番曲数が多いのが桑田さんの曲かなぁ。 今日の米朝一門会、滋賀県野洲に向かう車の中でもipodつなげて聞いてました。雨がポツポツ降ってて、蒸し暑い天気でしょ。梅雨やからね。もう無性にサザンが聞きたくなるんです。こんな季節が過ぎて、早く夏がやってけえへんかなぁ…そんな気分。『C調言葉に御用心』なんてよろしいで、イントロから最高。 気持ちよく野洲につきまして、先輩たちと一門会。これまた気持ちよくやらせていただきました。

投稿者 kichiya : 2008年06月30日 00:02

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2445

コメント (27)

「日帰り王子」に長々とコメント打ったら、0:02の吉弥兄最新更新が入ってましたので一番コメント目当てで最後コメント。

投稿者 徒然亭草歩 : 2008年06月30日 00:22

サザン聴きながらのドライブ‥ いいですよねー。
お天気よければ窓全開で一緒に歌いたいところです。
きっと、その道中の陽気なこと!

投稿者 三草 : 2008年06月30日 00:39

吉弥さん、お疲れ様です。今日は、車で移動だったんですね。毎日、落語会大盛況でなによりです。聴きに行かれた皆さんの嬉しいコメント、感動が伝わってきます。私は、三日間大阪で7ヶ所落語会を回ってました。総勢20人、18のネタお腹一杯です。吉弥さんの落語が聴けるのは、もう少しお預けです。『よせぴっ』の7月号に、先日の繁昌亭大賞の記念写真が載ってましたよ。吉弥さんの顔が、苦笑いしているように見えるんですが〜。サザンといえば、8月に30周年記念LIVEがありますよね、行きたいなぁ『徳スペ』もあるし、私の夏は嬉し忙しいワクワク
お疲れの出ませんように、ゆっくり休んで下さいね。お体気いつけて

投稿者 みどり : 2008年06月30日 00:42

欧陽菲菲さんと和田アキ子さんがお好きなら、一度グループ魂の「欧陽菲菲」という曲も聴いてみて下さい。オモロイです。

投稿者 まったり裏山 : 2008年06月30日 03:12

吉弥さん、おはようございます(^O^)
音楽聴きながらのドライブ気分いいですよね♪ついつい熱唱してしまったり(ってなことないですか?)

サザンと言えば、神奈川県海老名市にサザンファンのオーナーが営む居酒屋がございます。店内のBGMはもちろん、カクテルもサザンの曲名にちなんでいるのです(いとしのチェリーやチョコの海岸物語などなど)
是非ともお越し下さいませ。・・・と、地元の営業をしてみました(笑)

先程、EUROの決勝が終了しました。吉弥さんはご覧になったのでしょうか。

投稿者 コジコジ : 2008年06月30日 06:20

吉弥さん、おはようございます!大忙しの週末、お疲れ様でございました。
明日は、内幸町のサイン会イベントの前売り発売日です。とれるかな~。ドキドキですo(><)o

投稿者 みっこ : 2008年06月30日 06:40

吉弥さん、おはようございます!
昨日の一門会 おつかれさまでした。楽しい二時間半でした。
吉弥さんの『ちりとてちん』は、めっちゃ最高!!
それから朝ドラで知った『はてなの茶碗』南光さんもすごく面白かったです。またの機会があれば、足を運ばせて頂きます☆それから、生の吉弥さんは素敵でした~

投稿者 山下こうこ : 2008年06月30日 07:53

音楽って、落語同様に落ち込んでいる時に励ましてくれますよね。聴くと、悩みなんか吹っ飛んでしまう。あたしの場合、あゆがそういう存在です(^_-)-☆

投稿者 のりぽん : 2008年06月30日 08:35

お忙しいのですね~、お疲れさまです。
やっぱりサザンはいいですよね!私も最近、車ではずっとサザンです。
8月のライブは行かれるのですか?忙しいからそれどころではないかな・・。

投稿者 いまきょん : 2008年06月30日 09:16

吉弥さま、こんにちは
この時期のサザン、私はアルバム「KAMAKURA」です。あのアルバムのイメージが「紫陽花」なのです。
iPODの接続の機器、初めて見ました。ウチの車は普通のケーブルだけなのです。これだと曲名なども表示されるのでしょうか。

投稿者 mieux : 2008年06月30日 09:45

サザン‥。「千の総ての星達」‥☆☆あぁ活動暫くの休止‥!悲し‥。

桑田さん、お茶目やから一念発起の落語家転向!
お茶目心の解る吉弥師匠への弟子入りかぁ~~~ !!!!!?? (@ @;))
は、無いですょね?まさかねっ。 (笑)


投稿者 徒然のみち草 : 2008年06月30日 09:57

サザン‥。「千の総ての星達」‥☆☆あぁ活動暫くの休止‥!悲し‥。

桑田さん、お茶目やから一念発起の落語家転向!
お茶目心の解る吉弥師匠への弟子入りかぁ~~~ !!!!!?? (@ @;))
は、無いですょね?まさかねっ。 (笑)


投稿者 徒然のみち草 : 2008年06月30日 09:58

吉弥サン、こんにちわm(__)m 一門会、吉弥サンは「ちりとてちん」ですか?じゃ、せめて今からDVDで見ます(^ー^) 南光サン「はてなの茶碗」されたのですか?南光サンの落語はアタシもめっちゃ好きです。 朝日新聞のインタビュー見ましたよ(o^_^o) ネットでですけど、関西版・・・見れない思ってたんで嬉しかったです(>∇<*)ノ あのアップの写真も(o^_^o) まさに「王子顔」ですね。 i-podは1、2年前に散々電機屋さんで見たあげくて買わず終いです。 けど今ならケータイでもいいかな思いつつ。 まだ機種変してません(^_^;

投稿者 maxim : 2008年06月30日 13:03

初めてコメントします。昨日は野洲の米朝一門会に寄せてもらいました。初めて生落語を聴きました。一度生で聞きたくて、野洲の文化センターにお尋ねをしたら、2階の親子席の一番端っこが2枚ありましたので、ダンナと二人で大阪から出かけました。
吉弥さんの「ちりとてちん」もとっても面白かったですし、雀々さんの「手水回し」も大熱演でした。生で聴く落語の魅力に取り付かれた感じです。テレビとは違って、話にパワーがありますね。客席のみんなが一緒にどっと笑うことができるのも良いです。また、大阪での開催情報をチェックして聞きに伺います~ぅ。

投稿者 yokko : 2008年06月30日 13:47

吉弥さん、お疲れ様です。
一門会でちりとてちんを演目されたとの事。
これは南光師匠(私はべかこさんの印象が強いのですが…。)から稽古をつけて戴いたものだと伺っております。
また、吉朝師匠と南光師匠との間の取り方の違いなどが凄く勉強になったとも伺っております。
今回の演目を南光師匠は、頼もしく拝見されたのでは無いでしょうか?
そう言えば、ちりとてちんの中で、茶碗蒸しを食するのを取り入れたのは、南光師匠ですよね?
古典も進化して行くのだと実感して居ります。
考えてみたら、吉弥さんの愛宕山のヒバリも、『チュンチュン』から『ピーチクパーチク』に変化されてますよね。正確には、草若師匠ですが…。
渡瀬さんが『ヒバリはチュンチュンでは無く、ピーチクパーチクと鳴きます。』と言われ、物語の中でもピーチクパーチクで行きましたが、
米朝大師匠が
『大阪ではヒバリはチュンチュンと鳴くんや!』
とお怒りになったと言うお話しも聞きました。
私的には、ピーチクパーチクの方がヒバリらしくて良いですけど…。
話しが大分反れてしまい申し訳ありません。
また、吉弥さんの落語をライブて聴ける時を心待ちにして居ります。

投稿者 やくまるさん : 2008年06月30日 13:55

初めまして!!
昨日の一門会で初めて生の落語を拝見させて頂き、
もぅ、すっかり魅せられてしまいました。
ものすごく楽しかったです。ありがとうございました。
また絶対行きます☆

投稿者 B : 2008年06月30日 19:00

車で滋賀県走ったら、迷子になるんでは?(笑)
某国営放送の携帯サイトから、みどりぃ~、みどりぃ~の動画待ち受けをDLしました。月末なので契約解除しようとする度に、新しい予告に目を奪われ、なかなか解除出来ないでいるのでした。某国営放送の商売上手さん。

投稿者 大河屋朝虎 : 2008年06月30日 21:14

今日の夕方、テレビをつけた途端に吉弥さんが出てきました。
「ちちんぷいぷい」に出てはったんですね。ざこばさんのピンチヒッターやったんでしょうか。芦屋の「メルモ」美味しそうでしたね。「ぷいぷい」ではお馴染みになりつつある吉弥さんですが、これからも出ていただけると嬉しいです。
いつもは落語で人を笑わせてはる吉弥さんですが、今日のテレビでも、いつものラジオでもよく笑ってはる吉弥さん。笑いって大切ですね。

投稿者 若きょん : 2008年06月30日 21:24

日帰り王子さま、湖国へようこそ~
昨日の一門会、本当に堪能させていただきました。ありがとうございました。
実は昨日、初めて落語を聞くという友だちを連れて行きまして。朝ドラを見ない人なんですが、総集編を見せて「ちりとてファン」に引き込み、DVDBOXを見せて泣かせました。で、今回誘ったんやけど、初めて聞く落語にすっかりハマり、帰りにはCDを買って家で早速ご主人といっしょに聞いたそうです。そして、もっと落語を聞きたいというメールが・・私の落語ライブラリーを彼女に貸し出すことになりました。ホンマ、どないなってんねん?と、私もビックリです。秋の小米朝さんの襲名披露公演も行こうねって言うんですよ。
でも、こうやって落語好きな人が増えていくって、ステキですね~。
本当に、吉弥さんはじめ噺家のみなさま、楽しい時間をありがとうございました。

投稿者 もろこ : 2008年06月30日 21:37

吉弥さん、みなさん、今晩は。
昨日の野洲での落語会、4月から行けるのを楽しみに
していたのに、行くことならず、凹みました。
またの機会を楽しみに、自分のやるべき事に頑張り、
今日「ちちんぷいぷい」で偶然に吉弥さんを拝見し
うれしかったです!おいしそうに桃のケーキを食する
吉弥さん、なごみました…。
昨日の「ちりとてちん」とってもよかったと、友人から
感想をもらい、それを聞いてまた私もよかった、と思います。
吉弥さん、ありがとう。

投稿者 きょうこはん : 2008年06月30日 22:50

吉弥さん。どうもヽ(゜∀゜)ノ
高校生ちりとてファンの1人です♪
授業中「草々」という言葉が出てきて1人でテンションが上がり
家に帰ってテレビ付けたら
( ゜Д゜){草原さん!?
自分を疑いました←

【メルモ】ホンマ美味しそうでした(´ω`)

いつか生で落語聞きたいと思ってます(*゜Д゜)ノ
ぜひ吉弥さんの聞きたいです☆

投稿者 早希 : 2008年06月30日 22:56

私のMP3プレーヤーにもアッコさん、ウルフルズ、落語が入ってますよ~♪(他にもデスチャやボサノヴァ、アルゼンチンタンゴ等など…)嬉しくてついつい書き込んでしまいましたっ。


投稿者 こより : 2008年07月01日 00:13

吉弥さん、お久しぶりです。こたつ猫です。
昨日、ちちんぷいぷいに出てらっしゃいましたね。
初めから分かってたら、最初から見てたんやけどなぁ・・・。
あの桃のケーキ、本当に美味しそうでしたね。
それから、角さんの結婚のエピソードを耳にされた時に、
「そんなとこで結婚式挙げたん?」と、
目を丸くしてツッコミを入れる吉弥さんが可愛らしく見えました。
きょうから7月、暑さも増してくる時ですが、くれぐれも御自愛下さいね。

投稿者 こたつ猫 : 2008年07月01日 10:02

僕もサザンが大好きで(父親の影響ですが...)「C調言葉に御用心」は今一番聴いてます♪
今日から7月に入りいよいよ夏という感じですが、サザンパワーを借りて頑びゃって下さい(^O^)
ちなみに僕は「栞のテーマ」が一番好きです!(これは完全に父親の影響です笑")

投稿者 桜島大根 : 2008年07月01日 11:24

NHKより、「7/12視聴者と語る会」の案内状が届きました。
今生の運という運は蕩尽したとの深い自覚を持つわたくし、「ややっ、この当選で、来世の運まで先取りしてしもうたかっ!」と、一瞬は暗い予感におびえました。が、「今回は申し込まれた方全員にご案内しました。」の一文を発見して、「やっぱり!」と妙な安心をいたしました。
それにしても、「ちりとてちん」の掲示板で、この会の告知をしたBKさんの思惑は那辺にありや。吉弥さんのご出席(はい、経営委員さんより100倍も会いたいです)は、いかなる算段なのか。まき餌に釣られた身ながら、しっかり見届けたいと思っております。
何よりも、吉弥さんにお会いできるうれしさったら、もう・・・。

投稿者 まりんば : 2008年07月02日 00:27

サザンオールスターズといえば、「ザ・ベストテン」で「勝手にシンドバット」を歌った姿が、30年経った今でも忘れられません。
活動休止前のライブは見に行かれますか?もし見られたら、吉弥さんの五感フル稼働で楽しんできてください!

投稿者 あすかあつこ : 2008年07月02日 23:52

野洲での一門会から早いもので一週間ですね!
ワタクシ翌日大阪入りの予定を一日早めて、
福岡から初めて生・吉弥さんを拝聴に参りました。
九州ではなかなか上方落語に接する機会が少ないのですが、
滋賀在住の初・落語の友人を誘って伺った感想は…
「一日早めて行って、ホント良かったぁ~(^^)」です☆
九州へも、またお越しくださいね!

投稿者 マディ : 2008年07月06日 11:31

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。