≪ かわちながの | メイン | けいこ ≫

2008年07月16日

やぶ

久しぶりに車であんだけ走りましたわ。尼崎から2時間半。新幹線なら東京へ行っちゃいます。兵庫県養父市立関宮公民館ノビアホール。でも行った甲斐ありました、待ってくれてた大勢のお客さん。出囃子にのって出て行き座布団に座って頭を下げた時に鳴る拍手。落語を聴いてはる時のお客さんの顔。この光景を味わえるのは高座に座ってる落語家だけです。三席聴いていただいて緞帳が閉まるときに、あぁまた来たいなぁとしみじみ思いました。

投稿者 kichiya : 2008年07月16日 11:46

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2464

コメント (14)

昨日、吉弥さんに会いに行きましたよ(^O^)
綾部寄せの時は仕事&雪で行けなかったし、昨日は休みだったんで、職場の落語好きな人と。
ウチは舞鶴に米朝一門を初めて見て昨日は二回目。
その人は初めてライブで見られたそうで、とっても楽しんでくれました。良かった。誘って(^O^)
酔っぱらいを演じてる吉弥さんが、めっちゃカワイイ(*^^*)
ますます好きになりました。連れは、酔っぱらいの吉弥さんを見て『枝雀師匠に似てる』って言ってました。DVD 勝ったらサインもらえて。お得でした。
また、サインもカワイイー(*^^*)
これからの目標は『繁盛亭』デビューです(^-^)v

投稿者 梅吉弥 : 2008年07月16日 12:23

吉弥さん、お疲れ様です。いつも、いい落語会ですねお客さんの笑顔が目に浮かびます。昨日は、メイプル落語会にいってました。紅雀さんが「三重苦のメイプル落語会です」と言ってはりましたよ。大雨
木戸銭の値上げ吉弥さんがいない・・三重苦でも、とっても楽しかったです。次回は出演、お待ちしています。
お体に気いつけて、おきばりやす

投稿者 みどり : 2008年07月16日 12:53

昨日の独演会、行かせていただきました。吉弥さんの落語を聴くのは、ちりとてちんのファン感謝祭以来、2回目です。また、いつか必ずと思っていたので、今回は、念願が叶って感激です。感謝祭のときは、2階席だったので少し遠かったですが、昨日は、最前列で楽しませていただきました。また必ず、吉弥さんに会いに行きます。本当に楽しい時間をありがとうございました。

投稿者 さちこ : 2008年07月16日 13:06

昨日は、ちりとてちんTシャツを着て、最前列で聴いてました。我が家からは車で15分のところ、吉弥さんは2時間半もかけて来てくださったんですね。遠いところまで来ていただき、本当にありがとうございました。
生で落語を聴くのは初めてでしたが、どのお話も面白かったです!
「ちりとてちん」では、吉弥さんの表情やしぐさ、すごく楽しかったです。きぃさんがお酒を飲むところ・茶碗蒸しを食べるところ、美味しそうでしたし、竹がちりとてちんを食べようとするところ、とても面白かったです。
「親子酒」の酔っ払いの息子、本当におちゃめで可愛くて面白くて、笑いが止まりませんでした。
「三十石」も、良かったです!船頭さんのお歌がとても印象的でした。私も船に乗っているような気分で、ゆったり聴いていました。こんな落語もあるのだな~と、勉強になりました。

昨日は本当に行って良かったと思いました!
遠いところ、ありがとうございました。暑い日が続きますが、お体ご自愛くださいませ。

投稿者 みわちん [TypeKey Profile Page] : 2008年07月16日 15:18

師匠、お疲れ様です。
舞台の端っこが暖かいオレンジ色みたいやぁ~!あのね、いっつも吉弥さまの写真と文章ね、あったこ~~なるんですやん!
多分ね、高座からもいつでも何処でも私らファンやお客様にも「ありがたいなぁ~ 嬉しいなぁ~ 幸せやなぁ~ 」て、思うて下さって落語されてはるからやろと‥。 そんな気持ちでシャッターしはるからやと‥。私、そう推理しましてんで!ビンゴ~☆♪!でっしゃろ…?!

投稿者 徒然のみち草 : 2008年07月16日 16:20

ん?公民館?名前以上に立派なホールですね~。
 吉弥さんが小学生の頃、ご家族で見たというキャッツを見てきました。
素晴らしい舞台って、いつまでも頭の中でぐるぐる廻りますね…。この感動で、チケット代10500円は、安すぎると感じました。
もっちろん、吉弥さんの高座も同じです(^_^)仕事机の前に、寄席のチケット貼付けて、頑張って仕事してますよん☆

投稿者 みっこ : 2008年07月16日 16:45

暑い日々が続いてますね。 こんにちわm(__)m 昨日の高座は三席も!! まだ一度もお目にかかることもないんですが(T_T)思いきり吉弥サンの落語聴いてみたいです(^_^; 夢かなぁ・・・ 車で2時間半言うと軽~くドライブ的な(お仕事なのにスミマセン__) うちから車で2時間て熊本の阿蘇くらいです。 新幹線やと大阪・・・行けそうですね、繁昌亭(^_^;
梅雨も明け夏本番ですが、ますますのご活躍期待してます('O^*)ノ

投稿者 maxim : 2008年07月16日 16:51

吉弥さんこんにちは。今日の記事参加された方や地元のかたが読まれたら本当にうれしいでしょうね。
なんだかじーんとしました。暑さ厳しき折ですが冷たいものの食べ過ぎにご注意くださいね。月曜日の夕刊探検隊が外出していて聞けなくて残念でした(>_<)

投稿者 岡山のきょうちゃん : 2008年07月16日 17:57

養父=やぶと読むんですねぇ。心の中で違う読み方してました。恥ずかしっ(〃д〃)吉弥さんのお陰で、またひとつ勉強になりました!
吉弥さん、ご存知ですか?お客さんも吉弥さんと同じ位(もしくはそれ以上?)に「また来たいなぁ」って思ってますよ。

投稿者 コジコジ : 2008年07月16日 18:14

昨日の朝席、行きました。
会社にお願いして、お休み取りました。
行ってよかったって思える会でした(#^.^#)リフレッシュ出来ました。

投稿者 のりぽん : 2008年07月16日 20:13

吉弥様 はじめまして!

昨日は遠いところをお越し頂きまして ありがとうございましたm(__)m
ノビアホールにての落語会、親子で楽しませていただきました! 初めての生の落語には大感動でした。
聞きたかった "ちりとてちん" には 可笑しいやら感激やらで涙がでました。
表情豊かな吉弥さんのあの迫力は テレビで観る以上の見応えがありました。
三席もして頂いてお疲れになられた事と思いますが、観ていたこちらは幸せでございました。
ありがとうございましたm(__)m
観に行って本当によかったです。是非是非 またお越し下さいませ。お待ち致しております!

P.S. よね吉さん、吉の丞さんも とてもよかったです。あまりの巧さにびっくりでございました。

投稿者 林檎 : 2008年07月16日 21:07

本日は遠いところまでお越しいただき、ありがとうございました。お疲れ様でした。初めて生の落語を聞かせていただき、
すごく楽しかったです。話す内容も面白かったですし、3人の方のうどんや餅を食べる動作がすばらしいと思いました。記念撮影のときは、名前を呼んでいただき非常にうれしかったです。思い出に残る一日になりました。またもう一度観に行きたいと思いました。

投稿者 N本 和裕 : 2008年07月16日 21:45

幸運にも、一昨日の河内長野の昼席へ行くことができました。めちゃくちゃ面白くて、楽しかったです。「ちりとてちん」、何回聞いて(見て?)も毎回、新鮮なおもしろさがあって、さすが吉弥さん!「短命」も笑いっぱなしでした。終わってからサインも快く、私の疑問にも誠実に答えてくださいました。ありがとうございました。なのに、なのに、すごく緊張していたので、気の利いた一言も言えなくて、怪訝な顔の吉弥さん。ごめんなさ~い!

投稿者 おち子 : 2008年07月16日 22:43

養父・・・。私のふるさとのほん近くです。ちりとてちんのわかさちゃんと同じ様な気持ちで大阪にやってきて早24年。
あの時の気持ちを思い出し 今日もお仕事・・・お仕事。
     (*^。^*)

投稿者 ともこ : 2008年07月17日 07:29

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。